• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESSでORACLEのサーバからデータを取得

ACCESSでORACLEのサーバからデータを取得しようと試みましたがうまくいきません。どこを改善したらよろしいでしょうか?どなたかご教示ください。 クライアント:WINDOWS7 ACCESS2010 サーバ:WIN-SV2003 ORACLE10G 以下のエラーがVBAで取得しようとするとでてきてしまいます。 「[Microsoft][ODBC driver for Oracle][Oracle]ORA-00923:FROMキーワードが指定の位置にありません。」 SQL部分の空白は見直しました。 Private Sub コマンド610_Click() Dim adoCON As Object Dim rs As Object Dim oraclebox() As Variant Dim rdsu As Long On Error GoTo Err_Han 'データベースに接続する' Set adoCON = CreateObject("ADODB.Connection") adoCON.Open "Driver={Microsoft ODBC for Oracle};" & _ "CONNECTSTRING=*****; UID=abcd; PWD=1234;" sqlstr = "SELECT J.KTN_COD,J.SBN,J.GYOSYA_COD,G.GYOSYA_MEI" _ & "FROM JITU_SHARYOU J ,GYOSYA G" _ & "WHERE J.GYOSYA_COD = G.GYOSYA_COD" Set rs = adoCON.Execute(sqlstr) rs.MoveFirst 'レコード数カウント' Do Until rs.EOF rdsu = rdsu + 1 rs.MoveNext Loop '配列を再定義' ReDim oraclebox(rdsu, 4) i = 1 rs.MoveFirst Do Until rs.EOF oraclebox(i, 1) = rs!KTN_COD oraclebox(i, 2) = rs!SBN oraclebox(i, 3) = rs!GYOSYA_COD oraclebox(i, 4) = rs!GYOSYA_MEI i = i + 1 rs.MoveNext Loop rs.Close Set rs = Nothing '警告ダイアログをオフ' DoCmd.SetWarnings False DoCmd.RunSQL "DELETE FROM SAMPLE_T" 'Oracleデータを書き込み' For i = 1 To rdsu DoCmd.RunSQL "INSERT INTO SAMPLE_T(KTN_COD,SBN,GYOSYA_COD,GYOSYA_MEI)" _ & "VALUES('" & oraclebox(i, 1) & "','" & oraclebox(i, 2) & "','" & oraclebox(i, 3) & "'," & oraclebox(i, 4) & ")" Next i '警告ダイアログをオン' DoCmd.SetWarnings True Exit Sub Err_Han: ' エラー処理' MsgBox (Err.Description) End Sub *単一のテーブルであればDoCmd.TransferDatabase acImpor等を使うのですが、場合によっては今後データ量が多かったりより複数のテーブルを扱うことになるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です > While(Not rs.EOF) >   rsTo.AddNew >   rsTo!SBN = rs!SBN >   ・・・ >   rsTo.Update >   rs.MoveNext > Wend ここのところの rsTo は、AddNew / Update しかしていないので DAO / ADO 区別ありません。 Dim rsTo As DAO.Recordset と記述して、メニューの「デバッグ」→「コンパイル」してみて エラーにならなければ、DAO が使えます。(以下雰囲気) Set rs = adoCON.Execute(sqlstr) CurrentDb.Execute "DELETE FROM SAMPLE_T;" Set rsTo = CurrentDb.OpenRecordset("SAMPLE_T") While (Not rs.EOF)   rsTo.AddNew   rsTo!SBN = rs!SBN   ・・・   rsTo.Update   rs.MoveNext Wend rs.Close rsTo.Close また、 Dim rsTo As New ADODB.Recordset でコンパイルエラーでなければ ADO が使えます(以下雰囲気) Set rs = adoCON.Execute(sqlstr) CurrentProject.Connection.Execute "DELETE FROM SAMPLE_T;" rsTo.Open "SAMPLE_T", CurrentProject.Connection, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic While (Not rs.EOF)   rsTo.AddNew   rsTo!SBN = rs!SBN   ・・・   rsTo.Update   rs.MoveNext Wend rs.Close rsTo.Close ※ コンパイルエラーでも、使いたいのであれば、参照設定で追加すれば良いと思います ※ 参照設定しなくても、質問者さんの様に(チョッと修正) Dim cn As Object Dim rsTO As Object Set cn = CurrentProject.Connection Set rsTO = CreateObject("ADODB.Recordset") rsTO.Open "SAMPLE_T", cn, adOpenForwardOnly, adLockOptimistic ' ★ Object 宣言しておいて、CreateObject("ADODB.Recordset") することでも同じなのですが adOpenForwardOnly とか adLockOptimistic の様な定数部分の記述で苦労すると思います。 Dim rsTO As ADODB.Recordset としておけば、 Set rsTO = CreateObject("ADODB.Recordset") ↓部分は、 Set rsTO = New ADODB.Recordset で良いですし、 Dim rsTO As New ADODB.Recordset としておけば、Set rsTO = ・・・ 自体不要です

質問者からのお礼

ありがとうございます、助かりました。おかげさまで実現できました。御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ORACLE との連携部分はわかりませんが > sqlstr = "SELECT J.KTN_COD,J.SBN,J.GYOSYA_COD,G.GYOSYA_MEI" _ > & "FROM JITU_SHARYOU J ,GYOSYA G" _ > & "WHERE J.GYOSYA_COD = G.GYOSYA_COD" FROM と WHERE 前にスペースが無いため・・・ ではないでしょうか。 余計なお世話で rs (Recordset)のメソッドに、GetRows があります。 GetRows を使えば、簡単に配列データが作れます。 Dim v As Variant ・・・ v = rs.GetRows v は、v(列,行) の二次元配列に なお、レコード数がかなり多いのであれば、配列に展開するのではなく SAMPLE_T 用の Recordset rsTo を開いておいて While(Not rs.EOF)   rsTo.AddNew   rsTo!SBN = rs!SBN   ・・・   rsTo.Update   rs.MoveNext Wend とかすれば・・・

質問者からのお礼

できました、ありがとうございます。普段SQLエディタで抽出していたので気づきませんでした。 ちなみに「SAMPLE_T 用の Recordset rsTo を開いておいて・・・」というやりかたをもう少し 詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか? while文の前に Dim rsTO As Object Set cn = CreateObject("ADODB.Connection") Set rsTO = CreateObject("ADODB.Recordset") rsTO.Open "SAMPLE_T", cn.... としたのですが、「この操作を実行するために接続を使用できません。 このコンテキストで閉じているかあるいは無効です。」と出てきて うまくいきませんでした。access2010を使用していますが、DAOの 参照設定が必要になるのでしょうか?