• 締切済み

高1です。2年になるために文理選択します。どうやって選べばいいでしょうか?

akikokunの回答

• akikokun
回答No.9

こんにちは。 私も去年文理選択で理系を選択した高校二年生です。 私も数学、すっごく苦手でした。 本当に数学ダメで、中3のころは平均点すら取れませんでした。 いっつも20点とか30点とか・・・。(笑) (うちは中高一貫なので中3で数(1)Aをやりました。) でも今も得意ではないのですが前よりはマシになりましたよ。 大分好きになってきたし。 私が理系を選択した理由は将来なりたい職業が理系の大学に行かなきゃダメだったからです。 数学はホントに苦手だったけど、化学大好きだったし、高2で取る生物も楽しみだったし。 何度も妥協して文系にしようかとも思いましたが、文系にはやりたいことが無かったので。 今苦手でも、まだ高1なんだから全然間に合うと思います。 ただ、夢が二つ、っていうのが辛いところですよね。 どっちか決まれば「将来絶対あれになりたい!」っていう気持ちに実力はついてくると思います。(こんなの、絶対に出来るようにならないよ!とか思って勉強しなかったらだめだけど。) あと、保健婦になるために行くのは看護学部か医学部の保健学科とかですよね? 多分、受験に必要なのは数学は数(1)Aと数(2)Bまで、理科は一教科で足りるのではないかと思います。(よかったらちゃんと必要な受験科目を調べてみてください。)だったら頑張れば全然余裕です!(私は数(3)Cと理科が2科目いるので苦しんでいますが・・・。) 2年で後悔している人がいるとのことですが、将来の夢がはっきり決まっていて、絶対になりたいと思ってれば後悔することは無いのではないかと思うのですが・・・。どうでしょう?(決まってないから困るんですよね。すみません・・・。) あと、多分どこの学校にも3年生で文転すると言うシステムがあると思います。 (先生に怒られるとは思うけど。) なんか、理系に進むと言うことを前提に書いてしまいました。 なんだか主観的ですが参考になれば幸いです。 私でも答えられるようなことがあったらまた聞いてください。 一緒に恐怖の受験地獄を乗り切りましょう!