• 締切済み

義母が喪主の葬儀に出席しない、嫁の実家

goold-manの回答

• goold-man
回答No.3

>弟嫁の実家は参列せず、香典を一万円包んだだけ >亡くなったのは、私の母方の祖父 地方による習慣もありますが、「姻族」で且つ「祖父」(親は別扱い)ですから、一万円包んで欠席もあり、と思います。(お母様の怒りはおかしい)弟嫁は親族(準血族並み)ですが、弟嫁は元々他人ですからその弟嫁の両親は(義母や弟・姉以外)つきあう必要はないかと(香典も一万円で可) 姻族(参考URL)婚姻によって発生する親族。 弟嫁(本人)と弟側の血族は相互に姻族となる。 民法は3親等までの姻族を親族の範囲に含めている(725条)。 例:夫婦の一方と他方の親(いわゆる嫁姑など)は1親等の姻族。これに対し、夫の親と妻の親との関係や兄の妻と弟の妻との関係等は姻族関係に入らない。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E5%A7%BB%E6%97%8F
noname#198449
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。