• ベストアンサー

面接が苦手・・・

私は大学4年生の就職活動中の女の子です。 就職試験で絶対ある、面接が大の苦手です。 面接の時、言いたいこと、思っている事たくさんあるのに、緊張してしまい全然はなす事ができません。 面接官の方は面接の時、最重視している事はなんでしょうか? また、グループディスカッションでは、どのような所を見ているのでしょうか?

  • goo21
  • お礼率41% (47/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)
回答No.3

私はある会社の人事部で以前採用担当をしていました。その経験で申し上げますと。 1.緊張するのは皆です。逆に緊張もせずにペラペラ回答するのは慣れすぎで悪印象です。 最近の学生は面接のトレーニングを受けているので面白くない。多くを語る必要は無し。 2.あなたがその会社にどの程度本気で入社したいのかを見ます。 面接官は受験しているのは我が社だけではないと思っているから。 あなたの熱意を出す。わたしはこういう理由で絶対入社したいと明確に言うこと。 内定後、断るのは法的には可。(ただし、後輩に迷惑かかるかも?でも、自分のしたい仕事をするのが一番) 3.面接官に質問はありますか?と聞かれたら前向きな質問をすること。 たとえば、予め会社案内をよく読んでその会社が今一番力を入れている事業の見通し等。 4.グループディスカッションではリーダーシップを取れれば良いですが、難しければ他人の意見に迎合せずに できるだけ反対意見(違う側面から考えている)を箇条書きで短く言うこと。 これぐらいです。面接は20分程です。話しをしてもその人の事は良くわかりません。 ですから、あなたの熱意が一番です。 内定いただけますようにお祈りしています。 ガンバッテ!!(^_^)

goo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >最近の学生は面接のトレーニングを受けているので面白くない。多くを語る必要は無し。 とは、意外です。面接をいっぱいして、慣れろ!とよく言われるので。 3番のところとても参考になりました。 とにかく、熱意が伝わるよう頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#1036
noname#1036
回答No.5

こんにちは。 私は水泳指導員ですが、スポーツクラブで社員やパートさんの入社面接をしておりました。 緊張してうまく話せないのは、よくわかります。 私が注意して見ていたことをカキコしますので、業界は違うでしょうが、参考にしてみてくださいね^^ まず、必ずその人の目を見ます。 大きいとか小さいとかではなく、やる気のある目か、輝いているか、などです。 志望の動機を聞きます。 最近は本屋に行くとマニュアルが売っていますよね? こちらもそういうものには一応頭に入っていますので、まるまる暗記しましたー的な人はパスですね。 どうしてうちを選んだか?よりは、どうして水泳の指導員になりたいのか?を聞きますね。 goo21さんが、私のもとに面接に来たつもりで、「どうして水泳の指導員になりたいのか?」の質問に答えてみてください。 答えはなんでしょう? かっこいいから・・・子供が好きだから・・・泳ぎが得意だから・・・ 私が100点をあげる返事は「水泳が好きで、水泳の良いところをたくさんの人に教えてあげたい」とか「水泳を通して健康になってもらいたい。私はその手助けをしたい」 など仕事とする水泳そのものを理解しているかどうかです。 たとえばハウスメーカーだったら?家ですよね。銀行だったらお金ですよね。 面接ではその人の性格、やる気、考えなどを見るところですから、答えに○×はないと思います。一生懸命語るか語らないかです。 グループ面接はしたことがないのでアドバイスできません。 履歴書の字はもし下手でも一生懸命に書いたか? 靴は磨いてあるか、ブラウスの襟(黒ずんでないか) なども見ますよ^^ 難しく考えないで、落ち着いて♪ いい面接官にあたるといいですね^^ がんばってください。

