• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneと格安SIMの利用について

現在docomoのAndroid携帯を使用しており、iPhone(間に合えば5Sか5C)に変更をしたいと思っています。 端末代は支払済み、2年契約も今月満期を迎えるため違約金はなく、キャリアメールもほとんど利用していないためドコモは解約します。 また、来年から最低1年間海外で生活する予定があり、渡航先では現地SIMの利用を考えているので『SIMフリー端末+格安SIM』の組み合わせにしようと思います。 過去質問や比較サイトなどから自分で調べたところ、BIGLOBE、U-mobile、IIJmioあたりが希望に近いようですが詳しい方からもアドバイスをいただけたらと思います。 現在の使用状況と希望は下記の通りです。 ・090のMNP対応 ・iPhone(iOS,nanoSIM)対応 ・SMS対応(頻度は少ないので料金は問わず) ・データ使用量は月2GBあれば充分 ・通話時間は月5~30分程度(現在20円/30秒のプラン) ・最低利用(契約)期間6ヶ月以内、または解約金1万円以下 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数220
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3
  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)

iPhone5SのSIMフリー版とかを買い、そして、日本通信のスマホ電話SIM フリーDataにオプションで1GBが無料。追加で1GB月額340円で総額月額1,900円となります。 最低利用は5カ月です。 ただし、オプションの部分の1GB無料は、1年未満で解約した場合3,000円違約金ありです。 3千円というのは半年で計算すると、月額500円相当のデータ通信料です。 オプションでGBの追加しなくてもネットはアクセスできるのですが、200kbはイラッとするので先に必要な部分オプションで補い、残り少ない時はコンビニ等Wi-Fiでカバーするというプランです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

音声通信に対応しているキャリアって、少ない BIGLOBE、IIJ(ビックカメラ)、U-mobile、日本通信、ケイオプティコム ぐらいです IIJは、12か月以内の解約には、解除金として、1000円×残り月の料金が発生します ビックカメラSIMは、公衆無線LANサービスがついています ケイオプティコムは、KDDIのMVNOで、データ通信は、3.9Gを使い、音声通話は3Gを使うものです MVNOだと、SMSは3円で音声通信は、30秒20円です。 大手の2年契約のプランでも解除金が9500円だから、1万円以下になりますけどね。 データ通信契約、衛星携帯電話、船舶携帯電話以外で、音声通信ができるプランですとMNPを基本的に受付なければなりませんので、MNPは基本的に可と思っている方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)

殆どの格安 SIMは ドコモの電波を使いますので W-CDMA規格の SIMフリー端末で問題ありません。 格安 SIMで通話も契約なら ドコモから MNP出来ますので 同じ電話番号が使えます。 各社とも ドコモの回線利用ですので横並びです。 自分の希望にあった契約内容を選択して下さい。 但し 通話契約は縛りが発生して 解約金を設定されますので 事前に確認して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 MNP出来ない格安SIMも何種類か見かけたのでMNP対応という条件で何社か絞られると思ったのですがそうでもなさそうですね…。 ドコモを継続しても格安SIMにしても1年未満で解約することになるので、解約金の発生は致し方ないと考えています。ただ、月々の利用料金が安くなれば解約金を含めても大手3社で契約するよりトータルの費用を抑えられるのではと思って質問させていただきました。

関連するQ&A

  • SH-04Gを格安SIMで利用(MVNO)

    docomoのAQUOS SH-04Gを利用しています。 この機種でiijmio(みほふぉん)を利用できますか? iijmioに直接問い合わせをした所、 動作確認を行っていない端末で個別で対応していない、との回答でした。 ※OKWaveより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • iPhoneの解約後の利用方法

     iPhoneとドコモのらくらくホンを使っています。iPhoneは携帯インターネットとして利用し、らくらくホンは電話とメールに利用しています。今度小型のパソコンを購入、WiFi端末を契約しようと思っていますが、そうなるとiPhoneが不要となります。まもなく契約から2年が経ちますので無料で解約できます。しかし2年間高額の料金を払ってきたので、何かの役に立てたいと思いますが、解約後のiPhoneの良い利用方法があればお教え下さい。

