• 締切済み

配偶者の年収130万円の扶養控除について

会社を経営する56歳男性です。私の経営する会社に家内を非常勤の取締役にして役員報酬として年間120万円(年2回に分けて)支払っています。近年の好景気で配当も出せるようになったのですが、家内が自社株を保有しているため年間の配当が90万円となり、健康保険組合から扶養家族から外して健康保険料を支払うように言われました。年収130万円未満には配当所得も加算されるのでしょうか?そうであれば、会社負担も出るし、勤務実態がないのに従業員扱いにするのもどうかと思うし、他の国民年金の負担とか切り替え手続きの煩雑さから迷っています。何か方法はないのでしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7992/17078)
回答No.1

健康保険組合の言うとおりですから,従ってください。

関連するQ&A

  • 配偶者控除?

    私は親戚の会社が経営してる賃貸マンションの権利の一部を持っていて、家賃を頂いてます。 今まで税金の事は会社が頼んでいる税理士さんにお任せしていました。 前年の確定申告の書類によると、私の収入は400万、所得は140万です。 所得は月にすると12万円位ですが、そこから国民年金保険料・国民健康保険料・税金(月割り計算)合わせて月3万5千円位支払っています。 社会保険料控除は知ってましたが、最近結婚し、「配偶者控除」なるものがあることを知りました。103万円以下とのことですが、恥ずかしながら、それが所得と収入のどちらに適用されるのかわかりません。 もしも所得の方でしたら、何とか140万を103万円に抑えてもらい、夫が控除を受け、税金を安く出来る?と思いました。 夫(会社員)の給料が少ないので(夫ごめんなさい)、 二人分の年金・健康保険料があるのもちょっと苦しいです。 不勉強で申し訳ないですが、もし私の所得を103万円以下に抑えたら、夫が配偶者控除を受けられるかどうか教えて頂けますか?

  • 配偶者特別控除 配偶者控除について

    配偶者特別控除・配偶者控除について教えてください。 社内募集で10月15日付けの異動に応募しようと考えています。 時給は上がりフルタイム勤務で、健康保険 厚生年金は自分で入ることになります。 現在は年110万円程度でサラリーマンの夫の健康保険・厚生年金に入っているため私個人の負担はありません。 10月半ばからの勤務開始で今年の夫の税金などに影響がありますでしょうか? 子供は2人で夫の昨年の給与収入は610万円位でした。 一緒に応募する人は年度がしまってからの方が得だというのですが、よくわかりません。 会社は早く人員を確保したいようです。

  • 扶養控除は年間103万?一月に85000円を超えてもOK?

    こんにちは。いまいちよく分からず、質問させてください。 今年から、主人の扶養枠内で働こうと思っています。 その場合、年間103万以内だったと思うのですが、もし、一月に 103÷12=85833円を超えてしまっても、問題ないのでしょうか? 私としては、年金も健康保険も主人のに入りたいと思っています。 派遣会社は年間103万だから、年末に調整すれば大丈夫と言っていました。 しかし、ネットで調べてみると、旦那の健康保険に入るには 「この先、月85833円で働く見込みのある者」とのっていました。 つまり、一月でも越えてしまうと、保険を出ないといけないという事だと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 所得と扶養控除

    よろしくお願いします。 まず、 ・私は20歳の大学生です。 ・父は自営業で国民健康保険に入っています。 ・地元を離れて1人暮らししているので住民票は別々です。 そこで、アルバイトの収入が現在年間80万円くらいで、もう少し増やしたいと考えているのですが、健康保険の場合だと年間130万円を超えると扶養控除から外され、保険料を自分で払わなければならない?と聞いたのですが、このたびFPの勉強をしていて国民健康保険と健康保険は違い、国民健康保険には扶養者という概念がないことを知りました。 この場合私は年収が130万円を超えても変わりなく父親の国民健康保険を使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 扶養控除について

    現在、夫はサラリーマンで、今 私は夫の扶養に入っており、扶養手当をもらっています。 私は昨年11月からパートで働きはじめ、その会社のほうで1月から社会保険に入る事になりました。 会社には、健康保険の加入と年金の手続きを行ってもらっています。 今年1年間の収入が130万円を越えてしまいそうなので 扶養から外れる手続きをする必要があると思っていますが、 あまり知識がないため、なにをどうすればいいかわかりません。 夫の会社に対して、健康保険、年金など手続きをどうすればいいでしょうか? なにも手続きをしないと年末調整などでどうなるのでしょうか? また、扶養から外れずに働くには収入を130万以下にする以外はないのでしょうか?

