• ベストアンサー

記憶障害

時々なんですが、記憶が無くなってることがあるみたいです。 こういう病状ってありますか? あるとしたら何て言うのでしょう? 治療とかはやっぱり精神科になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

えーっと、多分、シャキシャキと手際よく夜食作って食べてると思います。で、おそらく、人に話しかけられてもきちきちっと答えて、  でも、それを 思 い 出 せ な い だ け 私の場合は自分の部屋の中だけで収まってるからいいですけど。 質問者さんが外で、人とあったりしてることを 思い出せないなら、友達へらしちゃいますよね。 うつより辛い友達激減となるまえに クリニックいってらっしゃいまし。

y-tomo
質問者

お礼

>えーっと、多分、シャキシャキと手際よく夜食作って食べてると思います。で、おそらく、人に話しかけられてもきちきちっと答えて、  でも、それを 思 い 出 せ な い だ け 超見てみたいです。マジで、自分だったら、ビデオとか撮ってもらったりしたいですね。 先日友人に相談したら「気にするな、気にするな。あたしだってそんな事あるから」ってあっさり言われました。 けど、指摘してくれた友人は、超顔を引きつらせながら、「気にする事無いよ。大丈夫だよ」って言ったんですよね・・・・。 違う意味で、友達無くすかも?って感じますね。(笑) >クリニックいってらっしゃいまし。 取り合えず、気軽に一度行って見ましょうかしら? 考えても切り無いですしね。 病院に行く事も経験ですよね? ちっと予約して行って見ます。 再び回答ありがとうございました。 ちなみに、xongou_xirosiさんの行動もマジ、ヤバイと思いますけど、不謹慎ながら、超~見てみたいです。(笑)回答ありがとうございました。

y-tomo
質問者

補足

皆さんが、ご自身の体験談?などを出していただいてかなり参考になりました。 改めてこの場で、皆様にお礼申し上げます。 y-tomoの下らない質問に、大変親身にor楽しい回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.5

私も睡眠薬を服用して寝ると(眠れないときが大半ですが)夜食作って食べてはいませんが、 よく日用品、シャンプーやリンスの詰め替えしてたりします。 睡眠薬の副作用として、眠る直前の記憶がとぶというのが あるんですが、y-tomoさんはどうやらまだ お医者さんに通っていらっしゃるわけではないようなので それではありませんよね。 ちなみに私の経験ですと、不眠状態が2日半つづくと そのあと眠ることは可能なのですが(気絶に近い?) 直前の記憶がとんでます。 発言したことを忘れてます。 脈絡のないことを発言していることもあるそうで、周りからはさいきん 私がへんなことを言うたびに「あ、こいつ寝てないな」と判るそうです。 精神科よりは心療内科のほうが足を運びやすいと思いますよ。 お住まいの地域が判りかねるので発言は差し控えますが(私は大阪市在住です、y-tomoさんは大阪ではないんですね) no.4さんが書いてらっしゃるように、個人のクリニックのほうが いいと思います。いろいろ親身になってくださいますよ。 一刻も早い回復お祈りします。回復…おかしいかな。ごめんなさい。

