• 締切済み

デパス レキソタン 耐性

お世話になります。 一日置きにテパス2mgを朝と夕方に レキソタン5mgを朝と夕方に飲んでいます。 効き目は同じくらいなのですが、 同じ薬を毎日飲むより、上記のように1日置きに飲む方が 耐性というのは付きにくいものなのでしょうか? 今後も飲み続けたい薬なので、詳しい方いましたら是非 回答いただきたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#204214
noname#204214
回答No.1

1日置きであれば連用にならないのではないか?とお考えなんですね。 それには排出半減期が目安になるかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B8%9B%E6%9C%9F_(%E8%96%AC%E5%AD%A6) 個体差があるのであくまで目安ですが デパス・・・・6時間(1mg) レキソタン・・10~20時間(5mg) エチゾラムとブロマゼパムが同じベンゾジアゼピン系であることも気になります。 医師か薬剤師にお聞きになるのが宜しいのですが、質問者様は如何に思われますか? 数値からして余り意味はないようにみえますけどね。

cb40000
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 医師に相談してみます。