• ベストアンサー

タブレットについて教えて下さい。

SH-08Eのタブレットを購入しましたが使いこなせていません。 パソコンのワードやエクセルで作った文書や表計算などタブレットに入れて 持ち歩きたいのですがそういったことは可能でしょうか? もし、できるのであればその方法を教えて下さい。 それから、無料アプリをダウンロードし、それを頻繁に利用して繋ぎっ放しにした場合 通信料とかたくさんかかってしまいますか? 携帯電話はFOMAを使っていてそれでゲームアプリを利用して切るのを忘れていたら 使用料金がすごい事になったことがあります。 タブレットではそういった心配はありませんか? 機械音痴でわからないので教えて下さい。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> パソコンのワードやエクセルで作った文書や表計算などタブレットに入れて持ち歩きたいのですがそういったことは可能でしょうか? こういった要望があるならOSに互換性のあるモデルを選定すべきでしたね 残念ながらSH-08Eに採用されているOSはAndroidですので互換性は皆無に等しく利用するアプリに大きく依存します 購入した矢先に新たな出費を覚悟できるなら早めに「Windowsタブレット」と呼ばれる種類の中から新たな機種を選定して下さい 価格.com で ホーム -> パソコン -> タブレットPC(端末)・PDA を選択し OS種類で「Windows 7」「Windows 8」「Windows 8.1」で抽出した結果を以下のリンクで見れます 参考にして下さい http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec106=30,40,50&pdf_so=p1 これ以上の出費は無理、SH-08Eで なんとか・・・と考えるなら道は二つ (1)機械音痴と逃げず真っ向から物怖じせず決して諦めない覚悟を持ってAndroid端末でWindows系ドキュメントの活用術を習得する (2)Windows系ドキュメントの編集は放棄して全てpdfファイル化で持ち歩き閲覧という運用方法に徹する 大方、この二つに大別されますので お好きな方を選択して下さい これとは全く異なるアプローチでWindows側を変えるという手段も別案として存在します(当方はこちらを採用してます) (3)M$Officeを捨てOpenOfficeを採用する こちらを採用した場合のメリットはOffice用の費用をゼロに出来る、OS依存度が極限まで減らせる、M$呪縛からの解放 が主であり、デメリットはフォントが貧弱、M$Office系ドキュメントとの互換性が100%では無い(マクロが動かない等) というのが主に成ります 最も新規ドキュメントが全てODFで作成する事から考えても早く移行に踏み切れば それだけ被害は減らせます。過去のドキュメントも早めにODF化させればM$呪縛から解放される事が約束されるので下手なマクロを組んだりしない運用が主であるならOpenOffice系への移行を推奨します ※M$呪縛:microsoft社製Officeアプリで生成されたドキュメントであってもメジャー・バージョンの差により互換性を担保しない仕様変更を平気で行う為、利用者は上位バージョンのOffice系アプリの購入を余儀なくされる。また その上位Office系アプリの稼動条件には古いOSが外されており結果的にPCの買い替えを強制される流れから お金がいくらあっても足りない事を揶揄して作られた造語

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいです。 要はこの機種は対応していないんですね。 他の回答も参考にしながらちょっと考え中です。

その他の回答 (2)

  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.2

「Microsoft Office Mobile」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.microsoft.office.officehub&hl=ja このアプリはAndroidタブレットには対応してません・・・ 強引にインストールする方法もあるようですが、AQUOS PADでも使えるかどうかは分かりません。 「Microsoft Office MobileをAndroidタブレットに無理やりインストールする方法!」 http://shopdd.jp/blog-entry-1196.html 「OfficeSuite」がプリインストールされているので、試してみてください。 ソニーモバイルのサポートページですが・・・ 「タブレットでエクセルやワードなどのファイルを閲覧する方法」 http://www.sony.jp/support/tablet/guide/dialogue/008/index.html >無料アプリをダウンロードし、それを頻繁に利用して繋ぎっ放しにした場合 >通信料とかたくさんかかってしまいますか? 通信するアプリ、例えばメールクライアントや同期(クラウド)機能のあるアプリ、SNSなど色々ありますけれど、そういったサービスであれば利用量に応じて通信量は嵩んでいきます。 そもそもタブレット(のシステム)自体も通信しますし。 でも、通信料も嵩むかは利用している契約(プラン)次第です。 こんなプラン↓もあります。 「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」 http://www.plala.or.jp/select/lte/museigen/ こういうプランなら、どれだけ通信しても料金が増えることはありません。通信量による速度制限もないので、条件が良ければオトクだと思います。 タブレットであれば通信料は定額だと思いますが、最近の通信料は変則的な従量制ですから、契約した通信量を超えて使い物にならないレベルまで低速になる可能性があります。 (MVNOの場合は通信量制限がキツイ場合もあります) docomoで契約している場合、定額プランは通信量の上限がりますから、インターネットをWi-Fiで利用できる環境であれば、モバイルデータ通信を無効にしてください。 モバイルデータ通信の利用量を節約すればデータパックも2GBで足りるでしょう。