y-tomo
質問者

お礼

関東なんですよね。 『病気なんだわ・・・・。』って言う、凹みは無いんですけど、凹む事を受けると、その記憶が消えるという感じみたいでして、消えた記憶と同じことで悩むのが、何だか馬鹿らしいんですよね。 友人にも、不可解に見られることとか、仕事とかでも結構記憶が無いってあるんだと思うんです。 昔から、新しい職場とかで凄い緊張とかすると、猛烈に眠くなるって言うのが印象的に残ってて、思い出そうとしても、記憶が無い?思い出す感覚が掴めない。 やっぱり、病院行った方が良いのでしょうか? こういうのは、回復するんですかね? 欝で辛いって言う感じだったら、病院に助けを求める気になると思うのですが、日常で精神的に辛いってならないので、考えてしまうんですよね。 けど、精神病にかかった時って、皆始めはそれを認めない、自覚しないとかって聞くし、やっぱり自分もそれと同じで、病院に行くことを躊躇ってたら駄目なのかな?って考えてしまうんですよね・・・・。 もう一度、いつも指摘する友人に、良く聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は、睡眠薬を飲んで寝ると、知らない間に、夜食作って食べてたりします。 ある友人は遠い昔の記憶として、処方外の睡眠薬をもらってたころ、昼、喫茶店で、何をオーダーしたのか、飲み物が運ばれてくるまでに、ころっと忘れていたという経験があるそうです。 精神科でなくても、心療内科でも神経科でもいいんですよ。 より酷い症状だったら、紹介して転院させてもらえるでしょうし、 最初は、どの曜日でも同じ先生が診察してくれる小さいクリニックがいいと思いますよ。

y-tomo
質問者

お礼

>知らない間に、夜食作って食べてたりします。 これ凄いですね?見てみたいです。 y-tomoは寝てる時に目が開いてます。半開きとかじゃなくて、見開いて相手を見てるらしいです。キモイですよね。(笑) 症状は酷くないと思うのですが(自己申告ですが)、どこか近所でちょっと行ってみた方がいいのかな・・・?って考えてます。 取り合えず、精神科・心療内科・神経科のある近所の個人病院を、診察してもらう時は行く事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 >嫌な事や緊張すると眠くなるって言う症状が、昔結構あって、その当時から記憶が消えてたみたいです。 これはまさしくナルコプレシーだと思いますよ。 たしかアンビリーバボーだったと思うのですが、ナルコプレシー患者の特集がありました。 記憶がなくなる(意識が無くなる)引き金として、感情の起伏が顕れた時、嫌なこと・緊張・悲しみ、そして嬉しいと思って喜んだ時も崩れ落ちるように床に倒れてしまっていましたよ。 倒れる際すでに意識がないので、頭部を強打するような危ない倒れ方をすることがあるので、ヘッドギアのようなものを着けて、常に付き添いの人が一緒に行動されていました。 y-tomoさんの自覚では「軽い症状」との事ですが、これからなにが起こるかわかりません。ご紹介したHP以外にも「ナルコプレシー」でネット検索すれば情報が多数ありましたので、またお調べください。 それでは、色々とお気をつけてくださいね!! リバーファンなんですね!~アイダホ見てくれててなんだか嬉しかったです。ついでですので書きますが。。この~アイダホの監督ガス・ヴァンサントの新作「エレファント」が公開中ですよ(もうすぐ終わりかも)ポストリバーフェニックスと呼ばれる新人が出てます。すでに見られてたら、流してください。 ははっ付け足しでした。すみません。。。

