• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneと格安SIMの利用について

現在docomoのAndroid携帯を使用しており、iPhone(間に合えば5Sか5C)に変更をしたいと思っています。 端末代は支払済み、2年契約も今月満期を迎えるため違約金はなく、キャリアメールもほとんど利用していないためドコモは解約します。 また、来年から最低1年間海外で生活する予定があり、渡航先では現地SIMの利用を考えているので『SIMフリー端末+格安SIM』の組み合わせにしようと思います。 過去質問や比較サイトなどから自分で調べたところ、BIGLOBE、U-mobile、IIJmioあたりが希望に近いようですが詳しい方からもアドバイスをいただけたらと思います。 現在の使用状況と希望は下記の通りです。 ・090のMNP対応 ・iPhone(iOS,nanoSIM)対応 ・SMS対応(頻度は少ないので料金は問わず) ・データ使用量は月2GBあれば充分 ・通話時間は月5~30分程度(現在20円/30秒のプラン) ・最低利用(契約)期間6ヶ月以内、または解約金1万円以下 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • irisin

iPhone5SのSIMフリー版とかを買い、そして、日本通信のスマホ電話SIM フリーDataにオプションで1GBが無料。追加で1GB月額340円で総額月額1,900円となります。 最低利用は5カ月です。 ただし、オプションの部分の1GB無料は、1年未満で解約した場合3,000円違約金ありです。 3千円というのは半年で計算すると、月額500円相当のデータ通信料です。 オプションでGBの追加しなくてもネットはアクセスできるのですが、200kbはイラッとするので先に必要な部分オプションで補い、残り少ない時はコンビニ等Wi-Fiでカバーするというプランです。

• 回答No.2
  • te2kun

音声通信に対応しているキャリアって、少ない BIGLOBE、IIJ(ビックカメラ)、U-mobile、日本通信、ケイオプティコム ぐらいです IIJは、12か月以内の解約には、解除金として、1000円×残り月の料金が発生します ビックカメラSIMは、公衆無線LANサービスがついています ケイオプティコムは、KDDIのMVNOで、データ通信は、3.9Gを使い、音声通話は3Gを使うものです MVNOだと、SMSは3円で音声通信は、30秒20円です。 大手の2年契約のプランでも解除金が9500円だから、1万円以下になりますけどね。 データ通信契約、衛星携帯電話、船舶携帯電話以外で、音声通信ができるプランですとMNPを基本的に受付なければなりませんので、MNPは基本的に可と思っている方がよいです。

• 回答No.1
  • Bitoon

殆どの格安 SIMは ドコモの電波を使いますので W-CDMA規格の SIMフリー端末で問題ありません。 格安 SIMで通話も契約なら ドコモから MNP出来ますので 同じ電話番号が使えます。 各社とも ドコモの回線利用ですので横並びです。 自分の希望にあった契約内容を選択して下さい。 但し 通話契約は縛りが発生して 解約金を設定されますので 事前に確認して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 MNP出来ない格安SIMも何種類か見かけたのでMNP対応という条件で何社か絞られると思ったのですがそうでもなさそうですね…。 ドコモを継続しても格安SIMにしても1年未満で解約することになるので、解約金の発生は致し方ないと考えています。ただ、月々の利用料金が安くなれば解約金を含めても大手3社で契約するよりトータルの費用を抑えられるのではと思って質問させていただきました。