-PR-
締切済み

高1です。2年になるために文理選択します。どうやって選べばいいでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87480
  • 閲覧数825
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 33% (33/100)

只今文理選択で迷い中!!の高1の女の子です。
もうすぐ(6/25)第1次の文理選択調査(仮決定)があるんですが、まだ決まってません。高校に入ってすぐこんなに迷わなきゃあいけないなんて。。。

あたしの夢は、中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員として海外の困っている地域に保健指導に行く事です。

英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?どっちにしようかかなり迷ってます。しかもあたしの場合、
理系にいったとして数学&理科についていけるかどうかが不安なのです。今の時点でちょっと困ってるので、もっと難しくなる2年3年でこけそうで恐いのです。

担任の先生の話によると、今の2年生の中には6月のこの時点で「理系にした事を後悔している」2年生の先輩がいるそうです。そうはなりたくないし、うーん。。。って感じです。

何かいいアドバイスあったらお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

現在理系の大学院に在籍しています。 文章を読む限りでは、文系がよさそうだと思います。 中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員 両方とも英語いるからねー というのが、個人的な見解です -------------------- 閑話休談 経験から言うと、いくら「難しい」って思ってるものでも、わかってみると、案外ちょろいもんで、わからないってのは「食わず嫌い」でしかないことに気づきます。 自信 ...続きを読む
現在理系の大学院に在籍しています。
文章を読む限りでは、文系がよさそうだと思います。
中学校の英語教員 or 青年海外協力隊員
両方とも英語いるからねー
というのが、個人的な見解です
--------------------
閑話休談
経験から言うと、いくら「難しい」って思ってるものでも、わかってみると、案外ちょろいもんで、わからないってのは「食わず嫌い」でしかないことに気づきます。
自信のある科目ってやれば出来るだろうって言うある種の思い込みがあるから、
、難しいとか、難しくないとかは、二の次だとおもうよ。
私は、もともと研究職につきたいなと思っていたので迷ったことはないのですが、
先に目標を決めた方が良いのでは??
なりたいものと、今の自分を比べてみて、足りない部分を補う、と言う感じで選べばいいんじゃないのかな??
関連するQ&A
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (87/333)

将来の夢をしっかりと持っているということはとても素敵なことですね。やっぱり、他の方も書かれているようにあなたがよりやりたい事がどちらかという点をよく考えることが大事だと思います。 私の高校ではあなたと同じように2年生から文理が分かれました。そして、毎年3年になる時に理系から文系に変更する人が一人か二人はいました。逆に文系に進んだ友達で、「やっぱり獣医になりたい」と言って、理系には移らなかったのですが、個 ...続きを読む
将来の夢をしっかりと持っているということはとても素敵なことですね。やっぱり、他の方も書かれているようにあなたがよりやりたい事がどちらかという点をよく考えることが大事だと思います。
私の高校ではあなたと同じように2年生から文理が分かれました。そして、毎年3年になる時に理系から文系に変更する人が一人か二人はいました。逆に文系に進んだ友達で、「やっぱり獣医になりたい」と言って、理系には移らなかったのですが、個人的に先生に補習をしてもらっていた友達もいました。大学に入った時にサークルの友達で浪人して文系の学部に入った人は「高校では理系だったけど、浪人して文系に変わった」という人も多かったです(確かに、文系から理系の方が変わりやすいですね)。また、社会人になってから、「やっぱり、別のことをやりたい。そのために大学で勉強し直したい」と言って会社を辞めて大学生になった人も数人知っています。
あなたは数学&理科が不安で、そのために「理系にした事を後悔したくない」と思ってるようですが、そうやって諦めたとしたら逆に後悔しないですか?やらない後悔より、やってからの後悔の方がよくないでしょうか?
ちなみに、獣医になりたかった友達は、理数系は苦手でした。だから一度は諦めたのですが、やっぱり挑戦しようと思って頑張りました。結果はダメだったのですが、彼女は頑張ったことを後悔していませんでした。
長々と書いてしまいましたが、あなたさえその気になれば、進路変更はいくらでも可能だということです。文理選択調査はまだ第一次ですよね。最終的に決めるまではもう少し時間があると思います。人生の最終決定ではないのです。途中で変更は可能なのです。現時点ではどうなのか。よく考えてみて下さい。そして、あなたの素敵な夢を実現させて下さいね。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (77/145)

