• ベストアンサー

素朴な疑問。なんでアメリカは米国?

素朴な疑問ですが、なんでアメリカは米国というのでしょうか? 最初、国旗の形が似てるからかなぁ、とか思ったんですが、たしか米に似た 国旗ってアメリカじゃなくてイギリスかどこかでしたよね? フランスは、フの仏。ドイツはドの独。ロシアはロの露。 なんでアメリカ合衆国は米? まぁ、そんなこといってたら、なんでイギリスは英?とかいうトコまで広がっちゃ うんですけど、 今回はアメリカだけでもケッコウです。 P.S.お礼はかなり遅れてしまう可能性があります。    もしかしたら1ヶ月ほども...そのときはゴメンナサイ。    インターネットの料金電話代でガシガシとられちゃうんで...

noname#4530
noname#4530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinko
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.1

アメリカは、亜米利加と書いていました。最初の亜は亜細亜(あじあ)と重なるので、二字目の米を使ったと聞いています。 イギリスは英吉利と書いたので英です。

noname#4530
質問者

お礼

なるほど、納得です。ありがとうございました。 ☆☆☆☆☆☆この場をかりさしてもらって、答えてくれたみなさんへ★★★★★★ 予告してあったとはいえ、 お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆★★★★★★★★★★★★★★★★★

その他の回答 (8)

回答No.9

No.8の追記です.「米」は古事記でも「メ」(乙類のメ)と読んでいます。それで「メ」と慣用で読んできています.中国語では「mi」です.  アメリカン---美利堅人---アメリカ人  アメリゴ--亜美利哥 -アメリカを発見した人  アミックス--亜米契斯-- amics  以上中国語です。日本では「米」をあて、「メ」と読み、略して「米国」、中国では「美mei」をあて「美国」と略したと思われます.「a」は先の回答の通りです.

回答No.8

亜米利加の「米」からですが,中国語は「美」meiですから、やはり「a」の音は抜けて聞えたのでしょう.メリケン粉,メリケン波止場も同じです.不定冠詞の「a」が聞えないのと同じでしょうね.

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.7

 ちなみに、中国では  アメリカは美国、フランスは法国、イタリアは意国、ドイツは徳国、ロシアは俄国、イギリスは日本と同じ英国です。

  • shiojiri
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.6

小学生の頃先生から聞いた話 中国やインドが植民地化され、日本にも黒船か来て開国を迫る等、欧米に対し非常に 脅威を感じていた。 そこで富国強兵を進めて反対にアメリカを食ってやろうと、米の国と名付けた。 それを聞いたアメリカ人が「そっちこそ食ってやる!」、「じゃ、パンにしよう。」、 それでジャパンに決まったかは不明。

回答No.5

聞いた話しなので、確認を取っていませんが。 America の第一音節「ア」が聞き取れず、「メリケン」と聞き取ったため、 「メ」の音に相当する、当て字「米」が第一文字だとされ、定着した。 裏付けるモノとして、 1.事実、明治時代の人でアメリカの事をメリケン国と呼ぶ人がいた。 2.凶器で「メリケン・サック」というのがある。   手に巻く皮やゴムで、指の当たる部分の外側に殴った時、相手を傷つけるため    に、トゲトゲやギザギザが付いている凶器。 以上です。     

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

簡単にいいますと、日本人が耳で聞いた音に漢字を当てていた時代が日本にもありまして(もしくは中国語からの転用もあったと思います)、その一部を利用しているんです。 亜米利加(アメリカ) 独逸(ドイツ) 仏蘭西(フランス) 露西亜(ロシア) 英吉利(イギリス) というふうに。 ある程度の国名は、変換キーを押してみれば出てきます。 以上の国も全部でました。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

外国の国名を漢字表記してたなごりだと思うのですが。 アメリカ=亜米利加 イギリス=英吉利 フランス=仏蘭西 ドイツ=独逸 イタリア=伊太利亜 ロシア=露西亜 ・・・etc。 アメリカを「亜」としないのは アジア=亜細亜、と重なるからかなあと思います。 ところでこの漢字は漢字変換キーを押すだけで出てきます。 今驚きましたよ!新発見でした! 昔の人は漢字の使い方すごいですね。 特にイギリスなんて今ポンと見せられても読めないですよね。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

アメリカの和名、亜米利加(あめりか)の米ですね。 多分、亜だと亜細亜とかぶるから2文字目なのでは? イギリスは英吉利の英ですね。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mutumi/gaikoku/

