• ベストアンサー

ハワイでウィンドサーフィンがしたいです

初めて質問します。 会社の旅行で来週ハワイに行きます。カイルアでウィンドサーフィンができると聞きましたが、どのように行って、どうしたらウィンドサーフィンができるでしょうか? ちなみに、会社の規則でレンタカーは禁止されているため、バスで行く必要があります。カイルアビーチセンターにあるカイルア・セイルボード&カヤック社がワイキキまで迎えに来てくれて、ボード他一式レンタルするシステムもあるようです。 バス、レンタル、ロッカー等について至急教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.1

数年に一度マウイ島にウィンドサーフィンだけの目的で通う者です。ほんとは去年いくはずだったんですが、貧乏ですっぽかしたです(-_-)  カイルアにメールで尋ねてみました。いろいろ書いたんですが、めんどくさかったのか、あるいは私の英語があまりにもへたくそだったのか短い返事が先ほど届きました。  この時期のコンディションは? "Normally trade winds are blowing 15-25mph all day."  「通常約6~11m/sの貿易風が一日中吹きます。」  レンタカーを借りるつもりはないがウィンドサーフィンは楽しめるのか。 "Transportation is included in our windsurfing tour. We will pick you up at your hotel in Waikiki in the morning and bring you back in the afternoon."  「道具もお運びします。朝ワイキキのホテルからお連れして午後にはホテルまでお送りします。」  設備は? "There are showers, bathrooms, lockers and safety boxes at no charge (free). Please, make reservation ahead of time."  「シャワーにお風呂、ロッカーにセーフティボックスを無料でお使い頂けます。事前に予約をお願いします。」  とのことでした。それにしても1日69ドルはちと高いと感じますが。とりあえずメールか電話されてはどうでしょうか。相手はウインドで商売してますし、日本語のわかる人がいるかもしれません。英語がわかんなくても、まぁ、なんとかなります。こつは例文を用意してしつこくきくことです。 http://www.kailuasailboards.com/ KAILUA SAILBOARDS & KAYAKS INC 130 Kailua Road Kailua Beach Center Kailua, HI 96734 Tel 808 262-2555 Fax 808 261-7341  これくらいの風ですと、私の体重なら6平米から5平米、板はスラロームボードがよいと思います。マウイのカナハの場合はとても波が掘れて、海底の岩肌が間近に見え、バウが岩に突っ込むんじゃないかと思うほどです。海底が砂浜ならよいのですが、岩の場合は特に浅いところは背中からチンして、足を岩につけないように注意してください。岩ならブーツはあったほうが安全です。私は裸足にこだわるものでかまわず入りましたし、あまり沈はしませんが。ハーネスはパンツハーネスのような深いものが楽でいいと思います。  カイルアは写真で見る限りはウェーブスラローム向きのゲレンデのようです。日本で乗っていらっしゃるなら一回り小さな板とセールをレンタルされることをお勧めします。初心者でいらっしゃるなら、それをまずスタッフに告げて十分指導を受けて下さい。指導は英語でもだいたいわかります。それからリーフの沖には出ないほうがよいかと思います。  それから人が多いのでジャイブの時には後方をよく確認してからにして下さい。日本でもそうですが波があるときにはインのジャイブはその波をよく見てその背中をうまく使って下さい。波がとてもきれいなので楽に回れるはずです。全速力で突っ込むのも楽しいですよ。あとアウトはリーフのそばだと波がイレギュラーなところがありますので、ジャイブはその手前でやった方がいいかもしれません。  ロコライダーのみなさんは相当に速いので、特にトラジッション(方向転換)のときにはそばにいなくても危険なことがあります。お気をつけ下さい。  日焼け止めは行く前に十分考慮しておいて下さい。私はカブキメーキングと指さして笑われるくらい、日焼け止めを塗りまくって海に入ったせいかそれほど焼けませんでした。私の場合は2日ほどで手(ブームで)も足(ノンスリップで)も皮がむけてとても痛みましたが、海に入っている間は楽しさで痛みは感じませんでした。夜コンドミニアム(ホテル)のベッドで体中の痛みと疲れを味わいますが、あの感じがまたいいんですよね。ああうらやましい…  カイルアでもビーチにはたぶん飲み物の自動販売機はないでしょう。クーラーボックスがコンビニでもどこでも売ってますので氷と飲み物を準備してビーチに履き物と置いておきますが、トラブルは経験したことがありませんでした。たぶん主催者側が用意しているでしょうが。  存分に楽しんで下さい。

doribe
質問者

お礼

こんばんは。メールで聞いていただき本当にありがとうございました。すごく助かりました。社内旅行なのでウィンドをしている人は自分以外おりません。1人で行かなくてはならないので、ぜひピックアップをお願いしようと思っています。ちなみに自分は、北海道でウィンドを20年以上やっております。もちろんファンボード専門です。 ハワイは2回目で、前回は家族がいたのでしませんでした。 poor_Quarkさんのおかげで、俄然やる気が出てきました。一人で何とかやって見ます。ありがとうございました。