• ベストアンサー

面接が苦手・・・

私は大学4年生の就職活動中の女の子です。 就職試験で絶対ある、面接が大の苦手です。 面接の時、言いたいこと、思っている事たくさんあるのに、緊張してしまい全然はなす事ができません。 面接官の方は面接の時、最重視している事はなんでしょうか? また、グループディスカッションでは、どのような所を見ているのでしょうか?

• goo21
  • お礼率41% (47/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasun
回答No.3

私はある会社の人事部で以前採用担当をしていました。その経験で申し上げますと。 1.緊張するのは皆です。逆に緊張もせずにペラペラ回答するのは慣れすぎで悪印象です。 最近の学生は面接のトレーニングを受けているので面白くない。多くを語る必要は無し。 2.あなたがその会社にどの程度本気で入社したいのかを見ます。 面接官は受験しているのは我が社だけではないと思っているから。 あなたの熱意を出す。わたしはこういう理由で絶対入社したいと明確に言うこと。 内定後、断るのは法的には可。(ただし、後輩に迷惑かかるかも?でも、自分のしたい仕事をするのが一番) 3.面接官に質問はありますか?と聞かれたら前向きな質問をすること。 たとえば、予め会社案内をよく読んでその会社が今一番力を入れている事業の見通し等。 4.グループディスカッションではリーダーシップを取れれば良いですが、難しければ他人の意見に迎合せずに できるだけ反対意見(違う側面から考えている)を箇条書きで短く言うこと。 これぐらいです。面接は20分程です。話しをしてもその人の事は良くわかりません。 ですから、あなたの熱意が一番です。 内定いただけますようにお祈りしています。 ガンバッテ!!(^_^)

goo21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >最近の学生は面接のトレーニングを受けているので面白くない。多くを語る必要は無し。 とは、意外です。面接をいっぱいして、慣れろ!とよく言われるので。 3番のところとても参考になりました。 とにかく、熱意が伝わるよう頑張ってみます。

その他の回答 (4)

noname#1036
noname#1036
回答No.5

こんにちは。 私は水泳指導員ですが、スポーツクラブで社員やパートさんの入社面接をしておりました。 緊張してうまく話せないのは、よくわかります。 私が注意して見ていたことをカキコしますので、業界は違うでしょうが、参考にしてみてくださいね^^ まず、必ずその人の目を見ます。 大きいとか小さいとかではなく、やる気のある目か、輝いているか、などです。 志望の動機を聞きます。 最近は本屋に行くとマニュアルが売っていますよね? こちらもそういうものには一応頭に入っていますので、まるまる暗記しましたー的な人はパスですね。 どうしてうちを選んだか?よりは、どうして水泳の指導員になりたいのか?を聞きますね。 goo21さんが、私のもとに面接に来たつもりで、「どうして水泳の指導員になりたいのか?」の質問に答えてみてください。 答えはなんでしょう? かっこいいから・・・子供が好きだから・・・泳ぎが得意だから・・・ 私が100点をあげる返事は「水泳が好きで、水泳の良いところをたくさんの人に教えてあげたい」とか「水泳を通して健康になってもらいたい。私はその手助けをしたい」 など仕事とする水泳そのものを理解しているかどうかです。 たとえばハウスメーカーだったら?家ですよね。銀行だったらお金ですよね。 面接ではその人の性格、やる気、考えなどを見るところですから、答えに○×はないと思います。一生懸命語るか語らないかです。 グループ面接はしたことがないのでアドバイスできません。 履歴書の字はもし下手でも一生懸命に書いたか? 靴は磨いてあるか、ブラウスの襟(黒ずんでないか) なども見ますよ^^ 難しく考えないで、落ち着いて♪ いい面接官にあたるといいですね^^ がんばってください。

• deslyke
回答No.4

僕もいま大学4年で面接に悪戦苦闘しています。 でも、緊張するのは「自分の意見」に自信がないからだと思います。 「なにをしたいか」とか、「なにがいいたいか」を考えてゆうのではなくって、にじみ出てくるように自分に自信を持つと良いと思います。 頭の中にあるものを思い出しながらうまくいえるかな~??ってかんじに取り組むとやっぱり僕も緊張してしまい、失敗したことがあります。 だから、「なにをいいたいか?」ではなく「自分はなにがいえるのか?」を考えた上でアピールしていくと良いと思います。 参考になればいいけど・・・・。  お互いがんばりましょう!!!!健闘を祈っています。

• coolguys
回答No.2

面接で重視しているのは 人間そのものですね。 しょうがなく就職しようとしているのか? この仕事がやりたい!という人なのか? 採用するんだったら、やる気のある人取りたいでしょ。 ディスカッションは、人の意見を聞く事も大事ですが、 一番最初に答える積極性がさらに大事だと思います。 どんな良い事を言っても、誰かに聞かれるまでその意見が出てこないのであれば 良い社会人とは言えないですからね。 面接頑張ってください。きっと良い結果が出ますから。

goo21
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 ディスカッションについてとても参考になりました。 今度受ける会社、すごくやってみたい仕事なんです。 面接で一番に答えられるように頑張ってみます。

• silele
回答No.1

だれでも緊張すると思います。 しかし、それば場数を踏むことで緊張しなくなります。 まずは友達、家族などに面接官役をやってもらい 練習してみてください。 後は実際に面接を受けることです。 ポイントは本命は最後に、行きたい企業ほど 後回しです。なぜなら一番なれた状態で 面接に望めるからです。 しかし、間をおいてはいけません。 最低でも一週間に数回は面接しましょう。 そうすれば本命の面接をするころには 面接官がツーといえばカーと答えられます。

goo21
質問者

お礼

こんな夜中に回答ありがとうございます。 場数を踏むとありますが、もう時間が無いんですよね…。 大本命の会社の面接が来週に迫ってます。