• ベストアンサー

年金手帳の再発行は職場を通さないとダメですか?

妻についてなのですが、ねんきん定期便が送られて来ないので年金手帳を探したところ見つかりません。もし紛失してしまった場合、厚生年金ですので職場に言えば良いと思うのですが、会社の担当者と折り合いが悪いらしく(おそらくとりあってくれない)申請を躊躇しております。他の方の書き込みも拝見しまして、直接社会保険事務所へ行けば再発行してもらえるかも?という事なので「ねんきんダイヤル」へ電話して事情を話しましたが、「会社から申請して下さい。」の一点張りでだめでした。やはり会社から申請するしか道はないのでしょうか。本人がちゃんと管理していればこんな事にはならなかったのですが。困りました(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ねんきん定期便が送られて来ない 以前の住所から変更されてないとあります。 しかし会社の担当者がいるのに、可笑しいと思います。 担当者がきちんとしているなら通常通りだと思います。 余談ですが私は、年金手帳はあったのですが定期便が送られてきていませんでした。 不思議に思いつつも、そういうものなのかと思っていましたが 去年父が亡くなり、年金事務所に行かなくてはならず行ったところ 私自身の住所変更が10年間されていなかった為、現住所に送られてこなかったそうです。 話を元に戻しますと 会社担当者が把握しているはずのことがされていないことで 職務怠慢か若しくは何らかの不正をされているのではないかと考えると言い 年金事務所に相談に行かれてはいかがでしょうか? 色々と相談に乗って頂けますよ。

zogu0156
質問者

お礼

一度、最寄りの年金事務所へ行って状況の説明等してきたいと思います。ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

zogu0156
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。ご指摘の通り、会社の担当者の方がきちんとされているのか疑問ですし、相談にも乗ってくれないと思われますので、年金事務所に助けを求めたいと思っている所です。ちなみに年金事務所の相談は事前に電話予約等必要でしょうか。

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

年金手帳自体は今ないから困るという類いの物ではないので、将来退職されたりご主人の扶養に入ることがあるタイミングで再交付されてもいいと思います。 ただ、ねんきん定期便が来ないのは、会社で住所変更が正しくされていない可能性があります。(年金手帳紛失とは関係ありません) 2号被保険者の手続きは会社を通す決まりになっていますので、直接申請は難しいかも知れませんが、事情は話してみてください。 後、社会保険事務所はもうありませんので。

zogu0156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「社会保険事務所」→「年金事務所」ですね。ご指摘ありがとうございます。 確かに定期便が一度も来ていないので、状況確認等出来ないのが不便です。一応年金事務所へ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

貴方が申請するのなら 何処へ持ちかけても無理です 奥さん本人が手続きしないと・・ 手帳に明記してある人以外なら 委任状が無い事には 何も出来ません

zogu0156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手続きはもちろん本人が行います。本人が困っていたのでこの場を借りてアドバイス頂けたらと。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失したので再発行したら、国民年金の番号しかありませんでした。しばらく専業主婦でしたが、以前厚生年金には加入していました。今回の年金手帳には厚生年金の番号も加入歴にも一切記録がありませんでした。就職のする場合、このまま会社に提出して大丈夫ですか?

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失し、再発行してもらったのですが、 先日、古い手帳を発見しました。 新しい会社には、出きれば手帳を紛失したと 思われたくないので、この古いを提出したいと 思っているのですが、古い手帳は新しい手帳を 再発行したことによって、無効になってしまう のでしょうか?

  • 年金手帳の再発行

    年金手帳を紛失してしまったようなので再発行しようと思うのですが、現在共済保険に加入しています。(最初に国民年金、次に厚生年金にも加入していて、今回転職して共済になりました)その場合の再発行も、社会保険事務所で良いものでしょうか。

  • 年金手帳は会社経由でなくても再発行出来ますか?

    年金手帳を紛失してしまい、転職する際に必要なので再発行をしたいと思っています。 どうしてもすぐに欲しいのですが、現職の会社経由ではなく年金事務所の窓口で直接作ってもらうことは可能なのでしょうか? 厚生年金加入中なので本人のみでは再発行出来ないでしょうか。。

