賃貸中に無断で土地測量が行われる問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸中に突然行われる土地測量について、不動産屋Bも不動産屋Aも事前連絡をしていないことに驚きました。対応方法や解決策を皆様にお聞きしたいです。
  • 建て替えのために一時的な住まいとして賃貸している家で、賃貸中に突然土地測量が行われた経験があります。不動産屋Aや不動産屋Bからの事前連絡がなかったため、不安を感じました。どのように対処すればよいでしょうか?
  • 賃貸中の家で突然の土地測量が行われ、不動産屋Aと不動産屋Bからの事前連絡がなかったため驚きました。このような問題に対して、皆様のご意見や対応法をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸中、事前連絡なしに家主が土地測量

現在、建て替えに伴う仮住まいを6か月契約で一軒家を賃貸中です。以下、事前連絡なしに賃貸中、測量作業を突然開始された件について、当方の対応方法等、皆様のご意見を伺いたく。 賃貸して3か月経過したところで、突然 見知らぬ不動産業者Aと測量士が賃貸中の家を測量する・・・と言って、訪れました(当方の賃貸管理の不動産やBではありません)。見知らぬ不動産屋の話によると「家主からの今後の不動産売却も含めた依頼により、測量が必要となり、作業をしている。」とのことでした。 びっくりして、不動産屋Bに確認するも、「自分も初耳・・・、家主および不動産屋Aに確認させてほしい」とのこと。その際、当方からは、今後何らかの作業をする場合は「不動産屋Bから、事前に連絡をしてほしい」旨言って、後日 測量作業は別途行われました。 それから、2か月後、前回の測量士から突然電話があり、「明日、隣との境界を明確化するために、境界にある植栽を撤去する・・・」との連絡があり、その作業は実施されました。ただ、この件、不動産屋Bからも、不動産屋Aからも事前連絡ありませんでした。そこで、不動産屋A、Bに事前連絡を徹底するように、電話のあった当日に申し入れをいたしました。 さて、植栽撤去当日になり・・・、作業後、測量士から「5日後に隣の家主立ち合いのもと、境界確定の杭打作業をします・・・」との話、左記も不動産屋Bは全く知りませんでした。そこで再度、不動産屋Bを通じて苦情を伝えました。 事前連絡等を関係者を介してしてほしい旨、毎回通告していますが、無視されています。このようなことは、どうしたら治るのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No,4です。 >大家から不動産屋Bは管理委託を受託しています。 >賃貸契約の際のお相手はBであったため、大家さんとは今までお会いしたこともありません 大家さんはどうやら完全に不動産屋Bに代理依頼しているよいうですね。 この場合大家さん=不動産屋Bと考えて問題無さそうです。 今回質問者さんが問題視されているのは勝手に庭の植栽を撤去されたりした事でしょうか? 借家である以上大家の依頼に協力する必要は有るでしょうし、先方も一応連絡してから来ているようですので、それ程問題とも思えません。 先方の不動産屋Aも、それ程問題視していないと思います。 多分不在確認程度なので一々不動産屋Bの手を煩わすのもどうかと考えているのかもしれません。 しかし不動産屋Bが代理者である以上不動産屋Bを通してもらわなければ困ると言う貴方のご意見も尤もです もしその事を質問者さんが不愉快と感じるのであれば不動産屋Aに直接 「今後直接連絡されても私では責任が取れませんと」と伝えられたら如何でしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

整理して考えてみます。 不動産屋Aは地主から土地の売買に関する業務を委託されています 不動産屋Bは地主から質問者さんがお住まいの賃貸住宅の仲介業務をしました。 不動産屋Bは地主から土地の売買に関する委託業務を受けていませんから土地の売買の話すら知り得ません。 従っていくら不動産屋Bに事前連絡をしてくれと言ったところで一部外者に過ぎませんので、それは無理と言うものです。 貴方が要求すべき方は大家さん本人です。 もし大家さんが自分の代理人である不動産屋A若しくはBと直接打ち合わせして欲しいと言われた時、初めて不動屋さんと打ち合わせする事になります。 でなければ、今回の件を本当に大家さんが行っているのかすら怪しいではありませんか。 もしかしたら大家さんの知らないところで勝手に業者が測量している可能性もあるのですよ。 (不動産屋Bが驚いて大家に確認したとの事ですから一応問題ないと思われますが貴方自身は確認されたのでしょうか?) また不動産屋Bは管理委託を受けているのでしょうか? 確かに賃貸の委託契約業務はしたでしょうが管理委託を受けていなければ何もしなくて当たり前です。 一円のお金にもならない事を、下手をすればクレームが付きそうな事をするような不動産屋はいません。