  • iphone12miniでのデュアルsimについて

    iphone 12 miniを使用しています。AppleStoreで購入したSimフリー版です。 個人でLINEMOのesimを契約して使用しています。 それとは別に会社から支給されたandroid携帯(au契約)があり、そのnanosimを抜いてiphoneに挿して使えないかと思い、差してみたのですが、LINEMOもauも圏外になり、繋がらなくなりました。 これは会社携帯の契約が原因なのでしょうか?それともLINEMOのほうでしょうか?そもそもこういった使用は出来ないのでしょうか? appleのホームページ見るとesimとnanosimが同じ通信会社である必要があると記載があったのですが、調べると楽天とauとかsoftbankの併用ができるとの記載もあったので、原因がなんなのかがよくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • iphoneについての計算・・・これでいいのかな?

    違約金の損得について、試算してみましたが、合ってますでしょうか? 毎月3,400円程度ソフトバンクでiPhoneを利用しています。 ほぼ基本料金のみで、通話、モバイル通信もほとんどしていません。 何となくその気になって、二台目としてiphoneを契約しましたが、 実際に使うことはあまりありませんでした。現状は重たいipod状態です。 端末代は月々2,400円です。3,400円の中に含まれています。 24回払いなので、その総額が57,600円となります。 さて、二年縛りにもかかわらず、中途解約すると違約金9,975円かかります。 さらには端末代の残金が一括請求されます。 4月11日に契約したとしましょう。5月から請求が始まります。 何らかの理由でもうほとんど使うことがなくなったとします。 そこで、5月10日で解約したとします。この時に請求される金額は・・・ 違約金9,975円 4月使用料1000円 端末代残金57,600円・・・合計68,575円になります。 きっちり24ヶ月使用し、25ヶ月目に解約したとしましょう。 利用代金は1,000円×2+3,400×23+4,800=85,000円となります。 と言うことは、68,575円―85,000円=-10625円と言うことになります。 つまり、ほとんど使わない状態ならば、基本使用料だけ25カ月払い続けるより、 違約金を払ってまでも1カ月目で解約したほうが10625円得するという計算になります。 で、この計算を25ヶ月間続けてみました。それが図です。 2ヶ月遅れて端末代が請求されますので、計算が少し変わります。 例えば、1年目(9ヶ月後)の1月10日に解約したとします。 端末代が請求されるので、月額利用料は3,400円です。 このまま25ヶ月目まで契約したままだと、後54,400円払うことになります。 解約した場合 違約金9,975円 1月使用料3,400円 端末代残金40,800円・・・合計54,175円となります。 と言うことは、54175円―54400円=-255円で、かろうじて解約したほうが 安いということになりました。で、翌2月から解約すると、解約した場合の方が 徐々に高くつくという計算になりました。 ・・・苦手な計算を何とかこなしての結論なのですが、こんなのでいいのでしょうか。 まぁ、たとえこの計算が正しかったとしても、総合金額より、その金額が一括で 払えるかどうかということの方が重要だったりしますが…。

  • 格安simについて

    docomo契約を、しているのですが、現在使っているiPhoneに、新たに契約した格安simをいれて設定すると、自然にdocomoの基本料金〔カケホーダイ〕1700円、データ通信料 5GB 6500円〔家族シェア〕、紛失サポート 500円は自動で解約になり、解約の手続きは必要ないのですか? また、何故、docomo契約の電話番号を、そのままつかえるのですか。 また、新たに月々サポートで端末を購入しようと思っていたのですが、docomoの契約でない為、自分で探して買うしかないですよね。今月で、私と家内の2年契約が終わりになるので、できるだけ、安い料金にしていこうと、考えています。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • U-mobileかUQmobileか悩む

