30代以上女仲間の新たな人間関係における基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代以上女仲間の中に異なるタイプの人がいた場合、その人を省いたり省かなかったりする基準を考えます。
  • 会話のテンポや返答のズレ、他人から相手にされていない印象や異なる人間関係で生きてきた雰囲気などを考慮し、判断することになります。
  • その人が頭は悪そうでも、笑わせてくれるツッコミ満載の人であれば、仲間に加えるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代以上女仲間。タイプが違くても省かれぬ条件

あなたが、好き嫌いハッキリしたタイプなら、お答え下さい。 以下の様な人が1人、新しい(女性)人間関係の仲間数人の中に混ざっていたら・・・どうしますか? そして 「何を基準に」して その人を省いたり省かないかを判断しますか? その、詳しい要素は? 会話のテンポも違う、たまにズレた事を返してくる、もしかしたら誰にも相手にされてないか もしくは 不思議な人という印象があり、ひょっとして限られた人間関係で生きてきた雰囲気の感じ、ひょっとしたら ちょっと違うかもと思うような、頭は悪そう、だけど 一度 思い切り笑わせられた、ツッコミどこ満載の人が 仲間にいたら・・・・・?  よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問文を読んでいる限りでは、あなたが女性と空気が合わない、 女性を完全に下にみているから排除したいって心理にあるのだと思うのですが、 それが基準であり回答ではないかと。 女性を省かないのであれば、サンドバックとして利用価値があるのでは? グループ内で誰かが汚れ仕事や嫌な案件をしないといけない時に、 その子を指名すればいいのです。 頭が悪そうであれば何度も何度もそういうことをやっても 周囲が許してくれるのでは? あなたにとっては都合のいい存在に仕立て上げ過ごせば 省くという考えは消滅するかと。 省くという考えを持つ人は倫理観はまる無視して、 徹底的に空気の違う存在を省くことに命を懸けるべきだと思います。 私はされたこともしたこともあります。 順序的には不条理にされたことが数回あったので、 する人の気持ちや目線を研究しました。 そして、質問文にあるような女性に出会ったとき、嫌な予感はあったのですが 道徳的な問題で省かずにいたらいつのまにかその女性に裏切られ省かれた経験があります。 ですので、最初は一般的な関係であっても「自分の為」に排除したほうがいい存在も あると思います。 私なら近い将来自分を悪い意味で脅かしそうな臭いのする人間に対してだけ、 省こうと判断しますね。 でもいじめっこがやる単純な無視や嫌がらせはせず、 通常の態度でいつつ、なるべく関わらないようにしたりドライな対応をしますね。 でもあなたの仲間があなたと同レベルの人間なら問題ないですが、 あなたの省こうという意思に賛同してくれる人を確保しないと 省けないではないでしょうか?

leadmyspirit
質問者

お礼

rukking15k さま  貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。お返事が遅れ申し訳ございません。  ごめんなさい。だいぶややこしく してしまった様です。  わたしは、そのグループから省かれるのではないかと恐怖を抱き始めた側です。つまり”以下の様な人”は私自身です。コミュニケーションが苦手なので 下手したら省かれる要素は持っています。そして、女性同士のグループにたぶん 相当悪いイメージを持っています(一匹狼してましたが、今回から自分を人生を変えることにしました)。 でもなんとか その対象にならないためには 「そうさせない自分の態度」も必要だと思ったのです。それで 当人たちに聞くのが一番と思いました(なので、きつい回答がくると思い、怖くてすぐ見られませんでした→回答お礼の遅延 m(__)m )。今いるグループのわたし以外の中で「(わたしを)何か違うぞ」と、ばれてきたかなと不安になり、質問をさせて頂きました。 予想に反し、ご回答くださった方々みな、心やさしい方ばかりで、ホッコリ(?!) 因みにわたしは「縁」には良くも悪くも必ず隠された意味があり、省こうなどと思いません。  ( 再度の質問、検討中 )  

その他の回答 (4)

