• 締切済み

自分の健康管理に、どれだけお金を使えますか?

よろしくお願いします。 私も、歳が40代半ばになってきたので、 子供もまだ、幼稚園に小学生と小さいこともあり、 大腸・胃・肺のガン検診は、毎年していますし、 血圧が高いもので、近所の内科医院(父も通っていますので) を「かかりつけ医?」にして、定期的に、血液検査や胃カメラを受けています。 でも、血液検査などがあると、一緒に血圧の薬を出して貰うと、 1回の受診+検査で、7000円を超えてしまいます。 (保険は、3割負担です) 今まで、これも仕方が無いと思っていましたが、 次のような事が有ったので、投稿に踏み切りました。 私は、普段はメガネをしているのですが、コンタクトレンズも付けています。 7年ほど前に、コンタクトレンズの使い方が悪く、 酷い結膜炎?になったので、今も通っている眼科医に行きました。 そこで、「メルズプラン」というメニコンのサービス(商品)に加入しました。 眼科の先生が、ドライアイということでアイケアという目薬を処方して貰っています。 それで、アイケアが無くなる頃、1ヶ月に1回程度、眼も診て貰っています。 で、普段かけているメガネが先月、フレームが壊れたので修理に出していました。 仕方が無いので、3年前の古いメガネを修理が終わるまで2週間程していました。 また、夏風邪をこじらせて、肺炎になりかけで、咳が酷いので、 上の医院や耳鼻科で1ヶ月ほど抗生物質等を出して貰っていました。 そこで、古いメガネが原因か、抗生物質等が原因か?分かりませんが、 コンタクトレンズを付けると、頭痛と両手足の指先がしびれてしまうので、 その眼科に行きました。 眼の精密な検査をして、何も異状が無いので、 そこで、その眼科医が言うには、 「眼は乱視がきついけど、正常だし、コンタクトレンズが変わった訳でもないので、 とても、物理的に眼科では、頭痛やしびれの原因は解らないし、解決できない! 抗生物質等が原因とは考えにくいし。」 ここまでは良いのですが、そこからの発言が私には大問題です。 「頭痛やしびれは、脳神経外科(=脳外科)の分野だ! ここの(紙を出して)脳神経外科でMRI検査してもらいなさい。 そもそも、あんたも、いい歳になってきてるから、 ちゃんと、<人間ドッグ>とかしてるか?! ちゃんと、心電図とか取って貰っているのか?!」 と、何か「怒られるように」言われました・・・・・ そんな、<人間ドッグ>なんて、ちょっと調べると何万から十何万の費用が… 多いと30万なんかの値段も出ています。 そりゃ、子供が、まだ小さいから、健康には「ある程度」は?お金をかけてますが、 <人間ドッグ>なんて、されていますか??? ちなみに、今日、いい機会なので、その脳神経外科に行って、 自分の症状を聞いて貰いました。 先生が言うには「飽くまでも<可能性>として、頭に原因があるとは思えない」 「でも、一応、MRI検査しましょう」と。 で、来週の水曜にMRI検査です。

みんなの回答

回答No.2

働いているのなら、健康保険組合から人間ドッグの補助金は出ていませんか? 父は定年退職するまで、それを使って受けていました。 今は自費で同じ病院で受けています。 ちなみにMRIは保険を使ってでも10000円位します。 わたしは病気(難病)のために定期的にMRIを撮るのですが それくらいかかります。 わたしはいくつか病気を持っていて、働けない状態なので 親に病院代を出してもらうのが、悪いな。とつくづく思っています。 市の健康診査と各種がん検診は毎年欠かさず受けています。 もちろんそこで心電図も撮りますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3割負担で上手に健診してますね・・・、 健康にお金かけてるって、誰のお金???

noname#215652
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。m(_ _"m) 上手に健診しているかどうか?分かりませんが・・・ 誰のお金?ということですが、 私の給料からのお金です。 書きませんでしたが、私は男性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 斜視、斜位について詳しい方

    3ヶ月前に、頭痛と吐き気と肩、首の鈍痛や疲れで仕事をしていてとても辛い状態に陥りました。脳神経外科でのMRIの検査では異常ないと言われ、緊張型頭痛と言われました。 目も、とても疲れていたので眼科で検査してみたのですが、 眼科医から、「あなたには、内斜位がある」といわれました。 その後、プリズム眼鏡を作るように言われ、今では頭痛が消失しかけてくれています。 ここで質問なのですが、内斜位で頭痛は起きますか? あと目が疲れているときに、(1)頭痛と吐き気(2)眼鏡をかけているときに、下のフレームが分厚く見えてしまう(フレームが手前に飛び出して見える) のは 斜位 の影響ですか? もしよければ回答よろしくお願いします。