y-tomo
質問者

お礼

リバーは滅茶苦茶大好きでして、死んでしまったショックでその後洋画を余り見なくなったんですよね・・・・。(泣) けど、「愛と呼ばれるもの」以外は観てます。 「愛と呼ばれるもの」だけはどうしても、気持ちが観れないんです・・・・。 「エレファント」見てないですね。ただ、地方なのでやってるかな~?DVDorビデオになったら見てみます。 けど、ポスト、リバーフェニックスって超多い気が・・・・。確か、レオナルド・ディカプリオもそう言われてたし。 リバーみたいな存在感を出す人ってそうは居ないですよね。 ナルコレプシー?ですが、ショッキングな事を忘れて、同じ事で何度も凹むんです。(笑) 仕事とか人間関係でも、辛い、とか思って時は記憶がぶっ飛んでるみたいで、10年前くらいが多分始まりか、ピークだったんですよね。 自分に記憶が無いから、記憶が無い事も分らない。(笑) 友人に心配されて、ちょっとやばいかな?何て思ったこともあったのですが、今回は同じ事で思いっきり凹んでしまって、それを知らずに、以前ショッキングな出来事に遭遇した時に一緒に居た友人に、その話(相談)したら超ビックリされて、友人の話を聞いて自分も超ビックリしてしまって・・・・。二人揃って唖然! 笑い事じゃないかな?ってちょっと思い始めたんですよね。 余り、悲観的な人間になりたくなし、出来るだけ前向きで明るく乗り越えて生きたんですよね。 病院に頼りたくないし、精神病とかにはなりたくないけど(なってますけど)、今後の事を考えると一度診察してもらったほうがいいのかな~?ってちょっと思いまして。 ぶっ倒れたりはして無いので、生きて行けますしね。(笑) 先日のHP見ました。「ナルコレプシー」もちょっと検索してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>時々なんですが、記憶が無くなってることがあるみたいです。 その際は他の人から見て、居眠りしていると言われませんか? また意識が無くなる際は、立っていても崩れ落ちるように床に倒れているという感じではないですか? そうであれば、病名は「ナルコプレシー」と言います。 これはウィルス性の病気とかではなく精神的な振幅が引き金となって起こる病気です。 まだまだ解明されていないことも多く、世間でも「居眠り病」や「なまけ病」といって理解されていないことも多いそうです。 詳しいことは、HP参照してください。 http://quatre-saisons.jp/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/ また蛇足ですが、この病気を題材にした映画があるんです。よければ見てみてください! 今は亡き、リバー・フェニックスと、若きキアヌ・リーブスが出ています。 「マイプライベート アイダホ」1991年 出演: リバー・フェニックス, キアヌ・リーブス, その他 監督: ガス・ヴァン・サント

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
y-tomo
質問者

お礼

関係ないですが、リバーの大ファンです。 嫌な事や緊張すると眠くなるって言う症状が、昔結構あって、その当時から記憶が消えてたみたいです。 でも、リバーの映画見て「これの軽い症状かな?」位にしか思ってなくて、最近は眠くなる、記憶が無いとか、大して生活の中で意識してなくて。 でも先日、絶対忘れないでしょ!!って記憶が無い事を友人に指摘されたんです。 以前から、度々指摘されてたんですが、今までは記憶が無いから意味が分らない?って感じでした。 でも、先日指摘された事は結構衝撃的で、記憶が無い出来事の時の自分の状態?態度を友人が全部覚えてて、大変ショックでした。 なので、ちょっとやばいかな?って思いまして、質問させて頂きました。 回答ありがとうございます。HP参照してみます。

回答No.1

私の母の友達が同じような症状で治療しています。その人は時、場所、限らずある日突然意識が無くなるそうです。友達と普通に会話している時や車の運転中など・・・さっきまで話してたな~と思ったら記憶がなくなってたり(寝ている)車の運転中にも何回もなって、何回も事故っているみたいです。その人は、大阪にある大阪回生病院の睡眠障害~科という特別な科があるのですが,そこで治療してます。睡眠時無呼吸障害の人とかもいる所です。一般病院なら脳外科に行ってみてはどうですか?

y-tomo
質問者

お礼

関東なのでちょっと大阪のほうまでは行けないですね。(笑) 無呼吸とかも無いと思います。年齢もまだ、20代ですし、後運転してて寝たりも無いですね・・・・。 でも、良く分からないので、脳外科もある総合病に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 記憶障害について。

    私は度々この質問サイトを利用してますが、精神疾患、発達障害で治療している方に聞きたいのですが、この質問への回答やアトバイスをお願いします。 私は注意欠陥・多動性障害、双極性障害、強迫性障害で苦しんでます。こういった症状のある方は すぐに怒ったり感情の大きな変化に苦しんでませんか? また、記憶障害もありませんか?学校での授業での物覚えやテストなどの点数は悪くありませんか? 私がその例です。周囲からは変わった目で見られます。 (1)こういった症状での特に精神疾患や発達疾患での記憶障害や感情の大きな変化はこの病気との関係はありますか? (2)また治療や処方箋はありますか? この2つの回答の程お願いします。

