• ベストアンサー

Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗3

そろそろ有名素人問題児になってきたと思いますが 本人は必死で4日目でくらくら状態です。 やっとみなさんのおっしゃることがわかり USB でSSD を直結し EaseUS Todo Backup Free 6.1 クローン機能を使ったのですが (余ってる不要領域を除外し)ていいのか不安? 下記画像のようになってしまいました。 HDD 650GB(使用約50GB) SSD 256GB です。 変換はどうすればいいでしょうか? 1回の変換に約2時間かかりたおれちゃいそうです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4270/10547)
回答No.4

EaseUSはバージョンで違うっていう事はないように思うのですが CDが行方不明なのVer不明ですが 私がクローンを取った時は元HDDの内容は残せてSSD不具合の時用に保管してます 付け替えればWindowsが起動します データを残すか残さないか選択可能だったような記憶があります 未割当の領域が途中に入ってしまうのが疑問に感じます ひとまとめになって後ろに残ると思うので 1つのHDDにC:とD:がある状態で各パーティションを縮小後のクローン作製で2つの未割当領域が作られた記憶がありません C:D:未割当の3つだけ EaseUSのバージョンを統一した方が良いかもしれせんが 今更 元HDDのデータが消えてしまった状況では 原状回復の問題に変わってしまったかな?

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データはすべて残った状態で 今もSSD から起動しています。 私のバ-ジョンでは残すかは選択できませんでした。 たぶんあきらめるならリカバリディスクで 初期状態に持っていけると思うのですが もう1歩かなと思っています。 ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q8753723.html に少しまとめてみました。 どうかよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • tora50
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.5

Easeusのバージョンが古いからと言う事ではありません。6.1でも6.5でも7或は8のクローンを作成・復元しています。

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題は機種Lenovo に関係するのかもしれません。回答ありがとうございました。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

何で「EaseUS Todo Backup Free」の最新バージョン7を使わないのかも気になります。 Firefoxの質問の時もそうでしたが、32がリリースされてるときに29だったりして、ソフトの新しいバージョンを使うのが嫌いなんでしょうね。 http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/3887.html 3年ほど前のブログだから、かなり前のバージョンになるわけですが、ノート250GBのHDDからSSD128GBのクローン方法が詳しく説明しています。 セクタバイセクタを指定しなければ、容量の大きなHDDから小さなSSDへのクローンは可能であり、HDDの使用容量に注意を払いながら、SSDのパーティションを調整していくだけです。 これは自分が愛用してるフリーのバックアップソフトである「AOMEI Backupper」でも可能です。 これもできないなら、クローンはあきらめて、リカバリーディスクでも作って、フリーのパーティション管理ソフトにあるOSのコピー機能でも使って、SSDにOSをコピーしてしまう方がいいかもしれません。 リカバリー領域のパーティションコピーが可能かどうかは自分で検証するしかないでしょう。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいのはバグがある可能性もあるので少しずつ新しいのにしています。新しいのがリリースされているのを知らないこともあります(汗) Lenovo はなんか隠し領域みたいなのが何個かあってそれが原因なのではないかと思っています。 回答ありがとうございました。

nyan_neko
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q8753723.html に少しまとめてみました。 どうかよろしくお願いします。

回答No.2

1つ書き忘れた クローン作成時、ターゲットディスク選択の時に「SSDに最適化」にチェックを入れるのを忘れずに

nyan_neko
質問者

お礼

はい、チェック入れて実行しました。

nyan_neko
質問者

補足

http://okwave.jp/qa/q8753723.html に少しまとめてみました。 どうかよろしくお願いします。 AOMEI を試す価値はありますか? SSD の変換はAOMEI の方が強力でしょうか?

回答No.1

う~ん、困った人だな ^ ^; まぁ面倒見ましょう >USB でSSD を直結し SATA-USBのアダプターは買ったんですね? >クローン機能を使ったのですが ほんとに「クローン」でやってます? >下記画像のようになってしまいました。 これはクローン後の新SSDの「ディスクの管理」の画像ですね? 元HDDのディスクの管理の画像も見せて下さい (もう少し横に広げて字が全部読めるようにして下さい) 私が推測するに、「クローン」ではなく「ディスク/パーティションバックアップ」でやってるんじゃない? 添付の画像はEaseUS Todo Backup Free 7.0だけど赤丸の「クローン」の方でやってくださいよ 「ソース」が元HDD、「ターゲット」が新SSDね 「クローン」をすればそれ以前のSSDの内容は全て破棄されます これでまだできなければ この回答の「?」に答えてくださいよ(^^; 換装が無事終わったら「クローン」と「イメージバックアップ」の違いをゆっくりググってみてください