  • 眼球の奥の痛み

    ここ何ヵ月かずっと、眼球の奥の痛み(左のみ)に悩まされています。 それだけでなく、左の側頭部の痛み・右のこめかみの痛みなども出てきました。 以前はコンタクトを使っていたので、おそらくコンタクトが合わない体質なのだろうと思い、眼鏡に変えました。 でも、眼鏡に変えてからも痛みは消えません。 (今でもたまにコンタクトをつけるのですが、つけた翌日は眼球の奥の痛みがひどくなるため、やはりコンタクトは大きな原因なのだろうとは思いますが……) 個人の眼科で検査を受けても、「コンタクトでアレルギーになってるんですかね~」と、何とも適当な診断で、パタノールという目薬を出されただけでした。 そうしているうちに、頭痛がひどくなり、ある日突然(椅子に座り、うつむいてスマホを見ていると)脳の血流が停止したような、生まれて初めての感覚になりました。 命の危険を感じ、すぐ立ち上がったのですが、脳の違和感が明らかにあったため、大きな総合病院の脳神経外科でCTとレントゲンを撮ってもらいました。 結果は全くの異常なしで、ただ、首の骨が『ストレートネック』になっていると言われました。 (おそらく、目の痛みや脳の違和感も、それが原因だろう……とのこと) なるべく姿勢を良くするように気をつけており、脳の違和感はそれからしばらくして消えたのですが、やはり目の痛みや頭痛は消えません。 コンタクトをやめて1ヶ月経つのですが、消えません。 やはり、姿勢が原因なのでしょうか? それとも、自律神経失調症?なのでしょうか? もしくは、個人の眼科では分からないような病気が隠れているのでしょうか? すごく不安です。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • 脳のMRIをしました

    背中 首 頭痛ありで 脳神経外科で脳のMRIをとりました。 首を見てほしかったのですが とりあえず頭と言うことでそれを見てから首の話をしてどうするか決めるそうです。 首と 脳のMRIというのは全然別撮りなんでしょうか? 一緒には(一気には)できないのでしょうか? また予約を入れて10日後とか 検査結果はさらに後日とか日にちがかかります。 脳ドッグと頸椎ドッグをやってるところで一気にみてもらうっていうのはありですかね? せっかくなので地道に診察と検査を繰り返した方が賢明ですか?

  • 目の圧迫感が酷く困っています

    メガネとコンタクトを併用するようになってから、コンタクトレンズを装着したときの目の圧迫感が酷く、コンタクトの装着時間が長いと頭痛がしてきます。 先日眼科で診てもらったら、特に異常は見られないしコンタクトも合っているので問題ないと診断されました。 このような場合、他の眼科医に再度診察してもらった方がよいのでしょうか・・・? また特に病的な原因がないのであれば、自分でどのようなケアをしていけばよいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズを買うには?

    こんにちは。 普段はメガネで生活しているのですが、最近コンタクトレンズに変えようと思っています。 そこで質問なのですが、コンタクトレンズにするのにあたって、どういう眼科に行けばいいのでしょうか? 大きな総合病院の眼科に電話したところ、うちではコンタクトレンズの処方はしていません、と言われました。 コンタクトレンズを処方している眼科に行って、まず検査をすればコンタクトレンズを買う事が出来るのでしょうか?

  • 眼底検査 受診する診療科

    会社の健康診断の眼底検査で、要精密検査という結果がでました。 乳頭浮腫ということでした。 私は偏頭痛持ちで、頭痛外来でもそう診断されました。吐くほどひどい症状です。それと、病名は忘れましたが、父は脳の毛細血管が詰まって耳鳴りが続くと言う事で、レーザー手術?をした事があります。 私自身も耳鳴りがひどくなり、一時通院していた事があります。 そういう経緯があり、病気に襲われるとしたら、脳かもしれないという意識は常にもっています。 そこで、質問なのですが、そういう考えがあっても眼科で診てもらって大丈夫なのでしょうか?果たして脳の悪いところまで診てもらえるのか不安です。 いつもコンタクトレンズを作る時の、おざなりな眼科の診察をしっているので、なおさら不安です。 脳神経外科を受診せず、眼科で事足りるのでしょうか?

