• ベストアンサー

親族からの借入金返済が譲渡に?

高齢の母が入退院を繰り返していた時、保証人になって欲しいと頼まれ、結局医療費を全額私自身が立替払いました。 母は、年金やまとまった金額が入るとその一部を返済するといって口座に振り込んでくれました。 ところが、ある日兄弟の一人が、母の銀行振込明細書を見せて、これは借入金を返済しているのではなく、金銭の譲渡であると弁護士が言っていると主張し始めたのです。 その真意は分りませんが、遺産相続を心配しているようです。度々の入退院のたびに保証人となり、支払ってきたのですが、領収書は医療費控除の際に添付してしまい、現金を母に渡していたので記録が残っていません。 これは譲渡となってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSIN
回答No.1

医療費を立替えていた分を返済してもらったということであれば、金銭の譲渡(贈与)にならないです。 お母様の口から「質問者さんに医療費を○○円立替えてもらっている」とその兄弟にお話して納得してもらう事で解決しませんか? 後々トラブルになりそうならば、借用書として書面に残すことも考えてください。 そもそも相続も発生していない段階で、しかも、医療費の立替え部分の返済を弁護士が金銭の譲渡(贈与)と主張していること自体おかしな気がしますが 医療費控除を申告されているのであれば、申告書の控えもあるでしょうし、その医療費負担云々で兄弟と揉めるようであれば、そもそも親の扶養義務はその兄弟にもあります。 また、生活費であれば社会通念上の範囲であれば、贈与にはなりません。 よく状況が見えないのですが、質問内容からの回答は以上です。

beer18
質問者

お礼

迅速かつ大変ご丁寧なご指導を戴きありがとうございました。大変参考になりました。お恥ずかしい話なのですが、この兄弟は、転職、失職を繰り返しており、40を過ぎて未だ実家から自立をしておりません。『弁護士の友人』に相談をしているようなのですが、全く持って迷惑千万なことと推測します。まずは、お礼まで。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

母親の医療費を立替えて支払い、後日、母親から弁済されているのであれば贈与ではありません。 そのようなことを兄弟が云うのであれば、「そちらで立替えて欲しい」と云ってやりましょう。 いずれにしても、今後も立て替えるのであれば、誤解を招かないように、立て替え払いと入金の明細書を作成して、病院の領収書のコピーを保管しておきましょう。 公正証書など大袈裟なことをする必要は有りません。 その明細書の入金と母親の預金通帳の記録が一致すれば、何の問題も有りません。 なお、医療費控除については、母親が返済しているのであれば、母親自身が支払ったことになりますから、母親以外の人が医療費控除を受けることは出来ません。

beer18
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。 beer18さんのケースだと言った,言わないの水掛け論になるケースがあるので最寄の公証役場で『公正証書』として金銭消費貸借契約書を作成しておいたほうが無難だと思います。裁判沙汰になった際に話がこじれそうな感じがするので今のうちに公正証書として残しておけば極めて証拠能力の高いものなので裁判沙汰でも有利に運べます。 「日本公証人連合会」 http://www.koshonin.gr.jp/ それ以外では最寄の司法書士や行政書士(電話帳などで探せます)を通じてしっかりとした契約書を作成してもらい著名,捺印をしてもらってください。 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

beer18
質問者

お礼

ありがとうございました。