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・SATA-USBのアダプターは買ったんですね? → はい、購入してたのがありました(汗 ・ほんとに「クローン」でやってます? → はい、1回目にパーティションでやってできたのですがシステム管理領域とかいろいろな無駄な領域ができたのでそれ以降ははクローンしか使ってません。 今回はクローン作成時に3つぐらいあるシステムが使っている領域?のサイズを小さくしました。 ・これはクローン後の新SSDの「ディスクの管理」の画像ですね? → はい、そうです。 ・元HDDのディスクの管理の画像も見せて下さい → はい、SSD をHDD に戻さないといけないのですが・・・回答で画像をアップするにはどうすればいいか教えていただけませんか? ・(もう少し横に広げて字が全部読めるようにして下さい) → はい、もともと横長だったのですがOKWave ではどう表示されるかわからないので横幅を縮め縦幅を破格しました。 左から 10.64GB 正常(システム、アクティブ、プライマリパーティション) 38.94GB 未割り当て 123.01GB NTFS(C:) 正常(ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリパーティション) 40.36GB 未割り当て 10.64GB NTFS(D:) システム管理領域 137MB 未割り当て 14.75GB 正常(OEM パーティション) です。 ・私が推測するに、「クローン」ではなく「ディスク/パーティションバックアップ」でやってるんじゃない? → 絶対そういうことはありません。 ・添付の画像はEaseUS Todo Backup Free 7.0だけど赤丸の「クローン」の方でやってくださいよ → 私のは6.1 だったのですがバージョンアップしてやりなおすのはいいんですが不要な空き領域をどう設定するのでしょうか?あとお礼、補足で画像はアップできますか? ・「ソース」が元HDD、「ターゲット」が新SSDね 「クローン」をすればそれ以前のSSDの内容は全て破棄されます → はい、了解しております。 ・換装が無事終わったら「クローン」と「イメージバックアップ」の違いをゆっくりググってみてください → はい、おおよそ理解してるつもりですが再度勉強します。 どうぞよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Lenovo ノートのEaseUS でSSD 換装

    Lenovo ノートのEaseUS でのSSD 換装について教えてください。 使用機種はLenovo G570 です。です。 みなさんのおかげでSSD 換装完了(バンザーイ) どうもシステムイメージの作成がうまく機能せずそれを使えなかったので EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップし SSD に入れたら無事動いたのですが 256GB のSSD で空きが苦しいです。 詳細が良くわかりません。 C が 122GB 空き53,1GB F が システム管理領域 51,1GB 空き49.7GB プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか? あとは管理領域がらがらなんですがいるのでしょうか? EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップ の設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択した のですがそれでいいのか それともシステムバックアップを選択するのか (その場合右側項目が選択されないのですが・・・) よろしくお願いします。 画像がパーティションバックアップの時の画像を盾の比率を 圧縮したものです。 3つとも指定すると今回のようになってしまいました。

  • Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗2

    Lnovo G570 Win7 です これはできないです。(しんどいよーーー) できると書いててそれ見てやったんです。 http://pururu.ninpou.jp/pc/etc/drive_clone.html 3日間ぐらい何回もやってます。 ケーブル購入、変換ソフトが必要なんでしょうか? 安いのでケーブルとソフトを教えていただけますか? 結局EaseUS でクロ-ン作ると2時間ぐらいかかってエラーでできなくなるんです。 (4回ぐらいやりました) 有償ソフトではサイズ調整してくれるのがあるようにパッを見たんですがSSD 直結なのか外付けHDD なのか確認してませんでした。無償のないのかしら。 なぜか知らないうちにDドライブにシステム管理領域ができてた(28.9GB 中空き27.4GB) リカバリでしょうか・・・・ SSD 入れてワンプッシュリカバリ?DVDからリカバリ? だいぶデーターやソフトがたまってきたのでできればシステム全体を移行できるといいんですが・・・・ 少し休んで頑張りますので指導してください。 よろしくお願いします。