Setagaya70
質問者

補足

回答ありがとうございます。大家から不動産屋Bは管理委託を受託しています。従いまして、家で何らかの不具合、問題があった場合、当方はすべてBに連絡していますし、家賃支払もB経由です。 状況: ・当方は上記のようにBを通じて契約、Bが管理している家に居住している。 ・初回の行き違い:事前連絡もなく、突然、不動産屋A、測量士が作業に訪れる の際、「何らかの作業等を行う場合は、事前にBを通じて調整してほしい」旨 A及び測量士に話をしており、その時は両社理解されている。 (Bも上記の調整は自社の役割と認識し、A及び測量士にも その旨 話していると言っています) ・しかし、再三にわたり作業連絡が直前に Bではなく測量士等から、「XX日に作業します」といわれる。 問題:上記の進め方、連絡の仕方、日程の組み方等、問題あるので、正常な進め方にしたい。 というものです。 やはり、当方から 直接 大家に言うべきなのでしょうか??(賃貸契約の際のお相手はBであったため、大家さんとは今までお会いしたこともありません)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

すべての作業で実行する前に貴方の許可が出ています。 要するに、業者は作業する前に貴方に了解を得ているわけです。 どこに訴えても相手にされないでしょう。 しかし、突然来られるのは困ります。不動産やに言っても仕方ない、不動産屋を通してオーナーにお願いしてもらいましょう。一番早い。

回答No.2

たとえ借家であっても庭も借りているのであればそれはあなたが立ち入りを制限することのできる「邸宅」の一部です。 住居侵入罪に該当しますので、警察を呼んで業者を逮捕してもらってください。 業者さんはかわいそうですがあなたの権利を守るためには仕方ありません。 ただし、敷地の外から測るぶんには文句は言えないのではないでしょうか。

Setagaya70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。今度、同様なことがあった場合は通報することもあり得る旨、いうことといたします。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

仮住まいなら、我慢すれば? 半年後には自宅で思う存分のびのびできますよ。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの家主と連絡がつかない

    以前こちらで賃貸のエアコンについて質問させていただき、 家主に連絡をとって相談してみようと思ったのですが、 何度電話をしても連絡がつきません。。 家主は最近不動産との契約を停止し、現在は不動産を介することが できなくなっています。 契約時は不動産ですべて行っておりましたので、 こちらの家主の情報は、名前、住所、電話番号のみとなっております。 賃貸物件とは離れた場所に住んでおり、お会いしたこともありません。 このまま連絡がつかない場合、自分で負担して処理するしかないのでしょうか? 家主と連絡がとれないといった状況になった場合の対処をお教えいただけると幸いですm(_ _)m

  • 助けてください//事前連絡なしの家主の侵入

    2世帯住宅の1Fが家主で、2F部分をお借りしております。不動産業者を通さず知り合いを通じて入っておりますので 今までもやりとりは直接家主とやってきました。ふとん取り入れ、室内に立会いのもと業者が入ったりも今までありました(事後連絡) それとなく 連絡を事前に欲しいと伝えてありましたが、今回のように部屋が散らかっていなかったため そんなに怒りはありませんでした。 夜帰宅すると部屋の中に置手紙があり、エアコン点検で入りましたとのことでした。 翌朝に連絡があり、立会いのもと(大家女性と業者男性)が入ったとのこと。 当然見られたくないものも置いてあり、部屋もちらかっていて大変不快です。 謝罪されても怒りがおさまりません。 連絡なしに入られるのは困ると伝えたところ、謝罪はありましたが私が強めに言ったため投げやりに謝られました。 もちろん、今後は連絡なしには部屋に入らない約束はしました。 契約書には緊急を要する場合は入っていいが後日連絡を入れると記載されております。 エアコン点検後新しいものに取り替えることになったようですが、明らかに緊急を要するものではありません。 不動産屋を通していないので、これからの対応方法がわかりません。 実害が発生していないので、慰謝料が取れたとしても金額にしたらわずかだと思います。 ただどうしても家主にひどいことをしたということを認識してもらいたいのです。 今後、これを機に退去は考えておりません。