  • deslyke
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

僕もいま大学4年で面接に悪戦苦闘しています。 でも、緊張するのは「自分の意見」に自信がないからだと思います。 「なにをしたいか」とか、「なにがいいたいか」を考えてゆうのではなくって、にじみ出てくるように自分に自信を持つと良いと思います。 頭の中にあるものを思い出しながらうまくいえるかな~??ってかんじに取り組むとやっぱり僕も緊張してしまい、失敗したことがあります。 だから、「なにをいいたいか?」ではなく「自分はなにがいえるのか?」を考えた上でアピールしていくと良いと思います。 参考になればいいけど・・・・。  お互いがんばりましょう!!!!健闘を祈っています。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

面接で重視しているのは 人間そのものですね。 しょうがなく就職しようとしているのか? この仕事がやりたい!という人なのか? 採用するんだったら、やる気のある人取りたいでしょ。 ディスカッションは、人の意見を聞く事も大事ですが、 一番最初に答える積極性がさらに大事だと思います。 どんな良い事を言っても、誰かに聞かれるまでその意見が出てこないのであれば 良い社会人とは言えないですからね。 面接頑張ってください。きっと良い結果が出ますから。

goo21
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ディスカッションについてとても参考になりました。 今度受ける会社、すごくやってみたい仕事なんです。 面接で一番に答えられるように頑張ってみます。

  • silele
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

だれでも緊張すると思います。 しかし、それば場数を踏むことで緊張しなくなります。 まずは友達、家族などに面接官役をやってもらい 練習してみてください。 後は実際に面接を受けることです。 ポイントは本命は最後に、行きたい企業ほど 後回しです。なぜなら一番なれた状態で 面接に望めるからです。 しかし、間をおいてはいけません。 最低でも一週間に数回は面接しましょう。 そうすれば本命の面接をするころには 面接官がツーといえばカーと答えられます。

goo21
質問者

お礼

こんな夜中に回答ありがとうございます。 場数を踏むとありますが、もう時間が無いんですよね…。 大本命の会社の面接が来週に迫ってます。

関連するQ&A

  • 面接が苦手です。

    今年の公務員試験の結果、残念な結果となり、就職活動を始めました。 公務員試験に未練はありますが、固執しているのかも・・・本当になりたいものなのか?・・・ひとまず離れて、一般企業を覗くつもりで、就職活動を始めました。 そもそも面接が苦手なので、文章をパソコンにおこしながら考えたりするのですが、うまく言葉に出来ません。 面接でよく聞かれるのは「公務員試験はまだ受けられるでしょ?」と「公務員試験はもういいの?」です。 私は、「引き際というものを考え、心機一転、就職活動をしております。」と答えています。説得力にかけるんですよね・・・。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 面接試験で落ちてしまいます。

    こんにちは。 私は今、大学4年生で就職活動をしています。 今までにいろいろな企業を受けさせていただいてきたのですが、 筆記試験は受かるのですが、面接で落とされてしまいます。 先日もある企業のグループディスカッションを受けたのですが、落ちてしまいました。そこの企業では、試験でしっかり発言しているかや、元気の良さといったものを見ているとおっしゃっていました。 率先して発言し、声も出していたと思うので、なぜ落ちてしまったのかわかりません。 まわりの友達は内定をもらっている人たちばかりなので、焦る一方です。面接は、始まってからの30秒で決まると聞いたのですが、 ほんとでしょうか? 何回も落とされてもがんばろうと思うのですが、そのたびに「今回はご意向に添えず・・・」というメールがくるので、落ち込んでしまいます。 面接で緊張してしまってうまく話せなくなってしまうことは多々あるのですが、面接官が何を見ていて、なぜ私は落とされてしまうのかわかりません。 ぜひ、ご意見をお願いします。

  • 面接での緊張解消法

    転職活動中の女性です。 緊張症で面接が大の苦手です。オススメの解消法ありましたら教えてください! 第一希望の会社の面接がありますが 緊張症で面接が大の苦手なので、今から不安で一杯です。 (すでに何社か面接落ちしているので、自信を無くしています。。) 面接中に頭が真っ白になってしまうことや、 表情がこわばったり、声が震えてしまうくらいの重症です。 今回こそは、絶対に面接成功をさせたいのですが、 緊張をなるべくしないようにする方法や やる気を上手に伝える姿勢など 良いアドバイスありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 面接でどうしても緊張してしまいます

