• ベストアンサー

みなさんのストレス解消法

過去のログを調べてみたんですが、「ストレス解消法」の羅列はなかったようですので、みなさんにお伺いしたいと思います。 ストレス解消をどうやって実行していますか?教えて下さい。 ぼくは、もう頭に来て、怒りの行き場がなくなったら、家の換気扇を外し、思いっ切り、ぴかぴかに洗浄し、「ざまを見さらせ!」と換気扇に向かって、こっそり毒づいて終わりです。 これですっきりするんですが、最近は、換気扇がぴかぴか。汚れる暇がないようですf(^^;)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.9

こんばんわ~ 「掃除」が「ストレス解消法」なんて、心底うらやましく尊敬のまなざしで見てしまいますぅ。私は「掃除関係全般」が「ストレスの元」なので~(笑) すごく月並みで申し訳ないのですが、私のストレス解消法は「買い物」です! チラシ片手に、ホームセンターを一巡りして、出来るだけ安い値段で洗剤、日用品を手に入れます。底値買いに成功した時は、ぞくぞくするほどうれしくなっちゃいます♪ あとはまたまた月並みですが、温泉センターへ行くことですね。打たせ風呂、ジェット風呂、漢方風呂、塩サウナ、露天風呂、ミスト風呂、そしてペンギンサウナ(7~8℃しかない、超低温サウナです。私の特にお気に入りで、普通のサウナと往復します。ただしやりすぎると脳貧血に・・・)とハシゴしまくります! あとはエアロ、ファンクとダンス系、気に入った植物を手に入れて植えたり、また植えたものの手入れ、花がら摘みをするのも楽しみのひとつですね~ 自分ひとりで行ける、しゃれた喫茶店で昼下がりランチを楽しむのも・・・ う~ん?やっぱり月並みかな~? 知的なストレス解消法をお持ちの方に対しては恥ずかしい限りですが・・

noname#1775
質問者

お礼

「買い物」。これは、すっきりする事も多いでしょうね。「底値買いに成功した時」は、気分爽快ですね!ぼくの場合、他店で安い品物を見つけたりして、うなだれたりするんですが……f(^^;)。 そして、温泉センターですか。これもいいですね。時間をかけてゆっくり「ハシゴ」すれば、日ごろのストレスなど、消えてなくなりそうです。 「自分ひとりで行ける、しゃれた喫茶店で昼下がりランチを楽しむ」というのは、典雅ですねえ。一度はやってみたいです。 色んな方法のストレス解消法をありがとうございました。全然、「恥ずかし」くなんかないですよ。大変参考になりました。

その他の回答 (16)

• onsen
回答No.17

お礼のお言葉ありがとう! だいたいいつも水曜日にランチしてます~ 若い男の子を連れて行くと喜ぶので 一緒にいきますか? うちはあまり油料理しないけど 換気扇はパンダみたいになってます(笑)

noname#1775
質問者

お礼

いやあ、ぼくは「若い男の子」には、ちょっと該当しないので、今度、onsenさんのお話をまたお聞かせ下さい(*^_^*)。 あらあら。随分汚れてるんですね、換気扇。聞くだけで、闘志が湧きあがってきますよ。 お誘いありがとうございました(*^_^*)。

noname#4821
noname#4821
回答No.16

coyoteさん、こんにちは。 私もgomuahiruさんと同じく、掃除をするほうがストレスになってしまうほうです。(^^;) でも、掃除をした後に「綺麗になったね~!頑張ったね!」と褒めてもらえるのは気持ちいいです。(*^o^*) 私のストレス解消方は「ビリヤード」をしに行く事です。 子供が小さいし、我が家は超田舎なので、滅多に外出できないので、出掛けるだけでもかなりストレスが発散できるのですが、ビリヤードをやっていると、かなりいいです。 突いて突いて突きまくって~! 本当はテーブル上の球を全部落とすのに、次の配置を考えながら突かなくてはいけないのですが、イライラしているときは後のことなど考えずにバッコンバッコン入れまくっています。(笑)(そして、自分の首を締めるような配置になってしまいます。(^^;)) 後はネットに繋いでることですね。  このサイトで、回答してお礼をもらえると、嬉しいんですよ~! (お礼が何度も付かないと、余計にストレスになることもありますが・・・それはあまり気にしない事にして・・・)  あとは、チャットで誰かとお話しているのも、好きです♪ 我が子とはまだ、会話が成立しないので・・・誰かとお話できるだけで、かなりストレス発散になります。 ・・・そして、今もこうして、ストレス発散をしているわけです。(笑)

noname#1775
質問者

お礼

たった今、回答を締め切ろうとして、全体をチェックしていたのですが、yayupuu3さんにお礼を書いていない事に、気がついて、顔面がブルーになっていました。危ない危ないf(^^;)。 さて、「ビリヤード」。「突いて突いて突きまくって~! 」というのが、ストレスを突きまくって、狂乱している感じがして、実に楽しそうです。とんでもない配置になってしまえば、もう笑って立ちすくむしかないですよね(*^_^*)。 そうそう。ネットです。ぼくは、大体質問者として、このOKWebに参加する事が多いのですが、なかなか回答しても、お礼のメッセージがなく、寂しいので、こうやって質問して、みなさんにお礼を書くのが楽しみになってきたんです。 チャットは楽しいですよね。時間を忘れてしまいます。という事で、これにて、回答の受付を締め切ろうと思います。 最後になってしまいましたね。でも、ご回答ありがとうございました。ストレスが少しは発散出来ましたでしょうか?