  • 自腹で立て替えた修理費を請求したいのに家主と連絡がとれない

    ワンルームマンションを賃貸している者です。家主は別のところに住んでおり、面識はありません。以前から蛇口の水漏れで不動産に修理を依頼していましたが、1ヶ月たっても連絡ありませんでした。そしてついに先週末、蛇口が完全に壊れてしまい、大家にも不動産にも連絡がとれないため自分で工事を手配して代金を払いました。事後不動産に連絡したところ、不動産も大家と連絡がとれないそうでした。家主の電話番号が変わっていて、手紙を郵送して連絡待ちだそうでした。しかしいまだに連絡がないので不安になってきました。連絡がつかないまま勝手に家賃で相殺しては(つまり家賃から修理費を差し引いて払うこと)いけないですよね?万一このまま家主と連絡がつかなかった場合、立て替えた修理費は帰ってこないのでしょうか?

  • 貸家の家主への連絡費について                     

    貸家の家主への連絡費について                                         1戸建てを借りています。以前は家主が住んで居たのですが、地方へ越した為間に個人が入っています。家賃は毎月その個人の人の銀行口座に振込んでいます。家主へはその人から支払われている様です。従って建物の所有者は地方に越した家主ですが、貸主はその個人の方になっています。貸主代理媒体は最初はその人が勤めていた不動産会社でしたが、途中から他の不動産会社(設計事務所:登録有り)に変わりました。借りてから5年と3か月になります。家賃は13万円ですが、その他に家主との連絡費として最初の4年間は毎月7千円。その後現在迄6,500円を毎月家賃と一緒に支払っています。この連絡費だけで既に60万円以上になります。他の不動産関係の方に聞くと「家主との連絡費は家主から貰うもので、賃借人が払うのはおかしい」との事でした。現実にはどうなのでしょうか。御教え下さい。

  • 賃貸住宅を退去したいのですが家主と連絡が取れません。

    分譲用マンションを賃貸で借り受けて住んでいます。 入居当初は不動産屋を介していたのですが、その不動産屋が倒産してしまったため、家主の方と直接「修正契約書(契約者氏名等を変更し残りは元の契約書の通りとするという内容)」を交わして家賃をお支払いしていました。 この度、4/1でマンションを引き払いたいと思っているのですが、家主の方と連絡が取れません。住所と携帯番号を知っているのですが、携帯に何度かけても留守番サービスに転送されてしまい、返事がありません。 以前お話しした感じではいい加減な方ではありませんでしし、マンションの管理費は彼が支払っているはずなので、おそらく長期に海外旅行でもされているのではないかと思います。 賃貸契約書の契約期間はH19年4月8日までになっています。 しかしながら、契約書には「明け渡しをする場合は10日前までに通知し、立会い日を協議すること」とか、「明け渡しを遅延した場合は損害金を払うこと」などと書いてあります。 いずれにしてもこのまま4/1になれば引っ越すしかないのですが、どうすればいいでしょうか。

  • 土地境界確定測量について教えてください。

    土地境界確定測量について教えてください。 都心部50坪弱の鉄筋3階建て家屋ですが、売却に対して先の測量が必要なのだそうです。仲介不動産業者の弁。未だオファーもないのにかなり高額な費用がかかりそうです。質問として、 1.この書類は売却に際して必要なのでしょうか(当然古い登記簿などはあります) 2.そしてこの作業のおおよその平均価格 3.費用の価格交渉など出来るものでしょうか すみません、詳しい方または経験者の方、教えてください。

