• 締切済み

専門学校の学祭について

大学の学祭は自由参加らしいですが、専門学校の学祭ってどうなんでしょうか? 私は大学だったのでわからなくて… どうやら店を出すかどうかは個人で自由らしいですが、 その日学祭に行かない生徒は欠席になるのでしょうか? 妹が焦ってるようで(笑) 回答よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 専門学校の学際ですか。昔ですけどクラブも存在していたので、クラブで出店していたようです。出席に関しては特に無かったと思います。校舎が分かれていることもあり、来ていない友人もいましたけどね。  ただ、先生がちょっと驚かす感じで「出ないと欠席にするからな」みたいなものはあるかもしれませんが。  必ず出なさいというのなら、学校から指示や注意があると思いますけどね。なければ問題はないと思いますよ。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

「学校による」としか... まあでもクラス制をしいてる学校の大半は高校と同じく「休んだら欠席扱い」ですね。 ただし成績には反映されないでしょうが、「欠席日数」としてはカウントされるかなと。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 大学と専門学校

    現在、進学について大変困っています。 北海道情報大学4年制と北海道情報専門学校4年制大学偏学科にしようか迷って居ます。どちらも大卒の資格をとれるのですが、結局将来的に就職にはどう影響するのかが知りたいです。学校のオープンキャンパスなどで、大学と専門学校どちらがいいか聞けば、回答してくる側の学校を進めてきて、実際に生徒の声を聞く機会がなかなかないので、この場を借りて質問させていただきます。 いずれにせよ、4年間の教育課程をもって進学を考えて居ます。 資格を取得して実践力を語る専門学校と、内容深くより高度に学ぶ大学。どちらがよろしいのでしょうか。実際に、学校に行ってます生徒に聞いても、自ら自分の通学している学校を好感もってる人に出会えていないのが残念であり、あまりに魅力的な事がおおいのでとっても迷って居ます。みなさんのお声おきかせください。

  • 専門学校に行くのが辛い

    専門学校に行くのが辛く辞めたいです。 元々大学に行きたくて宅浪していましたが 落ちて専門学校に通うことになりました。 まだ通い始めたばかりですが、学校に通うのがつらく、辞めることばかり考えてしまいます。 学校に通うのがつらい理由は ・出席している授業なのに欠席扱いになった(ことがある) ・クラスに馴染めない ・やりたいことと授業にギャップがある ・パソコン系の授業が多く、普段あまりパソコンを使っていないよで、目に違和感が出てきたり頭痛による吐き気が治まらない しかも専門学校の中でも自分の行きたかった学科ではなく、同系統の別学科なので行きたい学科だったらどうだったかなど考えても仕方がない事を考えてしまいます。 浪人していたので親に迷惑や心配を懸けていたのもわかっていますが専門学校をやめたくてたまりません。 大学に行きたい気持ちも変わらずあります。 こういう時にどうやって気持ちに折り合いや切り替えをしたらいいでしょうか?

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で調理師の専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 それと、面接の時に欠席理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか?風邪で休んでいたと言う位しかなさそうなのですが、それだとやはりマイナスになってしまうんでしょうか? 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします

  • 美容専門学校について

    高校3年生の女です みっともない質問なのですが回答してくださると嬉しいです 私は今年になって、もともと興味のあった美容専門学校に進路を変えて(それまでは大学志望)、国際理容美容専門学校のビジネス美容科を第一志望としています しかし、私は1、2年生の時に友人関係などの悩みからたるんだ時期があり、遅刻は合計約35回、欠席は8日、とあまり良くない数字をだしてしまっています。服装や言動行動などの素行も今考えると、すごく荒れていました。 3年生からは締まりのない生活態度を正そうと頑張ってはいます(1日だけ遅刻してしまいました。意思弱いですよね…) 取れる資格や環境がいいなと思い第一志望を決めたのですが遅刻や欠席に厳しい学校だと聞いて少しビクビクしています 自分の素行と心の弱さに後悔するばかりです 成績も地元では中堅の高校の中の下の方です 追認を受けるくらいお馬鹿さんです 第一志望の学校は高校での成績はあまり重視しないといっています。するとどうしても遅刻や欠席などの素行は響きますよね この第一志望は高望みなのかと思ってしまいます 美容を学びたいというやる気があるだけです もう一度進路考え直したほうが良いでしょうか? 5月に志望校の学校説明会にまた行くのですが、そこで学校の方にいろいろ質問しようとは思っています。 行く前にどうしても不安になったのでここに質問させていただきます 厳しい回答でも優しい回答でもよろしくお願いします

