• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新生銀行からイ-バンクへの振込み方法について

新生銀行からイ-バンクへの振込み方法について教えてください。新生銀行のパワ-フレックスを利用しています。 振込先一覧にイ-バンクが探せなかったのでメ-ルで問い合わせたところ「イーバンク銀行へのお振込みについて指定口座はそれぞれ異なっておりますので、イーバンク銀行のお口座をお持ちの方へ直接お問い合わせください。」という返事が届きました。指定口座とは一体?教えていただいた口座とはまた違った振込み用口座があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

新生銀行(一般の銀行)からイーバンク口座へ入金する時は ・三井住友銀行の支店、口座番号 ・受取人名義は カ)イーバンクギンコウ  ↑個人名ではない になります。 普通の「イーバンク銀行、支店名、口座番号」では 入金できません。 (イーバンク口座からのみOK) 下記URLは、イーバンク銀行→よくある質問→入金 ご参考まで☆

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/know_learns/faq/faq_wirein_01.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。振り込み手順も添えていただいてよくわかりました。具体的に教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • kwgm

イーバンク銀行へ他の銀行から入金するのは、詐欺の手口で使われる方法ですのでお勧めできません。 お金をもらう方としては口座の名義(名前)が「イーバンクギンコウ(カ」になるので、名前を教えずに済み匿名性が高まります。 イーバンク銀行の口座を持っているということは、他の銀行にも口座を持っているということですので、 そちらの口座番号を訊いてそちらに入金しましょう。 教えてこないようなら、問題のある人という事になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。私はオ-クション(もっぱら入札)の振込み用に新生銀行に口座を作ったのですが、イ-バンクご指定の方も結構いらっしゃるので今回質問させていただきました。ここまで考えておりませんでしたので眼からウロコです。そういう確認の仕方もあるのですね。参考になりました。

• 回答No.5

3回もたびたびすみません。No.3です。これで最後にしますので。 >私の場合は振込先銀行名はみずほ銀行、名義はイーバンク支店になります。 ごめんなさい慌てて書いてしまって・・・。りそな銀行です。 振込名義はどこの銀行の振込入金口座でもイーバンクギンコウ(カですから相手に聞く必要はありません。銀行名と支店名と口座番号をお聞きください。 何より振込名義が個人名でなく銀行名であるのがややこしいです。せめて個人名入っていたらイーバンク口座未所有の方にも気軽に振込入金口座教えられますけど個人名が入っていないので振込相手によってはそれで不安になる人もいらっしゃると思いますので私は教えていません。

質問者からのお礼

>何より振込名義が個人名でなく銀行名であるのがややこしいです 本当ですね。私はオ-クション(もっぱら入札)の振込み用に新生銀行に口座を作ったのですが、イ-バンクご指定の方も結構いらっしゃるので今回質問させていただきました。でもこういう不安な面もあるとすると最初から(もしお持ちだったら)他の銀行口座を教えていただいた方がよさそうですね。参考になりました。

• 回答No.4

No.3です。 >名義は銀行の支店名になります。 >名義はイーバンク支店になります。 大変失礼しました。銀行名でした。名義はイーバンクギンコウ(カです。前株でなくて後株です。支店名でなくて銀行名です。 私自身、この仕組みを知らない時は自分でもかなり失敗しました。りそな銀行の口座からイーバンクのりそなの振込入金口座へ入金したかったのですがやり方を間違ったことあります・・・。今は自分の新生銀行のネットバンキングに自分のイーバンクの振込入金口座登録して入金していますから失敗ありません。

質問者からのお礼

追記をありがとうございました。う~ん、勉強になります。

• 回答No.3

イーバンク口座開設者は必ず振込入金口座というものを所有しています。これは口座開設の際に自分で銀行を選択します。これは他行からイーバンク銀行へ振込してもらう為の口座です。イーバンク銀行同士ではイーバンク銀行の支店番号と口座番号を使うからです。その銀行は ○りそな銀行 イーバンク支店 ○みずほ銀行 集中第一支店、第二集中支店 ○三井住友銀行 ドットコム支店 ○東京三菱銀行 振込第二支店 以上、この四行五支店です。三井住友銀行だけとは限りませんのでご注意を。相手が選択している銀行が他の銀行の場合もあります。 振込相手はご自分のカスタマーカードに口座申込の際に自分が選択した銀行の振込入金口座が記載されています。それを教えてもらってください。ただし名義は銀行の支店名になります。相手の氏名ではありません。私の場合は振込先銀行名はみずほ銀行、名義はイーバンク支店になります。私は相手が他行のの口座しか持っていなければこの振込口座は教えていません。イーバンク口座を持っていればイーバンク銀行の支店番号と口座番号を教えます。この場合は名義はもちろん自分の名前になります。私は自分の資金移動しか振込入金口座は使っていません。(自分の新生銀行から自分のイーバンク銀行への振込)この仕組みがよく分からない人にははっきり言って紛らわしいからです。なおこの振込はリアルタイムで反映されません。数時間以上かかります。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/sc/wire/wirein_out.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。なるほど当然ですが目的に応じて使い方も工夫されてるのですね。具体的に教えていただいてありがとうございます。今回質問しなければ私もよくわからないままでした。振込みはリアルタイムで反映されないのも参考になりました。細やかなアドバイスありがとうございます。

• 回答No.1

他行からイーバンク銀行に振り込む場合は、イーバンク銀行宛ではなくて、違う銀行(と口座番号)になります。 私の場合は三井住友銀行です。 (どうやら他の銀行になる方もいるみたいです。) イーバンク銀行の口座をお持ちの方は、イーバンク銀行の CUSTOMER CARDというのを持っている筈なのですが、 その裏面に振り込み入金口座が書いてあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そういうしくみになっているのですね。 やっとわかりました。具体的に教えていただいてありがとうございます。