• ベストアンサー

記憶障害

時々なんですが、記憶が無くなってることがあるみたいです。 こういう病状ってありますか? あるとしたら何て言うのでしょう? 治療とかはやっぱり精神科になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

えーっと、多分、シャキシャキと手際よく夜食作って食べてると思います。で、おそらく、人に話しかけられてもきちきちっと答えて、  でも、それを 思 い 出 せ な い だ け 私の場合は自分の部屋の中だけで収まってるからいいですけど。 質問者さんが外で、人とあったりしてることを 思い出せないなら、友達へらしちゃいますよね。 うつより辛い友達激減となるまえに クリニックいってらっしゃいまし。

y-tomo
質問者

お礼

>えーっと、多分、シャキシャキと手際よく夜食作って食べてると思います。で、おそらく、人に話しかけられてもきちきちっと答えて、  でも、それを 思 い 出 せ な い だ け 超見てみたいです。マジで、自分だったら、ビデオとか撮ってもらったりしたいですね。 先日友人に相談したら「気にするな、気にするな。あたしだってそんな事あるから」ってあっさり言われました。 けど、指摘してくれた友人は、超顔を引きつらせながら、「気にする事無いよ。大丈夫だよ」って言ったんですよね・・・・。 違う意味で、友達無くすかも?って感じますね。(笑) >クリニックいってらっしゃいまし。 取り合えず、気軽に一度行って見ましょうかしら? 考えても切り無いですしね。 病院に行く事も経験ですよね? ちっと予約して行って見ます。 再び回答ありがとうございました。 ちなみに、xongou_xirosiさんの行動もマジ、ヤバイと思いますけど、不謹慎ながら、超~見てみたいです。(笑)回答ありがとうございました。

y-tomo
質問者

補足

皆さんが、ご自身の体験談?などを出していただいてかなり参考になりました。 改めてこの場で、皆様にお礼申し上げます。 y-tomoの下らない質問に、大変親身にor楽しい回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bigmouse
回答No.5

私も睡眠薬を服用して寝ると(眠れないときが大半ですが)夜食作って食べてはいませんが、 よく日用品、シャンプーやリンスの詰め替えしてたりします。 睡眠薬の副作用として、眠る直前の記憶がとぶというのが あるんですが、y-tomoさんはどうやらまだ お医者さんに通っていらっしゃるわけではないようなので それではありませんよね。 ちなみに私の経験ですと、不眠状態が2日半つづくと そのあと眠ることは可能なのですが(気絶に近い?) 直前の記憶がとんでます。 発言したことを忘れてます。 脈絡のないことを発言していることもあるそうで、周りからはさいきん 私がへんなことを言うたびに「あ、こいつ寝てないな」と判るそうです。 精神科よりは心療内科のほうが足を運びやすいと思いますよ。 お住まいの地域が判りかねるので発言は差し控えますが(私は大阪市在住です、y-tomoさんは大阪ではないんですね) no.4さんが書いてらっしゃるように、個人のクリニックのほうが いいと思います。いろいろ親身になってくださいますよ。 一刻も早い回復お祈りします。回復…おかしいかな。ごめんなさい。

y-tomo
質問者

お礼

関東なんですよね。 『病気なんだわ・・・・。』って言う、凹みは無いんですけど、凹む事を受けると、その記憶が消えるという感じみたいでして、消えた記憶と同じことで悩むのが、何だか馬鹿らしいんですよね。 友人にも、不可解に見られることとか、仕事とかでも結構記憶が無いってあるんだと思うんです。 昔から、新しい職場とかで凄い緊張とかすると、猛烈に眠くなるって言うのが印象的に残ってて、思い出そうとしても、記憶が無い?思い出す感覚が掴めない。 やっぱり、病院行った方が良いのでしょうか? こういうのは、回復するんですかね? 欝で辛いって言う感じだったら、病院に助けを求める気になると思うのですが、日常で精神的に辛いってならないので、考えてしまうんですよね。 けど、精神病にかかった時って、皆始めはそれを認めない、自覚しないとかって聞くし、やっぱり自分もそれと同じで、病院に行くことを躊躇ってたら駄目なのかな?って考えてしまうんですよね・・・・。 もう一度、いつも指摘する友人に、良く聞いてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.4

私は、睡眠薬を飲んで寝ると、知らない間に、夜食作って食べてたりします。 ある友人は遠い昔の記憶として、処方外の睡眠薬をもらってたころ、昼、喫茶店で、何をオーダーしたのか、飲み物が運ばれてくるまでに、ころっと忘れていたという経験があるそうです。 精神科でなくても、心療内科でも神経科でもいいんですよ。 より酷い症状だったら、紹介して転院させてもらえるでしょうし、 最初は、どの曜日でも同じ先生が診察してくれる小さいクリニックがいいと思いますよ。