こんばんは。 tea2さんの状況と、わたしの経験があまりにも似ているのでご参考までに。 わたしの高校も1年の終わりで文系・理系の選択がありました。 つまり2年のクラス分けから理系と文系のクラスができたわけです。 わたしは将来、国語の教師か看護婦になりたかったので、非常に迷いました。 数学・物理は死ぬほど苦手。 さらにわたしの高校には当時、公立で進学校でもないのに1教科でも欠点がつくと留年という ...続きを読む
こんばんは。
tea2さんの状況と、わたしの経験があまりにも似ているのでご参考までに。
わたしの高校も1年の終わりで文系・理系の選択がありました。
つまり2年のクラス分けから理系と文系のクラスができたわけです。
わたしは将来、国語の教師か看護婦になりたかったので、非常に迷いました。
数学・物理は死ぬほど苦手。
さらにわたしの高校には当時、公立で進学校でもないのに1教科でも欠点がつくと留年という決まりが!
でも看護婦になるには理系で化学を選択する必要があったので、結局わたしは理系クラスに入りました。
案の定化学の成績がめちゃくちゃで、国語教師を目指すことになったのですが・・。
理系クラスにしたことを後悔しなかったといえば嘘です。
特にテストのたびに後悔しました。
数学なんかは、文系クラスでは習わないことまで習っていた気もするので、わたしにはさっぱり。
でも、頑張ってなんとかしました。
なんせ理系クラス、周りはその分野を得意としている人だらけ。
授業でわからなかったことは、得意な友達に教えてもらえばいいのですよ!
友達相手だと、もっとわかりやすく言って!と気軽に言えますしね。
わたしは高2の夏から理系は無理や~と諦めたので、周りも気の毒がって(面白がって)協力してくれました。
そのおかげで無事、留年せずに卒業できました。
大学では国語の教員免許も取れました。

大事なのは、自分が将来何になりたいか、そのためにはどういう進路を取らなければならないかです。
その点では、snow20さんと全くの同意見です。
すごくいいことおっしゃられています。
数学&理科が苦手だと、理系クラスにするのはかなりの抵抗がありますよね。
でも、努力でなんとかなるのです。
なんだか理系に行けとすすめているような気がしてきましたので、このへんで終わります。
tea2さんがよりよき進路をたどられますように!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 20% (10/49)

こんにちは。わたしは高3で文理が分けられましたが(高2で決定)、後輩は2年から分けられているみたいですね。 ところで、文理のことですが、わたしの知り合いは数学が得意で理系に進みました。やはり、数学はかなり理系でウエイトを占めます。数学ができるできないで進路(大学)の幅が狭まります。 しかし、最近は理系の学部のほうが就職はいいことは事実です。自分のやりたいことが理系に多いのなら、理系に進んだほうがいいと ...続きを読む
こんにちは。わたしは高3で文理が分けられましたが(高2で決定)、後輩は2年から分けられているみたいですね。
ところで、文理のことですが、わたしの知り合いは数学が得意で理系に進みました。やはり、数学はかなり理系でウエイトを占めます。数学ができるできないで進路(大学)の幅が狭まります。
しかし、最近は理系の学部のほうが就職はいいことは事実です。自分のやりたいことが理系に多いのなら、理系に進んだほうがいいと思います。高3で変更もできるでしょうし。
でも、就職がいいから理系に進むとは考えないでくださいね。今の選択肢に理系の就職口が多くて、なおかつ就職しやすいからと考えてください。
安易に決めると後で後悔します。
まとめますと、高3で文転もできますから、理系にお進みになってもよろしいんじゃないですか?ただし、英語教員の夢の方が大きいのであれば文系に進むべきです。あなたの思いで決めてください。
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (1/8)

一般的にいって 理系から文系に進路変更するほうが その逆よりも楽です 理系を選んでも英語や国語はやりますし ただ、授業である程度の成績を収めておきたいのなら いずれにしても大変ですが それにしても決定するのが早い学校ですね 2年か3年でしそうなものですが  
一般的にいって
理系から文系に進路変更するほうが
その逆よりも楽です
理系を選んでも英語や国語はやりますし
ただ、授業である程度の成績を収めておきたいのなら
いずれにしても大変ですが

それにしても決定するのが早い学校ですね
2年か3年でしそうなものですが
 
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちは。 早速ですが、一応経験者としてアドバイスを。 「理系科目がニガテだから」って理由で文系を選ぶと、 間違いなく後悔します。その後悔は、随分後になってからの後悔です。 「理系科目はニガテだけど」理系を選んだ場合、 こちらも間違いなく後悔するでしょう。ただ、こっちの後悔は すぐにきます。 どちらにせよ、後悔はするはずです。断言できます。 つまり私がいいたいのは、苦手科目で ...続きを読む
こんにちは。
早速ですが、一応経験者としてアドバイスを。

