低スペックPCでプレイする場合のPC版ドラクエ10の状況

このQ&Aのポイント
  • 7年前の低スペックPCでドラクエ10をプレイする方法と状況について
  • 3DS版よりもPC版のドラクエ10の映像と動作が綺麗で滑らかであることを体験版で確認
  • 体験版の動作が軽く、製品版でも普通にプレイする事は出来る可能性が高いと思われる
回答を見る
  • ベストアンサー

PC版ドラクエ10を低スペックPCでプレイする場合

ちょっと悩んでいるので相談させて下さい。 自分のPCは7年前に買った低スペックPCで、WiiもWiiUも持っていないので今までドラクエ10は諦めていました。 でも最近になって3DS版が出るという事で楽しみに発売日を待っていたのですが実際にプレイしてみると映像がとても悪く動きもカクカクする場合があったり、なんだかあまり楽しくプレイする事が出来ず落ち込んでいました。 それでPC版のドラクエ10が気になって今まで絶対無理だろうと諦めていたのですが試しにダメ元でベンチマークテストをしてみると意外と綺麗に滑らかに映像が流れました。 と、言っても低品質の設定で解像度も一番下のやつでスコア約1900の「重い」でした。; でも見た感じ普通に映像も流れていたので試しに体験版を落として少しプレイしてみました。 するととても綺麗な映像で今までボヤけてたキャラの顔も、モンスターも、文字も、全てがクッキリとハッキリ表示されとても感動しました。 動きの方も少し重くなる時あるかな?という位で3DS版が酷過ぎた為か全然気にならず本当に天と地の差でした。; それで3DS版を購入した事は残念なんですけど諦めてWindows版を購入しようか迷っているのですが心配な事があるので質問させて下さい。 体験版をプレイしてみた限り、一応普通にプレイする事は出来る感じなんですが、これは体験版だから軽めに作ってある、とか製品版はもっと重くてプレイ出来なくなるとかいう事はありますか? 調べると体験版も製品版も同じサーバーみたいなので条件は同じですよね? 一応種族オーガで始めてオンラインモードの人の多そうなグレンの街まで進めてみましたが特に重くなるとかカクカクになるとかはありませんでした。 でもやっぱりこれから物語が進んでくると重くなったりするのでしょうか? 最悪の場合、一人でひっそりとストーリーモードだけでもクリア出来ると嬉しいのですが出来ますでしょうか? PC版ドラクエ10に詳しい方、同じように低スペックPCでプレイされてる方、教えてください>< 一応自分のPCのスペックを書いておきます。 CPU AMD athlon 64x2 dual core processor 4400+ 2.30GHz メモリ  2GB グラボ  GeForce 8300 GS です。 宜しくお願いします。;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ 低スペックではあるが一度、下記の事をすることで、できるかもしれません 手順1:Geforceドライバー更新 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp 手順2:ドライバー全体更新 ・ドライバー全体を更新します。 ・最後に、Directxの更新をします http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=35 手順3:メモリー増設 ・メモリーを2GB→4GBまで増設により処理が多少早くなると思います。 http://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/ 上記でダメな場合、残念ながら買い替えるしかないと思います。 G-tune http://www.g-tune.jp

cat5876
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたURLからドライバを更新したらほんの少しスコアが上がって2020になりました。 これにより「重い」から「やや重い」になりました。 なんとかプレイ出来そうです>< それでもダメそうな時は新しいPCは金銭的に厳しいのでメモリやビデオカードを検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任天堂DSをPCでプレイするには??現在DSでドラクエ9をプレイしてい

    任天堂DSをPCでプレイするには??現在DSでドラクエ9をプレイしています、最近DSの調子が悪いのでPCでできたらいいな~と思い調べているのですが、可能ですか? 1 エミュレーターというアプリケーションで現在持っているドラクエ9のデーターをPCに読み込みプレイする、これは違法なのでしょうか?あと可能でしょうか? 2 可能だとPCに取り込みをした時点で改造になるのでしょうか?? 詳しい方、アドバイスお願いします!

  • ドラクエ11のPC版プレイに必要な物は?

    ネットゲーム初心者、未経験者です。 ドラクエ11のPC版をプレイしたいのですが必要な物はなんですか? デスクトップPCは持っていますが容量とかが重要でしょうか? 主なスペックはWINDOWS10、Intel/Corei5/4440S、RAM:8GB です。 あとコントローラーが必要ですかね? 初心者にご教示宜しくお願い致します。

  • このスペックでスカイリムPC版はプレイ可能ですか?