回答No.15

私の場合は、ズバリやけ食いです。最近は寝る前に多く食べるようになったので、少々?デブリン気味でござります。

noname#1775
質問者

お礼

「やけ食い」(≧▽≦)。豪快そうな響きです。 「うぉぉりゃー」と掛け声でも掛けながら、食べていそうですね。ぼくも食生活は気をつけないと(*^_^*)。 「やけ食い」で太る心配をするよりも、その時のストレスを捨てるために、「やけ食い」をする方がすっきりするかも知れませんね。 どうもありがとうございました。

noname#36749
noname#36749
回答No.14

思い立ったら一人旅・・・していました。仕事がしんどいときにや色々悩んでいるときには、ぷいと遠くに。日帰りでも泊まりでも。で、途中で遠方の友達に会って他愛ない話をしたりするときもありましたし。ぼおおーとウォークマン片手に電車に乗ったり。ただ、誰かと一緒は余計にストレスが溜まってしまいました・・・。結婚して子供がいるともうできませんけど。  それと、なぜか百貨店の食器・日用品売り場にぷらっといく。不思議ですが結構もやがはれてくれました。  あとは、全く年も状況も違う人と話をする。ストレス貯まっているときって、せまい世界にはまっていたりしていたんですね・・・きっと。  今は・・・うちのおちびさんをこちょこちょ・・・・足の裏をうちわであおいだり・・・・もちろん遊びでですが。  うちの換気扇も洗いに来てください・・・引っ越ししてから洗ってない。

noname#1775
質問者

お礼

何だか牧歌的ですねえ。 最後のお子さんの「足の裏をうちわであおいだり」なんていうのは、好きです。いいですねえ。 「ぷいと遠くに」出かけ、「百貨店の食器・日用品売り場にぷらっといく」など、環境を変えてみるのがいいんでしょうねえ。体と精神にまとわりつくアクのような物をこうやって浄化させるんでしょうか。 で、換気扇は相当汚れてますか(*^_^*)? ご回答ありがとうございました。

回答No.13

ストレス解消に、あれがいいなーーー、と思いついて探し出したのが「アメリカンクラッカー」。 あれを思い切りカチカチやるとスカッとするだろうなー、と。 壊れたら換えがないので日頃は大事にしまってあります。 あれをやればいいんだ、と思うだけでなんだかタマルことが少なくなってきました。

noname#1775
質問者

お礼

おお、懐かしい!久々に「アメリカンクラッカー」という単語を耳にしました。 ぼくは、当時赤を使っていましたから、まあ標準ですよね。しかし、最初下でカチカチやっておいて、精神統一をした後、覚悟を決めて、上下でカチカチを連打している人は、練達者に見えたものです。 現代の「アメリカンクラッカー」は、ボールが激突する度に、ボールが光るんです。 久し振りにやってみたくなりました。どうもありがとうございました。

• onsen
回答No.12

のんびりぼけ~っとしている俺はこんな感じです。 1.美味しいお酒を飲んでぼ~っとしてると忘れちゃうよ。  悪い酒や合わない酒はかえって悪酔いしてストレスたまるな~  最近は安ワインと発泡酒とゴリッチュバナナ! 2.主婦さん達とランチ!  仕事柄、昼間暇な事が多いので昼間時間の開いている  主婦さん達とランチ。買い物の話、子供の話とか  色々な話をきけてたのし~!  夜が暇な人ならディナーでもいいでしょう。 3.バイク&温泉&めし  時間がいっぱいある時はバイクでお気に入りの温泉に行って  美味しい物食べて帰ってきます。ただで入れる所とかも  あるのであまりお金はかかりません。  人数がイッパイな時は車でいくのだ~ おまけ~  俺は掃除とか整理整頓がだめ~  よかったらうちの換気扇洗って~(笑)

noname#1775
質問者

お礼

ありがとうございます。 「主婦さん達とランチ」というのは、いいですね。羨ましい環境です(*^_^*)。お互いがストレス解消の場になっているんでしょうね。 換気扇は油で汚れている方が闘志が湧き、ストレスの削げ落ち方の量も大きいです。onsenさんの換気扇はどうですか(≧▽≦)?

