• 締切済み

自分の健康管理に、どれだけお金を使えますか?

よろしくお願いします。 私も、歳が40代半ばになってきたので、 子供もまだ、幼稚園に小学生と小さいこともあり、 大腸・胃・肺のガン検診は、毎年していますし、 血圧が高いもので、近所の内科医院(父も通っていますので) を「かかりつけ医?」にして、定期的に、血液検査や胃カメラを受けています。 でも、血液検査などがあると、一緒に血圧の薬を出して貰うと、 1回の受診+検査で、7000円を超えてしまいます。 (保険は、3割負担です) 今まで、これも仕方が無いと思っていましたが、 次のような事が有ったので、投稿に踏み切りました。 私は、普段はメガネをしているのですが、コンタクトレンズも付けています。 7年ほど前に、コンタクトレンズの使い方が悪く、 酷い結膜炎?になったので、今も通っている眼科医に行きました。 そこで、「メルズプラン」というメニコンのサービス(商品)に加入しました。 眼科の先生が、ドライアイということでアイケアという目薬を処方して貰っています。 それで、アイケアが無くなる頃、1ヶ月に1回程度、眼も診て貰っています。 で、普段かけているメガネが先月、フレームが壊れたので修理に出していました。 仕方が無いので、3年前の古いメガネを修理が終わるまで2週間程していました。 また、夏風邪をこじらせて、肺炎になりかけで、咳が酷いので、 上の医院や耳鼻科で1ヶ月ほど抗生物質等を出して貰っていました。 そこで、古いメガネが原因か、抗生物質等が原因か?分かりませんが、 コンタクトレンズを付けると、頭痛と両手足の指先がしびれてしまうので、 その眼科に行きました。 眼の精密な検査をして、何も異状が無いので、 そこで、その眼科医が言うには、 「眼は乱視がきついけど、正常だし、コンタクトレンズが変わった訳でもないので、 とても、物理的に眼科では、頭痛やしびれの原因は解らないし、解決できない! 抗生物質等が原因とは考えにくいし。」 ここまでは良いのですが、そこからの発言が私には大問題です。 「頭痛やしびれは、脳神経外科(=脳外科)の分野だ! ここの(紙を出して)脳神経外科でMRI検査してもらいなさい。 そもそも、あんたも、いい歳になってきてるから、 ちゃんと、<人間ドッグ>とかしてるか?! ちゃんと、心電図とか取って貰っているのか?!」 と、何か「怒られるように」言われました・・・・・ そんな、<人間ドッグ>なんて、ちょっと調べると何万から十何万の費用が… 多いと30万なんかの値段も出ています。 そりゃ、子供が、まだ小さいから、健康には「ある程度」は?お金をかけてますが、 <人間ドッグ>なんて、されていますか??? ちなみに、今日、いい機会なので、その脳神経外科に行って、 自分の症状を聞いて貰いました。 先生が言うには「飽くまでも<可能性>として、頭に原因があるとは思えない」 「でも、一応、MRI検査しましょう」と。 で、来週の水曜にMRI検査です。

みんなの回答

回答No.2

働いているのなら、健康保険組合から人間ドッグの補助金は出ていませんか? 父は定年退職するまで、それを使って受けていました。 今は自費で同じ病院で受けています。 ちなみにMRIは保険を使ってでも10000円位します。 わたしは病気(難病)のために定期的にMRIを撮るのですが それくらいかかります。 わたしはいくつか病気を持っていて、働けない状態なので 親に病院代を出してもらうのが、悪いな。とつくづく思っています。 市の健康診査と各種がん検診は毎年欠かさず受けています。 もちろんそこで心電図も撮りますよ。

回答No.1

3割負担で上手に健診してますね・・・、 健康にお金かけてるって、誰のお金???

noname#215652
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。m(_ _"m) 上手に健診しているかどうか?分かりませんが・・・ 誰のお金?ということですが、 私の給料からのお金です。 書きませんでしたが、私は男性です。