    今晩は。現在就職活動をしている大学生です。 先日から3社ほど面接を受けたのですが、どうしても緊張してしまい上手く話せません。当然面接がダメだったので不採用でした。 書類審査等は普通に通過しています。グループディスカッションも学生同士なので上手く発言でき通過しているのですが、人事の人を目の前にする面接になると途端に緊張してしまい自分でも何を言っているか分からなくなります。 なんとかして改善しないとこのままではダメだと感じています。私は、どうしたらいいんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

  • 面接が苦手です

    みなさんのアドバイスをいただきたく質問しました。 私、面接がすごく苦手なんです。 思えば昔から面接と名の付くものが、うまく出来た覚えがありません(泣) 面接は場数!!とよく言われますが、年明けから仕事の暇を見て転職活動を始め、何社か受けましたが、緊張して構えてしまってダメなんです。 最近は気持ち的には落ち着いて面接を受けられるようになってきたのですが、無意識に緊張して口の中が乾いて、うまくしゃべれません。 普段は目上の方や上司などとは気さくに話せるほうなんですけど・・・。 みなさん面接の時などにやっている緊張対策ってありますか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 欧米での就職面接

    欧米での就職活動(面接)はどんな感じなのでしょうか? 知り合いのカナダ人は「個人面接しか受けた事がない」(自分1人と面接官)と言っていたのですが、日本で言う集団面接やグループディスカッションみたいなものはあるんでしょうか? 後輩から質問を受けて、答えられなかったのでご存知の方教えて下さい!

  • 就職面接での緊張 … 吃音持ち

    今、就職活動中の大学4年です。 私は幼い頃から吃音持ちです。幼い頃よりは大分改善されたのですが、 緊張したり大勢の人の前でしゃべるときは、言葉がつまってしまいます。 緊張していない面接の時は、面接官に「君は接客向きだ、人当たりが良くて人見知りには見えないよ」と言われますが、 緊張すると「人見知りなのに営業大丈夫なの?」と、面接官にかなり怪訝そうな顔をされるくらいです。(ちなみに同じ会社の1次、2次) また、緊張すると相手の質問が何だかわからなくなってしまうくらい頭が真っ白になります。 面接の時に緊張しない方法ってありますか? 熱意を伝えようとすればするほど、焦って、詰まって、吃ってしまいます。 また、吃って落ちるのか…と後ろ向きになってきました。 絶対泣かないと決めて頑張って来ましたが、今日初めて泣きました。本当につらいです 大学時代は、吃音の改善になれば、しゃべる練習になればとファストフードでアルバイトをやっていました。アルバイトをしている時は吃りが出ることはそんなにありません。 就活状況ですが、まだ最終まで行ったのが1社、2次まで行ったのが1社しかないです。 グループディスカッションは最終まで行った会社の1回しか通ったことがありません。 持ち駒もほとんどなくなってきました。 かなりの駄文ですがアドバイスお願いします。

  • 面接が非常に苦手なんです【就職活動】

    22歳女子大生です。 現在就職活動中なのですが、面接が非常に苦手なんです。 面接の時は、緊張して頭が真っ白になって、つっかえつっかえになってしまったり、 「えっと・・・」と言ってしまったり、 緊張で若者言葉が出てしまわないように言葉を考えすぎて、おかしな敬語になったりしてしまいます。 また、うまく自分を見せようとしたり、多少の嘘をついたりすることも苦手です。 言いかえれば正直で誠実かもしれませんが、 ある程度の嘘が付けることは、大事なことだと思います(嘘も方便という慣用句があるくらいですし)。 面接官の方が、リラックスした雰囲気ですと、私もリラックスして話せるのですが、 当たり前ですが、そうではない面接が大半です。 人見知りのため、面接官を笑わせたり、気の利いた世間話をするといったことも、うまく出来ません。 どうしたら、もっとコミュニケーション能力が向上するのでしょうか? みなさんのアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします(> <)