  • 年金手帳が発行されていない場合の厚生年金の加入

    こんにちは。 年金手帳が発行されたかどうかわからない状態で厚生年金に加入はできるのでしょうか。 私は22歳のフリーターです。 この度従業員5名の小さな会社に就職が決まり、来週から出勤することになりました。 今日上司に「出勤日に年金手帳か年金番号を控えたものを持ってきなさい」と言われました。 仙台の実家に年金手帳のことを連絡すると、 「年金番号はわかるけど手帳はない。資格取得届を出し忘れていた」と言われました。 資格取得届を出し忘れていても手帳は届くらしいですが、実家には届いていないようです。 そこで質問があります。 基礎年金番号はわかるので会社に伝えることは出来ますが、もし私が国民年金手帳未発行の状態だった場合、厚生年金に加入できない等の問題は発生しますか? また、手帳が発行されたことになっていても、手元にない場合は厚生年金に加入できないのでしょうか。 国民年金手帳未発行(あるいは紛失)した状態で厚生年金に加入した場合、年金手帳は新しく発行されますか? 国民年金手帳未発行の場合は発行手続き、または再発行してから会社に手帳を持っていき厚生年金の手続きをした方がいいですか?(実家が遠いので手元に届くには時間がかかりそうです) 会社や社会保険事務所に尋ねるのが一番と思いますが、土日ですし会社は非常に忙しそうで、就職早々面倒なやつだと思われたくないのです。 今回の件で年金に対し無知で今まできちんとしていなかったことを恥じております。 長々と申し訳ございません。 どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 年金手帳

    今回就職する事になり、年金手帳の提出を求められました。(会社では厚生年金) 東京の4年制大学に通っていて、2年間は特例を申請していて払っていませんでした。卒業して田舎(長野)に帰っていますが、この4月から働いていません。また、4月から現在まで納付していません。質問ですが、20歳の時に送られて来ていると思う年金手帳を紛失してしまいました。再発行の必要性はあるんでしょうか?その場合地元の社会保険事務所で出来るんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 年金手帳について。

    こんばんわ。早速ですが、年金について教えていただけますでしょうか。 私は現在29歳なんですが20歳からある事情により3年間年金を納めていませんでした。 その後、会社に就職し厚生年金を払っていたのですが就職して半年後に退職し、その後 1年空いて結婚をしました。その後は主人の扶養に入っているのですが次に就職予定の 会社から年金手帳(国民年金・厚生年金)と基礎年金番号通知書を提出するように言われました。 それで結婚前に勤めていた会社から返してもらった年金手帳を探してみたのですが 紛失してしまったようで見当たらないのです。他の質問を拝見して思ったのですが 主人と結婚し、扶養に入った際に主人の会社から私が会社に居た際に払っていた年金手帳を 渡すのが普通なんですよね?主人の会社に提出した覚えが無いのですが・・・ その場合は主人の会社で私の年金はどういった扱いになっているのでしょうか・・・ (給与からは2人分の年金が引かれています。) 年金に関してまったく知識が無いので困り果てています。あと、紛失してしまった年金手帳 を再発行する際に主人の会社に言った方が良いのでしょうか。私自身が再発行しに行く場合、 20歳からの3年分の未納分を払わなければ再発行してもらえないのでしょうか。 自業自得な身勝手な質問の上、解りにくい説明ですいません。どなたか回答お願い致します。

  • 年金手帳

    厚生年金手帳の紛失をしてしまいました 地元の役所に行けば再発行されますか

  • 年金手帳を紛失したのですが。。。

    年金手帳を紛失してしまいました。 正確には、会社に一度預けた後、返してもらっていないのですが、同じ職場の人達は、皆返してもらっていました。 同じ職場の人たちは返してもらっているので、私が手帳を返してもらったのを忘れているだけだとも思うのですが、とにかく手元にない以上、再発行の申請を会社に出しました。 (現在再発行中です) そこで質問なのですが、紛失した年金手帳は悪用されることはあるのでしょうか? また、紛失してしまって、将来年金がもらえない…ということはないでしょうか?(ちなみに現在、新卒で就職して3年目です) 再発行してしまえば以前の年金手帳は使用できないとは思いますが…。 宜しくお願いいたします。

  • 年金手帳の再発行

    すみません、年金手帳の事について全くといっていいほど 知識がないので、ご質問させていただきます。 今回、アルバイトをする事になったのですが その際に年金手帳を持ってきて欲しいと言われました。 数年前に会社に就職しており、年金手帳もこちらがもらっていたのですが (確か年金手帳は青色だったと思います) それからは年金手帳を使う事がなく、今日まで意識しておらず 探してみたのですがどうやら紛失してしまったみたいです。 紛失の際は区役所か社会保険事務所に行けば良いとあったのですが 「以前勤めていた会社に連絡をしなければならない」という 事も聞いたのですが、やはり紛失した場合、その会社に連絡を しないといけないのでしょうか? 以前勤めていた所が、あまり良くない理由で退職になったので どうしても抵抗があるのですが。 全く無知で申し訳ないのですが、どうかご教授よろしくお願いします。