• ベストアンサー

日本の古墳

princelilacの回答

• ベストアンサー
回答No.5

ピラミッドは墓ではありません。早稲田大学の吉村作治氏は、この分野での第一人者です。その先生が明言されていますので、間違いないと思います。墓は王家の谷と言って、別の場所にあります。 日本には墓を発くという習慣がありません。世紀の大泥棒でも躊躇します。ましてや天皇家の墓に手をつけることなどあり得ません。エジプトのミイラのように、遺体の内臓を取り除くようなことも、日本人の心にはありえない行為です。陶器や石で作られた棺なら骨は残っているでしょうが、他は土に返っているでしょう。 古墳というより、お墓からは遺骨が出土しています。古墳を作るほどではない程度の有力者や、庶民の集合墓などです。

uwlaedqogw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。