y-tomo
質問者

お礼

>知らない間に、夜食作って食べてたりします。 これ凄いですね?見てみたいです。 y-tomoは寝てる時に目が開いてます。半開きとかじゃなくて、見開いて相手を見てるらしいです。キモイですよね。(笑) 症状は酷くないと思うのですが(自己申告ですが)、どこか近所でちょっと行ってみた方がいいのかな・・・?って考えてます。 取り合えず、精神科・心療内科・神経科のある近所の個人病院を、診察してもらう時は行く事にします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 >嫌な事や緊張すると眠くなるって言う症状が、昔結構あって、その当時から記憶が消えてたみたいです。 これはまさしくナルコプレシーだと思いますよ。 たしかアンビリーバボーだったと思うのですが、ナルコプレシー患者の特集がありました。 記憶がなくなる(意識が無くなる)引き金として、感情の起伏が顕れた時、嫌なこと・緊張・悲しみ、そして嬉しいと思って喜んだ時も崩れ落ちるように床に倒れてしまっていましたよ。 倒れる際すでに意識がないので、頭部を強打するような危ない倒れ方をすることがあるので、ヘッドギアのようなものを着けて、常に付き添いの人が一緒に行動されていました。 y-tomoさんの自覚では「軽い症状」との事ですが、これからなにが起こるかわかりません。ご紹介したHP以外にも「ナルコプレシー」でネット検索すれば情報が多数ありましたので、またお調べください。 それでは、色々とお気をつけてくださいね!! リバーファンなんですね!~アイダホ見てくれててなんだか嬉しかったです。ついでですので書きますが。。この~アイダホの監督ガス・ヴァンサントの新作「エレファント」が公開中ですよ(もうすぐ終わりかも)ポストリバーフェニックスと呼ばれる新人が出てます。すでに見られてたら、流してください。 ははっ付け足しでした。すみません。。。

y-tomo
質問者

お礼

リバーは滅茶苦茶大好きでして、死んでしまったショックでその後洋画を余り見なくなったんですよね・・・・。(泣) けど、「愛と呼ばれるもの」以外は観てます。 「愛と呼ばれるもの」だけはどうしても、気持ちが観れないんです・・・・。 「エレファント」見てないですね。ただ、地方なのでやってるかな~?DVDorビデオになったら見てみます。 けど、ポスト、リバーフェニックスって超多い気が・・・・。確か、レオナルド・ディカプリオもそう言われてたし。 リバーみたいな存在感を出す人ってそうは居ないですよね。 ナルコレプシー?ですが、ショッキングな事を忘れて、同じ事で何度も凹むんです。(笑) 仕事とか人間関係でも、辛い、とか思って時は記憶がぶっ飛んでるみたいで、10年前くらいが多分始まりか、ピークだったんですよね。 自分に記憶が無いから、記憶が無い事も分らない。(笑) 友人に心配されて、ちょっとやばいかな?何て思ったこともあったのですが、今回は同じ事で思いっきり凹んでしまって、それを知らずに、以前ショッキングな出来事に遭遇した時に一緒に居た友人に、その話(相談)したら超ビックリされて、友人の話を聞いて自分も超ビックリしてしまって・・・・。二人揃って唖然! 笑い事じゃないかな?ってちょっと思い始めたんですよね。 余り、悲観的な人間になりたくなし、出来るだけ前向きで明るく乗り越えて生きたんですよね。 病院に頼りたくないし、精神病とかにはなりたくないけど(なってますけど)、今後の事を考えると一度診察してもらったほうがいいのかな~?ってちょっと思いまして。 ぶっ倒れたりはして無いので、生きて行けますしね。(笑) 先日のHP見ました。「ナルコレプシー」もちょっと検索してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>時々なんですが、記憶が無くなってることがあるみたいです。 その際は他の人から見て、居眠りしていると言われませんか? また意識が無くなる際は、立っていても崩れ落ちるように床に倒れているという感じではないですか? そうであれば、病名は「ナルコプレシー」と言います。 これはウィルス性の病気とかではなく精神的な振幅が引き金となって起こる病気です。 まだまだ解明されていないことも多く、世間でも「居眠り病」や「なまけ病」といって理解されていないことも多いそうです。 詳しいことは、HP参照してください。 http://quatre-saisons.jp/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/ また蛇足ですが、この病気を題材にした映画があるんです。よければ見てみてください! 今は亡き、リバー・フェニックスと、若きキアヌ・リーブスが出ています。 「マイプライベート アイダホ」1991年 出演: リバー・フェニックス, キアヌ・リーブス, その他 監督: ガス・ヴァン・サント

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
y-tomo
質問者

お礼

関係ないですが、リバーの大ファンです。 嫌な事や緊張すると眠くなるって言う症状が、昔結構あって、その当時から記憶が消えてたみたいです。 でも、リバーの映画見て「これの軽い症状かな?」位にしか思ってなくて、最近は眠くなる、記憶が無いとか、大して生活の中で意識してなくて。 でも先日、絶対忘れないでしょ!!って記憶が無い事を友人に指摘されたんです。 以前から、度々指摘されてたんですが、今までは記憶が無いから意味が分らない?って感じでした。 でも、先日指摘された事は結構衝撃的で、記憶が無い出来事の時の自分の状態?態度を友人が全部覚えてて、大変ショックでした。 なので、ちょっとやばいかな?って思いまして、質問させて頂きました。 回答ありがとうございます。HP参照してみます。

回答No.1

私の母の友達が同じような症状で治療しています。その人は時、場所、限らずある日突然意識が無くなるそうです。友達と普通に会話している時や車の運転中など・・・さっきまで話してたな~と思ったら記憶がなくなってたり(寝ている)車の運転中にも何回もなって、何回も事故っているみたいです。その人は、大阪にある大阪回生病院の睡眠障害~科という特別な科があるのですが,そこで治療してます。睡眠時無呼吸障害の人とかもいる所です。一般病院なら脳外科に行ってみてはどうですか?

y-tomo
質問者

お礼

関東なのでちょっと大阪のほうまでは行けないですね。(笑) 無呼吸とかも無いと思います。年齢もまだ、20代ですし、後運転してて寝たりも無いですね・・・・。 でも、良く分からないので、脳外科もある総合病に行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。