• 締切済み

消火栓と地図について

消防の組織で消火栓の把握についてです 消火栓を把握するためには、個人で地図を作成する、暗記するなどしている以外にどのような取り組みをしていますか?

みんなの回答

• maiko0318
回答No.3

うちの消火栓は消防ではなく、 自治区の管轄です。 消防ではなく、いち早く火事を発見した人が消火するために設置しています。

回答No.2

消防署はもとより 消防団の分団詰所 各消防車にも 詳細な住宅地図帳が常備されており それには消火栓の場所も記載されています。

• mukaiyama
回答No.1

>消防の組織で… 具体的にどんな組織ですか。 消防署とか消防本部なら、自治体が国土地理院の許可を得て 1万分の1、あるいはもっと縮尺の小さな地図で台帳を作り、きちんと管理していますよ。 そうではなく自治会・町内会の自衛消防隊などですか。 それならゼンリンや刊広社などの住宅地図をコピーして、赤丸をしておけばよいでしょう。 もちろん、住宅地図を無断でコピーすると著作権の問題が発生しますが、営利目的ではないことは明かで、しかも自分の町内分だけの狭い範囲なら、特に問題視されることもないでしょう。