• ベストアンサー

団体で訪問したときのお礼状

先日、大学のゼミでの合宿で、ある初対面の方からお話を聞く機会を得ました。 すでに代表者のほうからお礼状を出しているうえ、個々人ではなくゼミとして行っているので 個人でお礼状は出さなくていいと先輩から言われたのですが、個人的にも出したいと思っています。 こういう場合は、やはり個人では出さないほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お礼状としては出さない方が宜しいで! ところで何であんさんは「出したい」と思うんでっか? その思いは「お礼以上の気持ち」じゃ無いんでっか? そこが知りたいでんな!

pananpe
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました! > お礼状としては出さない方が宜しいで! そうですよね。 はっきり言っていただけて嬉しいです。どうもありがとうございます。 > ところで何であんさんは「出したい」と思うんでっか? ここのところはお詫びしなければならないのですが、 実は、私は「お礼状を出したい」と言われた「先輩側」です。 私としては全体で1通(代表者によって、あるいは全員で寄せ書き風に)が この場合は最善かと思っていたので、困っていました。 そこで、客観的な意見をうかがいたくて、ここで質問したのですが、 「出さない方がいいですよね?」と聞いて自分の欲しい答えに誘導するのも嫌だったので、 後輩の立場からとして質問を立てておりました。申し訳ございません。 なので、これについてはお答えできないのですが、なんででしょうね? 私も知りたいです(^^;)

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>実は、私は「お礼状を出したい」と言われた「先輩側」です。 ほぉ!そうでっか!了解ですわ! >私も知りたいです(^^;) これ聞いてあげた方がえぇのとちゃいまっか? あんさんの思う「お礼」と一緒やったら「出さんでえぇで!」で良いんでっけど もし・・・個人的な事を伝えたいと言ったら「別途個人で出しや!」を助言した方がえぇかも知れまへん。 人それぞれやさかい、なんぞ思う事が有るかもしれまへんよって。

pananpe
質問者

お礼

再度の丁寧な回答、どうもありがとうございました! > あんさんの思う「お礼」と一緒やったら「出さんでえぇで!」で良いんでっけど > もし・・・個人的な事を伝えたいと言ったら「別途個人で出しや!」を助言した方がえぇかも知れまへん。 そうですね。 状況的に可能性が低そうなので思いもしませんでしたが、確かに個人的に何か聞きたいことや伝えたいことがあるかもしれませんよね。 > 人それぞれやさかい、なんぞ思う事が有るかもしれまへんよって。 おっしゃるとおりです。 勝手に決めつけてしまってはいけませんね・・・。肝に銘じておきます。 すっきりしました。おおきに!

関連するQ&A

  • お礼状の書き方 突然の訪問と食事

    彼の家で食事をご馳走になった場合の礼状の書き方を教えてください。 会社帰りに突然彼からパソコンを教えてほしいと呼び出され、家に行くとお母さんが食事を用意してくださり、お父さん・お母さん・彼・私の4人で夕食を食べました。 初対面なのに服装は軽装だし、突然のため何も用意しておらず、手ぶらで伺ってしまった上に、食事までご馳走になってしまい、最悪な印象を与えてしまったと思います。しかも、出会って2ヶ月ぐらいの彼からははっきりと付き合ってほしいという言葉をもらっておらず、彼が両親に私の事を友達なのか彼女と説明していたのか分かりません。 どのようお礼状を書いたらよいのでしょうか。

  • 礼状の書き方について。

    礼状の書き方について。 面接終了の時点で礼状を書くのが常識と聞いたことがあります。 ・・・が、今までしたことがありません。 今回は大手企業ですので、尚更重要視されてくるのかもしれないと思い、 早速書きたいと思うのですが、そもそも礼状を書いたことがないので、 全て分かりません。 日が経たないうちにということと手書きの方がいいということは 聞いたことがあるのですが、文章はどのような内容がいいのか、 教えていただきたいです。 「先日はお時間を頂き、面接の機会を頂けたことを大変嬉しく思います」 のような内容でいいのでしょうか? 短文でいいのか、長文がいいのかなど、何でも結構なので教えてください。 ご経験や知識のある方、お願いします。

  • お礼状の書き方

     私は今年高校を卒業したのですが、1週間前にとても会社の偉い方に仕事のことについての質問をして、話を聞くという機会を高校の先生に作っていただいたのですが、(その方には学校まで来ていただききました。)そのお礼状を書くことになり、どのように書いたらいいのかわからず、本を買ったのですがこのようなことは例文もなく、よくわかりません。私は大学卒業後そこに就職したいと考えており、しっかりと書きたいです。その方は世界規模で活躍なさるかたです。  回答よろしくお願いします。

  • お礼状に関して。

    こんばんは。 先日受けた面接の返事が本日来ました。 採用を頂けたのですが、お礼状は書くべきでしょうか? いろいろと検索して出す方がいい出さない方がいいと意見が分かれていたので、今回、回答に頂いた中から参考にしてみたいと思いました。 就職先は地元の農協(契約社員)です。 本日、採用の連絡後直接話があるとの事で伺い、仕事の詳しい内容や、勤務開始日等の話があり、帰り際に直接『この度はありがとうございました。よろしくお願いします。』等直接伝えたのですがお礼状は必要でしょうか? 初出勤は5月1日なので多少期間はあります。 皆さんのご意見お聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • フランス語のお礼状