    このスペックでスカイリムPC版はプレイ可能でしょうか? 現在、スカイリムPC版の購入を考えております。 しかし、PCゲームを購入したことがなく、プレイできるのかどうかわかりません。 よろしければ、現在のPCでスカイリムがプレイ可能か教えていただけますでしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願いします。 ・現在のPCスペック OS Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版(SP1適用済み) CPU AMD デュアルコア E-450 APU +AMD RadeonTM HD 6320 グラフィックス2コア 1.65GHz メインメモリ 標準4GB グラフィック・アクセラレーター AMD RadeonTM HD 6320グラフィックス

  • 米国版のドラクエ8をプレイしたい。

    教えていただきたい事があります。 米国版の、英語のドラクエ8をプレイしたいのですが 日本のプレステ2で動くのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 また、動くのであればソフトの入手方法も知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 質問って訳じゃないですが、ドラクエ8で【制限プレイ】をしようと思ってます・・・

    ドラクエ8は何周もしているので、ちょっとニコニコ動画などに投稿されているのにマネして、制限プレイというのを今回初めてしようと思います。 そこでお聞きしたいのですが、実際に自分がするならどんな制限をかけてプレイしますか?一応、最後のラスボスまで行こうと思いますので色々とアイデアの提供をお願いします。 DSのドラクエ5までのつなぎにしようと思うので^^

  • シムズ3 pc版スペックについて

    閲覧ありがとうございます!全くのパソコン初心者です(><) シムズ3のPS3版にハマってしまいレビューなどを見るとps3はあくまでも体験版みたいなもの。と書いてあったので最近になってパソコン用のシムズ3をプレイしてみたいと思い始めました!ですがパソコンに関しては無知なのでスペックを見てもどのゲームパソコンを買えばいいのかわからないです… 一応家にはノートパソコンはあるのですが低スペックのYouTubeなどインターネットを利用するためだけに買ったパソコンです。 データパック?などを全部追加しても大丈夫なようなスペックのパソコンが欲しいです! 予算は10~20万前後でお願いします(。_。*) ちなみにデスクトップ型パソコンを買おうと思っています! よろしくお願いいたします!!

  • ドラクエ10、3DSについて

    今現在Windows版のドラクエ10をプレイしているのですが、3DSを買おうか検討しています。 そこで質問なのですが、3DSでもWindowsのアカウントで遊ぶことは可能なのでしょうか? もちろん、ソフト購入によりアカウントがもう一つ出来ることは承知しています。 持ち運んだり、PCのない場所でプレイする際に今のアカウントを3DSで使いたいと思っています。 ご存知のかたいらっしゃったらご回答いただけますでしょうか。

  • CoD:BO[PC版]をプレイをするためのスペック

    PCの事に関して全く無知なので友人の力を借りて質問させていただきます。 CoD:BO[PC版]をプレイをするために新しいPCを買おうとしていますが、何のPCを買えばいいのかわかりません; グラフィックボード?がいいものじゃないと高画質でゲームができなかったり プレイ中にゲームがカクつくというのはPCを調べているときに見つける事が出来ました。 そしてPCを調べているときに出てきたのがこのサイトです。(ゴールドモデル) http://www.g-tune.jp/desktop/micro_model/spec.html これを見ても私はさっぱりなのですがオススメと書いてあったのでこのPCを買おうと思っています。 しかしこのPCで本当に後悔しないのかが不安です; このPCでBOが動くのかも不安ですが・・・; 価格は15万円までで 「もっと他にいいPCがあるよ!」 「これ使ってるけどすごくオススメですよ!」 などがあったら教えていただけるとうれしいです。

  • DSドラクエ4 すれちがわない…

    DS版のドラクエ4をプレイしています…が、ちっともすれちがい通信ができません。 駅を利用する際には常に通信モードにしていますし、 休日に半日ショッピングモールを歩き回ったりもしてみましたが、 いまだにゼロです。 他のプレイヤーの方々は、いつ、どんな場所ですれちがい通信を行っているのでしょう? 教えていただけると幸いです。

  • ドラクエ6

    ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。 ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。 今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。 1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか? FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。 裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、 わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。 今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^ 2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。