モニターで2560×1600の解像度が設定できない

このQ&Aのポイント
  • 2560×1600の解像度に設定ができません。解像度が2560 x 1600のHP製「LP3065」を購入しましたが、設定できません。
  • HP LP3065 LCDモニタードライバーが必要なのか、新しいPCのビデオカードがデュアルリンクに対応していないのか、設定できない原因がわかりません。
  • インテルのグラフィックスドライバを変更して解像度を設定しましたが、画面は暗くなりましたが、解像度は変わっておりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターで2560×1600の解像度が設定できない

2560×1600の解像度に設定ができません。 先日、解像度が2560 x 1600のHP製「LP3065」を購入しました。 http://h50146.www5.hp.com/products/monitors/old/ws/tft/lp3065.html また、ドスパラで新しいパソコン、ウィンドウズ8(64ビット)搭載の「デジノス ビズ i5」を買いました http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/5/535/4790/0/ はじめは、DVIケーブルがシングルだったことから、解像度が設定できなかったので、DVIデュアルリンクのケーブルを注文し、本日届きました。 しかし、デュアルリンクのケーブルを接続しても、2560 x 1600の解像度に設定することはできませんでした。 そこで、いろいろと自分でも調べたのですが、考えられる疑問がいくつかでてきました。 ※実際の原因は確証できていません。 まず1つめの疑問は、「HP LP3065 LCDモニタードライバー」というのが必要なのかということです。 しかし、このドライバはウィンドウズ7までのバージョンしかでていないようです。私が購入したPCのOSはウィンドウズ8です。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&softwareitem=vc-80410-1 上記、サイトでは専門的なことが記載されており、よくわかりません。 2つ目の疑問は、新しく購入したPCに搭載されているビデオカードの「インテル HDグラフィックス4600」がデュアルリンクに対応していないのではないかという疑問です。 なぜ、2560×1600の解像度に設定ができないか原因が確証できてませんが、最後にPCにインストールされていた、インテルのグラフィックスドライバというのを、いじってみました。 解像度のカスタマイズというのがあったので、横「2560」、縦「1600」、リフレッシュレート「30」に設定してみたら、画面の解像度の設定で、ようやく「2560×1600(推奨)」というのも表示されるようになりました。 ※もしかしたら、違う操作によって「2560×1600(推奨)」が表示されるようになったかもしれませんが、とにかく表示はできました。 このことから、「2560×1600(推奨)」にして適用ボタンを押したのですが、画面が20秒くらい暗くなって、その後に画面が写りましたが、何も変わっていませんでした。 一般的には、解像度を変更するために、適用ボタンを押せば、「変更を維持しますか」or「元の解像度に戻しますか」の2つのうち、どちらかを選択することになります。しかし、その選択も表示されませんし、解像度も変わっておりません。 私は、いったい、どうすれば良いのでしょうか? 何でも良いので、アドバイス下さい。

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

そっか、1本でもデュアル伝送できるんだ・・ そのPCでカスタマイズしてなくて標準構成ならビデオカードは追加されていません。 PCの背面を見て、スロットの部分、USBなどのコネクタが集中しているバックパネルではなく、その下のカード増設部分にコネクタなどは出ていないと思います。PCI-Ex16のスロットが空き1となっていますから、普通のビデオカードが1枚挿せる事になります。ただ、電源も小さいようだし、ビデオ用の追加電源コネクタがどの程度あるのかはっきりしませんので、あまりハイエンド、高価、高スペックのモノは無理だと思います。といって、あまりローエンドだと解像度が制限されます。電源と、ケースの大きさなどを見ながら適度なカードを探して下さい。 http://kakaku.com/specsearch/0550/ 高解像度でcadとか専門にやるなら、全般的に見直した方がいいかもしれません。最低でも電源を考えないとハイエンドカードは厳しいかと。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 モニターは1920*1080のを買います。 この高解像度のモニターは売るか、今後のために保管しておきます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.4

>出力がシングルリンク CPU内蔵のHD Graphics 4600自体は4K解像度とかまで対応できます。 ですがそれを乗っけるプラットフォームとしてのH81チップセットマザーってのは基本的に廉価版でして、一般に不要とされる機能を削ってでもコストを下げるのが優先されたりします。 おそらく、UWXGA(1920*1200)超の出力をするために必要な、マザーボード上のデュアルリンク用画像出力配線を省略してるのではないかなと。 マザーボードの写真を見る限りではDVIコネクタはデュアルリンク用のものが使われていますが、これとてもシングルリンク用のコネクタ(向かって左側の凹部中央に凹が無い部分がある)をわざわざ調達するよりも、一括仕入れのデュアルリンクコネクタを流用した方がコストダウンになるなどといった理由かと。 デュアルリンク対応で4K出せるなら出せるって書いた方が売りになりますからね。2K止まりという記述はつまりそういうことかなと推測する次第。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

