70年代や80年代のチンピラ役俳優を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 70年代や80年代に活躍した男性俳優で、チンピラ役をよく演じた方を教えてください。
  • 何かの刑事ドラマやテレビ番組で見かけたことがあるかもしれません。寺島進さんのようなイメージで、痩せぎすでリーゼントの髪型が特徴です。
  • 彼は主役ではなく、脇役として出演することが多かったです。チンピラや手下の役柄が多く、真面目になり更生しようとするが組織に殺されるような役が印象的でした。服装はスカジャンがよく似合っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性俳優の名前を教えて下さい。

すいません、乏しい情報なのですが・・・。 イメージとして寺島進さんみたいな男性俳優です。 ’70年代や’80年代の太陽にほえろやGメン’75などの刑事ドラマとかによく出演されてて、チンピラ役をよくされてました。 寺島進さんのように痩せぎすで、あぶない刑事の時の柴田恭兵さんみたいなリーゼントの髪型でした。 声がガラッパチ声(ハスキー)で、目が細くつり目でした。 主役をすることはほとんどなく、いつも脇役、それも手下のチンピラ役などばっかりで、ドラマの途中で真面目になり更生しようとしたが組織に殺される、みたいな感じの役が多かった記憶があります。 服装も下っ端のチンピラらしく、スカジャン(龍の刺繍が入ったスタジャン)とかよく着ていたイメージがあります。 デビューしたのは寺島進さんと同時期だと思いますが、寺島さんと違って、最近はさっぱりTVで見かけなくなりましたので、おそらくはもう亡くなっていらっしゃる方だと想像します。 この人じゃ?と思われる方がいたら名前を教えて下さい。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyborg004
回答No.2

寺島さんよりは、若干高齢ですが、「リーゼント」「スカジャン」「チンピラ」というと、 中西良太さんが思い浮かびます。 最近は、刑事役とかなさっていますが、若い頃は、軽い感じの役どころが多かったと思います。 いかがでしょうか。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 中西良太さんですか、違いました。 自己解決できました。

その他の回答 (3)

• cyborg004
回答No.4

自己解決できて、よろしかったですね。 誰だったのですか。 気になります。 教えてください。

josyua
質問者

お礼

ご協力、ありがとうございました。 私にとって一番のチンピラ俳優さんで、チンピラと聞いたらこの人の顔がすぐ目に浮かびます。 やっぱり亡くなっておられました。 惜しい俳優さんを亡くしたと思います。

• cyborg004
回答No.3

追伸。 無くなられていると言えば、 加藤善博さん。 チンピラ役は無かったと思います。 リーゼントのイメージもありませんが。 いかがでしょうか。

josyua
質問者

お礼

何度もご回答、ありがとうございました。 加藤善博さんですか。初めて見る方でしたが、たしかに条件にはあってますね。 「チンピラ 俳優」とかで検索してても引っかからなかったのですが、 「チンピラヤクザ役 俳優」で検索したらヒットしました。 私が知りたかった俳優さんの名前は 「山田辰夫(やまだたつお)」さんでした。 こんな乏しい情報で探して頂き、ご協力ありがとうございました。 最初に回答されたNo.1さんにBAをと考えていましたが、No.2さんが2度も回答して頂いたので、No.2さんにBAを差し上げたいと思います。

回答No.1

2000年に亡くなられた、 三浦洋一さん? リーゼントでは、この人しか思い浮かびませんでした。

josyua
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 三浦洋一さんもたしかにチンピラ役のイメージがありますね。 残念ですが、違います。 三浦洋一さんみたいにガッシリとした体型ではなく、もっと痩せぎすの方です。 目はつり目と書きましたが、自信無くなってきました。 もしかしたらむしろタレ目だったかも知れません。 ですが細目だったのは間違いありません。