-PR-
解決済み

福沢諭吉の罰当たり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87527
  • 閲覧数569
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (21/27)

かの福沢諭吉が「罰当たり」な行為を実践し、
迷信が字義どおりであることを証明した、という話を聞きました。
「罰当たりな行為」って、具体的にどんな事をしたのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

福沢諭吉の「福翁自伝」に書かれています。具体的には

・神様のお札を踏みつける
・お稲荷様のご神体の石を投げ捨て、道端の石に入れ替える
・別のお稲荷様のご神体である木の札を投げ捨てる

等です。

参考URLで「福翁自伝」が読めますのでどうぞ。
お礼コメント
onamomi

お礼率 77% (21/27)

早速のご回答、及び参考URL、ありがとうございます。
大槻教授みたいなノリを想像してたんですが、子供時代のことだったんですね。
確かに、現代でも人に見つかったら「この罰当たりが!」って怒鳴られそうです。
ありがとうこざいました。
投稿日時 - 2001-06-09 01:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

子供のころ読んだ伝記に書いてあった事は・・・
確か、殿様の名前を書いた紙を足で踏んだのです。

封建社会のその当時のことですから、
役人の目にとまったり、耳に入ったりすれば、
きついお咎めがあったでしょうね。

当時の厳しい身分制度に対する疑問の念は、後に日本の民主化に大きく役立つこととなりました。

今、現代では民主社会だと教育されてきて企業に就職すると、かなりきつい封建社会だったりします。
民主主義も迷信なのかもしれません。
お礼コメント
onamomi

お礼率 77% (21/27)

ご回答、ありがとうございます。

>民主主義も迷信なのかもしれません。
本当に、身近な事から政治の世界まで、そう思う事ありすね。
バチが当たらないかわりにいいことも無いし。
投稿日時 - 2001-06-09 01:55:22