  • 専門学校の健康診断

    専門学校の健康診断 来月高校を卒業し、4月からは専門学校に通う女です。 わたしの通う学科は男子が9割くらいで、女子は少ないです。 X線とか撮る時は、素肌にTシャツ1枚になった姿とかを、他の男子生徒に見られる事ってあるのでしょうか。 今から不安です。 男女別でやってくれるのでしょうか。 男子生徒ばかりの専門学校や大学に通っている方など、回答お願いします。

  • 専門学校

    僕は、大学を受験しました。 しかし、落ちたら専門学校に行こうと思っています。 僕は大学の合否の発表があるので、専門学校はおそらく3月に受けることになりそうです。 選考方法は書類審査のみです。 専門学校とは、基本的に定員がいっぱいになったら締め切るのでしょうか? また、専門学校で落ちることはあるのですか? 詳しい方おりましたら回答お願いします。

  • 専門学校に行きたい

    閲覧ありがとうございます。 私は公立の高校を中退していて 今は高校3年生の年齢です。 高認は昨年に取得しました。 私は 栄養の専門学校に行きたいと思っています。 本当は大学受験の予定でしたが 学費も高いので諦めました。 専門学校の説明会に参加したら 先生方も設備も良くてぜひ通いたいと思いました。 しかし姉が私立に行っていて 今お金がないです。(来月で卒業) 教育ローンを借りて専門学校に通いたいと思っているのですが 教育ローンだけで、専門学校に通うのは 難しいのでしょうか? 一応、学校に通いながらバイトをして定期代だけでも用意しようと思っています。 あと教育ローンは誰でも借りれますか? 回答よろしくお願いします。

  • 専門学校の生徒さんにお聞きしたいです

    専門学校に非常勤講師として勤務しています。 まだ1年弱ですが、少し前が後期末試験でした。 私の担当はパソコンなので、生徒にWordとExcelを使って資料を作成させ、 プリントアウトしたものを提出させ、採点します。 (パソコンスクールではありません。) 採点したものを生徒に渡し、解説授業をしようと思ったら、それはしないように学校から注意がありました。 平常点の内容にも触れないようにとの事です。 私としては、自分の間違いや、例えば欠席日数が多くてて平常点が低いなど、 生徒が知った方が良いと思うのですが、学校の方針でしょうから、それに従います。 ただ気になるのは、専門学校はそれが普通のやり方なのかどうか・・です。 皆さんの学校はどうですか? 自分のペーパー試験の点数も分からない、パソコンは苦手だけれど、 授業は真面目なのを先生は分かっていてくれるかどうか不安だ。 など、思ったことはないですか? 卒業された方でも構いませんので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 専門学校の面接

    先日、学校推薦で専門学校に願書を送りました。 その専門学校では、学校推薦者は書類審査のみ(面接がある場合もあり)なのですが私は高等学校の欠席日数が多く面接があると言われました。 そこで質問なのですが、私のように欠席日数が多い場合やはり落ちる確率が高いんでしょうか?大体、月に3日ほど休んでいました。 学校推薦だから大丈夫かなと思っていたんですが、学校推薦を受けるにあたって特に厳しい基準もなく、ほとんどの方が学校推薦かもしれないと気づき、ちょっと心配になってきました。 入試関係に詳しい方がいましたら、よろしくご回答お願いします。