• ベストアンサー

比較表現 no more … than ~

●Sleeping too much is no more healthy than eating too much.(寝過ぎは食べ過ぎと同じように健康によくない) 上の no more healthy は、なぜ no healthier と言ってはダメなのですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

no more A than B という表現の他に、 no 比較級 than ~という表現もあります。 no bigger than ~であれば、 「~と同じくらい小さい」の意味です。 「同じくらい」のように「大きさ(ここでは小ささ)」についての比較となります。 no more A than B の場合、そういう形容詞についての程度の比較ではなく、 A であるかどうか、について 「B と同様に A ではない」となります。 no healthier than だと、「食べ過ぎと同じくらい健康に悪い」 というふうに、不健康さについての比較となります。 no more healthy than ~だと、 「~が健康でないのと同様、健康でない」 健康でない、ということについて同じだ、と言っています。 A whale is no more a fish than a horse. という表現でおなじみなように、 a fish のような名詞について、程度の比較などなく、 「魚ではない」という0か1か、全か無かについて「同じだ」という表現となります。 といっても、この違いは微妙で、実際、more を使う形容詞となると、 どちらの場合も more を使うことになってしまいます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

その他の回答 (1)

• bgm38489
回答No.1

no more ~ thanがそういう意味だからです。「~でないのは~でないと同じ」と「~であるのは~であるのと同じ」という風に、程度が低いことを言います。 healthyの比較級はhealthierですが、no healthierの使い方はなく、not healthierですね。寝過ぎは食べ過ぎより健康的であることはない、となります。無理にno halthierを用いると、寝過ぎは食べ過ぎより非健康的であるとなりましょうか?

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。