アクロメガリーの手術後の数値変動と症状について

このQ&Aのポイント
  • アクロメガリーの手術後の成長ホルモンとソマトメジンCの値の変動について、詳細なデータはないが、数値がおおよそ正常範囲内で推移している。
  • アクロメガリーの手術後、痛みが強烈で鎮痛剤の効果は限定的であり、現在は痛みに耐えるしかない状態である。
  • アクロメガリーの手術後の患者の経過と比較して、数値は普通の範囲内であると考えられるが、具体的な比較データは不明である。疑問や不安は解消されていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳外科、内分泌の医師の方にお伺いしたく存じます

脳外科、内分泌の医師の方にお伺いしたく存じます 成長ホルモンとソマトメジンCの値についてです(38男) 自分は6年前に下垂体腫瘍が発覚し、ホルモン過剰分泌型だったので経蝶形骨洞手術を試みましたが 脳の重要な血管に絡んでいて全摘できず その後、放射線治療を勧められたのですが愚かなことに素人判断で敬遠して2年間放置し 頭痛やら症状がキツくなり再度ホルモンテスト~再手術しました しかし今度は腫瘍が硬質化してしまって殆ど摘出できませんでした なので手術の二ヶ月後にガンマナイフをして経過を観ています 現在は毎月ソマチュリン皮下注射を投与しています(ガンマナイフの翌月から開始) ここからが本題です 二度目の手術前の成長ホルモンとソマトメジンcの値が大まかですが 成長ホルモン=11強 ソマトメジンc=1300~1400 4桁なんて始めて見たと医師が驚いていました 手術後で成長9~10ソマ900程 ガンマナイフをして一年3ヶ月が経過した現在までの数値の変動を解る範囲で記します (一等古いデータの紙を紛失しました) 手元に有るのは10ヶ月経過した今年の4月からです 4月、成長3.71H ソマ791 5月、成長3.23H ソマ566 6月、成長3.80H ソマ508 7月、成長1.79H ソマ541 8月、成長4.43H ソマ439←成長上がってる という具合で、もどかしいです ●症状は猛烈な頭痛が四六時中で救急車を呼んでしまった事がありましたが 痛いだけで異常無ければ処置のしようは無いと返され、無駄だと理解しました また眼球、歯茎、肩や首の痛みが強烈です(ソマチュリンを投与すると数日間痛みが消えます) 現在では我慢できない痛みを耐える以外に方法がありません 鎮痛剤でトラムセットを服用しています(効き目は気休め程度) ロキソニン、ボルタレン等は薬物乱用頭痛も重なり禁止しています ●同じ疾患の方の術後経過(数値)と比較して自分の数値はどうなのでしょうか? 普通なのか高すぎるのか解りません そして経過が芳しいか芳しく無いのか 脳外の主治医は私を安心させるよう心掛けてくださり、常に前向きな返答だけしてくれます 内分泌の主治医は、まだ歳若い女医さんで先端巨大症の患者を診た経験があまり無いようで 返答がやや曖昧ですが、前向きな返答をしてくださります。 尤も、診る患者そのものが稀なようですし・・・・ しかし私の疑問と不安は払拭できません アクロメガリーを診た他の医師様の見解も伺いたく質問させて頂きます 思考が纏まらず稚拙な文章はご容赦下さい 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

GHは分泌不全の時には測定感度以下かどうかを気にしますが、過剰分泌の時には気にしません。IGF-1だけ気にしていればいいです。ソマチュリンは比較的新しい薬で、私は大学を離れてずいぶん経つので、使用経験はありません。サンドスタチンに比べて使い勝手が良いようです。内分泌の先生は若い女医さんでも、ソマチュリン使うような病院で外来を担当しているのであれば、少なくとも内分泌専門医だと思われますし、GH産生腫瘍は下垂体腫瘍の中ではそんなに珍しいものではありませんから、外来主治医になるのは初めてかも知れませんが、病棟では数例経験があると思いますし、おそらくよく勉強していると思います。老獪な、ちょっとかじったことがあるほぼド素人の女医よりよほど信用できますよ。若いからといって、侮ってはいけません。返答が曖昧なのは自信のなさより言葉を選んでいるんだと思いますけどね。若い女医は貫禄がないので、損をしますね~。

jackasshk
質問者

お礼

お返事有難う御座います やはりIGF-1を注意していれば良いのですね エキスパートだということは理解して信頼もしています 不安で書き綴ったので侮ったような文面になってしまったのかな 自分でもよく解りませんが、しかし 若いからとか女性という事に関して決して侮ってなどいませんよ^^; 逆にかっこいいと思いますし大病院の外来をやってて凄いと思います 貫禄は確かに損しますね、しかし超絶可愛いので補って余り有ります 辛い毎日と治療の心の支えですから、ちょっと理由が不純ですがw 最後に 私は医療従事者の皆様をとても尊敬しています、有難うございます

jackasshk
質問者

補足

●部分が一番回答の欲しいとこなんですよね・・・・

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

成長ホルモンの値の増減は気にしなくていいかと思います。 ソマトメジンCは順調に下がっていますので。 もしソマチュリンが120mgを投与してあるのなら、これが精一杯かと思います。

jackasshk
質問者

お礼

お返事有難うございます ソマチュリンは120mgを投与しています 成長ホルモンはそこまで気にする必要は無いのは医師も仰ってました やはりソマトメジンですよね なかなか下がらなくてヤキモキします 数値が正常になればこの痛みも楽になるかな?って期待感があるので 現状で精一杯ですか・・・仕方が無いですよね 毎日痛みが酷くて耐えるのがシンドイです orz