• ベストアンサー

土地の相続で書類上亡くなった人から亡くなった人へ

こんにちは。ご質問ですが、土地の名義が5人(家族5人名義で持ち分は均等)になっていて、 母、姉(未婚)、父の順番で亡くなり、現在、この両親の間の2人の子供が残っています。 土地の相続の手続きをしないままでいるのですが、母の持ち分は父と子供、姉の持ち分は父へ、父の持ち分は残った2人へ相続になると、以前質問した時に教えて頂きました。 2人の残った子供に相続の手続きをする過程で、書類上は亡くなった姉から父へ相続の手続きはできるのでしょうか? それとも、死亡証明書を取り寄せて亡くなっている証明をして途中経過を省略するのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.3

A(母・平成15年死亡)、B(姉・平成20年死亡)、C(父・平成25年死亡)、D、E 1件目の登記(Aの相続について、Aの相続人兼Aの相続人亡B及び亡Cの相続人として、D及びEが、各自同じ持分割合で相続する旨の遺産分割協議書を添付) 登記の目的 A持分全部移転 原因    平成15年月日相続 相続人 持分10分の1 D、10分の1 E 2件目の登記 登記の目的 B持分全部移転 原因 平成20年月日C相続平成25年月日相続 相続人 持分10分の1 D、10分の1 E 3件目の登記 登記の目的 C持分全部移転 原因 平成25年月日相続 相続人 持分10分の1 D、10分の1 E  というような登記をすることができますが、ややこしいので、司法書士に依頼することをお勧めします。

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。 お忙しい中ご丁寧なご回答ありがとうございます。 分かりやすいご説明でとてもよく分かりました<m(__)m> 説明頂くとややこしいのが納得出来ました。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>2人の残った子供に相続の手続きをする過程で、書類上は亡くなった姉から父へ相続の手続きはできるのでしょうか? できないです。 何故なら、持分権ですから。 数次登記が必要です。

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 亡くなった人へ相続は出来ない事がわかり、疑問が解決出来ました<m(__)m>

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

父が、父の祖母名義の土地が見つかったとかで、行政書士が相続の権利が残っている「現在も生存している子孫」50人以上を全部あたって配分を確定して、という手続きに数年かかってた、と言ってました。あの時代は5人以上兄弟姉妹がいるのはザラでしたから…。 ということで、行政書士が全部の血統をたどって確定して、初めて分配率が算定されるようです。見たこともないはとこの家系がややこしいことになっている、とかいうのに巻き込まれる可能性もあるので、それを閲覧する権限がないこちらからはなんとも言えないのです…。

treasuring
質問者

お礼

こんばんは。ご回答&ご経験上の貴重なお話ありがとうございました<m(__)m> とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 亡くなった姉の土地の相続で法定相続人の父が亡くなり

    こんにちは。約10年前に姉が亡くなり、姉は結婚しておりませんので、夫も子供もおりません。 母は亡くなっておりましたので、法定相続人は父と妹2人になると思われますが、3人に均等に分けるのでしょうか? この土地の相続をしないまま、父も今年亡くなりました。 (姉の土地の相続を1度父と妹2人に相続の手続きを行わないといけなかったと思いますが何もしないうちに父が亡くなりました。) 姉の分と父の分を妹2人に相続の手続きをするには1度では手続きはいかないのでしょうか? 質問が分かりづらいようでしたらすみません。 宜しくお願い致します。

  • 相続の順番

    こんにちは。ご質問させていただきます。 5人名義の土地を母が11年前に他界して父、子供3人が残りましたが、相続の登記はぜずにそのままで、2年後、姉(未婚者)が他界して父、子供2人(既婚者)が残りましたが、母、姉の土地の相続はしていません。 今年父が亡くなり、子供2人が残りましたので、相続の登記をしようと考えています。 司法書士の方に1度相談したところ、2回相続の登記を行う様な説明をしていました。(簡単に話しを聞いただけです) 初めに相続の登記をするのは姉の分を父にして、その後に父、母の分を相続するという事なのでしょうか? (初めに亡くなった母の分は手続きしないで、姉から父への相続の手続きが1回目の手続きになるのでしょうか) 教えて下さい。宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 家土地の相続について

    6年前に父が亡くなりました。残った家族は母・私・妻・子供2人です。私は姉が1人おります。最近、家土地の名義人がまだ亡くなった父のままであることが判明しました。今からでも相続手続きは可能なのでしょうか?また、相続税はどのように計算するのでしょうか?初歩的なことばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 相続の手続き

    相続の手続きについて教えてください。 平成10年に母、平成11年に父が亡くなりました。 もっと早くに相続の手続きをしなくてはならなかったのですが、月日ばかりが過ぎてしまいました。 最近やっと時間の余裕もでてきたので、手続きをしたいと思います。 財産としては住んでいた家(現在、同居していたわたしが住んでいます)のほか、貯金が100万円程度です。家は父の名義ですが、土地は父と母の共有名義です。 子供はわたしと姉2人ですが、上の姉は既に亡くなり子供が3人います。法定相続人はわたしと上の姉の子供3人と下の姉になると思いますが、  1.手続きにはどんな書類が必要でしょうか?  2.財産としては少ないと思いますが相続税はかかりますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 土地の相続・贈与

