• 締切済み

地デジのアンテナについて

ベランダに地デジのアンテナをつけてテレビをみようと思い、アンテナを買いに行ったら、電気屋の店員さんにさいたま市はベランダでは電波が弱くて無理です。 と言われてしまいました。 ですが 東京スカイツリーから25キロ さいたま市で2階 建物の前には川と道路と田んぼで2キロ程高い建物はありません。 よく分かりませんが17か20のアンテナを買う予定です。 これでもベランダでは無理でしょうか? アンテナとコードを買ってくれば、付けられる人が居てつけて頂ける事になってます。付けて頂ける方にはベランダにつけても見れるとおもうよーと言われました。 知らずに引っ越して来て、テレビが見れなくて困っています。 お金も無いので、なるべく安く済ませたいのですが… なにか別の方法でもいいのであれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いします‼

みんなの回答

• dimio38
回答No.4

ベランダの方向は、電波が来る方向にあるのでしょうか。

yuu-niko
質問者

補足

はい! スカイツリーの方向にベランダがあります!

• meitoku
回答No.3

地D放送受信にはブースターが必要です。 アンテナ直下に本体を室内に電源部分を置きます。 ご近所を見回してください。 屋根上や屋根の脇に取り付けていると思います。 戸建てなら後から悔やむより家電量販店にて地Dが映るようにしっかり建てて貰うのが賢明です。 初期投資が6万円かかっても雪の日でも、雨の日でも、風の強い日でも綺麗に見れます。

yuu-niko
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日ベランダにアンテナを付けてもらったらしっかり映りました

• globef
回答No.2

>これでもベランダでは無理でしょうか?  <東京スカイツリー>の他に <浦和局>が、 「さいたま市役所 桜区役所」近辺に ありますが、「東京スカイツリー」とどちらが、 近いでしょうか?  場合によっては <浦和局>から受信されては?  

yuu-niko
質問者

お礼

ありがとうございます! 浦和局もあるんですね どちらが近いか調べてみます

• yharudan
回答No.1

その距離環境では室内アンテナでも可能かも知れませんがベランダでの屋外アンテナで有れば問題無いはずです。 BSも混合せんで合わせれば引き込みは一本のアンテナ線で可能です。デジタルになって電波の波長が短くなり到達距離にバラツキが有りますのでアナログ時代より到達距離が短く?なった様です。

yuu-niko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 アンテナ付けても見れないなら買ってもな…と思い購入しませんでしたが、明日ベランダの外付けアンテナを買って来て取り付けてもらおうとおもいます‼ 本当にありがとうございますm(_ _)m