• poco_2
回答No.5

省く省かないという考え方がないです。 というかおそらく想像されてるような、仲良しグループみたいな感覚がないのだと思います。 大勢で食事をするなら、そこに苦手な人がいることはありえるし、 いても気にしません。 近くにいれば苦手な人とも普通に会話しますしね。 でも例えば友達と二人で旅行に行くなら、気の合う親しい人と行くのも普通だと思います。

質問者

お礼

poco_2 さま  ご回答いただき、ありがとうございました。 とても「大人」な対応だとおもいました。 経験:女性グループの中に一人の男性が入ろうといつもの場所へ来ていたのですが、その場所とは別の場所へ行くことで省く女性(他の女性を引き連れ)を見ました。 その女性がその男性を省く 考えられる理由は他にもあるのですが、それが何らかの理由で自分に巡ってきたら・・・と考え始め、不安を覚え今回の質問に至りました。そして回答者様みなさまに勘違いさせてしまった様なので補足があります(ベストアンサー様のお礼欄に説明しましたが 「以下の人」は私です)。

• bekky1
回答No.3

この前、若い人と仕事をしながら、雑談をしてまして、 お昼になりました。   で、数人が、’じゃ昼いってきます・・・って。 ちらっと、新人君(もう、かれこれ3ヶ月かな?)が、遅れそうなので、 ’お味噌でも、くっついていきなさい、そのほうが午後からの区切りが良くなるでしょう?’と言いました。 お味噌? 味噌っかすっていわない? いや、省かれないですよ・・・って。 省く? ・・・・・? と、ここで、省く=ハブと味噌っかすとちょっとした、論争(明るく、面白く)なりました。 で、いまどきの人には、’味噌っかす’という、システムがなく、省くか、一人前かしかないと言う話。 新人君以外にも参加がありまして、ワイワイやったのですが、システム・ルールは 知っているが、それを利用?したことはないひとばかり。 新人君は味噌っかす=ハブだと理解していると。 ・・・・とまぁ、味噌っかすシステム・ルールをどうしてあなたも使わないかなって、提案なのですが。 別に、異年齢というだけの、幼少のころの遊びの’場’だけのことでもないのですが。 社会には、いろいろな、参加方式・資格?があるはずです。 デジタルに、だめしかないなら、何で、チームでワイワイとキャラクターがあるって、 はやるようなゲームがあるんでしょうね。 アイテムとしてろくなものを持たない、チーム参加者というのがあるでしょう? で、そういうキャラがいないと、ラスボスまで到達できないとか。 子育てだって、いろんな意味で、次代を育てる、後任に引きつぐ、 チームを組むというのも、最初から何でも、できて、一人前・・・ばかりではないし、 最初から最後までそのままと言う人だっているし。 社会の縮図として、どのようなチームもあるとは思いませんか? ちなみに、私は、好き嫌いがはっきりしてます。 嫌なら、職場の飲み会には参加しませんし。 だから、1:1での付き合いと言う意味なら、付き合いたいと思うような人(私の好み?)でなければ その女性とは付き合いませんが、グループなら、別に、問題とは思いません。 だって、集団になると、必ず、序列はできるし、何事にも、能力差はあるので、最後尾になる人は 能力のパターンによって、常に最後尾はいるわけですから。

質問者

お礼

bekky1 さま    ご回答いただきありがとうございました。  ごめんなさい。だいぶややこしく してしまった様です。  わたしは、そのグループから省かれるのではないかと恐怖を抱き始めた側です。(以下、ベストアンサー様ご回答に説明を書きました。) グループなら、別に、問題とは思いません :気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。  

回答No.2

好き嫌いハッキリ言わないタイプだけど、回答したいです。省かないで~ その友達が居やすいから 居るんじゃない? 居づらいと思ったら、あなた方全員を省くでしょう。

質問者

お礼

iron-patriot さま ご回答いただき、ありがとうございます。   ごめんなさい。だいぶややこしく してしまった様です。 わたしは、そのグループから省かれるのではないかと恐怖を抱き始めた側です。 ・・・続きはベストアンサー様お礼欄に説明しました。 ご回答にほっこりしました、ありがとうございました。:)  

回答No.1

私には人を「省く」とか「省かない」というような発想は全くありません。 あなたは、それほどご立派で偉い、完璧な人なのですか?