マザーの仕様がコレですからどうにもならないのでは? http://www.asus.com/Motherboards/H81ME/specifications/ 端子だってDVIが1つしかないみたいだし。デュアルリンクだから2本繋ぐハズですけど? その解像度が出せるカードを買うのが一番だと思いまふ。 それに、どうせインテルのビデオはしょぼいから、やっぱりAMDかnVidiaを追加した方が幸せになれると思いまふ。

noname#233083
質問者

お礼

「インテル HDグラフィックス4600」に原因があるのではなくて、マザーボードに原因があるのすか? >その解像度が出せるカードを買うのが一番だと思いまふ。 わかりました。買います。 ちなみにですが、私がドスパラで購入したPCには、後付けでカードは取り付けられのでしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/5/535/4790/0/ 上記サイトには、基本構成がいろいろ記載されておりますが、よくわかりません。 また、ご回答者様がお勧めする、リーズナブルでコストパフォーマンスの良いグラフィックスカードは何になりますか? 中古でもかまいませんので、是非教えく下さい!!

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

>デジノス ビズ i5 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/5/535/4790/0/ >マザーボード ASUS H81M-C http://www.asus.com/Motherboards/H81MC/specifications/ >Graphic (略) >- Supports DVI-D with max. resolution 1920 x 1200 @ 60 Hz 元々出力がシングルリンクなのでは? そうだとすると別途高解像度対応のグラフィックカードを付けるより他に手はなさそうですが…

noname#233083
質問者

お礼

出力がシングルリンクとは、どういうことでしょうか? 「インテル HDグラフィックス4600」がシングルリンクなのでしょうか? それとも、「マザーボード ASUS H81M-C」がシングルリンクなのでしょうか? たしか、マザーボードにはCPUやメモリなどを乗せる基盤のことですよね?そのマザーボードにインテル HDグラフィックス4600も乗せられているのでしょうか?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

Windows PC,デュアルリンクデジタル帯域幅をもつDVIポートをサポートするグラフィックスカード、VESA DDC標準に準拠のプラグアンドプレイ設定をもったWQXGA(2560 x 1600) 対応のグラフィックスカードが必要になります。 対応グラフィックスカード: NVIDIA Quadro FX370,FX380,FX560,FX570,FX580,FX1500,FX1700,FX1800,FX3500, FX 3700,FX3800,FX4600,FX4800,FX5500,FX5600,FX5800およびATI FireGL V5600,V7200,V7700 モニターの備考欄にこう書いてありますので、内蔵のグラフィックチップでは無理なのでは。

noname#233083
質問者

お礼

そこでしたか。 対応のカードを買ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • 大型モニター「LP3065」の解像度の設定方法

    古いパソコンとモニターから新しく買い替えるために、中古でHPの30インチモニター「LP3065」と、新品でドスパラの「Diginnos Biz i5(ウィンドウズ8版)」を買いました。 接続したのですが、解像度の変更をしても、「1280 × 800」までしか上げられません。 ※公式サイトを見るとモニタ「LP3065」の解像度は2560 x 1600 @ 60 Hz (native aspect ratio of 16:10)のようです。 ちなみにモニタの公式サイトはこちらです。 http://h50146.www5.hp.com/products/monitors/old/ws/tft/lp3065.html パソコンの公式サイトはこちらです。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/5/535/4790/0/ モニタについて素人なのですが、高解像度のモニタだとパソコンが合わないことがあるようです。 また、モニタの公式サイトの、その他備考欄を見ると、グラフィックスカードが必要になりますと書いてありますが、もしかしたら、このグラフィックスカードをパソコンに組み込まないと2560 x 1600の解像度にならないのでしょうか? モニターで37,000円、パソコンで8万円もしました。 せっかく高額を出して買ったので、きちんとした解像度で使用したいです。 どのようなグラフィックスカードを購入すれば良いのでしょうか? または、モニターを他の物にするしかないのでしょうか? なんでも良いので、アドバイスとか下さい。

  • 20インチモニター推奨解像度に設定したら?

    推奨解像度(1600×1200)に設定しました 何と文字等が非常に細かくなり見にくいの何のって! 1ランク下げれば滲んで見えチョイス失敗とまで落込んでいます 推奨解像度をキープしつつ見やすくする方法はありませんか? やはり19インチまでにおさえた方が良かったのでしょうか 何処かのサイトに先ず使用するソフトの推奨解像度に合わせて モニターをチョイスしましょうと有りましたが、ソフト所か ウィンドウズ画面その物も非常に小さくなっています ウィンドウズも含めソフトは大体(1024×768ピクセル) に合せてあるのでしょうか 大型ディスプレイが主流の昨今改善して欲しいものです 私の申している事的を外れていますか?

