友人のペット預かり謝礼金の受け取り

このQ&Aのポイント
  • 友人が急遽日本に帰国し、猫の輸出準備ができないため、私が約1年間預かることになりました。
  • 預かる際に約5万円の謝礼金を受け取り、猫の世話や病院の手続き費用は別途支払ってもらっています。
  • 書類に検疫のスタンプが必要で、事務所まで行くために主人に休みをもらう必要があります。手間賃について相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のペットを預かった時の謝礼金を受け取るか

友達が急遽日本に帰国しなくてはいけなくなり、それも突然だったので友達が飼っていた猫の日本への輸出準備も全くしていませんでした。 一時的に預かる以外にも動物病院に何度か連れて行って猫の出国手続きをしてくれる人が見つからないと相談されたので、約一年間私が預かることになりました。預かるときに約5万円分の現金を受け取り(えさ、猫トイレの砂代)、ワクチン代や血液検査などの費用は別途支払ってもらってます。 ここからがお聞きしたいところなのですが、作った書類に検疫の部署(?)からのスタンプが必要です。その事務所は隣町にあるのですが、私には車がなく、しかもバスでも行けない場所なので主人に休みを取ってもらって行くしかありません(事務所まで出向いてスタンプをもらわないといけないそうです。あと隣町にしか事務所はないということは最初は知りませんでした)。 みなさんは友達に最初にもらったお金以外の手間賃を請求しますか? もし請求するなら、どんな風に話を切り出しますか? こんなことで気をもむのも馬鹿げているし卑しいと思われるかもしれませんが、こういう時のお金の感覚がよく分からないので皆さんの意見を伺いたかっただけです。 ちなみに、うちには元々猫が一匹います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

そのご友人との付き合いや、あとそれにかかった実費によるかもしれません。 今までの付き合いの感じがこちらにはわからないので. . . 家族のように付き合っていたなら請求はしないかもしれません、 これからこちらも同じようなことを頼む機会がありそうならやはり請求しないかも。 家族のような付き合いではないなら、 私が預けた側なら細かくいくらかかったかなどの費用をわかりやすく 家計簿のように明記しておいて、見せていただいたら安心します。 できたら、猫の様子やなにかも一行日記のように 書いてくださったりしていたらうれしかったりすると思います。 (いつもと変わりないときは別にいいのですが) 5万の中でできたかどうかも不安になりますし。 その中に検疫のことも書き入れていたら尋ねて かかった費用など払います。 (休んで連れて行ったと聞いたら、 実費以外にも支払う気持ちになります) あずかった側だったら、メールなどで検疫のスタンプがいるので 何日に家族が仕事を休んで行ってくれることになりました、っていうふうに お知らせをするかも。 猫の様子を画像添付でメールしたら、少なくともいやな気持にはならないのではないでしょうか。 その、常に様子を知らせる状態の中で、 検疫のことも自然に出せるくらいに頻繁に状況報告していたら 伝えやすいのかなと. . . まず最初はそれで費用が云々とは言わずに相手の出方を様子見。 かかった費用がバカにならないと自分で感じたなら、 (休んだ分有給ではなかったとか、手数料もかなり高かったなど) 相手が何も言わなかったら逆にこっちから言うと思います。 その後も友人づきあいをする場合、あの人のためならいいや、って 思って忘れられるなら別に請求しなくてもいいと思いますが、 ずっとどうしよう、どうしよう、あの時お金払ってくれなくて、 と心の中でモヤモヤを抱えるならばちゃんと金銭的な問題は きっちりしたほうがいいと、私は感じました。

fritters132
質問者

お礼

すぐの返答ありがとうございます。 主人がお金に厳しい人ではなく「別に仕事休んでもいいよ~」と言われたのですが、 やはり検疫所に行く為に休みを取るので、その事は伝えようと思います。 家族同然の付き合いならこんなことで悩んだりしないのですが、そこまで仲がいいというわけでもないので、 皆さんのアドバイスを頂きたかったのですが、丁寧に教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.1