  • 息子が記憶障害です

    福岡県在住の私の息子(高1、15歳)に関しての相談です。 息子は今年4月に高校進学しましたが、7月頃より登校拒否やプチ家出の結果、9月以降、不登校状態が続いた後、10月に3週間程、四国へ家出しました。 実は家出3日目に警察に保護されていたのですが、本人が記憶喪失状態であった為、こちらへの連絡が遅れていました。 記憶喪失と聞いて、初めは信じられませんでしたが、実際に本人と会ってみると、家出前の記憶が本当に消えているようです。 私や妻が親であることさえ分からない状態でした。 四国で保護されていた3週間の間は、地元の精神病院に入院していましたが、薬物治療など、特別な治療がなされていた訳ではないようです。 家出後の記憶はしっかりしていています。 こちらへ連れ帰って1週間ですが、家出前の記憶は何も回復してないようです。 学校で学んだ知識も失われていて、漢字や英語はほとんど忘れていて、数学は中学1年程度の知識しかありません。 しかし、話し方や態度、行動はしっかりしていて、精神状態も安定しているので、外見上は特に問題なく見えます。 こういう状況ですが、こちらで診療を受ける病院を探しています。 記憶喪失の治療法として催眠療法があるとも聞きましたが、効果はあるのでしょうか。 病院選択、治療法選択に関してアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶障害?

    昨日、こちらで「原因不明の体調不良」というタイトルで 質問しました。立て続けに質問するのはマナー違反かと思いましたが 内容が違うので投稿いたしました。 18歳、女です。 私は以前から時々自分がわからなくなるときがあります。 例えば、今自分が職場に居るとしてなぜ今職場に居るのか わからなくなります。記憶がなくなるわけじゃなくて 来るまでの記憶は何となくうっすらとあるのですが 現実ではなく夢感覚な感じです。 今なぜ自分がここにいるのかわからなくなり 自分が本当に自分なのか?なんてことも考えます。 これは記憶障害でしょうか? ご回答お待ちしております。

  • パニック障害と記憶障害

    現在付き合っている彼女が、少しショックなこと(原因はその時々によって違うみたいです)が起こると、パニックに陥り、数分前までの記憶が無くなります。 心療内科に見てもらったところ、パニック障害だと診断され、記憶をなくしていることがないか、先生に聞いてくるよう言われたそうです。 いままでは、数分前までの記憶が無くなるだけなので、あまり気にしていなかったのですが、 先日、少し記憶を無くしていることを伝えると、パニックを起こし、一週間前、一年前までの記憶が無くなり、今がいつなのか、私のことが誰かも分からなくなってしまいました。(私と出会う前までの記憶がなくなった?) その時は、しばらくすると記憶が戻ったので良かったのですが、このまま記憶がなくなったままだと、 彼女も私も今後の生活に影響がでてきます。 私も一緒に心療内科で診断を受けたほうが良いのか、 また、記憶をなくしていることを本人に伝えたほうが良いのか、 どう対処してよいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 記憶が抜け落ちる

    以前から、断片的に記憶が抜け落ちることがよくあります。 例えば仕事をしていて、上司から何かをやるよう言いつけられ 気付くとその仕事が片づいていたり、 (その間の記憶が頑張っても断片的にしか思い出せません) 友人と遊んでいて、家に帰ってからその日の事を思い出そうとしても 友人と何を喋っていたかとか、何をしたかとか思い出せません。 後はお風呂に入ってから出るまでの記憶が全くなくなっていたり。 記憶とは関係ないですが、 誰かと話をしているとき、 まるでテレビ画面を消音で見ているかのような感覚に襲われて、 相手が何を話しているのか聞こえないのに 相づちをうっている自分がいたりします。 このような症状のでる病気ってあるのでしょうか? ちなみに私は精神科に通院していてうつ病やSADの治療中です。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 記憶障害について

