• 締切済み

高1です。2年になるために文理選択します。どうやって選べばいいでしょうか?

akikokunの回答

  • akikokun
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.9

こんにちは。 私も去年文理選択で理系を選択した高校二年生です。 私も数学、すっごく苦手でした。 本当に数学ダメで、中3のころは平均点すら取れませんでした。 いっつも20点とか30点とか・・・。(笑) (うちは中高一貫なので中3で数(1)Aをやりました。) でも今も得意ではないのですが前よりはマシになりましたよ。 大分好きになってきたし。 私が理系を選択した理由は将来なりたい職業が理系の大学に行かなきゃダメだったからです。 数学はホントに苦手だったけど、化学大好きだったし、高2で取る生物も楽しみだったし。 何度も妥協して文系にしようかとも思いましたが、文系にはやりたいことが無かったので。 今苦手でも、まだ高1なんだから全然間に合うと思います。 ただ、夢が二つ、っていうのが辛いところですよね。 どっちか決まれば「将来絶対あれになりたい!」っていう気持ちに実力はついてくると思います。(こんなの、絶対に出来るようにならないよ!とか思って勉強しなかったらだめだけど。) あと、保健婦になるために行くのは看護学部か医学部の保健学科とかですよね? 多分、受験に必要なのは数学は数(1)Aと数(2)Bまで、理科は一教科で足りるのではないかと思います。(よかったらちゃんと必要な受験科目を調べてみてください。)だったら頑張れば全然余裕です!(私は数(3)Cと理科が2科目いるので苦しんでいますが・・・。) 2年で後悔している人がいるとのことですが、将来の夢がはっきり決まっていて、絶対になりたいと思ってれば後悔することは無いのではないかと思うのですが・・・。どうでしょう?(決まってないから困るんですよね。すみません・・・。) あと、多分どこの学校にも3年生で文転すると言うシステムがあると思います。 (先生に怒られるとは思うけど。) なんか、理系に進むと言うことを前提に書いてしまいました。 なんだか主観的ですが参考になれば幸いです。 私でも答えられるようなことがあったらまた聞いてください。 一緒に恐怖の受験地獄を乗り切りましょう!

関連するQ&A

  • 高一です。文理選択について教えてほしいです。お願いします。

    高一です。文理選択について教えてほしいです。お願いします。 先日仮登録があり、 私は数学や理科のほうが国語や社会よりも好きで得意なので理系、 選択科目はなにもわからないまま理系の人の大半が選択する、地理Bと世界史A、 化学と物理を選択しました。 私は医療・保健系統か “文理を問わず多分野に関連”する環境系統、 あと英語が好きで海外への憧れ?もあるので総合・学際系統の中の国際関係学もいいかもと思っています。 自分はいろんなことに興味があるのでいはゆる融合分野?にむいているかもという感じです。 (たくさんあってすみません) こんな私は理系で選択科目はこのままで良いのでしょうか。 意味わからない文ですみません。 こういう文でまとめたりするのも苦手で国語が最強に苦手なんです。

  • 文理選択について

    文理選択について。 高1の女子です。文理選択の時期になりました。 今やりたいというか興味があることが2つあります。栄養士と保育士です。 栄養士は理系、保育士は文系というイメージでち ょうど分かれてしまいます。 よく理系からは文系にいけるけど文系からは理系に行くのは難しいというのを聞きます。どうしたら良いのかわかりません あと、この2つの職業に必要な科目を教えてください。科目選択に必要です。 補足 科目選択は 文系の理科は生物か化学 理科の理科は生物か物理 文系の社会は地理か日本史 理系の社会は地理のみ です

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 文理選択で迷っています

    高1です 2年から分かれる文理選択の希望をもうすぐとるらしいです(最終決定ではありません) 自分でも理系か文系かわかりません 特に行きたい学科や将来の夢もありません 理系か文系かアドバイス頂けませんか? 好き…英語、理科 嫌い…数学、社会 得意…国語、数学 苦手…英語、社会 ややこしくてすみません

  • 文理選択 理系で大丈夫?