犬と猫を飼ってます。 金額次第ですね。 5000円以上なら請求するかな。それ以下だったら請求しない。 でも、事情を仄めかすぐらいはしてもいいと思う。 謝礼金や費用を用意してくださった方だから、ちゃんとした方のようですし。 きっと深く感謝してくださるでしょうから、ご飯でも奢ってもらってチャラにしたら?お金以外のお礼をしてもらうって形なら、お金請求するよりいやらしくないっていうか、露骨じゃないですし。 ちなみにこれは経験談です。 私、投稿者さんほど長期で手間のかかることを頼まれたことはないんですが、職場の同僚に頼まれごとをされることがときどきあります。 そんなとき、お礼はケーキとかなんです。 地元にある人気ケーキショップの物が多い。自分で買うにはちょっと躊躇うような少々高めのケーキって感じなんですが、それをよくいただきます。 いわゆる高額すぎない、お互いの負担にならない程度のお礼をいただくことにより、チャラにするってわけです。もちろん逆パターンで私が頼む場合もあります。 どれほど仲が良くても、頼まれごとばかりされると、少しイラッとくる。けど、お礼をいただくことにより、相手への不快さがなくなる。人付き合いのコツです。 同僚とはそういう風にして、うまく付き合いを続けてます。 参考になれば幸いです。

fritters132
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。 主人も仕事を休むこと自体嫌がってはいないので友人から何かを求めることはしませんが、 私の金銭感覚が皆さんと合っているか不安だったので、こういう時は皆さんどうするかアドバイスを頂きたかったのです。 「検疫所に行くのに仕事休むよ」と軽く伝えてみます。 あと、経験者としての詳しいアドバイスもありがとうございます!

関連するQ&A

  • ペットのフランス移住

    ペットの犬と猫を連れて、フランスで長期滞在します。 そこで日本を出国する前に、狂犬病の予防接種を受けさせる予定なのですが、 フランスへ行く場合は、1回目と2回目の間隔を何日間空けたらよいのでしょうか? また、出国日の何日前までに済ませなければなりませんか? 獣医さんの話では、国ごとに違うので調べてくださいとのことでしたが、 フランス大使館や動物検疫所のHPを見ても載っていないのです。 ペットの海外輸送など、詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫を韓国へ

    現在2歳半の猫を二匹、自宅で世話をしています。 年末に韓国へ2ヶ月ほど出かけることになり、留守の間世話をしてくれる人がいないことから、一緒に連れて行こうかと考えています。 猫2匹を韓国へ連れて行き、再び一緒に日本に戻ってくるためには、何をすればよいのか、またどれくらい費用がかかるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けましたら幸いです。 尚、農林水産省動物検疫所のウェブサイトを見ましたところ、出国(輸出)するためには、事前に健康診断、予防接種、マイクロチップの埋め込み等が必要とのことでした。それ以外に必要なこと、又それぞれにかかる時間と費用、そして、韓国を出国するために(日本に再入国するために)必要な手続き等もございましたら、併せてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの輸出・輸入検疫について

    イタリアへ出国予定をしております。ペットのワンチャンも一緒に出国するのですが、 輸出・輸入検疫の準備方法等が今一良く分かっておりません。 輸入検疫時には、マイクロチップの装着・狂犬病注射2度・採血を行った証明があれば、 ペットの拘留期間が短く手続き出来るとの事。 私のワンチャンは、まだマイクロチップの装着しておりません。 8・25迄には出発予定ですので、出発までに 注射や採血が間に合わない可能性も出てくるかと懸念しております。 そういった場合は、イタリアでの狂犬病注射等を済ませば、従来のスムーズな手続きとして 日本への帰国には支障御座いませんでしょうか? また、イタリアへの入国に対しては、EU規定の書面を提出すれば、問題ないのでしょうか? お分かりの方、どうぞご教授下さいませ。

    • 締切済み
  • イギリスから電車での出国について

    この前イギリスとフランスを回ってきました。日本からはイギリスに最初に入国し、ユーロスターでフランスに戻り返ってきました。イギリスに入国の際はスタンプをパスポートに押してもらえたのですが、イギリスを出国するときはスタンプは押してもらえませんでした(出国審査さえありませんでした) EU間の移動ならわかるのですが、イギリスはEUではありませんよね。なのに出国のスタンプなしで出国してしまっていいのでしょうか? ちなみにフランスは入国も出国もスタンプなしでした

  • ペットと一緒にアメリカへ。

    こんにちは。 1月に猫と一緒にコロラド州に行くのですが、実は準備をまだ何もしていません;; いつも行く獣医さんはそういう経験がないそうで相談してもわかりませんでした。 日本の検疫の方とお話はしたのですがチップのことばかりで、出国前に一体何をしておくべきかわからなくなってしまいました。 大使館に教えてもらったアメリカの入国条件のページ http://www.awanda.net/ovs/fl/fl10.htm も、相変らず見れない状態です。 帰国時のことを考え、マイクロチップの手続きだけは しようと思っておりますが他に注意事項等ありましたら 教えていただけませんか? また、ペット輸送サービスをご利用なさった方がいらっしゃればお話を聞かせていただきたいです。 機内が長いため、カーゴ内で猫は平気なものか心配です。 よろしく願い致します。