    半年ほど前から、鬱に似た状態が続いているのですが、その状態が始まった辺りから、物忘れが多くなってきました。 何十秒か前に「あ、これをしなければ」と思ったことを忘れてしまっていたり、人の名前を思い出せないことがしょっちゅうです。 前まで、何年経っても忘れなかった、楽しかった思い出を思い出せなくなったりしています。 また、凄くショックなことや悲しいことなど、精神的に大打撃を受けるが起こると、前までは「このことは誰かに言って、悲しみを減らそう」と思って、執念深くずっと覚えていたのに、 今では何日か経てば、重要な部分を忘れてしまって、「あれ? なんで私はあの時あんなに怒っていたのだろう」と思ってしまうようになってしまいました。 怒っていたり、悲しんでいたことは覚えているのに、そうなった過程を思い出せないのです。 姉に言ってみると、「最近(鬱っぽくなってから)楽しいと思えることが少ないからでは? 生活が充実していないからだと思う」と言われました。 確かに、半年ほど前からこのような状態になって、私は引きこもりのような生活を送っています。学校も登校拒否中です(現在高ニです)。 記憶が飛ぶ、ということはありませんが、もしかしてこういうのが「記憶障害」なのでしょうか。 ウェキペディアを見たのですが、小難しい言葉ばかりで意味が分かりませんでした。 自分が自分ではなくなってしまうような気がして、ますます鬱っぽくなってしまっています。

  • 記憶障害です。助けてください

    彼女と別れてから強いストレスを受けました。その頃から頭痛と睡眠障害で悩まされていました。 別れた経緯は結婚を前提に交際し、同棲をしていましたが嘘をつかれ急に帰ってこなくなりました。私のいない間に急に荷物をまとめて出て行った事にあります。後で聞いたのですが私に不満はなく好きな人が別に出来たということでした。 別れてすぐその方と付き合ってると聞きました。 別れてから自分と彼女に相当ひどいメールがきていました。 一日に数回に分けて同じメールを何通も有りました。 内容は【殺す】【死ね】【別れろ】といった脅迫めいたものです 相手のメールはフリーメールでした。yahoo、hotmail、gmail、エキサイトなどフリーのメールアドレスも次々と変えて送ってきてました。 同時に自転車を5回にわたって前輪、サドル、前輪ブレーキワイヤー、後輪、カゴ傷つけられました。カゴ以外は全て刃物で壊されています。 私はパソコンを起動したまま寝る癖があり、ある日朝起きるとそのフリーメールの1つががパソコンに立ち上がっていました。 送ってきたいくつかのフリーメールにログインを試すと1つだけ、私が使ってるパスワードでログインすることが出来ました。 自分から送ってるという記憶がまったくなく、自分がやっていたらと思うと怖くなり、彼女にもそのメールでひどく傷ついているので、迷惑をかけているので常に自殺を考えるようになりました。 それをみた、兄弟が私がおかしいと言うことで心療内科を受診させるということになり 診断としては、異常なほどに強いストレスが原因だと言われました。 乖離の症状とうつの症状が出ているといわれました。 確かに彼女との別れがひどすぎました。 確かに彼女が出て行ったときは、今まであったものがすべて崩れた感じがしました。 全てが何も手につかなくなりました。 体のほうも拒食・過食を繰り返すようになっています。 警察沙汰になりそうでしたので、記憶がないにしろ私がやったことだろうと感じ、彼女に誤りに行ったのですが、会いたくないということで今の彼氏に話して来ました。 記憶がないと言うことを話すと 彼女のは 元カノは今回のことで縁を切るつもりだと思います。 よりを戻せないとしても、付き合う前の関係に戻りたいです。 元カノには、精神的な症状はまったく伝えていません。 今は、自分が嫌がらせのメールを送っていましたとしか伝えていません。 来週、一度あって彼女に謝りに行きます。 その時に正直に記憶がないこと、症状を伝えたほうがいいのでしょうか? いまさら言っても何も信じてもらえないでしょうか?信じてもらえませんでした。 警察は今は行かないということですが、心療内科の診療の結果を毎回伝えろと要求されました。 それに、自転車の被害が続いています。 カゴに紙が入っており【お前達を許さない。特に女絶対に許さない】見たいな文面が書いてありました。 今までも仕事中であったり、出かけていたり、実家(100キロ先)に帰っているときに被害がでていますので、記憶をなくしてやっているとは考えにくいです。 自転車の件も含めて本当にメールも自分でやったのか分からなくなってきました。 最悪の事態を考えても相手側に警察に行かれるのは困ります それに、相手が何を望んで治療結果を要求しているのかも分かりません。 担当医師には守秘義務があるから第三者には教えられないとも言われています。 本当にどうしたらいいでしょうか もうわかりません 助けてください。