    はじめまして。 変な話かもしれませんが、ご相談させてください。 父、母、私が共有している土地があります。 父が亡くなり父の持分を母が相続するのですが、私の持分も母に移転したいと考えています。 移転の手続きは相続と一緒に出来ると人から聞いたのですが、この場合はどの様な手続き方法になるのでしょうか。 やはり贈与として相続とは別に手続きするしかないのでしょうか。 ご存知の方はお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 土地の相続等について

    8年ほど前になくなった父名義の土地があります。 今は畑として登録してあるようですが、実際は山林で、 お墓に行く途中の坂道沿いにあり、 周りも山林で、土地のしての利用価値はほとんどないと思います。 私には、母(67才)と姉(41才)がいます。 理想としては、母と私が相続放棄をし、姉一人が相続するようにしたいのですが、 母が健在なので、母を飛ばして、姉が相続すると税金が高くなる、 と聞いたことがあるような気がします。 こういう場合、誰が相続したら、一番、お得ですか? こういう手続きを、司法書士抜きで、自分でしたいと思っていますが、 できますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 土地の相続について

    先日父が亡くなりました。 遺書(正式なものではない)に、土地の相続について書いてあったのですが、 状況を考えるとその通りに相続できないのではないかと思い、質問させていただきました。 父(50代)には、姉が2人います。 認知症の祖母(80代)も施設におり、父はその成年後見人になっていました。 祖父は数年前に他界し、その遺産として時価3億円ほどの土地Aが姉2人、父、祖母の4人に等分されました。 ここからが問題なのですが、父の遺書には ・母が祖母の成年後見人になってほしいこと、 ・祖母が亡くなったら、土地Aを売り払って現金にして、姉2人と母の3人で等分してくれ と書いてありました。 しかし、祖母の直系の子どもは姉2人であって、母には祖母の土地を相続する権利はないような気がするのですが、どうでしょうか。

  • 両親の共同名義になっている土地建物の相続について。

    土地建物の相続について教えてください。 父が死亡し、父名義の土地建物(A)と、父母の共同名義になっている土地建物(B)の相続が残りました。相続人は母と子供2人(私と兄)です。 現在、(A)の家に母が住んでいます。実際に住んでいる家なので、これは母が100%相続するのが良いだろうと家族で話しは進んでいます。 そして(B)の土地建物は別荘で、実際には誰も住んでいません。 「共同名義者である母が100%相続する権利があると母が主張」しているのですが、この主張は相続の法律的に正しいのでしょうか? それとも「父の持分」に対して、私と兄が相続を請求できるものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 二名義の土地の相続について

    よろしくお願い致します。 私の父と父方の祖母(祖父は他界していておりません)との二名義の土地が400坪程あります(2分の1ずつの名義の様です)(金額は5000万円以下ですので相続税の問題は無いかと思います)(現在この土地に母と住んでいます)。 父は10年ほど前に他界しており(母は健在)、その時に土地の相続の手続きは何もしていません。 今年、もう一人の名義人だった祖母が亡くなり、母が、本格的に相続手続きをしなければと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)そもそも10年程前に父が他界した際に何も相続手続きしなかったのですが、この土地は現状どういう位置づけになっているのでしょうか? (2)母は祖母の養子になっていて、他界した父の兄弟が3人いるので、4人での相続になるかと思うのですが、(1)の質問を踏まえて、どういった流れで相続となっていくのでしょうか? (3)母が将来のことを考えて、私たちに(二人兄弟です)母の分を相続させると言っていますが、それは可能なのでしょうか?又、可能ならどこまで相続することが出来るのでしょうか? 以上になりますが、ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 法定相続人じゃない人に相続させることは可能?

    先日、父が亡くなり、その相続の手続きを行っています。法定相続人になったのは、母と、子供である僕の二人です。 遺産の内容も確認し、遺産分割協議書もほぼまとまっているのですが、僕の祖父(父の父)が住んでいた家の土地が、まだ父の名義のままだったことが、つい最近になってわかりました。正確に言うと、父の名義の土地だったことは知っていたのですが、父の弟(僕の叔父)がこの不動産を引き継ぎ、手続きも完了していると思っていたのです。 それで、この土地の相続についてです。 一応は父の遺産ということになると思うので、取りあえず法定相続人である僕か母が相続し、その後に譲渡の手続きをしなきゃならないのかなと思っています。が、ひょっとして、遺産分割協議書とかに叔父が相続する旨を明記すれば、直接に手続きすることができるのでしょうか。 あるいは、他の方法でも、法定相続人じゃない叔父に相続をさせることは、可能ですか? 可否の他、可能な場合は書類等についても教えていただけると、助かります。よろしくお願いいたします。