「理系科目がニガテだから」って理由で文系を選ぶと、
間違いなく後悔します。その後悔は、随分後になってからの後悔です。
「理系科目はニガテだけど」理系を選んだ場合、
こちらも間違いなく後悔するでしょう。ただ、こっちの後悔は
すぐにきます。

どちらにせよ、後悔はするはずです。断言できます。

つまり私がいいたいのは、苦手科目で進路を決めるのでなくて、
目指すもののために決めて欲しい、ということなんです。

tea2さんは、立派な夢をお持ちです。
でも、それは2つある。
どちらを選ぼうか。
その点でのみ悩んでください。
どちらにするかを、今しっかり悩んで決めてください。

なんていうと重圧がかかりそうですが、かりに、今決めた方を
目指す道の途中で、やっぱり違う方を目指そうかな、と考えたとしても、
いくらでもやり直しはききます。

真剣に、さりとて余り深刻にならずに、考えてみてください。
少しでも参考になれば幸いです・・・。
  • 回答No.7

う~~ん、難しい問題ですねぇ。夢が2つあってしかも違うコース。 短い期間かもしれませんが、よく考えて1つにしぼった方がいいと思いますが・・・(遅かれ早かれいつかは選択しなくてはいけないし、たまたま時期が早かったということで・・・)。 一応経験があるということで話をさせていただくと、僕の学校も2年で文理わかれました。数学が得意で国語、社会が嫌い(苦手)かつ、「薬剤師になりたい」という夢があったの ...続きを読む
う~~ん、難しい問題ですねぇ。夢が2つあってしかも違うコース。

短い期間かもしれませんが、よく考えて1つにしぼった方がいいと思いますが・・・(遅かれ早かれいつかは選択しなくてはいけないし、たまたま時期が早かったということで・・・)。

一応経験があるということで話をさせていただくと、僕の学校も2年で文理わかれました。数学が得意で国語、社会が嫌い(苦手)かつ、「薬剤師になりたい」という夢があったので、すんなり?理系になりました(1年夏休み前に希望を取り、2学期に脅迫?説得を担任にされ、3学期あたまに成績、面接等で決定という流れ)。1年の時同じ位のレベルで文系に行ったツレ(友達)の意見(話)では、「文系は暗記だけだから楽勝」って言ってました(現にそいつは現役で日東駒専レベルは合格しています)。授業も理系は6.7時間なんてあたりまえだったのに、そいつは土曜でもないのに、午前中で帰れる日が多々ありました。僕は、1浪してやっとこ理工系に受かって妥協して大学にいきました(10年以上前の話ですが・・・)。現に薬剤師にはなれなかったのですが、社会に出て、そして30歳すぎてはっきりいって後悔しています。

ちょっと酷な話をしますが、今の時点で数(1)、理(1)は楽勝ですか?辛いですか?仮に楽勝でも苦戦すると思います(数(1)楽勝だった僕は苦戦しました、数学のセンスがもともとなかったのかなぁ?)。

文系の大学でも数学受験できるとは思いますが・・・。外野に惑わされることなく強い信念をもって夢を実現させてください。くれぐれも安易な発想で妥協しないでください。後悔のないように・・・。参考になれば幸いです。失礼いたしました。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちわ。 簡単な話、どちらでもいいような気がします。 何か、適当だと思われるかもしれませんが、そうではありません。 そんなに難しく考える必要なないような。 ”英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?” とかかれていますが、そんなことはないでしょう。 文系に行っても、保健婦にはなれるだろうし、 理系に行っても、英語教員になれるだろうし。 ”何になろう”というのは自分自 ...続きを読む
こんにちわ。

簡単な話、どちらでもいいような気がします。
何か、適当だと思われるかもしれませんが、そうではありません。
そんなに難しく考える必要なないような。

”英語教員なら文系、保健婦なら理系が当然有利ですよね?”
とかかれていますが、そんなことはないでしょう。
文系に行っても、保健婦にはなれるだろうし、
理系に行っても、英語教員になれるだろうし。
”何になろう”というのは自分自身の努力で変わることができると思います。

ただ、これでは回答になっていないので、
現時点で考える重要な点はどの大学のどの学部に進みたいかだと思います。
つまり大学での勉強する方向ですね。
まあ、高校1年生に文理選択しろと言う教育が難しいと私も思いますが。
まずは、進みたい大学(学部とか学科)を考えると文理選択のヒントが生まれるかもしれませんね。

頑張れ!高校生!
  • 回答No.13

文理選択きめましたか? 僕も高校2年時に文理選択があって迷いました。 一つは、社会学・心理学がやりたいということ。 もう一つは、数学が得意だったのでもっと勉強したかったこと。 しかし、当時は英語が苦手でかつ中学の時に物理が苦手だったので どっちにいったらよいのか分かりませんでした。 数学と社会は得意でした。 友人に相談したら「私は理系だから君もそうすれば、何かと幅が利くし (理系→ ...続きを読む
文理選択きめましたか?
僕も高校2年時に文理選択があって迷いました。