  • 深刻です。記憶障害があります。

    3年ぐらい前から不眠症になり、睡眠薬なしでは眠れない状態になりました。 その後、うつ病になり、会社も休職しました。 色々な抗うつ薬を試しましたが、症状は良くなったり、悪くなったり、の繰り返しでした。 デパスやパキシルなどの抗不安薬も飲んでいます。 睡眠薬の量も増えました。 深刻なのが、記憶力が極端に落ちていることです。 親しかった人の名前や、自分の家の電話番号が考えても考えても出てこなかったり、 過去に起きたこと(病気やどこかに出かけたこと)なども忘れていることが多いです。 事実を確認すると、「あ、そういえば」という感じで思い出します。 家族には「同じこと何度言わせるの!」としょっちゅう言われ、疎ましがられています。 睡眠薬や抗うつ薬、抗不安薬の長期服用で、こうした記憶障害はおきるのでしょうか? 主治医の精神科の先生は「なんとも言えない」と言っています。 脳のMRIや脳波検査はしましたが、脳波検査で「睡眠障害」の所見が出ただけです。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  •  記憶障害?

     記憶障害?  上司を含めて何人かの方から、「お前は記憶に障害があるのではないか。病院に行ってこい」と再三言われます。最初のうちは叱咤激励かと思って気にしていませんでしたが、複数の方からずっと言われるので、だんだん洗脳されて不安になってきました。  職場の方いわく、「ほんのついさっきのことでも忘れている」「後で何かを聞いてもほとんど忘れていている」「なぜだ!?」というところです。こんなことは普通は覚えているだろうということです。たしかにその通りではあるのですが、私としては、それでも普通の範囲内なんじゃないのかなと思ってきました。  でも、そこまで熱心に病院を勧められると、さすがに心配になってきました。ネットで調べてみると、短期記憶障害というのに当てはまる気もしますが、私は過去に大きな事故や病気は一切しておらず、外傷的には思い当たるふしはありません。精神衛生的には、毎日カチわめかれ続けているので、委縮しきっています。ただただ怖いです。  それをふまえても私は病気ということは無いと思うのですが、ここへきて、念のために一度検査だけ受けてみようかと、迷うようになりました。本来ならこんな場合、脳神経外科が適していると思うのですが、それはさすがに行きづらく、もし行くとすれば、もう少し雰囲気のやんわりした心療内科に行こうかと思っています。ですが、こんな場合に心療内科に行ってもいいのでしょうか? 体の不調もほとんどありません。 これで検査を受けてみて、どうもなかったら恥ずかしいのですが、それでも検査を受けてみてもよいものでしょうか? それともこの程度で病院に行くのはやはり馬鹿げているでしょうか。ただ単に気合いと根性と意識が足りていないのでしょうか。そう言われるとこれ以上どうしようもできないのですが……    ともあれ、勇気もいりますし、行こうか行くまいか、非常に迷っております。  どうかよろしくお願いいたします。