• ベストアンサー

検索サイトを作成したい

ドコモのスマホを使っていますが、 エクセルのオートフィルタのように、データベースを検索できる機能がついたホームページを作りたいのですが 何を学べばいいですか? 多少のHTMLはできます。 ヤフーみたいに、テキストボックスに検索文字を入れて、サブミットボタンを教えて、 次のページに検索結果を表示させたいです。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 tracer様が仰っているようにサイト作成には様々な方法がありますので、色々調べて自分の目的に合うものを探されると良いかと思います。 勉強しなければならない事はたくさんありますので、頑張ってください! 【例】 言語 php,ruby等のプログラミング言語 + javascript + html DB mysql,PostgreSQL,mariaDB etc webサーバー apache,nginx etc ただ、1点Yahooやgoogleの検索のような機能を作られたいのでしたら、加えて検索エンジンについても学ばれた方が良いかと思います。 有名なものをあげますと以下の二つかなと思います。 ・Solr ・elasticsearch

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.2

いろんな方法がありますが、最もメジャーな手段は、PHPとMySQLとJavaScriptを用いることです。基本と言ってもいいでしょう。それぞれの解説サイトも充実しているので、基本的には無料で学習できると思われますが、多少のHTMLができる程度の方からすると、1ヶ月や2ヶ月でできるとは思えません。学習の密度によっては1年以上かかることも容易に想像できます。決して難しくはないですが、0から始めるとなると、いろいろと前提を吸収する時間が必要です。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

よく分かりませんが、とりあえず下記のサイトを理解する事から始めないといけないと思います。 http://magazine.rubyist.net/?0046-Milkode#l3