  • デュアルモニターの解像度設定について

    現在使用している23インチワイドと古い19インチ(正方形に近いサイズ)を使ってデュアルモニター環境を構築しようとしているのですが、23インチ側の解像度がおかしいのか そちらだけ横長く表示されます。(19インチ側は最高解像度で正常に表示) どういう設定の仕方をすれば、23インチ側も最高解像度で正常に表示されるのでしょうか??

  • モニタの解像度より大きな解像度に設定したい。

    画面の解像度をモニタの解像度より大きく設定するにはどうすればいいんでしょうか? 例えば 1600x1200のモニタに2000x2000を設定するとマウスが画面の端にくるとスクロールする という感じになるのですが… 画面のプロパティで通常はモニタの解像度までしか出てこないのに、それ以上の解像度が選択可能になってました。 RadeonHD XP & Vista どちらのOSだったか忘れました。XPだったような気がする。 以前できたことがあるんですが今はできません。 ドライバインストール時の一時的なものだったのか?

  • 同じPCの解像度設定について

    HP社製のCompaq 6730b ですが先日、2台ともWindows8に変えました。 インストールしたところ1台だけ解像度が違うんです。 1台目は解像度1280×800(推奨)なのに対して2台目は解像度が1680×1050(推奨)なんです。 調整しようと試みましたが最大でこれなんです。 コントロールパネル→デスクトップカスタマイズ→ディスプレイ→画面解像度→詳細設定→アダプター→ プロパティー→ドライバー→バージョン→日付→ と見比べましたが全てが一緒でした。 バージョンが違えば更新すれば変わるのかなと思いましたがバージョンも日付も同じ。 一応はドライバー更新しましたが「最新のドライバー」と出ます。 全く同じ型番のPCに全く同じOSを入れたのに解像度が違うって何が考えれますか? BIOSのバージョンが違うのでしょうか。(これは調べてませんが・・・) 一応、この型番でBIOS更新って検索するとWindows7までしか更新出来ないみたいでした。 搭載してるメモリも4Gで同じ量を積んでます。 セーブモードで立ち上げてドライバー更新しても変わらないですよね? そもそもWindows8でのセーフモードはキーボードからセーフモードに出来ないようで今も調べてる最中です。((T_T) Windows Updateなど更新ファイルも最新になってます。

  • モニターの解像度が…。

    VGAのドライバを更新したら、今まで1280×1024の解像度で表示していた画面がいきなり1024×768になりました。 画面の設定から解像度を変えようと思い、開いてみると最大が1024×768になってました。 1280×1024にもどしたいのですがどなたか分らないでしょうか? モニターは17インチです。 OS:Windows vista Ultimate VGA:RADEON X700 series

  •  モニタの解像度の設定ができない・・・

    横長ワイドタイプのモニタが付いている ノートPCを使用しています。 先日OS(WindowsXP)の再インストールをしたところ、 モニタの解像度がリセットされ、ワイドタイプではない 解像度にしか設定できなくなってしまい、 画面が横にのびきったような表示になっています。 私のPCに最適な解像度設定は「1680×1050」のはずなのですが、 画面のプロパティのディスプレイ設定で選択できる解像度は 「800×600」「1024×768」「1280×1024」…といったもの しかありません。 どのように設定すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • CRTモニターの解像度について・・

    解像度についていままで何かを勘違いしているらしく、分からなくなってしまいましたので、教えてください・・。 例えば、NANAOのモニターで、 【T966】 表示面積    388×291 推奨解像度   1600×1200 【T766】 表示面積    354×265 推奨解像度   1280×1024 となっています。 この2つのモニターの『表示面積』は比率が同じですので、解像度の比率も同じにならないとおかしいと思うのですが・・。(1280×960) このままで正円を表示したときに楕円形になってしまわないのでしょうか? 私の理解が間違っていたのでしょうか? もちろん間違っているのでしょうが・・。(T.T) どういう事なのかどなたか教えてくださいませ。 どうも気になってしまいまして・・。

  • モニタの解像度について

    DELLのDim4600Cを使用しています。 先日モニタ(17インチ)が壊れたのでIODATA製20インチのモニタを購入し接続しましたが、解像度の設定が合わず、文字がにじんだり縦横のバランスが崩れたり。。。。 DELLのドライバを探しても純正のモニタ用しかなく、どこで見つけたらいいのか? モニタの画面には1200*900を推奨と出ていますが、DELLにはその組み合わせがありません。

専門家に質問してみよう