一つは、社会学・心理学がやりたいということ。
もう一つは、数学が得意だったのでもっと勉強したかったこと。

しかし、当時は英語が苦手でかつ中学の時に物理が苦手だったので
どっちにいったらよいのか分かりませんでした。
数学と社会は得意でした。
友人に相談したら「私は理系だから君もそうすれば、何かと幅が利くし
(理系→文系への変更が楽)」、とのこと。(なんとも短絡な)

結局、理系に進んで一浪してしまいしたが。
正直文系にすればよかったかな、っというと思う時もありましたが、
高2の時の物理の先生が非常に分かりやすく情熱のある先生だったので
それに感化を受けて理学の道(物理をふんだんに使う)に走ってます。
短絡的な友達の意見に従って理系にいきましたが、結局やりたいことを
やれている気がするので良かったと思います。

あと大学入試を2回受けた感想として、
不得意科目あっても得意科目でいい点取れれば大学入試なんて
まあなんとかなりますよ。

あなたが将来やりたいことをめざして勉強していくのがいいでしょう。
目標があれば多少の障害は乗り越えられますよ。
  • 回答No.14
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

(参考にでも。俺は理系学部の大学1年です。)俺の高校は2年次で文理に別れます。俺は理系の方が就職ありそう、国語より数学のほうが(どっちかというと)得意という理由で理系に決めました。後悔・・・、後悔はしたことあります(普通の人とは違う?かも)。高3の夏休み明けです。数3に悩み、そこへ物理2化学2。夏終わった時点でも全然習得できていなかった。で文型は数(3)なし、理科は1科目がほとんど。絶対文型の方が楽だと思 ...続きを読む
(参考にでも。俺は理系学部の大学1年です。)俺の高校は2年次で文理に別れます。俺は理系の方が就職ありそう、国語より数学のほうが(どっちかというと)得意という理由で理系に決めました。後悔・・・、後悔はしたことあります(普通の人とは違う?かも)。高3の夏休み明けです。数3に悩み、そこへ物理2化学2。夏終わった時点でも全然習得できていなかった。で文型は数(3)なし、理科は1科目がほとんど。絶対文型の方が楽だと思った。tea2さんの言う後悔してる先輩方もそんな理由で後悔してるのでは?でも、それは間違いだと分かりますね?文型の人はその人たちなりに習うことが少ない分、何度も復習ができる。理系は意識した復習は難しいんだな。だから、センター試験は文型の方が高得点が取れるとも勘違いがされる。実際たいして変わらないのに。。(つまり、それぞれどうレベルの試験が行われる)でも、それは今思うとです。当時はそんな考えで3年で文転しました。私大は経済、法律と受けました。でも、自分はこれでいいのかと考え直した時答えはNOでした。その理由は長くなるので省きますが、なんせ自分はやはり理系の人間だと出たのです。私大が終わり、国立入試まで必死で理系科目を勉強しました。なんて無駄な時間(文転してた期間)を過ごしていたんだーって。それが僕の後悔。でも、必死にやった結果、合格できました。現役です。はっきりとした目標ができたからだと思ってます。長くなりましたが、最後に。僕が思うにtea2さんのすごい所はすでにまだ漠然とではあるけど目標があることです。こけそうなんて不安はいりません。それだけ先を考えてる人がこけたら、周りの人はどうなるでしょうか?まぁ周りの人は関係ないとしても、自分は絶対これになりたいというはっきりとした目標ができれば絶対大丈夫です。当たり前と思うかもしれませんがそういった目標を持つのは案外難しいもんです。ホンマにこれでいいのか?という一つの陰りもないのですから。だから?というか理文の選択基準を考えてみませんか?不安だからとかではなく、本間に自分がなりたいのは?と。(理系でも英語は大切。それは理文関係なし。やるきがあれば理系からでも文型の大学に行ける。実際友達は早稲田などの文型学部に行った。)理→文や文→理は可能でも文→理の方は厳しいと思います。最後と言いつつももう一つ。好きな科目を考えるってのも大切ですが、もし大学進学を考えているのならば複数志望校の受験科目は要チェックです。ある学科で○○大学は△の科目が必須だが●●大学は選択だとか無いだとか。あと、得点比率。得意な科目の比率が高いことが有利なのは言うまでもないですね。
 長いだけで全く参考にもなっていなかったらすみません。以上です。
どうでしたでしょうか?
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