    U-mobileかUQmobileか悩むに悩みます・・・ 現在、U-mobileの音声プランとUQmobileの音声プランに加入してます。 U-mobileが来年の1月で半年となり解約ができるようになります。(6ヶ月以内は違約金) UQmobileの音声プランを今月に契約しました。こちらは12ヶ月の縛りがあり。 両者を比べると電波の具合は若干ですがUQの方がいいようです。(auの電波だからかな) DOCOMOは外出先で移動してると電波が不安定らしく2本や1本の時が多い。 そこで質問というかアドバイスを頂きたいんですが以下の理由から、どちらを選択しますか? (1)UQmobile ○auのMVNO ○電波は大して良くも悪くもない。 ○4G通信のみで3Gでの通信ができない。(音声データも4Gで通信してる為、通常の通話をした際もデータ量が気になる。 ○音声通話の料金が30秒で20円 ○速度はエリアや時間帯にもよるが遅いとは感じない。 ○最低利用期間が12ヶ月 ○auの端末なら殆ど大丈夫だがnanoSIMには対応してない。(来年には対応する模様) もしかしてiPhoneにも対応する可能性がある。 (2)U-mobile ○DOCOMOのMVNO ○電波はUQほどではないけど良くない。でも困るほどでもなく圏外にはならない。 ○4Gや3Gでも通信ができ、LTEエリア外でも3G回線で通信ができる。 ○通話品質も特に異常はなく、通話のデーターは3G回線で通信してる為、通話時のデータは気にする事はない。 ○基本的に音声通話の料金は30秒20円、しかしU-mobileのアプリを使用すれば半額になる。 ○トータル的に速度は若干、時間帯によって遅いと感じる事があるが、貴社は頻繁に通信システムの増強をしてる。 ○最低利用期間が6ヶ月 ○既にnanoSIMも対応しておりiPhone5SやiPhone6で動作確認済。 ○DOCOMOの機種やSoftBankの機種でも使用が可能。(ロッククリア機種に限る) 以上ですが、DOCOMOのMVNOか、auのMVNOか賛否両論あると思います。 U-mobileは「速度が糞」とか悪評を書かれてる人が多いですが、頻繁に通信設備を増強したり、それなりに対応はしてるようです。 UQは、最近になってauのMVNOとなった為に現在は加入者(利用者)が少なく速度も速めかなと思いますが、利用者が多くなってきて回線が混んだ際に設備を増強する(投資)する事が出来るか否か・・・

  • ソフトバンクのiPhoneをドコモで利用可能?

    ソフトバンクでiPhoneを利用しております。 うちの近辺が田舎でやむを得ずドコモで利用しようと しております。 iPhone端末の支払いは完了しているので、 ソフトバンクとの契約をやめて、ドコモにしようとしているのですが、 ドコモには、端末0円で契約し、実際に利用する端末は、ソフトバンク 時代のiPhoneにしたいのですが、可能でしょうか? SIMカードだけを変えたらいけないかなあと考えてまして。 よろしくお願い致します。

  • 現在、iPhone端末利用中でauのピタットプラン

    現在、iPhone端末利用中でauのピタットプラン+スーパーカケホ加入中。スマホ応援割とスマートバリューで月々約5400円程。 スマホは、通話だけとかネットだけ利用が出来なくて、通話とネットのセットパック契約なので、仮にLTE NET契約を解除した場合、同時に電話回線も解約となります。そこで質問です。 自宅やフリーWiFi環境で利用した時、 GoogleのGメールやHotmailも送受信出来なくなるんですか?

  • iPhoneの解約後の使い方について

    契約して2年になりそうなのでIPhone 3Gの解約を検討中です。そこで質問なのですが、解約後iPhoneはiPodとして使用可能なのでしょうか? 通信環境としては、無線LANによるWifiがある他、単位赴任先でiPadを使うためWiMAXとの契約もありますのでiPodとして使えれば十分なのかなと思っています。 Android携帯に乗り換えるのもよいのですが、iPhoneで多くのソフトを購入しているのでもったいないし、携帯電話としてはあまり使わないのでプリペイドにしてコストダウンしたいと思っています。

  • 格安SIM会社でのLaLa Callの契約

    IIJmioのeSIMでLaLa Call(IP電話)を利用したいと考えていますが、他社(IIJmio)でも契約はできますか? iPhone 11を利用予定です ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です