    私は今1年なのですが、2年で文系、理系にわかれるということで、もうすぐ文理選択をしなくてはなりません。 私は今のところ薬剤師になりたいので理系に進もうと思っています。ただ、中学のときまで理科はあまり得意ではありませんでした。(どちらかというと苦手かも・・・。)数学はまあまあできる方だと思います。(大得意というわけではありません。)得意なのは英語と国語です。特に英語が得意です。こんな私ですが理系に進んでも大丈夫でしょうか。どちらかというと自分は文系かな、と思うのですが文系にはなりたい職業がありません。自分の考えは正しいのかどうか、理系に進んでも薬剤師という職業に向かってやっていけるのかどうか、助言をお願いします。

  • 高一での文理選択

    11月の終わりに僕たちは文理選択を行いました とりあえず文系で日本史を選ぶまでは決めていたのですが 生物か地学かで悩みました 事前の懇談では担任に 「理科の選択は君は好きなやつで良い」と言われたので それならと好きな地学を選びましたが その後、地学を選んだことを話すと 皆から、すごいお前は間違ったみたいなことを言われます 好きな方を選んで良いと言われたのであまり深く考えなかったのですが 自分はミスをしてしまったのでしょうか ちなみに希望は京大の文学部とか行けたらいいなぁと思っています

  • 文理選択について

    高1です。 中3の頃あたりから元々文系であったのに、国語や社会が一気にできなくなって、数学や理科が非常にできるようになりました。 入試でも数学や理科に助けられました。 英語は得意教科でもあるので、ずっと安定して高得点を取っています。 ですが、最近になって理系が全然できなくなってきました。 逆に、文系の力が上がってきたような気がします。。。 このような場合、文理選択ではどちらを選べばいいのでしょうか? 僕は時期によって、文系ができるようになったり理系ができるようになったりします。 将来なりたいものは一応医者だったんですが。。。(面談でもそういいました。) アドバイスお願いします。

  • 文理選択

    初めまして。 2年から文理選択で授業がコースごとに分かれるようになるんです。 私の将来やりたい事は作業療法士で理系の仕事なんですが、 私は数学のテストがいつも赤点ギリギリ…というぐらい数学が苦手なんです。 学校の先生には、数学に苦手意識を持ってる人が理系へ進み、 化学・物理の選択をするのは負担が大きいと言われました。 第一志望は信州大学の医学部保健学科の作業療法学専攻で、 入試に数3Cは必要無さそうだし、理科は1年で生物を必修でやっているので、 理系へ行き理科を2科目取らなくても2年でやる1科目+生物で受験できそうなので、 理系へ行かなくても…と思っています。 (生物は3年でセンター試験用の講座があります) なので、文理型(社会1・理科1・芸術+家庭科)に進もうかと考えているのですが、 やはり理系の仕事を目指すなら理系へ進んだ方がいいのでしょうか?

  • 文理選択について

    私立高校に通う高校1年の♀です。2年生から文系と理系に分かれるのですが今、どちらに行くべきかすごく悩んでいます。 私は数学も理科も好きである程度得意なのでずっと理系に進むつもりでした。しかし、文理選択は大学受験にも将来の夢にもつながると知って本当に理系でいいのか迷い始めました。 私はまだ、大学は詳しく決めてはいませんが将来、保育士か栄養士(管理栄養士)になりたいと思っています。この系統の職業に就くためには理系でいいのでしょうか?それとも文系の方がいいのでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 文理選択

    私は高校一年生です。文理選択で悩んでいます。将来はスチュワーデスか学校の英語の先生になりたいです。というと文系だねといわれます。英語は好きです。けれど世界史や日本史がどうも得意ではありません。けど私は文系という暗記教科が苦手で理系に行きたいのです。けれど将来のことを考えるとやはり文系に行かざるをえないのでしょうか?教えてください。