• 締切済み

デパス レキソタン 耐性

お世話になります。 一日置きにテパス2mgを朝と夕方に レキソタン5mgを朝と夕方に飲んでいます。 効き目は同じくらいなのですが、 同じ薬を毎日飲むより、上記のように1日置きに飲む方が 耐性というのは付きにくいものなのでしょうか? 今後も飲み続けたい薬なので、詳しい方いましたら是非 回答いただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.1

1日置きであれば連用にならないのではないか?とお考えなんですね。 それには排出半減期が目安になるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F_(%E8%96%AC%E5%AD%A6) 個体差があるのであくまで目安ですが デパス・・・・6時間(1mg) レキソタン・・10~20時間(5mg) エチゾラムとブロマゼパムが同じベンゾジアゼピン系であることも気になります。 医師か薬剤師にお聞きになるのが宜しいのですが、質問者様は如何に思われますか? 数値からして余り意味はないようにみえますけどね。

cb40000
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • レキソタン、デパス、コンスタンについて

    レキソタン、デパス、コンスタンについて デパスが異常なまでに体に合います。 一生飲んで意向行こうと思ってます。 ただ切れ際が早いのと、耐性できやすいのになやんでます。 で、別の薬を探しました。 そこで・・・。 (1)デパス、レキソタン、コンスタンの、 それぞれグラム数あたりの量を教えてください。 たとえば、「デパス1mgでレキソタン5mg相当だ」 「コンスタン1mgでデパス2mgだ」 といった具合で。 (的外れな数値だと思います。すいません) (2)病院で、「デパスは一日に3mgまで」と聞いたのですが、 デパスを許容量いっぱいまで飲んだ後、 さらにレキソタン、コンスタンを投下すると 一日のベンゾジアゼンピン系薬の許容量超えちゃうと思うんですが…。 なんだか矛盾してませんか? (3)個人的にはデパスが一番効きます。 ただ短気すぎます。 ソラナックスは、効き目が長い分、弱いです。 デパスははっきりきます。 デパスくらいの覚醒感で、長く効くやつってないですかね? (4)あとソラナックスとコンスタンって同じ薬なんですか? ソラナックスはあんまりあわないんで…。 デパスを飲んだあとの、瞬間的な立ち上がりはもはや異常です。 (5)今回からデパスとレキソタンのジェネリックをいただきましたが 外装コーティングが甘くないだけで、効き目は一緒ですか?

  • レキソタンに効き目が似ていて耐性のない薬

    レキソタンを頓服で服用しています。 レキソタンに効き目が似ていて耐性の無い、若しくは少ない薬というのは存在しますか?

  • レキソタンの耐性

     レキソタンの耐性について教えてください。  1年間レキソタンを1日1錠(2mg)毎日飲んでいました。(飲まざるを得なかったともいえます) そして急にやめたのですが4ヶ月以上たち今飲んでもまったく効きません。そんなに耐性は無くなりづらいのでしょうか?  騒音おばさんのような事件が私にも起こり常に緊張(心臓が)状態になってしまったのです。それは2年ほどなのですが後半の1年間レキソタンを飲んでいました。私は根本的解決にならないので飲みたくなかったのですが騒音はやまず服用をやめるととてもつらい(緊張がすごくなる)ので飲まざるをえませんでした。そしてやっと環境が変わったのでレキソタンをやめたのですが(その頃にはすでにレキソタンを飲んでもほとんど効果はなくなっていました)5ヶ月以上たつのですが未だに緊張していますし、レキソタンを飲んだりしてもまったく効果はありません。 お願いします。

  • デパス レキソタン飲み合わせ

    お世話になります。 デパスとレキソタンを飲んで生活をしています。 こちらのサイトでデパスの一日の服用量最大は 3mgと聞きました。 これにレキソタン2~5mgを飲み合わせても 問題はないでしょうか?(医療上の成分の考え的に) 詳しい方いたら是非回答よろしくお願いします。

  • デパスとレキソタンについて

    こんにちは。 私は、10年以上デパスとレキソタンを毎日服用してます。 それも成人の限界の量で。 デパスは一日6mg、レキソタンは一日30mg。 苦しいことがあった時は、他の安定剤までも処方されます。 早く結婚して子供を産みたいし、何より薬をやめたい。少し自分でやめてみると手や脳の痺れが出てきて、副作用が発生します。 安定剤でさ、一時的に現実逃避しているようで、私の本当の病気、本当の治療を知りたいです。 同じように飲まれてて、薬から抜けられた方いらっしゃいますか? どのようにされたのか。 また、良い病院があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デパス、レキソタン、コンスタンの眠気について教えてください。

    鬱病、全般性不安障害、PD(最近は軽減)、でメンタルクリニックに通っています。 デパス1mg、レキソタン5mg、コンスタン0.4mg、を分服または頓服で処方されたのですが、どれも眠気が出てしまいます。 日中は勉強等に集中したいのでなるべく眠気の少ないものを選びたいのですが、眠気と薬の効き目(不安、焦り、孤独感)の強さの度合いはこの3種類でどの程度違うのでしょうか? 眠気が嫌な為に、薬を我慢したりもしたのですが、そうすると無気力で興味がわかなくなってしまい集中困難と孤独感で勉強どころではありませんでした。 どなたかお詳しい方回答お願いします。 ちなみに、ドクマチールも処方されているのですが、食欲が異様に増えてしまいました。体重も増えてしまってとても嫌です。やはりドクマチールのせいでしょうか?噂でよく耳にするのですが・・・ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ルボックスとレキソタンの眠気について。

    ルボックスは夕方に50mg服用し、レキソタンは寝る前に4mg服用しています。 そのせいかルボックスでやる気は出てるし、レキソタンで不安感、恐怖感は 無くなっています。 しかし、どちらの薬のせいか一日中眠いです。 今日は、寝る前のレキソタンを2mgにしようと思ってますが明日不安や恐怖感が増さないか 不安です。 ルボックスにしろレキソタンにしろ朝と昼に飲むと一日中行動が不可になります。 ですので夕方と寝る前に飲んでいますが、このような状態です。 どうすればいいのでしょうか?

  • デパス、レキソタンの一回の服用量について

    現在、イライラ頓服でレキソタン5mgとデパス1mgを処方されています。 が、それぞれ一錠服用しても効果が感じられません。 一度に2錠3錠とか服用されている方いらっしゃいませんか? 一日の服用量の上限はわかっているのですが・・・ 上限を超えなければ大丈夫ですか? また、毎日飲んでいるわけではありません。

  • デパス、レキソタンなどの抗不安薬の断薬に成功した方

    かれこれ半年くらいレキソタン5mgとデパス1mgを交互に毎日一錠ずつのんでいます。 そろそろやめようかなとおもっています。 このような薬を断薬した経験のある方、経験談、あるいはよい方法がありましたらご教授ください。

  • 安定剤の耐性について

    私は今レキソタン一錠をほぼ毎日飲んでいますが、気のせいかわかりませんが最初の頃と比べて効きが悪くなった感じがします。たぶん耐性がついたのだと思います。これは例えばレキソタンからソラナックスに変えた場合、耐性を無くすことが出来るのでしょうか。それともベンゾジアゼピン系は共通の薬ということで意味がないのでしょうか。