Windows Power Shellでicaclコマンドの実行エラー

このQ&Aのポイント
  • Windows Power Shell 2.0でicaclコマンドを実行する方法がわかりません。
  • icaclコマンドを実行する際にエラーが発生し、'OI'という用語が認識されません。
  • Windowsのコマンドプロンプトではicaclコマンドを正常に実行できますが、Power Shell 2.0ではエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows power shell icacl

windows power shell 2.0で 以下のコマンドを実施したいのですが エラーで実行できません。 dosからは実行できるのを認識していますが windows power shell 2.0での実行方法を教えて下さい。 icacls "c:\aa\" /grant "Everyone":(OI)(CI)F エラー 用語 'OI' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません。名前が正 しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してください。 発生場所 行:1 文字:37 + cacls "c:\aa\" /grant "Everyone":(OI <<<< )(CI)F + CategoryInfo : ObjectNotFound: (OI:String) []、CommandNotFoundException + FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

icacls "c:\aa\" /grant "Everyone:(OI)(CI)F" 上記の構文であれば実行できますね。 technetのコマンドリファレンスではダブルクオートでの囲みが いらないように書いてありますがエラーになりますね。 明確な原因は調べきれませんでしたが、 ()囲むとコマンド、ファイル、計算式として実行したくなるようなので 文字列のパラメータとして与えるには必要部分を""で囲む必要がありそうです。

forkeiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくいきました。 ”が必要なのですね