関連するQ&A

  • なぜアメリカは「米」で表すのか

    こんにちは。 なぜアメリカは英語表記で「米」なのでしょうか。 フランスは「仏」、ロシアは「露」など、まだ頭文字が同じなので連想しやすいですが、アメリカは違うので。。。 ご回答お願いします。

  • ラテン・アメリカ小説に興味があります。

    ラテン・アメリカ小説に興味があるのですが、 まだ読んだことがありません。 英・米・独・仏・露の古典小説なら結構 読んでいると思うのですが。 ラテン・アメリカ文学がいちばん熱かった時代の 面白くて、読み応えのある作品を 沢山教えて頂けますでしょうか。 何作でも結構です。 多ければ多いほどいいです。 岩波文庫のカルペンティエル「失われた足跡」 とバルガス=リョサ「密林の語り部」は、未読ですが、 持っておりますので、この二作以外で お願いいたします。m(__)m 回答お待ちしております。

  • 日中韓の「アメリカ」漢字表記の違いについて

    日本語ではアメリカ(亜米利加)の米の部分をとって「米国」としているかと思いますが、 中国語では「美国(メイグゥオ)」、 韓国語でも「美国(ミグク)」 となっており、皆さんご存知かとは思いますが、この漢字圏3カ国での表記法が違います。 それ以外の国表記「英、仏、獨、露」等は私の知っている限りは共通に使っているように思うのですが、なぜ米国においてのみ違いが現れたのか、ひょっとしてご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 日本のトップは何故アメリカと比べて能力が劣るのですか?

    日本のトップは何故アメリカと比べて能力が劣るのですか? 戦争ジョークに 最強の軍隊は 米の将軍、独の将校、日の兵 最弱の軍隊は 中の将軍、日の参謀、伊の兵 や 最強の軍隊は 米の将軍、独の将校、日の下師官、露の兵 最弱の軍隊は 日の将軍、露の将校、独の下師官、米の兵 がありますが これを見ると日本は上に行くほど能力が低いようです トップは国の頭です 手足がどんだけ優秀でもトップが無能ならその国は弱いです 逆に手足がどんだけひ弱でも頭が優秀ならその国は強いと思います アメリカは特別にしても日本ももう少し強くても良いと思います 何故日本は上に行くほどアホになってしまうのでしょうか? やはり格差が小さいから?

  • 第三次世界大戦を考えよう

    現時点の対立関係 ロシア、中国、朝鮮 vs アメリカ、日本、韓国 英国は間違いなく米陣営に就く 質問:独、仏、インドはどっちにつく? 理由をも教えってください

  • アメリカの白人人口に占めるアングロサクソン系の割合

    アメリカ合衆国の歴史は、イギリスからの多くの移民により始まり、 発展して現在に至っていると、本で読みました。 なので、アメリカ白人の先祖は、イギリス人であると言っても言い過ぎではなく、 現在も、米国の主要民族は、もちろんアングロサクソン系ですよね(アメリカの公用語も当然、英語だし) そこで質問致しますが、現在、アメリカ合衆国の全人口に占める白人の割合は、約75%ですが、 この75%のうち、イギリス系(又はアングロサクソン系)の白人の割合は、どの程度なのでしょうか。 アングロサクソンの歴史に詳しい方、教えて下さい。

  • どこの国?

    米はアメリカですよね? 英 独 仏 伊 これはどこの国ですか?

  • 中国語で欧米の国を表す際、良い意味の漢字をあてることが多いのはなぜですか?

    日本でもイギリスは英国といいますが、アメリカは米国、フランスは仏、ドイツは独と、特に意味と関係がなさそうな漢字をあてています。 一方、中国でもイギリスは同じですが、アメリカを美国、フランスを法国、ドイツを徳国のように、相手国を美化するような漢字をあてていることが多いように思いますが、それはなぜでしょうか?中国人の心の中にこれらの国を賛美する気持ちがあるのでしょうか?

  • 米国アメリカのNSA(国家安全保障局)の国家盗聴は

    米国アメリカのNSA(国家安全保障局)の国家盗聴は35カ国を対象にしていたことが明らかとなりました。 1. 米国アメリカ国内 2. 英国イギリス 3. 仏国フランス 4. 独国ドイツ 5. 中国 6. 日本 7. ブラジル 8. メキシコ 9. 露国ロシア あとの26カ国がどこか分かりますか?

  • 小説の資料で

    小説の資料で、戦闘機や戦艦、戦車などの兵器を探しています。 最近のものでいいので、教えてほしいです。 日・独・伊・英・米・仏・露・中、あたりのものがほしいです、陸空海は問いませんのでお願いします。