• ベストアンサー

迷いすぎてわからなくなってきました。

車選びでとても迷っているんです。 とにかく外車がほしいのですが、購入資金は300万前後(と言っても、税金等も含めてです・・・(+_+))で検討中です。迷って迷って、やっとニューゴルフ(6月発売)かプジョー307に絞り込みました。 ゴルフについてはサイドのプロテクションモールがボディと同色がいいなぁ!と思うと予算がオーバーになってしまうし、モデルチェンジ直後というリスクもあるし・・・プジョー307についてもモールがボディと同色でないためXSiにすると予算はオーバーするけれどシートがレザーになるのでそれもいいかなぁ・・・とか。 安全性ならドイツ車で、フランス車は故障が多いとも聞きます。燃費も悪いような話しも聞きます。外車は購入後もお金がかかるよとか言われると、もともとの『外車がほしい!!』ということまで悩み始める始末です・・・車の知識が少ないので、見た目の比較はもちろん、燃費やアフターフォローなどもわかりやすく教えていただけたらと思います。私にとって人生で一番の大きな買い物なのでアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a8025
回答No.6

こんにちは 候補のクルマに試乗はされましたか? ゴルフとプジョーでは全く味付けが異なると思うのですが・・・ クルマが好きだったら、気に入ったクルマに乗るのが一番だと思います。 故障に関しては最近の外車はマスターケア(各社で呼称は異なりますが) が付いてるのが多いと思います。 これは3年間機械故障修理を無償で行うサービスです。 販売戦略&クオリティへの自信の表れでしょう。 このサービスがあるメーカーで購入するのも手です。 alfa156に乗ってますが、最初の車検時にコンピュータの交換とリアのプレーキキャリパーの 調整を行いましたが、実際に無償でした。 コンピュータは38万円もするものでした。これには後日談があって、 後日交換前と同じ不具合が出たのでクレームを入れた所、センサーの不具合が判明しました。 これの交換も当然無償です。 その前はシトロエンBXに10年乗ってましたが、シトロエン~アルファと乗り継いでるこの15年間で 一度も後悔したことは無いです。 全く個人的な見解ですがお許しを。

nontan511
質問者

お礼

購入後の不安が少し消えました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o-sai
回答No.5

トヨタ系VW店で在庫の型落ち新車はいかがでしょう。 義弟がほんの少し前にガブリオのショールーム展示車 を買いました。 (金がないのにどうしても外車、と言うので 私が同行して見つけ、薦めました。) なんと100万ぐらいの値引きで金利は新車と同じ超低金利、保証も同じの見つけ物でした。 でもつまらない故障は多く、ワイパー作動不良や幌のほつれ、リア熱線の断線などなど。 しかし全て保障期間中ということで新品パーツに無償交換ということで義弟も満足しています。 そこの店でも苦慮していましたが、 やはりトヨタの看板で来るお客様が多いので サービスには気を使うそうです。 故障の少ないと言われるドイツの量販車ですらこのありさまですから、 格安平行輸入車には手を出さないことを強く勧めます。

nontan511
質問者

お礼

100万の値引き!?そういう手もあるんですね・・・もう一度いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

• mm5
回答No.4

なぜ『外車』が良いのでしょうか? 私の場合は人と違う(あまり見かけない)車が乗りたかったので外車という選択をしました。(現在は乗っていませんが)買ってからのコストは、はっきりいって国産車を買っていたほうが良かったと思います。消耗品にしても修理の為部品の交換にしても国内に在庫がなく1ヶ月待ちとか、費用も割高になったりします。 故障の頻度は新車で購入なら神経質になるほどではないのではないかと思いますがメーカーによってやばそうなところもあるようです。 資金300万で諸費用含むで考えると200から250万が車体本体価格にかけられる額ですよね。 新車で考えた場合は悩むほど選択肢は無い様に思うのですがどうでしょうか? ・ヒュンダイ XG ・アルファ147 1.6 私の場合、良い悪いは別にして好きか嫌いかで選ぶならこのくらいです。

nontan511
質問者

お礼

ありがとうございます。リセットしてもう一度考えます。

nontan511
質問者

補足

なぜ外車??と考えると、やっぱり数が少ないというところと、かっこいいという理由です。 国産車で私にも扱える大きさの車種を考えると、フィット、イスト、キューブなどですが、最近やたらと多く走っているのでイヤなんです。でも私の予算では、買えたとしても後の維持が難しそうです。

• Gloon14
回答No.3

「車の知識が少ない」のに「とにかく外車」という考えで車を購入された方の多くは後悔される事が多いようですし、私個人としてはあまりオススメ出来ません。 「外車」「レザーシート」などのイメージに憧れる気持ちも分かりますが、「国産車」「ファブリックシート」と比べると維持費やメンテナンスにはお金がかかりますよ。 「安全性ならドイツ車で、フランス車は故障が多い」というのもイメージであり、国産車に比べれば信じられない内容でトラブルが発生することが多いです。 自分自身に対して、「何故外車がいいのか」「何故この車種なのか」という問いかけに対して明確な答えが無いのであれば高い買い物だったと後悔されるだけになってしまうと思われます。 否定的なアドバイスとなりましたが、気を悪くされないで下さいね。

nontan511
質問者

お礼

ありがとうございます。単なるミーハーな気持ちでは外車は扱いにくそうですね。国産車も含めてもう一度考えてみます。

• disease
回答No.2

外車ってのは、とにかく金食い虫なので、予算ギリギリとか言ってる人が買うモノじゃないんですよ。 日本車より性能が悪くて、値段も高いんですからね。 それでも欲しいなら、やはり外車の中では一番信頼できるドイツ車のVWゴルフがいいでしょう。 ドイツ車はブレーキの減りが早いそうなので、注意して下さい。

nontan511
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度考えてみます。

• S40
回答No.1

背水の陣のような買い物であればいわゆる外車はお勧めするのが難しいかもしれません。 日本の工業製品は優秀なので、無難な買い物よりは少し余裕があって楽しみの買い物という色合いが強いほど外車はお勧めしやすくなります。 ひっくり返るドイツ車も在ったようですし、全てのフランス車が故障だらけということはないと思いますが、その様なイメージが定着しているというのは事実として無視できないことと思います。 何故外車が欲しいのか、そのためには何処まで何を犠牲にして良いかを考えてみて下さい。一般論として超マイナーな車を買うことになります。ワイパーのブレードとか、オイルエレメントから、交換部品まで、日本での人気車種の何十から何百分はたまた何千分の一未満しか日本にありませんから、消耗品などは割り高です。かつ輸入諸経費も価格にしっかり乗せられています。

nontan511
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度なぜ外車か・・・というところから考えてみます。背水の陣かぁ・・・そのとおりです。