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます 他の回答と合わせて参考にいたします。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.1

>持ち歩きたいのですがそういったことは可能でしょうか? 可能です 本家のMicrosoft社で、個人利用なら無料で使えるアプリ提供してくれているので、それ使えば良いでしょう 「Microsoft Office Mobile」といいます 使用レビューなど参考にすれば良いです http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643216.html >それを頻繁に利用して繋ぎっ放しにした場合通信料とかたくさんかかってしまいますか? 通信を行えば、データが流れるので料金は発生します その為、スマホ使う場合には定額制の料金プランを選ぶのです 定額制のプランならどれだけ使っても支払う金額は固定されています 逆に言えば上限容量まで使用しなくても決められた金額は必ず徴収されます(スマホなら上限に達しないなんて事はまずありえないですが) 固定額制でも、常に通信を行うようなヘビーユーザーには少し規定があって特定の容量に達すると速度規制がかかって、通信速度が極端に遅くなるなどの規制がされる事はありますが、料金は変わりません 自分の使用状況に合わせてショップで相談してプラン結べば良いですよ

k-cosmos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • docomoのタブレット 画面が真っ黒な状態

    閲覧 有り難うございます。 私は機械音痴の上、理解力に劣ること、英語能力もない(ロ-マ字も怪しい)状態なので、不十分な質問になりますこと。お許し下さい。 私はdocomoのタブレット、SO-03Eを利用しています。 先日からタブレットの調子がおかしくなりました。電源を入れると画面に何か(英語なので分からないです)に対応していないと、表示されました。待機するか操作の終了のOKか、どちらかを選ぶようにとあります。どちらを選んでタップしても、画面は変わらず、その表示がされたまま電源を落とさずタブレットを放置していたら、以前はアプリが表示されて、利用が出来ました。 ところが昨日の夜から長押しで電源を入れてd tabuと表示されて白い数個の点がついても、画面が真っ黒な状態です。タブレットは常に充電しています。充電のコンセントをタブレットに差し込むと、真っ黒な画面にうっすらと充電中のマ-ク(?)のようなもの(オレンジ色)が、一瞬表示されるけどすぐに真っ黒になります。 故障しているのか電話で聞こうにも、遠隔サポートのアプリが表示されません。 またショップに行こうにも、私は現在体調を崩していて歩くことも独りで外出が出来ず声も出来ません。 この状態はいくら充電しても故障しているのでしょうか?

  • 至急 教えて下さい

    タブレットでOKWaveを利用しようと考えています。 OKWaveのアプリがどれだが分かりません。 OKWaveのアプリというものはあるのでしょうか? また、OKWaveにはどうしたらログインが出来るのですか? 機械音痴&理解力が劣ります。滅茶苦茶詳しい、うんざりするくらいに分かりやすい説明、お願いします。

  • タブレットPCでのワード作成

    Aandroidのスマホやタブレットで、Word・Excelで文書や資料の作成のために書き込みのできるアプリってありますか? またそのソフトはPDFファイルを閲覧できますか?

  • PCは有線でつなぎ、タブレットを無線で利用するには

    ドコモでFOMA端末とタブレット(AQUOS SH-08E)を併用する形で契約しました。 タブレットについて、Xi-FOMA で接続する方法と、Wi-FIで接続する方法があると言われました。 スマホもタブレットも持ったことがなく、PCは有線なので、無線に関しては全くお手上げです。 さて、自宅では現在以下の環境でネットワークがつながっています。 ケーブル回線(?) → モデム(NEC VoIP Cable Modem CM6550TV) → ハブ → 2台のPC そこで、2台のPCは有線のまま利用し、Wi-Fiを使用してタブレットを使いたいのですが、 一体何を購入して、どうつなげればいいのか、さっぱりわかりません。。。。。 無線用のルーターを一つ買い、今あるハブにつなげばいいのでしょうか?? 調べても分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • タブレットとパソコン

    5年くらい頑張って使っている(と思う)、タブレットが有ります。 最近YouTubeとかを見ていると、突然画面が真っ暗になり、音声も消えてしまいます。何度もあって「寿命かな?」と思っていたところに、スマホのショップから、スマホのことで、電話がありました。 その時。ふと思ったのは、タブレットをパソコンに買い替えて購入するのでした‥ 今の年季が入ったタブレットと、パソコンに利用方に差がない場合。どっちがお得意とか使い勝手(仕様具合もあるけど、費用)が良いんだろ?です。 私は機械音痴で、イメージでタブレットは一つのアドレスだから、一人用だけど、パソコンは複数のアドレス(?)で複数で利用できるとか思っています。 あと、タブレットは印刷出来ない(コンビニで出来ると聞いた)けど、パソコンは自宅で印刷が出来るとか、とても興味深いです! Wi-Fiはひいてはいます! いろいろと教えてください!