• kawakawa
回答No.11

何でも話すことができる友人に心の中をすべてぶちまけるということをする場合もあります。 手っ取り早い方法としては、研究室のガラスゴミを叩き割ること‥ 破損したガラス器具などを処分するために分別してあるのですが、それをハンマーで割ります。本当は手がすいたときに行なう作業なのですが、ストレス発散用に割らずに溜めてあったりして‥熱中している間にストレスは消えていますネ。 学生さんやスタッフ達はガラスゴミの状態をみて、前日の私のストレス蓄積状態がわかるようです‥ 他にはカラオケで歌いまくるというのも方法の一つですか‥ 以上kawakawaでした

noname#1775
質問者

お礼

あ。現在、月間ランキングのkawakawaさん、ご回答ありがとうございます(*^_^*)。 この「何でも話すことができる友人に心の中をすべてぶちまける」というのは、かなり効果的ですよね。手間もお金もかかりませんし。問題は、そういう友人が居るかどうかなんですけどね(*^_^*)。 ガラス器具をハンマーで叩き割る、というのもすっきりしそうですよね。

noname#6561
noname#6561
回答No.10

○チャットのできるサイトで毒?を吐く(やりすぎると荒らしと間違われます。良識ある大人としてほどほどに(笑))。 ○ひたすら、寝る。ひたすら、酒を呑む。 ○筋トレする。 ○激しい音楽を聴いて毒を吐く又は呪う?恐っ!(笑)。 ○互いに心許せるツレ(友達)に電話又は会って、毒を吐く。 ○おもいっきり酔ってカラオケに行き、激しい歌をひたすら歌う。 ○峠に行って、激しい運転(車)をする(勿論法定速度、事故に注意!)。 ○バッティングセンターに行く。 ○シューティングのゲームをする(ボタン連射(笑))。 ○格闘技を観る(ビデオ等)。 知り合いの意見。 ○ジムに行く。 ○おもいっきり泣く。 ○五反田にある某居酒屋に行って、皿を壁にぶち投げて、毒を吐く(こういう居酒屋が五反田にあるらしい、もちろん店長公認、有料)。 参考までに・・・。真剣に受け取らないでくださいね、冗談も混ざってますから(笑)。冷やかしだと思われたのなら無視していただいて結構です。失礼いたしました。

noname#1775
質問者

お礼

「激しい」解消法満載ですねえ(*^_^*)。 「激しい音楽を聴いて毒を吐く又は呪う」のなんかいいですねえ。Green daysなんか聴きながらがいいかも。「おもいっきり酔ってカラオケに行き、激しい歌をひたすら歌う」なども、やってみたい衝動にかられます。 「シューティングのゲームをする(ボタン連射(笑))」は、表裏一体ですねえ、ぼくの場合(*^_^*)。爪も割れそう。 「五反田」のお店は、行ってみたいですねえ。「毒」と膿を吐き出して、すっきりしたいものです。 過激でありつつも、笑えるご回答をありがとうございました。こういう回答は大好きです(*^_^*)。

• polnareff
回答No.8

こんばんは。coyoteさんの質問、いつも楽しみにしています。  さて、「ストレス解消法」ということですが、私の場合は「本棚の整理」ですね。私の趣味の関係で外国語の文法書や辞書、動物関係の本や旅行のガイドブックなどがすぐに溜まってしまうんですが、それをいかに綺麗に本棚に並べる(収める)か、というところでストレスを発散しています。私は読書家ではなくて、蔵書家です。分野別に並べてみたり、背表紙の色で分けてみたり色々と試行錯誤した挙句、納得のいくように本がきっちり収まった時は何とも言えず快感です。その本棚を目の前にしてウィスキーなんかを飲むと私の場合はストレスが発散されますね。暇なときは週末になるたびにやっています。このような「ストレス解消法」を私の周りにはなかなか理解してくれる人はいませんが、実際私にとってはこれがいちばんの「ストレス解消法」になっています。

noname#1775
質問者

お礼

polnareffさん、毎度ありがとうございます(*^_^*)。 ぼく「の質問、いつも楽しみに」されているとは、何だか恥ずかしいですf(^^;)。 さて、本論。「本の整理」。いいですねえ。ぼくの本棚は、職業上、医療関連の物が多いので、大小バラバラです。ですから、polnareffさんのように、「分野別」や出版社別などで、整理したりしますが、本の不揃いが気になって、成功した試しがありません。 今度、秘技を伝授していただきたいです。ぼくの場合は、「暇なときは週末になるたびにや」るのは難しいので、思いついた時にやってますが、なかなか思いつかないんです(*^_^*)。 「蔵書家」という事は、本の資料として、お読みになる事の方が多いんでしょうね(*^_^*)。ぼくの場合は、装飾家だったりして。

• tatata-s
回答No.7

私の場合は、ストレス溜まってきたなーと感じたら、出来れば人気のないところで、「うわーーんっっ」と声をあげて泣くことにしてます。涙がいっぱい出て、ぐしゅぐしゅになりますが、しばらくするとケロリンとして、すっきりします。 ティッシュ数枚で、お安い方法です。(^-^) 大人になると 声出して泣くことってないから、新鮮な感じすらして。 涙には、体内のストレス物質を体外に排出する役目もあるそうですから、お薦めします!

noname#1775
質問者

お礼

全くですねえ。泣かない事を強いられますからね。 男が泣く、というのも、なかなか難しいですよね(*^_^*)。星飛雄馬は別ですが。 しかし、実行した後のtatata-sさんは、すっきり爽快するようですね。一度やってみようかな(*^_^*)。 どうもありがとうございました。