• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付のオイルについて

HONDAの原付に乗っていたんですが、事故で廃車になり YAMAHAの原付を購入しました。 買い置きしてたHONDA二輪車用オイルを、YAMAHAの原付に使ってはダメですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • JJJ777
  • ベストアンサー率56% (9/16)

今晩は! #1の方がおっしゃるように、重要なのは乗ってる原付が2サイクルか、4サイクルかという事であり、それさえ把握していれば、オイルのメーカー別の違いはあまり気にしなくても良いと思うのですが…。  今、仕事の関係もあり、ホンダ4台、ヤマハ1台の原付を所有していますが、ホンダ純正、ヤマハ純正、カストロールの3種類のオイルを使用しています(基準はただ購入時の金額によってのみです。)、どの原付もとっても元気に走ってます!  中でもホンダの2台は10000kmを超えてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり気にしなくても良さそうですね。 原付は2サイクルです(オイルも2サイクル用) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)

同じメーカーの純正オイルの方がよいにはよいに決まっていますが、よほどの粗悪なオイルでもない限り、他メーカーのオイルを入れても、別に問題ありません。 純正オイルを使い続けて、きちんメンテすれば、それだけエンジンも長持ちするのでしょうが、私は、純正以外のオイルが原因で、エンジンがおかしくなったことはありません。 ただし、1の方が仰るように、1ストと2ストは間違えないでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
  • kj9
  • ベストアンサー率13% (11/79)

買い置きしていたオイルが2stか4stかわかりませんが、2st、4stさえ違わなければ、大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 2サイクルエンジンオイルです。