• ベストアンサー

戦時中の空襲 東京都内全地域であったのか

花子とアンで空襲のシーンを見ました。 花子が住んでるのって東京ですよね? 空襲は東京都23区内と、都下の市、東京の全地域であったのですか??

noname#251043
noname#251043

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.2

 参考になりそうなサイトがありました。  http://blog.livedoor.jp/k_guncontrol/archives/51377109.html

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/k_guncontrol/archives/51377109.html
noname#251043
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 非常に参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>空襲は東京都23区内と、都下の市、東京の全地域であったのですか?? 23区には有りません、22区しかなかったのですから。 ほぼ全域で空襲がありました。 水明かりでなんて変な回答がありますが日本のよりも精密な地図を作成した上での爆撃です。 住宅密集地には焼夷弾、都下などの軍事施設、軍需工場へは爆弾を投下しています。 また占領後に使用すべき施設は爆撃せず温存しています。

noname#230414
noname#230414
回答No.4

東京大空襲といわれるのは.1945年3月10日になります。 何故3月日10日と言いますと,アメリカは日本の住宅に対して、新し焼夷弾を開発していていました。 冬型の気圧配置で季節風の吹く3月を選んだのです。 季節風が吹くなかの、焼夷弾の為に,木造建築の家が焼けて被害がおおきくなつたのです。 コンクリート製の建物に,避難した人も熱風により酸欠で亡くなています。 1944年の空襲で私の母と妹なくなりました。 歩くと,黒焦げの亡骸に当たると言う状態でした。 原爆が,強調されますが東京空襲大空襲も同じく位の悲惨な状態です。 第一目標 深川区 第二目標 本庄区 第三目標 浅草区 第四目標 日本橋区 残つたのは 神田須田町 月島 向島 佃島 50%が消滅 都外は軍事施設。

noname#251043
質問者

お礼

とても貴重なお話ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.3

調布は市街地だったので爆撃があったようで、何年か前に京王線が調布駅の地下化の工事をしていたら地中から当時の不発弾が出てきて話題になりました。近隣数百メートルの範囲の住民をわざわざ避難させて回収作業をしていましたが、自衛隊がその回収作業をするまで電車が真横をガンガン走っていたという・笑。 また立川は陸軍の飛行場と飛行機の工場があったのでしばしば空襲に遭ったようですし、日野自動車は戦時中は戦車なども生産していたので空襲の対象になったようです。 ただ当時は日野や立川は田舎だったのでB29が大挙して押し寄せて焼夷弾で一気にドカドカ、って方法ではなかったようですけどね。さすがの米軍も「そこまでカネをかける相手じゃない」と思ったようで。

noname#251043
質問者

お礼

日野や立川はとても身近な場所なので、とても興味深いお話でした。 ありがとうございます!

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

全域ではないです http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/d/a/n/danchotei/IMG_4414.jpg 真っ暗な上空からなので、川や東京湾の水明かりを頼りに落としたのでしょうね。 地図上では対象の場所でも、神社やお寺など、周囲にある程度の広さがあるところは、 類焼を免れたところもあります。 ※結構名所として残ってますよね。

関連するQ&A

  • 東京都在住の方にお聞きします。

    http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8144167.html 都内と都下について。 調べてみたら 都内⇒旧東京市内のこと(23区内) 都下⇒旧東京府下のこと(三多磨地域) のようなんですが・・・ 東京に住んでいる人が 都内⇒東京全域 都下⇒23区内 と主張してるのですが、本当ですか?

  • 東京大空襲について

    東京大空襲について調べています。都内でまだ空襲の影響を色濃くの残している場所、記念碑が建っているもの、また貴重な資料をお持ちのかたなど、何でもいいので情報を下さい。

  • 東京大空襲 逃げ方

    昨日「東京大空襲」のドラマを見て祖母の話を思い出したの質問させてください。 私の祖母は東京大空襲の体験者です。私はおばあちゃん子だった為、良くそういった話を聞いていたのですが、幼い頃の話なので記憶もあいまいですし、今になって色々興味を持ち聞きたいと思うのですが、祖母は10年以上前に他界してしまい聞くことができません。 当時、祖母は両国付近に住んでいたようです。 (毎朝窓越しにお相撲さんの朝稽古を見るのが楽しみだった。と言っていました) 東京大空襲の日は 「川に入っていれば安全だから隅田川の方に逃げよう」という父親の意見に母親が反対して「○○に逃げるべきだ」と言って○○に逃げたそうです。 ○○に逃げたおかげで燃える物も少なく間隔もあいていたので、火もそこまで激しくならなかったので助かった。と祖母は言っていました。 そこで質問なのですが、○○とはどの辺の事を言っているのだと思いますか?私的には皇居の方とか大きな公園か何かかな?と推測しています。 また、東京大空襲の際どちら方面に逃げるのが正解だったのでしょうか?

  • 昭和20年1月1日に東京で空襲がありましたか?

    映画「帝都大戦」では、昭和20年1月1日の夜に東京が空襲されるシーンで始まります。この日に空襲があったのでしょうか? 東京は1944年11月14日以降106回の空襲を受けているそうですが、 資料がなく確認できませんでした。 よろしくお願いします。

  • 東京都下の名前

    東京都下という言葉はどうやら多摩地域を示すようですが 正式な呼称なのでしょうか。 区部に対して 多摩地域でいいと思いますが 都下とは疑問です。 県下の場合は 同じようですが これだと都下は全都が対象になるはずです。

  • 都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市

    都内とは23区のことをいうのでしょうか?東京都の市は都下でいいのでしょうか?

  • 「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」

    「神戸大空襲」 「東京大空襲」 「広島・長崎原爆」 1.それぞれの実施された日を教えてください。 2.広島と長崎って言いますが、同じ日に投下されたのですか? 広島がメインな印象ですが・・・(原爆ドームとか) 3.他に第二次大戦中の「大空襲」ってありますか? 私の祖母が「神奈川県横浜市鶴見区でも空襲があった」と言ってましたが・・・(鶴見の総持寺というお寺に逃げたらしい)

  • 東京の不思議

    http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8144167.html 質問にこんなの見付けました。 で、個人的に20年ぐらい東京に住んでいましたが・・・ 都内は23区内 都下は23区外 だと認識してましたが・・・ 回答には 都内は東京都全地域 都下は23区外 とありました。 どっち正しいんでしょうか?

  • 東京空襲について

    東京大空襲の時に逃げ遅れた人の影?が焼け付いたまま今でも残っている橋があると聞きました。何という橋なんでしょうか?教えてください。

  • 東京大空襲の年月日

    小学生であった私は虚弱児でしたので、集団疎開から外れて空襲の時は両親の下にいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2 では我が家が戦災に会ったのは三月十日らしいのです。 1.第一回の戦災は浅草の隅田川沿いの家でした。 この地域が空襲された年月日を教えていただけませんでしょうか。 それから転々として、蒲田の叔父のところに一家で寄宿しましたが、蒲田も空襲されました。 其処も命だけで父や母の田舎を頼りに鳥羽市や福島に近い茨城へと歩いていったことを思い出します。 2.蒲田が空襲にあった年月日を教えてくださいませんでしょうか。