  • 土地家屋調査士や測量士 説明資料の作成能力

    お世話になります。 隣地境界について、隣地所有者委託の大手不動産販売会社から委託された、埼玉県の測量会社(社長は土地家屋調査士、担当者は測量士の資格をそれぞれ保有)が、半年ほど前に一度、測量しました。 測量は隣地の既存家屋の立地事情により、開放トラバース測量で行っています。 担当者(測量士資格保有)の言動を踏まえ、測量の前に 今回の開放トラバース測量の精度について質問したところ、 回答が二転三転して、6か月ほど経過しても、未だに真っ当な回答がありません。 また、実際の測量では、 本来、現在の道路境界線を起点に地積図を基に土地境界を測定するにもかかわらず、 実際は道路後退線を起点に測量し境界の図面を作成してきました。 そのため、当方がその間違いを指摘し、 不動産販売会社の担当者も認めていました。 しかし、その後、改めて、その不動産販売会社を通じて提出された測量会社の図面も、 相変わらず、道路後退線を起点とした、間違った図面を提出してきました。 専門家でない不動産販売会社の担当者や私でさえ認識している、現在の道路境界線と道路後退線の基本的な違いを、測量会社は全く理解できない状況です。 このようなことから、この測量会社の技術力について疑問を感じ、 不動産販売会社に対して、 開放トラバース測量の誤差と、2回にわたる道路境界線の誤りについて 簡単な書面にて回答を再三求めてきました。 しかしながら、不動産販売会社は、 土地家屋調査士や測量士は、実務はできるが、 資料を作成するのは苦手であると繰り返し主張し、 測量精度については6か月、道路境界線について2か月経過した現在も、真っ当な回答がありません。 私自身は、関連文献やネット情報をみると、 土地家屋調査士や測量士のなかにも、理路整然とした論文や資料を作成、発表している方々もいらっしゃるし、他分野の技術者に比べ、土地家屋調査士や測量士の方々が、資料作成が苦手との印象は全く持っていません。 しかし、失礼ながら、不動産販売会社の担当者がいうように、 一般的には、 土地家屋調査士や測量士は、その不動産販売会社の方がいうように、 説明資料はあまり作成したことがなく、不得手なのでしょうか。 あるいは、その不動産販売会社の「資料作成が苦手」という理由が、根拠のないものなのでしょうか。 お手数ですが、ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

  • 賃貸の不動産会社と連絡がつかなくて困っています

    Aという不動産屋を通し、A不動産が所有する賃貸マンションと、隣の敷地の駐車場を借りています。 先月、車に張り紙がしてあり、駐車場の土地所有者と名乗る人(仮にBさん)から、A不動産から賃貸料が3ヶ月滞っており、連絡もつかない状況であることから、直接契約したい旨の通知がありました。 すぐにA不動産に連絡しましたが、3週間ほど連絡がつかない状況です。 再三Bさんからの通知があり、記載されていた電話番号に連絡したところ、 ・他にA不動産経由で駐車場を借りている人は、すべてBさんと契約したとのこと。 ・A不動産へは、内容証明郵便で、A不動産とBさんの契約は打ち切る連絡はしてあるので、直接契約しても大丈夫 との話。 また、現在住んでいるA不動産所有のマンションも市に差し押さえており、A不動産には、現在誰もいないとの話でした。(確かにA不動産に行ったところ、人の気配はありませんでした) そこで教えていただきたいのですが、 (1)A不動産との契約は、1年残っており、Bさんとの契約は2重契約になるのではないでしょうか?(Bさんがその土地の所有者である証拠があれば、Bさんと契約したい意思はあります) (2)Bさんの土地であることを証明するには、何を要求すればよいでしょうか? (3)駐車場賃料・契約に対してどのように対処すべきでしょうか (4)また、A不動産が倒産であるのかどうかは何を調べればよろしいでしょうか? 大変長くなりましたが、何卒よろしくお願いいたします。

  • 家主の都合で賃貸住宅から撤去しないといけません

    4月の初旬に家主の都合で、賃貸アパートから 撤去するようにとの連絡がありました。 (確認はしていませんが、アパートに住んでる人 全員だと思います) 猶予は6ヶ月という事で、9月いっぱいくらいをメドに アパートから撤去しなくてはなりません。 そろそろ、移る場所等を考え始めている所ですが、 こちらの都合ではなく、家主の都合での引越しなので 例えば『敷金を全額返却してもらえる権利がある』 など、こちらが請求できるものはあるのか悩んでいます。 周囲の人からは「引越し代くらい請求できるのでは?」 等言われているのですが、あまり金銭の交渉が得意で ないので、「これは当たり前に請求できる!」 というものがあれば知りたいです。 また、その請求できる理由があれば教えて下さい。 ちなみに、今の住まいは2年契約で、去年の12月に 契約更新をした所です。

  • 土地売却時の測量と境界確定

    近々土地の売却を行います。そこで不動産屋に相談したところ、土地の測量と隣家との境界確定が必要と言われました。販売しようとしている土地は昭和63年に購入しましたが、四隅に測量杭(標識)が残っており、地積図・測量図共にあります。また購入したときから隣家の住人に変更はなく、前所有者が売却時に当然隣家との間で境界確定を行っていうものと思います。このような状況でも測量や教会確定作業を土地家屋調査士に依頼しなければならないのでしょうか。