  • 配当控除について

    年金暮らししています。先日「節税」について同年代の 友人と議論しました。私自身3銘柄の株式を保有してい て年間30万円程度の配当を得ています。確定申告に記載 して3万円の配当控除を受けています。これに対して友人 Aは「配当を受ける時に10%の税を取られているので 確定申告に記載する必要はない。記載することで所得が 増えて住民税や健康保険の料率が上がって損をする」と 言います。一方友人Bは「確定申告に記載しなければ 配当控除が受けられないので逆に損だ」と言います。 どちらの言い分が正解なのでしょうか?ご教示願います。

  • 扶養者控除を外れるとどうなりますか?

    バイトの依頼を受け悩んでいます。 会社員の夫の扶養控除ない、年間103万円以内で働いています。 この仕事は、続けていきたいと思っています。 最近、近くの会社で、仕事を頼まれ、月8万円位になります。 このまま続けると、130万を超えるので、扶養が外されてしまいます。 この金額だと、健康保険、国民年金、介護保険料等を自分で払うとなると、かなり 損でしょうか? アルバイトの仕事の時間は、40時間くらいです。 扶養控除から、外れる事に不安があります。どうぞ、教えてください。

  • 配偶者控除について。

    3つ教えてください。 (1)奥さんが年収103万以内であれは、配偶者控除が受けられますが、この控除の意味合いがよくわかりません。 38万円にかかる分の所得税が控除されるのか、38万円丸々税が返ってくるのかピンときません。返ってくるとしたらどういう形で帰ってくるのですか?説明書を読んでもよく理解できません。 (2)これは会社によると思いますが、一般論で扶養手当というのは、奥さんが103万以内の年収の場合対象になるのですか? (3)これも会社によると思いますが、一般論で健康保険については、奥さんが年収130万以上になった場合、奥さんは健康保険から抜けて、自分で保険料を払うということでよろしいでしょうか? ざっくりでよろしいので教えてください。

  • 扶養控除と扶養家族について

    いつもお世話になっております。 扶養控除、扶養家族について全く知識がありません。 宜しくお願い致します。 今年いっぱい年収300万くらいで働いていたのですがわけあって 来年からアルバイト(パート)で働こうと思っております。 頑張って働いて月給10万円くらいになる予定ですがこれだと年間120万円くらいになると思います。 これだったら扶養家族というものになって月給8万円くらいにして年間103万円以下になった方が良いのかな?と思いました。 兄の扶養家族になった場合、健康保険が兄の会社のものになると思うのですが、この場合、兄のお給料から私の健康保険料が引かれるのでしょうか?年金はどのようになるのでしょうか?国民年金に入るのでしょうか? 110万~120万稼ぐとしたら103万円以下になるようにした方が良いのでしょうか? 全くの無知ですみません。 宜しくお願い致します。

  • 配偶者の扶養について教えてください

    配偶者の扶養について教えてください。要領を得ない質問となってしまったらすみません。 今まで専業主婦だった妻がパートで働くことになりました。採用にあたり、妻が社会保険料を支払うという条件がつきました。 社会保険の内訳は、健康保険と国民年金で、合わせて1万円程度/月です。 これまで妻は私が勤務する会社の健康保険組合の保険証を使っており年金は会社の厚生年金で支払っておりましたが、パート勤めを機会に会社の健康保険組合は退会しました。厚生年金についてはどうすればよいか分からず従来通り支払っております。 妻の勤務は、時給950円で1日5時間で週5日間です。 これまで妻は私の被扶養者でしたが、このパート勤めをすることにより被扶養者ではなくなるという認識で正しいでしょうか。「扶養」というものには、  (1)税法上の扶養  (2)健康保険上の扶養 とい2種類があるようなのですが、これまで(1)かつ(2)だったのに対して、パート勤めを始めたことで(1)にも(2)にも該当しないという認識は正しいでしょうか。 ここの理解が浅く、私の会社への申請(?)をどのような内容で伝え、厚生年金の支払いがどうなるかが知りたいところです。 ネットで調べてもよくわからず質問させていただきました。よろしくお願い致します。