ISOファイルの1層、2層について

このQ&Aのポイント
  • ISOファイルはディスクを丸ごと吸い出したイメージデータであり、1層や2層のものが存在します。しかし、ISOファイルの容量だけでは1層なのか2層なのかを判断することはできません。
  • ブルーレイの場合、ISOファイルの容量が25GB以上であれば通常は2層のディスクとなりますが、25GB以下の場合は1層でも2層でも収まることがあります。
  • また、ISOファイルの容量だけではなく、ディスクの物理的な構造を確認する必要があります。つまり、ISOファイルが1層のものか2層のものかを判断するためには、ディスクの仕様やメーカー情報などを参照する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ISOファイルの1層、2層について

ISOファイルの1層、2層について。 ISOファイルは、ディスクを丸ごと吸い出したイメージデータです。 そこで質問なのですが、 ISOファイルが1層のものか、2層のものか、の確認はできるのでしょうか? たとえばブルーレイであれば、ISOファイルが25GB以上(たとえば40GB)であれば、2層と分かりますが 25GB以下のISOファイル(たとえば20GB)の場合、2層でも、1層でもスッポリ入るわけですから、2層なのか、1層なのか、分からない気がします…。 また、たとえば、2層(50GB)のブルーレイディスクに、20GB(1層でも事足りる容量)しか入っていなかったとします。それを、そっくりそのまま(圧縮無しで)ISOファイルとして吸出した場合、2層のISOファイルになるのでしょうか?それとも1層のISOファイルになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

ISOファイルに一層も二層も有りません。 CDのISOをDVDやBDにだって焼けますし、逆も容量さえ足りれば可能です。

gummiis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。