• 締切済み

ADSLタイプ2について。

現在札幌市白石区に住んでいます。 そこでJ-COMに入ろうとしたんですが現在住んでいる マンションの方が(使用地域には入っている)対応できないらしく 諦めざるをえなくなってしまいました…。 そこで、フレッツADSLを考えています。 電話加入権がないのでタイプ2です。タイプ2は加入権がいらないと聞いたので。 これもやはり2ヶ月まちなのでしょうか? タイプ2でしなくちゃいけないこととか、これに注意とかあれば教えてください。 おねがいします。

• ADSL

みんなの回答

• kurio
回答No.3

NTT東西の116の営業時間ですが、fukさんの時間とちょっと違っているので訂正しておきます。 年中無休(年末年始を除く) 9:00~17:00です。 そこらへんの会社のユーザサポートと違って年中無休というのがありがたいです。 (多くの会社は土日祝日はサポートをやってないです) これがお役所仕事ですかね?(^^;

• fuk
回答No.2

申し込み自体はNTTの窓口か116にすることになります。 ただ、窓口は平日の9:00~16:00くらいまでしか開いていません。 何せお役所仕事ですから・・・あそこは。 116は土日も営業していますが、なかなか電話に出てくれません。 根気よく116に電話する方をお勧めします。 ADSLに接続するにはLANカードが必ず必要です。 モデムと相性があるようですので、(最近はドライバのアップデート等でだいぶ改善されたようですが)注意された方がいいと思います。 モデムはNTTの局の設備との相性があるようで、NTTからレンタルされるなり買い取られるなりされることをお勧めします。 また、複数のパソコンから同時にインターネットをされることをお考えならばルータをモデムとは別に購入される必要があります。 NTTのフレッツの場合、プロバイダ利用料は含みませんので、別途プロバイダと契約される必要もあります。 参考にNTT東日本・フレッツADSLのページのURLを付けておきますので見てみてください。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/flets/
  • kurio
回答No.1

NTTのモデム待ちはかなり改善してきたそうですよ。 タイプ1であろうと2であろうと待ち時間は大して変わらないと思いますけど。 地域特性があるので何とも言えないです。(場所によって早かったり遅かったり) あと、タイプ2の場合は電話としては使えないと思いました。(通信専用)