  • 初めてのコンタクトレンズ作成で質問

    運動クラブに入ったのでメガネをやめてコンタクトレンズにしたいと思いますが、 目の中にレンズを入れるのは怖い気持ちもあります。 コンタクトレンズは眼科で作れるそうですが、どのような眼科がいいですか? また、コンタクトレンズの決め方などアドバイスをお願いします。

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 眼鏡・・・

    メガネについて何度か質問させていただきましたがまた教えてください。  ここ数カ月眼鏡の調整で悩んでいます。なかなかいい店に巡り合えていないのか、私が気にしすぎなのか悩んでいます。今までは、あまり気にせず、デザインが気に入れば色々な店で眼鏡を購入してきていて、1日かければその眼鏡にもなれ、快適に過ごしてきました。また普段はコンタクトのためフィッティングのことなんて、深く考えたことがありませんでした。度数は、眼科にかかっているのでそこで検眼してもらった処方箋をいつもメガネ屋に提出してます。しかし最近コンタクトより、眼鏡の時間が多くなり、かけ心地をよくよく気にしてみると、右が少しずれているなとかあれ?左は右に比べると目の中心とレンズの中心がずれてる?とか気になりだしたら、もう止まらなくなり、あれ右耳が左より低いから眼鏡がずれてる?とかこのずれも慣れてしまえば、斜視になってしまわないかともう少しノイローゼ気味です。眼鏡のレンズの中心と目の中心がずれていると頭痛がしたり、気持ち悪くなったりとまた一番気になったのが斜視を誘発することもあるとのことです。そこで質問ですが、 1.今までは頭痛とか気持ち悪くなるのは、度数の問題だと思っていましたが、レンズの中心と目の中心があっていないことも大きな原因でしょうか?斜視を誘発するのは本当なのでしょうか?いくら、眼科でしっかり検眼してもらっても、メガネ屋のフィッティングで、こんなに頭痛や斜視を誘発するなど危険があるものなのでしょうか? 2.レンズの中心と目の中心は容易にずれるものでしょうか?例えば、あくびしたり、しゃべっていたりすると眼鏡が上下に数ミリずれますし、顔が少しむくめばもしくは太れば、左右に数ミリずれるし、左右耳の高さが数ミリ違えば、上下に数ミリずれないでしょうか?数ミリ程度の上下左右でレンズの中心と目の中心ががずれるのは問題ないのでしょうか?眼鏡のレンズはどれくらいまでの範囲が中心なのでしょうか?(どれぐらいまでのずれならいいのか?) 3.コンタクトであればダイレクトにレンズを入れるので、レンズと目の中心のずれはないと思いますが、眼鏡であれば、左右顔の形が違えば、眼鏡のかけ具合も違い、左右のレンズの中心のずれは左右で違ったりするとおもうのですが、その左右差は問題ないのでしょうか?コンタクトみたいに精巧に合わせることは不可能ですよね? 4.メガネレンズと目までの距離が12mmが良いようですが、今までメガネ店で目とレンズの距離を測るところを見たことがありません。また12mmの距離はかけ方によっても、ずれによっても距離は変わると思うのですが・・・。フィッティングの時に上から見て、大体12mmほどにしているのですか?12mmが良いというのはずれることも予測してのことなのでしょうか? 5.ずれないメガネはあるのでしょうか?フィッティングが上手と聞いて行ったお店で合わせてもらっていますが、やはりずれてはきます。 以上質問です。眼科医の方や、眼鏡の専門のかたなど、どうか教えていただけないでしょうか?コンタクトの時は快適です、眼鏡になると上記の事が気になり、ノイローゼ気味になります(実際少し眼痛や頭痛や鼻パットのあたりが、きつく当たっていないのに痛い感じなどの不快感。←眼科に受診したが、軽いドライアイ以外には特に問題ないとのことでした)。この悩みから脱出して普通の生活に戻りたいです。よろしくお願いします。

フローラルキスの液晶について
このQ&Aのポイント
  • 数か月前中古の LIFEBOOK CH75/W FMVC75WRフローラルキスを、某サイトで購入しました。先日ブルー画面の時、画面の端の方にシミのような滲みのようなものがあるのに気がつきました。
  • これはこういうものなのか、それとも壊れているのか判断がつきません。
  • フローラルキスに詳しい方是非教えて下さい。
回答を見る

専門家に質問してみよう