  • SSDの換装でバイオス画面になります。

    本体は、PC-LL750MSRでWindows 10です。SSDに換装しようとしています。SSDはSAMSUNG MZ-7PC2540 256GBです。取り付けて電源を入れるとバイオス画面に行き立ち上げることが出来ません。これまでやったことは、MBR形式でフォーマットして、使用中のWindows 10をソースにしてクローンを作っています。ソースのHDDは1TBですが、使用領域が140GB程度なのでSSDに収まっています。どのようにすればSSDからWindows 10が起動できるでしょうか?また、クローン後のSSDを見ると、ハードデスク1(238.47GB、基本、GPT)となっていました。クローンソフトは、EaseUS Todo Backup Free10.0です。よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free13 を使って、ノートパソコンの 500GB HDD →500GB SSD に一括にてクローン出来るでしょうか?現在は反応が悪くとても遅いので、イライラしてます!何とかして500GB HDD →500GB SSD に換装したいので宜しくお願い致します。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 10.6を使って、クローンのシステムを使わないで、HDDの交換をする方法がありましたら、教えてください。 (HDDをUSBにつなぐ変換ケーブルがないので。)

  • EaseUS ToDo Backup での換装

    EaseUS ToDo Backup での換装 ssd256MB→ssd500MBへの換装で EaseUS ToDo Backup を使おうと思っておりますが 画像のようにターゲットのssdに半分くらい未割り当て領域ができてしまいます すべてに一つの領域として使いたいのですが どうすればいいのでしょうか?

  • Lenovo をEaseUS でSSD換装失敗です

    選出の質問 http://okwave.jp/qa/q8751329.html Lenovo G570 Win7 です。 一度換装ができたのですがHDD容量がおかしいので再度トライしました。 前回は EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップしたのですが クローンでするようにと指示されクローン作成しますと 画像のようになってしましました。 画像は Aドライブ → Bドライブ Cドライブ → Dドライブ Gドライブ → Iドライブ となりノートのドライブはC とD で 他はバックアップ用の外付けドライブです。 1度バックアップHDDを初期化して手順を再確認してやり なおしたいのですがどうずればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • EaseUS Todo Backup Free

    EaseUS Todo Backup Free 5.8 についての質問。 現在ノートパソコンの起動がもの凄く遅いので新しく内蔵HDDを交換しようと思っています。 HDD交換にあたりクローンHDDが作れるフリーソフト 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンのHDDを作成して交換しようと思っています。 ですが、何度やってもクローン実行中にパソコンがフリーズしてしまいます。 なにがいけないのかわかりません・・・ 容量が大きすぎるから?・・・ HDDは 580GB から 1000GB(1TB) にアップです。 「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってクローンHDDを作るのにあたり【最新作成方法】や【最新トラブル情報】などを教えてください。 また、「EaseUS Todo Backup Free 5.8」 を使ってOSだけ新HDDにコピーをできるのでしたら教えてください。 現在windows7を使用してますが、2014年に発売予定のwindows9までなんとかして使用していきたいと思っています。 パソコンに詳しい人ではないのでお手柔らかに願います。

  • SSD換装時の失敗

    クローン化したSSDが起動しません。また、元のHDDも起動しなくなってしまいました。OSはWINDOWS10で無償アップデートしたものです。 EASEUS TODO BACKUP FREEでクローン化し、元のHDDを繋いだままクローン化したSSDを繋ぎ、ブートメニューからSSDを選択して起動したところ、うまくいかず、インストールディスクで修復しようとしたところ、修復できませんでした。 また、元のHDDを選択して起動しようとしましたが、こちらも起動できなくなり、修復もできませんでした。 一緒に繋いでいるのが悪いと思い、それぞれで試してみましたが、変化はありませんでした。 画面にはPXE-E61: Media test failure, check cable.と表示されています。 どなたかご教示ください。おねがいします。

  • ノートPCの現HDDをSSDにするのに?

    現在使用しているノートPCですけどHDD(1TB)をSSDに交換したいと思って ユーチューブで見てたのですけど分からない事があり教えて欲しいです。 クローンソフトはEaseUS Todo Backup Free無料版を使う予定です。 手順で新しいSSDをPCに認識されるようにする部分ですけど例えばHDDなら接続した後に、管理開いて行って未割当の黒色部分を割り当て?設定するのですけど SSD交換のユーチューブを見るとそのままでEaseUS Todo Backup Freeソフトで クローン作業に入ってるみたいですけど?SSDはPC管理画面での処置は不要なのでしょうか? 手順を教えて下さい。 (HDDクローン交換はEaseUS Todo Backup Freeを使っての経験は数回あります)