  • 出入国のスタンプがきちっとない。免許切り替えに

    免許の切り替えのために、出入国をエクセルに表にしてみました。 スタンプがまったく見えない分を除いてすべて表記したのですが、 明らかに、出国、出国と続いていたり、入国、入国が続いていたりします。 確かに、最初の頃は、ヨーロッパ経由で入っていたので、 スタンプが押されなかったこともあります。 免許切り替えに支障はないでしょうか? おかしいのは日本の出入国のスタンプもところどころ抜けています。

  • 検疫所への通報、個人情報取り扱いについて

    こんにちは。 私はある外国のアーティストのファンです。 日本の事務所が主催した日本のファンの集まり会があったのですが、そのアーティストが自家栽培しているニンニクを持ってきて抽選でファンにプレゼントをしていました。 それを聞いたそのアーティストのアンチ(普段はそのアーティストのことをバカとか勘違い野郎、鬼畜などと投稿しています)が、検疫を通さないでニンニクを持ちこんだと思ったみたいで、通報したらしいのですが、(どこに通報したかは書いていませんでした) 「持ち込んだ日を伝えて調べてもらった結果、検疫を通した履歴はありませんでした! それなのに〇〇の事務所は検疫所からの問い合わせにたいして、 「検疫は通した」と【嘘】をついたのです!! 〇〇も最低なら事務所も最低だな!!」 と投稿していたのですが(〇〇以外は原文ママ)、私なりに調べたら検疫所に通報できるようなページは見つかりませんでした。 そして疑問に思ったのですが検疫所(又は警察や、入国管理局など?)が部外者の情報提供者に、事務所に確認したらこうでしたとか、検疫の履歴などをわざわざ伝えるなんてことがあるのでしょうか? あったら個人情報などを部外者に話すってことなのでしょうか? 全くの無知なのですがよかったら教えてください。 お願いします。

  • インドに猫を。輸入許可書は必要ですか?

    国よっては動物を入国する際その国で発行する「輸入許可書」が必要だそうですが インドはどうなのでしょうか? インドの大使館、領事館、日本の検疫所に問い合わせても明確な答えは出ませんでした。 インドの検疫所などにも確認したいのですが英語がまったく話せないため問い合わせすら出来ません。 経験者の方の必要なかった、という情報をネット上でゲットしましたが 2年前の話みたいなので安心出来ません。 実際にインドに猫(犬)を連れて行った方、インドの空港や検疫所で何の書類が必要でしたか? 日本の検疫所の人は日本に入国する方が条件的に厳しいから 短期で日本に戻ってくる場合の入国基準をクリアーしていれば大丈夫だと思うと言われました。 本当に大丈夫でしょうか? 日本を出国するのは簡単なので、飛行機に乗っていざインドについたら入国できない、ってことになったら・・・ (その場合一体どうなってしまうのでしょう・・・) 最近(ここ1年以内)インドに動物を連れて行かれた方、 知識としてご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授お願いいたします。 (日本の検疫所のHPはもちろん見ています。 インドの情報が少なすぎて困っていますのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • パスポートのスタンプについて

    ここでは日本国のパスポートと言う前提で質問します。 パスポートを新しくして、最初の旅行での出国スタンプは決まって査証欄の2ページ目に押されます。 5年パスポートを例に取れば7ページ目に押された記憶はありません。 日本の入管では何か申し合わせはあるのでしょうか?

  • カナダへの猫の輸入について

    来春カナダへ引っ越します。その際ペットの猫も連れて行きます。 日本出国の手続きは検疫に電話して教えていただきましたが、カナダへの入国の条件などは相手国の大使館に電話するようにと言われました。そこで日本のカナダ大使館へ連絡したところ、ホームページを確認するしかないと言われました。(検疫所が日本にないので細かいことがわからないと…)しかしそのホームページは英語のみです。間違いがあると入国できないのでもっと確実に理解できるサイト、または連絡先を探しています。都度変更されているようなので、最近の情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? 必要書類 ・マイクロチップ ・狂犬病の二回の注射とその証明 はわかっているのですが、 ・日本で狂犬病が発生していないことの獣医の英文書 ・英語の健康診断書 が必要だという情報もあり…混乱しています。 どなたかご教授ください。 ちなみに航空券は猫同伴であることを伝えて購入済みです。

    • 締切済み