• 締切済み

原付バイク購入を考えているんですけどおすすめ

原付バイク購入を考えているんですけどおすすめありますか? ちなみにATでもMTでも構いません。 ツーリングも行ければと考えております。

みんなの回答

回答No.4

違う角度からの回答でアレなんですが、 原付はオイル交換すらされず、エンジンがほぼブッ壊されているものもあります。一応始動し、回ることは回るが・・・ ってな状態のもの。 文字で伝えるのは困難ですが、カタカタ、シャリシャリ、ウィーン・・・ 金属が当たるようなあるいはスレる異音とか。 すぐにかかって、吹けもいいから^^!なんて大丈夫大丈夫と押してくる店は危ないかも。 原付は、自転車のようにノーメンテでただの足として使いつぶされる事が多いんですね。 見た目もカッコイイ・キレイなものなら、趣味性も割と高く、その分手入れされている可能性はあると思いますが。 あと、すり抜けとかはよっぽど横が空いていない限りしないで頂きたい。 特に車の間を縫うように通り抜けるのは絶対に。 なぜなら、万一それによる事故だとしても、こちら側の過失が大きくなる場合が多いからです。 原付どもが変な運転しているのに、こちらに責任がなすりつけられるのだけはカンベンだから。

• ybeat
回答No.3

大きめの車体で、できればギア付きのモデル。 ATでも構わないと言われていますが、 ATでは、ツーリングには厳しい。 ちゃんとMTがいいでしょう。 ということで、 現行ではエイプしかないかな? 中古なら、マグナ50くらいかなあ。 でも、50ccじゃ、基本的にツーリングは、向いていません。

• seble
回答No.2

長距離乗るなら車体が大きめの方がいいです。タイヤ径が大きいとジャイロ効果で直進性に優れ、つまりフラフラしないので疲れにくいです(長距離だと結構効いてきます) スクーターみたいなタイヤの小さいのは結構疲れます。(ATだとかポジションの関係では楽ですけどね) 近年はモデル数が少ないので選択の余地はありませんが。

• XB9R
回答No.1

エイプ50が お薦めです