  • 通信費の節約をしたい!

    初めて質問します。 節約の為、月の通信費?を少し安く出来ないかと色々調べていますが、かなり機械音痴な為なかなか理解し難い状況です。 SIMカードを利用し二台持ち…等はわかってきたのですが、我が家にとって一番良い方法を教えて頂けたら。。と思います。 我が家の現状 ・夫婦+子供四人(小学生三人+幼児) 借家住まいでインターネットは回線していません 夫…ドコモのFOMAスマホ?+仕事用ウィルコム 妻…ドコモのFOMAスマホ? 子供(1)…ドコモのキッズ携帯 子供(2)…弟から譲り受けたウィルコム(空いていたので安全の為とりあえず利用) 上記五台で月々の通信料は3万円弱です。 FOMAスマホは2台ともプランSS+パケホーダイフラット+テザリングを利用しています。 ウィルコムは誰とでも定額がつけてあり、2台で5千円程度。キッズ携帯は基本料金、補償サービス等で1000円程。 端末料金等はありません。 テザリング機能を最近知りまして(汗) 今は子供達と夫のゲーム機(3DSとPS3)を繋いだりしています。 テザリングを使いゲームが出来たことを子供達が凄く喜んでいるのもあり、今の料金以下でインターネット回線の開通が出来たらいいなと思っています。(インターネット回線があれば、子供達の通信教材もタブレットに変えられる。) そして子供(3)用のキッズ携帯も購入したいです。 夫婦共にライン等の利用、ネットショップ買い物、ネット閲覧等で通話はあまりしません。 無線?有線?SIM?など、本当に知識が全くないので、まず何をどうしたらいいのか。夫婦共に機械音痴な為、パソコン等もまともに使えません(泣)テザリングを使えたことにより、興味が出てきた段階です…。 ざっくり過ぎて申し訳ありませんが宜しくお願いします。 知人に貰ったSH-12C、スマホを買うときに契約し使っていないデータ通信機L-02C(2月に解約)が二つ。これも有効に使えればと思います。

  • 機械音痴の年寄り向けのタブレットとその使い方

    携帯すら持っていないレベルの機械音痴の母親が、 音声検索?のテレビCMに感化されたらしく、急にタブレットが欲しいと言っています。 それで質問なのですが、何かオススメの機種がありますか? しばらく使ってホコリをかぶる事になる可能性が高いと思うので、 新しい機種じゃなくても結構です。 あと、お年寄りが好むような使用方法やアプリなど、 タブレットを使う上でのアドバイスもあれば大変嬉しいです。 ちなみに、どういう事がしたいかを聞くと、音声検索を使って簡単に調べ物をしたい、 タブレットの大きさは大きすぎない方が良いらしいです。

  • Docomo料金アプリではパケットパック...

    僕は FOMA39+パケットパック10 を契約し、携帯を始めました。 それで料金アプリを落として見てみたら 使用:650円 無料通信あまり:95円 見たいに出ます。 あわせると大体750円ですが、それはFOMA39の無料通信だけでパケットパックの分は入っていないんですよね?あと1000円おkなんですよね? 怖くてメールできません (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル 教えてください

  • 通信モード設定の方法

    機械音痴で分からないので教えて下さい 最近、携帯のデーターを整理しようと思い携快電話15を買ったのですが読み取りの際の通信ポートが空白でした。 携帯側の通信モードをUSBに設定するとヘルプで確認して携帯を いじってみたのですがUSB設定の通信モードが見つかりません。 何処にあるのか教えて下さい 機種は古いものですがFOMA SH901isです。

  • FOMAのドコモ料金案内について

    ドコモのiアプリで見れるドコモ料金案内で、無料通話・通信分っていうのがありますが、それは上のほうにある、FOMA通話料とFOMAiモード通信料のお金は、両方ひかれたのが、無料通話・通信分ででているのでしょうか?または、自分でFOMA通話料とFOMAiモード通信料をひいたのが無料通話・通信分なのでしょうか?分かる方、教えてください!!