    友人のお母様にフランス語でお礼状を出したいのです。しかしながら、私はフランス語が全くわからないので、おわかりになる方、どうか翻訳していただけませんでしょうか。 相手は、友人男性のお母様で初対面の方です。私が英語しか話せず、彼女は英語を殆ど話さないフレンチの方で大変気を遣わせてしまいました。急にお邪魔することになったのですが、温かくもてなしていただいて、手作りの昼食、夕食までごちそうになりました。ご家族で酪農をされており、いろんなお話を伺いました。私は女性です。 以下、翻訳していただきたい内容です。 先日は、急にお邪魔したにも関わらず、あたたかくもてなしていただきありがとうございました。 ご家族の写真や牛舎やいろいろ見せていただき、本当に楽しい時間が過ごせました。 ○○(彼の名前)は温かい家族に囲まれて幸せだろうなと思いました。 私がフランス語を話せたらもっとよかったのですが…。 それでは、まだまだ寒い日が続きますが、お体を大切になさってください。 大変個人的な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • お礼状の書き方

    こんにちは、私はもうすぐ社会人となるのですが、先日内定が決まっている会社の先輩に連れられて、他社の方々が集まる式典のようなものに行ってきました。 そこで他社の方々から沢山の名刺をいただきました。 私からもらいに行ったものもあれば、他社の社員さんかがわざわざ私へ持ってきていただいたものもあります。 会社の先輩にお礼状を書いて送るようにと言われたのですが、どのような内容で書いたらよいのか検討が付きません。 砕いた言葉で書いた方がよいのか、堅苦しい言葉を並べた方のが良いのか… 教えていただけると幸いです。

  • お礼状の書き方教えてください。

    友人が個人でやっている仕事があり、知り合いの社長様に 「良かったら彼を紹介してくれますか?」と私が頼んだところ 取引先を紹介してくれました。 で、紹介してもらったのにも関わらず、相手先がかなり大きい会社だったので 個人でやっているのでは相手にされないのではないかということになり、 来年に会社を設立してしてからの方が先方様も話を聞き入れやすいだろう という話になり、それから挨拶に行くということになりました。 紹介してくださった社長様はあまり気にしているようでは無いのですが 現状をお伝えした方が良いと思うのと、紹介してくれた感謝の気持ちを お礼状を書きたく思ってます。 文章作成が苦手なので、お礼状の文などありましたら教えて下さい。

  • HELP! 礼状を添削してください。

    上司(男性)にお礼状を依頼されました。 上司が先日以前からの顧客である料亭を利用して接待を行ったところ、そこの女将さんから丁寧な礼状と贈り物(お菓子)をいただきました。 礼状は、それに対するお礼と「食事がとっても美味しかったので、必ずまたお伺いしますね~」という内容です。 「拝啓 極寒の候ではございますが、ますますご繁栄の事とお喜び申し上げます。 さて先日は久方ぶりに楽しいひとときを過ごさせていただきましたうえに、このようなお心遣いをいただきまして、誠に有難うございます。 また、機会がございましたら、是非お返しをさせていただきたく存じ上げます。 略儀ながら、書中をもちまして一言お礼申し上げます。 敬具」 と作ったところ、 ☆「食事が美味しかったです」 ☆機会があったらではなく「必ず伺う」 という内容を盛り込んで欲しい。と言われました。 ちなみに、指摘はされませんでしたが、敬語もとっても変な気がします。 どなたか、ビジネスマナーに精通している方、宜しくお願いいたします!!

  • 会社訪問の御礼状の宛名

    就職活動中の大学3年生です。 数日後に本命の会社の企業訪問があります。 人事の方にメールで企業訪問の申し込みをしたところ、大学のOGの方とお話をさせていただけることになりました。 ・いわば企業訪問というよりOG訪問 ・直接OGの方にアプローチしたわけではないこと ・人事の方にお願いして場を設けていただいたこと この場合、御礼状の宛名は人事の方、OGの方、どちらになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • お礼状の書き方

    32歳、女性です。 先週の土曜日に、ある催しものがあり、主催者の方に頼まれて受付のお手伝いに行ってきました。その会場の持ち主の方(初対面の方です)に良くしていただいたので、お礼状を書きたいのですが、どう書いていいかさっぱりわかりません! 主催者の方は、その会場の持ち主の方から「先生」と呼ばれる立場にあります。主催者の方も、社会的に地位のある方です。 もしかしたら、私は主催者の方のお弟子さんのような立場に見られたのかもしれません。とても丁寧に対応してくださいました。 1、帰りに駅まで車で送っていただきました。(と言っても、主催者の方を送るのがメインで、私は荷物持ちとして一緒にいたという感じです) その際に、その辺りが観光名所だったこともあり、簡単にですが、車の中で説明をして下さいました。 2、その会場について書かれた本とその会場の絵葉書セットをいただきました。 3、その日の夕飯を誘っていただいたのですが、私に予定が入っていたので、お断りしてしまいました。 4、その会場はとても美しく厳かな所でした。普段は一般公開をしていなくて、年に数回イベントがある時に公開しているようです。 今回とても、綺麗で感動したことや、今度機会があったらまた訪れたい旨も書きたいです。 このことを踏まえて、具体的に例文を教えてもらえないでしょうか? あと、先日会ったばかりなのに、時候の挨拶を入れることに軽く違和感を感じるのですが、どうしたらいいでしょうか?(時候の挨拶の例文を調べてみてもなかなかいいのがありません…) もういい大人なので、きちんとしたお礼状を書かないといけないと思うのですが、実際に会っている私がぜんぜんしっかりしていないところを見られているので、変に堅苦しいお礼状もわざとらしすぎるかなと思ったりしています。 長文・乱文ですみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう