• ベストアンサー

みなさんのストレス解消法

過去のログを調べてみたんですが、「ストレス解消法」の羅列はなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。 ストレス解消をどうやって実行していますか?教えて下さい。 ぼくは、もう頭に来て、怒りの行き場がなくなったら、家の換気扇を外し、思いっ切り、ぴかぴかに洗浄し、「ざまを見さらせ!」と換気扇に向かって、こっそり毒づいて終わりです。 これですっきりするんですが、最近は、換気扇がぴかぴか。汚れる暇がないようですf(^^;)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.9

こんばんわ~ 「掃除」が「ストレス解消法」なんて、心底うらやましく尊敬のまなざしで見てしまいますぅ。私は「掃除関係全般」が「ストレスの元」なので~(笑) すごく月並みで申し訳ないのですが、私のストレス解消法は「買い物」です! チラシ片手に、ホームセンターを一巡りして、出来るだけ安い値段で洗剤、日用品を手に入れます。底値買いに成功した時は、ぞくぞくするほどうれしくなっちゃいます♪ あとはまたまた月並みですが、温泉センターへ行くことですね。打たせ風呂、ジェット風呂、漢方風呂、塩サウナ、露天風呂、ミスト風呂、そしてペンギンサウナ(7~8℃しかない、超低温サウナです。私の特にお気に入りで、普通のサウナと往復します。ただしやりすぎると脳貧血に・・・)とハシゴしまくります! あとはエアロ、ファンクとダンス系、気に入った植物を手に入れて植えたり、また植えたものの手入れ、花がら摘みをするのも楽しみのひとつですね~ 自分ひとりで行ける、しゃれた喫茶店で昼下がりランチを楽しむのも・・・ う~ん?やっぱり月並みかな~? 知的なストレス解消法をお持ちの方に対しては恥ずかしい限りですが・・

noname#1775
質問者

お礼

「買い物」。これは、すっきりする事も多いでしょうね。「底値買いに成功した時」は、気分爽快ですね!ぼくの場合、他店で安い品物を見つけたりして、うなだれたりするんですが……f(^^;)。 そして、温泉センターですか。これもいいですね。時間をかけてゆっくり「ハシゴ」すれば、日ごろのストレスなど、消えてなくなりそうです。 「自分ひとりで行ける、しゃれた喫茶店で昼下がりランチを楽しむ」というのは、典雅ですねえ。一度はやってみたいです。 色んな方法のストレス解消法をありがとうございました。全然、「恥ずかし」くなんかないですよ。大変参考になりました。

その他の回答 (16)

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.17

お礼のお言葉ありがとう! だいたいいつも水曜日にランチしてます~ 若い男の子を連れて行くと喜ぶので 一緒にいきますか? うちはあまり油料理しないけど 換気扇はパンダみたいになってます(笑)

noname#1775
質問者

お礼

いやあ、ぼくは「若い男の子」には、ちょっと該当しないので、今度、onsenさんのお話をまたお聞かせ下さい(*^_^*)。 あらあら。随分汚れてるんですね、換気扇。聞くだけで、闘志が湧きあがってきますよ。 お誘いありがとうございました(*^_^*)。

noname#4821
noname#4821
回答No.16

coyoteさん、こんにちは。 私もgomuahiruさんと同じく、掃除をするほうがストレスになってしまうほうです。(^^;) でも、掃除をした後に「綺麗になったね~!頑張ったね!」と褒めてもらえるのは気持ちいいです。(*^o^*) 私のストレス解消方は「ビリヤード」をしに行く事です。 子供が小さいし、我が家は超田舎なので、滅多に外出できないので、出掛けるだけでもかなりストレスが発散できるのですが、ビリヤードをやっていると、かなりいいです。 突いて突いて突きまくって~! 本当はテーブル上の球を全部落とすのに、次の配置を考えながら突かなくてはいけないのですが、イライラしているときは後のことなど考えずにバッコンバッコン入れまくっています。(笑)(そして、自分の首を締めるような配置になってしまいます。(^^;)) 後はネットに繋いでることですね。  このサイトで、回答してお礼をもらえると、嬉しいんですよ~! (お礼が何度も付かないと、余計にストレスになることもありますが・・・それはあまり気にしない事にして・・・)  あとは、チャットで誰かとお話しているのも、好きです♪ 我が子とはまだ、会話が成立しないので・・・誰かとお話できるだけで、かなりストレス発散になります。 ・・・そして、今もこうして、ストレス発散をしているわけです。(笑)

noname#1775
質問者

お礼

たった今、回答を締め切ろうとして、全体をチェックしていたのですが、yayupuu3さんにお礼を書いていない事に、気がついて、顔面がブルーになっていました。危ない危ないf(^^;)。 さて、「ビリヤード」。「突いて突いて突きまくって~! 」というのが、ストレスを突きまくって、狂乱している感じがして、実に楽しそうです。とんでもない配置になってしまえば、もう笑って立ちすくむしかないですよね(*^_^*)。 そうそう。ネットです。ぼくは、大体質問者として、このOKWebに参加する事が多いのですが、なかなか回答しても、お礼のメッセージがなく、寂しいので、こうやって質問して、みなさんにお礼を書くのが楽しみになってきたんです。 チャットは楽しいですよね。時間を忘れてしまいます。という事で、これにて、回答の受付を締め切ろうと思います。 最後になってしまいましたね。でも、ご回答ありがとうございました。ストレスが少しは発散出来ましたでしょうか?

回答No.15

私の場合は、ズバリやけ食いです。最近は寝る前に多く食べるようになったので、少々?デブリン気味でござります。

noname#1775
質問者

お礼

「やけ食い」(≧▽≦)。豪快そうな響きです。 「うぉぉりゃー」と掛け声でも掛けながら、食べていそうですね。ぼくも食生活は気をつけないと(*^_^*)。 「やけ食い」で太る心配をするよりも、その時のストレスを捨てるために、「やけ食い」をする方がすっきりするかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

noname#36749
noname#36749
回答No.14

 思い立ったら一人旅・・・していました。仕事がしんどいときにや色々悩んでいるときには、ぷいと遠くに。日帰りでも泊まりでも。で、途中で遠方の友達に会って他愛ない話をしたりするときもありましたし。ぼおおーとウォークマン片手に電車に乗ったり。ただ、誰かと一緒は余計にストレスが溜まってしまいました・・・。結婚して子供がいるともうできませんけど。  それと、なぜか百貨店の食器・日用品売り場にぷらっといく。不思議ですが結構もやがはれてくれました。  あとは、全く年も状況も違う人と話をする。ストレス貯まっているときって、せまい世界にはまっていたりしていたんですね・・・きっと。  今は・・・うちのおちびさんをこちょこちょ・・・・足の裏をうちわであおいだり・・・・もちろん遊びでですが。  うちの換気扇も洗いに来てください・・・引っ越ししてから洗ってない。

noname#1775
質問者

お礼

何だか牧歌的ですねえ。 最後のお子さんの「足の裏をうちわであおいだり」なんていうのは、好きです。いいですねえ。 「ぷいと遠くに」出かけ、「百貨店の食器・日用品売り場にぷらっといく」など、環境を変えてみるのがいいんでしょうねえ。体と精神にまとわりつくアクのような物をこうやって浄化させるんでしょうか。 で、換気扇は相当汚れてますか(*^_^*)? ご回答ありがとうございました。

回答No.13

ストレス解消に、あれがいいなーーー、と思いついて探し出したのが「アメリカンクラッカー」。 あれを思い切りカチカチやるとスカッとするだろうなー、と。 壊れたら換えがないので日頃は大事にしまってあります。 あれをやればいいんだ、と思うだけでなんだかタマルことが少なくなってきました。

noname#1775
質問者

お礼

おお、懐かしい!久々に「アメリカンクラッカー」という単語を耳にしました。 ぼくは、当時赤を使っていましたから、まあ標準ですよね。しかし、最初下でカチカチやっておいて、精神統一をした後、覚悟を決めて、上下でカチカチを連打している人は、練達者に見えたものです。 現代の「アメリカンクラッカー」は、ボールが激突する度に、ボールが光るんです。 久し振りにやってみたくなりました。どうもありがとうございました。

  • onsen
  • ベストアンサー率20% (44/218)
回答No.12

のんびりぼけ~っとしている俺はこんな感じです。 1.美味しいお酒を飲んでぼ~っとしてると忘れちゃうよ。  悪い酒や合わない酒はかえって悪酔いしてストレスたまるな~  最近は安ワインと発泡酒とゴリッチュバナナ! 2.主婦さん達とランチ!  仕事柄、昼間暇な事が多いので昼間時間の開いている  主婦さん達とランチ。買い物の話、子供の話とか  色々な話をきけてたのし~!  夜が暇な人ならディナーでもいいでしょう。 3.バイク&温泉&めし  時間がいっぱいある時はバイクでお気に入りの温泉に行って  美味しい物食べて帰ってきます。ただで入れる所とかも  あるのであまりお金はかかりません。  人数がイッパイな時は車でいくのだ~ おまけ~  俺は掃除とか整理整頓がだめ~  よかったらうちの換気扇洗って~(笑)

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。 「主婦さん達とランチ」というのは、いいですね。羨ましい環境です(*^_^*)。お互いがストレス解消の場になっているんでしょうね。 換気扇は油で汚れている方が闘志が湧き、ストレスの削げ落ち方の量も大きいです。onsenさんの換気扇はどうですか(≧▽≦)?

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.11

何でも話すことができる友人に心の中をすべてぶちまけるということをする場合もあります。 手っ取り早い方法としては、研究室のガラスゴミを叩き割ること‥ 破損したガラス器具などを処分するために分別してあるのですが、それをハンマーで割ります。本当は手がすいたときに行なう作業なのですが、ストレス発散用に割らずに溜めてあったりして‥熱中している間にストレスは消えていますネ。 学生さんやスタッフ達はガラスゴミの状態をみて、前日の私のストレス蓄積状態がわかるようです‥ 他にはカラオケで歌いまくるというのも方法の一つですか‥ 以上kawakawaでした

noname#1775
質問者

お礼

あ。現在、月間ランキングのkawakawaさん、ご回答ありがとうございます(*^_^*)。 この「何でも話すことができる友人に心の中をすべてぶちまける」というのは、かなり効果的ですよね。手間もお金もかかりませんし。問題は、そういう友人が居るかどうかなんですけどね(*^_^*)。 ガラス器具をハンマーで叩き割る、というのもすっきりしそうですよね。

noname#6561
noname#6561
回答No.10

○チャットのできるサイトで毒?を吐く(やりすぎると荒らしと間違われます。良識ある大人としてほどほどに(笑))。 ○ひたすら、寝る。ひたすら、酒を呑む。 ○筋トレする。 ○激しい音楽を聴いて毒を吐く又は呪う?恐っ!(笑)。 ○互いに心許せるツレ(友達)に電話又は会って、毒を吐く。 ○おもいっきり酔ってカラオケに行き、激しい歌をひたすら歌う。 ○峠に行って、激しい運転(車)をする(勿論法定速度、事故に注意!)。 ○バッティングセンターに行く。 ○シューティングのゲームをする(ボタン連射(笑))。 ○格闘技を観る(ビデオ等)。 知り合いの意見。 ○ジムに行く。 ○おもいっきり泣く。 ○五反田にある某居酒屋に行って、皿を壁にぶち投げて、毒を吐く(こういう居酒屋が五反田にあるらしい、もちろん店長公認、有料)。 参考までに・・・。真剣に受け取らないでくださいね、冗談も混ざってますから(笑)。冷やかしだと思われたのなら無視していただいて結構です。失礼いたしました。

noname#1775
質問者

お礼

「激しい」解消法満載ですねえ(*^_^*)。 「激しい音楽を聴いて毒を吐く又は呪う」のなんかいいですねえ。Green daysなんか聴きながらがいいかも。「おもいっきり酔ってカラオケに行き、激しい歌をひたすら歌う」なども、やってみたい衝動にかられます。 「シューティングのゲームをする(ボタン連射(笑))」は、表裏一体ですねえ、ぼくの場合(*^_^*)。爪も割れそう。 「五反田」のお店は、行ってみたいですねえ。「毒」と膿を吐き出して、すっきりしたいものです。 過激でありつつも、笑えるご回答をありがとうございました。こういう回答は大好きです(*^_^*)。

  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.8

 こんばんは。coyoteさんの質問、いつも楽しみにしています。  さて、「ストレス解消法」ということですが、私の場合は「本棚の整理」ですね。私の趣味の関係で外国語の文法書や辞書、動物関係の本や旅行のガイドブックなどがすぐに溜まってしまうんですが、それをいかに綺麗に本棚に並べる(収める)か、というところでストレスを発散しています。私は読書家ではなくて、蔵書家です。分野別に並べてみたり、背表紙の色で分けてみたり色々と試行錯誤した挙句、納得のいくように本がきっちり収まった時は何とも言えず快感です。その本棚を目の前にしてウィスキーなんかを飲むと私の場合はストレスが発散されますね。暇なときは週末になるたびにやっています。このような「ストレス解消法」を私の周りにはなかなか理解してくれる人はいませんが、実際私にとってはこれがいちばんの「ストレス解消法」になっています。

noname#1775
質問者

お礼

polnareffさん、毎度ありがとうございます(*^_^*)。 ぼく「の質問、いつも楽しみに」されているとは、何だか恥ずかしいですf(^^;)。 さて、本論。「本の整理」。いいですねえ。ぼくの本棚は、職業上、医療関連の物が多いので、大小バラバラです。ですから、polnareffさんのように、「分野別」や出版社別などで、整理したりしますが、本の不揃いが気になって、成功した試しがありません。 今度、秘技を伝授していただきたいです。ぼくの場合は、「暇なときは週末になるたびにや」るのは難しいので、思いついた時にやってますが、なかなか思いつかないんです(*^_^*)。 「蔵書家」という事は、本の資料として、お読みになる事の方が多いんでしょうね(*^_^*)。ぼくの場合は、装飾家だったりして。

  • tatata-s
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私の場合は、ストレス溜まってきたなーと感じたら、出来れば人気のないところで、「うわーーんっっ」と声をあげて泣くことにしてます。涙がいっぱい出て、ぐしゅぐしゅになりますが、しばらくするとケロリンとして、すっきりします。 ティッシュ数枚で、お安い方法です。(^-^) 大人になると 声出して泣くことってないから、新鮮な感じすらして。 涙には、体内のストレス物質を体外に排出する役目もあるそうですから、お薦めします!

noname#1775
質問者

お礼

全くですねえ。泣かない事を強いられますからね。 男が泣く、というのも、なかなか難しいですよね(*^_^*)。星飛雄馬は別ですが。 しかし、実行した後のtatata-sさんは、すっきり爽快するようですね。一度やってみようかな(*^_^*)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最高のストレス解消法は?

    あなたのオススメのストレス解消法を教えてください!(過去の質問URLを転載するのはご遠慮ください)

  • ストレス

    ストレスがたまります。はけぐちがないです。解消法はないですか?ずっと家にいて暇です。なんか暇潰しないですか?彼氏もいないし。暇です。なんか作りたくないです。嫌な人ばっかでしゃべりたくないです。もうなにもかも嫌です。なんか解決法はないですか?

  • 受験のストレス解消法

    私は今度の4月から受験生になります。第一志望の大学も既に決めているのですがイライラして勉強に身が入りません。 目指すは国公立医学部ですが、昨年(二年生になったとき)からずっと予備校(大手ではないです)の大学入試コースで、夏期講習も出て文字通り休み無しで勉強してきたのに偏差値は55弱しかありません。 パソコンを触ってるヒマなんか無いのですがイライラの方が勝ってどうしようもありません。 パソコンが好きなので飽きるまでやる、漫画も面白いから満足するまで読む、など自分ではストレス解消法になるだろうと思ったことを色々とやりましたが上手く行った試しがありません。 去年は全くこの様な事は無かったのでどうしたらいいか分かりません。 皆さんは、どのようにしてストレス解消法を見つけましたか? 今のままでは、とてもではありませんが、志望校はおろか、勉強さえも続けていけない気がします。 去年は第一志望校の文化祭に行き、そこで開催されていた受験相談会にも行って、校風も気に入って、今ではそこ以外の学校は全く考えてないのですが、その学校へ行きたい(だから勉強しなきゃ)という気持ちと、「イライラしてもうどうしようもない」という気持ちとで、私自身どうしたらいいか分かりません・・・。 (ちなみに、現在も冬期講習中で明日から学校です。年末も28日まで授業がありました。)

  • ストレス解消にSEX

    変な質問ですが、コンドームをしっかり装着すれば、学生でもSEXをしても悪くないですよね? よくぶっちゃけて話せる男友達のような人に、学生しかも受験生なのに興味がある、と相談したら、ストレス解消法としてSEXすればいいとの返事がありました。 たしかにストレス解消には最高だと思いました。皆さんはどう思いますか?そんな軽々しくやっちゃいけないという日本人が大半だと思いますが…しっかり将来のため避妊をすれば、楽しければいい? ちなみに私には一応彼氏がいて、彼は、いろんな男とSEXするのは悪い女だ。とか過去に言っていました。もちろんその彼とSEXできれば一番良いのですが、彼はコンドームをつけない人なので嫌です。 うちのお母さんも、学校の彼氏、大人の彼氏、近所の彼氏とか色々居たとか話していたので、二股とかそういうのに悪いイメージはないのです。嘘を付くのは嫌だけど。好きとかいう気持ちがわからない…冷めているのですね。支離滅裂ですいません…他人の感想がほしいです。よろしくお願いします。

  • 勉強のストレスで・・

    僕は、中学三年性でもうすぐで受験です。 そこで質問です。 僕は、受験に向けて勉強をしているのですが、問題の答え合わせが終わった後、間違いが多いとどうしても、自分に対して怒りがこみ上げストレスとなります。また、数学の図形(相似や三平方の定理)で分からないときにも怒りがこみ上げストレスとなります。 何かいいストレス解消法はないでしょうか? また、数学の図形で、発見力が身につく方法はないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 仕事へ集中するには?ストレス解消法

    最近、多忙のためかストレスがたまり、突然過去に言われた辛い言葉の数々が頭に浮かんで涙が出てきてしまいます。仕事にも集中できず支障をきたしています。 夫に愚痴を言えば機嫌が悪くなるのは分かっているので、言うことはできません。また夫は私の仕事内容自体も気に入っていないため、仕事の話をすれば「辞めればいいだろ」の一言で済まされてしまいます。頭の中は仕事の悩みでいっぱいなのに、仕事の話ができないとなると、夫と話したいこともなくなってしまいました。  「困っている時や辛い時に、私のことを気遣ってくれる人は誰もいないんだ。」という気持ちに支配されて、更に辛い気持ちが募ってきてしまっています。 誰も愚痴を聞きたい人などいないですし、孤独に頑張って仕事に向かっていくしかないことは自分でも分かっています。でも心が折れそうな時に、無責任でも良いから励ましてくれる人がいたら、もうちょっと頑張れるのにな、とも思うのです。 何とか今の状態から抜け出して、仕事に集中して頑張りたいと思っています。こんな私にアドバイスを下さい。 愚痴を言う、仕事を辞める、心療内科に行く、の方法以外での良いストレス解消法や仕事への集中方法があったら教えてください。

  • ストレス解消法、その他。

    お疲れ様です。 皆さんは、ストレスは、溜まる方ですか? 自分は、曲がった事や、矛盾、軟派、差別や依怙贔屓(えこひいき)等が大嫌いなので、元々は人一倍、ストレスは溜まり易かったです。 今でこそ、心療内科に通院していて落ち着いてますが、昔は、特に酷かったです。普通の人の3倍〜5倍程はストレスが溜まる苦労人でした。 当時は沢山、物も壊しましたし、自室や、自宅の倉庫の壁を蹴破る等、かなり荒れました。 学生時代には、ストレスで身体が弱って熱が出た事もありました。 ではここでですが。 皆さんの、ストレス解消法は何ですか? 自分は、音楽鑑賞(好きな歌謡曲や、クラシックならモーツァルト、他は、心が安らぐ薬奏CD等)、 走り込みとかの運動、筋トレ、カラオケ、他には、小説や随筆を読んだり書いたりします。 更に、前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、他は過去に関わった性悪、陰険、陰湿な輩や性根が破綻した輩とかを反面教師に始めた、空手やスパーリングやキックボクシングとかの格闘技の稽古ですね。 他に、時に一人で笑う事、そう「思い出し笑い」です。(笑) 何を思い出すかと言いますと例えば、特に面白くて可笑しかったのが、 祖父と伯母が大喧嘩していた時の光景を思い出すと、可笑しくて可笑しくて。(笑) 特に、あの祖父が伯母にマシンガンパンチをするところが、一番、面白くて可笑しかったですね。(笑) 他には、伯母が、蜜柑の沢山入った籠をひっくり返したり、祖父が、「帰れ!帰れ!!帰れ!!!」と言って、小さなゴミ箱をテーブルにガンガンガン!!と 叩き付けたりなど。 自分は悪趣味で変人でもありますが、あんなのを見たり思い出したりした時は、特に面白くて可笑しくて受けますね。(笑)(笑)(笑) 最後に。 やっぱり、人や生き物に当たるのは、もっての他だと思います。 特に、人に当たるような事をすればいつかは必ず自分に返って来ると思います。 そもそも良い年をして人に当たるような事をする輩は、ちゃんとした教育とかを受けたのかと、義務教育をちゃんと受けたんですかね?と正直思います。 人に当たるような事をすれば、いつか必ず何らかの「形」になって自分に返って来るでしょうし、更に、下手すればやはり倍になって返って来ると思うので、それが分からないんですかね?と正直思います。

  • 元彼女への愛着、解消法??

    こんにちは、 過去の思い出??の解消法についてお聞きします。 つい最近 元?前?彼女と8年ぶりに私の自宅近くのスーパーで 彼女が、ひとり買い物をしているときに会い (前?元?彼女は同性の過去があり彼女の実家近くに私が引っ越した経過があります。) 言葉は『あれっ?』としかかわしませんでしたけど 会った瞬間、またなんだか昔の愛着を一瞬ですけど 復活した心のはたらきが・・おきました。 ただし、その後、数時間後で元に戻りましたけど(__) 自分としては・・もう40だし、結婚、恋愛は もういらないと考えています。 みなさんにお聞きむしたいのは 元愛着してた女性と瞬間的に会い そして、愛着に瞬間的に心がゆれ、苦しむ・・ ただし、数時間でなんとか心は戻った??ものの 若干、まだ尾を?ひいています。 この解消法を助言してください。 幸い明日が仕事、休日のため酒でストレスを発散しております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 書いてストレス発散はよくない?

     最近、勉強や進路でストレスが溜まってしまい、気が沈んだり、よく眠れない日が続いています。  それで雑誌に紹介されていたやり方で紙やノートに 1.何があったか? どう感じたか? 2.思い切り毒づいてみよう! 3.ところで今の気持ちは? 自分を慰めてあげよう! の三つを書き、最後にその紙をビリビリにやぶいて捨てる。というストレス解消法を試してみました。  少しすっきりして、周りにも愚痴らないですむのでやっていますが、 夜中に紙に罵詈雑言を書き殴っている自分を思い出すと、このまま続けていると精神によくない影響があるかもと悩みます。  このストレス発散方法はやってて良いのでしょうか? 似たような経験のある方や、詳しい方アドバイスお願いします。

  • 行き場のない怒りはどう処理してますか?

    行き場のない怒りはどう処理してますか? どうしても怒りの原因に怒りをぶつけることが出来ないときってありますよね? 会社の上司とか、学校の先生とか、家に来た客人とか、何か言われても立場的に言い返せない人から馬鹿にされるとか・・・ そんなときは皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか? 私はどうしても物に当たれません。 そんな怒りがストレスとして蓄積されているようだ、とスクールカウンセラーの先生から言われました。確かに自分でも、解消すべきストレスや、ぶつけて発散すべき怒りを上手く処理できていないと思っていました。 皆さんの方法を参考にさせていただきたいです。

専門家に質問してみよう