• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場の年下女リーダー)

年下女リーダーの発言に悩む43歳女性の相談

trytobeの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「でも陰で言うのは酷いと思います。」 まったくその通りです。彼女は、その評価を、あえて上司に聞かれないところで口にしているのです。これは、仕事ができる人間の行動ではありませんし、陰口に上司が反論できないのも当たり前です。 そのような陰口をたたくような人間は、同僚どころか人として、もうまともに取り合わないのが一番いいのです。カボチャなり大根なりだと思って、よくしゃべる野菜だなー、と対応していればいいのです。

noname#224754
質問者

補足

彼女は口も達者で、上司も彼女の言う事は鵜呑みにしてます。 もう上司の考え方がおかしいです。 若い人はやっぱり辞めていきますし、ずっと求人出てるのにさっぱり入ってきません。 ある意味ブラック企業かも。

関連するQ&A

  • 年下上司について

    工場勤務の43歳の女、正社員です。 私の工程リーダーの係長37歳男上司についてです。 私はもう一人の女性と手加工の仕事をしていますが仕事に波があり、検査が忙しいとたまに手伝ったりしています。 先日、検査の人に頼まれたのですが、頭痛が酷くどうしても会社に行くのが辛かったので休んでしまいました。 すると係長はもう一人の女性に、みんな頑張ってるに私は頑張ってない事を言っていたようで、本当に腹立たしいです。 しかも余裕がある月前半は営業の人のアシスタントをするように、検査のリーダーに言われました。 私のリーダーからは何も話がありません。 そこで、陰で悪く言われたことをリーダー本人に言っても良いでしょうか? ガマンすべき?

  • 職場の上司が好きなんです。12歳年下で職場内は対象外でしょうか?

    23歳の女性会社員です。社会人2年目なのですが、課長(35歳もちろん独身)のことが好きです。 課長は見た目もかっこいいし、仕事も出来るし(課長だから当然かもしれませんが・・)、物腰も柔らかくやさしい方です。 残業終わりに2人で食事や飲みに行った事はあります。でも、それ以上に進めなくて・・先月、課長と外出したときに映画の話になり、たまたま見たい映画が同じだったので見に行こうと誘われ日にちも決まっていましたが、仕事で問題が勃発し処理に追われ休日返上になり、結局約束は流れてしまいました・・。また今度行こうと言ってくださいましたが、実現してません。 課長は昔(多分8年前)、社内でお付き合いされていた同期の女性がいたそうです。その方と結婚を考えていたけど、その女性はかなりのキャリアウーマンで、彼女が海外へ転勤になり別れたそうです。(課長の同期の方から聞きました。) その方はもう日本へ戻ってきてるし、違う部署にいます。課長とはビジネスライクな風にもみえますが、同期の集まりなどで会う機会はあるようで、なんだか切なくなります。(私はそんなこと感じる立場にはいないのですが・・) 諦めるしかないのでしょうか・・2人で会った事があるからってそれだけでしかないし・・12歳年下の社会人2年目なんて恋愛対象ではないのでしょうか? あと1つ落ち込んでることがあるのですが、今日、課長や先輩などの前で社内の男性から「仕事終わったら飯でも行こうよ」と誘われたのですが、私は自分の気持ちから行く気持ちになれるはずもなく、残業もあったしお断りしました。それで、残業してたのですが、課長が会議から帰ってきて、「残業してたんだ。」と一言。毎日残業してるのにそういう発言をされたのは、社内の男性の誘いに対しての発言だと思ったのですが、これって私は対象外って意味ですよね。課長がそう意思表示してるとかでなくて、課長の考えから出た当然の発言だったんだなとすごく落ち込んでます・・皆様はどう思われますか?

  • 課長というのはその担当のリーダーではない?

    私の課の課長は、私たちの部署の仕事内容をよくわかってません。 トラブルがあって、 「自分達でミスしたんだから謝っといて。俺業務の事わからないから」という感じです。 では課長としてどういう仕事をしているのかというと 私達の勤怠の管理と、上層部からの連絡の通達です。 課長と私たちが同じチームとは思えないような立ち振舞いです。 まるで他人事のように接してきます。 課長というのは課のリーダーだと思っていたのですが それは私の勘違いなのでしょうか?

  • 厳しい職場ですか?

    3月で21歳になる女です。スーパーの精肉で働いてます。 ふと求人見たら良いなと思う工場の求人があり面接受けたいです。 私は大人しい性格なので新しい職場に馴染めるか不安があり、今まで仕事は変えませんでした。 工場はグループが出来てる、新人には辛いとか聞いた事があり、行きたい工場だけど転職悩んでます。 やはり内向的な人には厳しいですか?

  • 職場のリーダーに不信感・・・

    こんばんは、最近職場のリーダー(23歳)に軽い不信感を持ってしまい、悩んでいます。 一番気になっているのが、しょっちゅう遅刻・シフトを交代してくれと言われる事です。理由は、病院に行く、お腹がいたい、急な約束が入ったなどです。初めのうちはあまり疑わずに交代していましたが、最近ほんとに多いんです。メンバーには体調管理をしっかりしよう、と言っているのに・・・多少はしんどくても薬を飲んだり、休日にはゆっくり休んで体調を万全にするべきなのでは・・・とおもいます。リーダーはどうやら副業&彼氏で大忙しのようなのです。他に困っているのは、提出書類の期限を守らない、休憩時間を大幅にオーバーする、仕事中の私語など・・・ 私の立場はサブリーダーで、リーダーより3つ年下です。職場の雰囲気はいいので、へんな事を言って壊したくありません・・・どういう風に対応したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 女の職場・・・。

    皆さん、はじめまして。 といっても前にも書き込みをさせてもらったものですが… 女上司との事で、悩んでいます。  私が勤めるアルバイト先は、26歳の女店長です。私は、面接もこの方にやって頂いたのですが、当初から厳しく何かとやる事に目をつけられていました。  過去には何度か、いじめに近いような事もあり、店長と合わない理由で辞めていったアルバイターさんも何人かいるようです。確かに、店長は言い方がきついです。 私から見ると、好き嫌いで仕事をしてるようにしか見えません。  昨日、私はある事で失敗した時に小声で「次やったらしばくで」と言われました。泣きそうになったのですが、持ち前の明るさで何とか乗りきりました。ですが、こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか?  今は、社会人になるまでの辛抱だ!と思ってますが、とてもとても不安なんです。こんな事で気にしていたら駄目だ!という御叱りの言葉もあるかと思います。 精神的にもまだ未熟だと…。何でも構いませんので、良かったらコメントください。

  • 女だけの職場で働くことになりました。

    20代前半 派遣でOL(事務)をやります。 95%が女性だそうです。やりたい仕事なのでやる気は有りますが 「女だけの職場」ということで何か気を付けることはありますか? 面接時も「女だけの職場ですが大丈夫ですか?」と聞かれました。 聞かれると言う事は何か苦労も伴うと思います。 年齢的には20代後半~40代が多いそうです。 正社員は上司のみで他は契約や派遣だそうです。 あとほとんど独身だそうです。 離職率というか人の回転率も早いそうです。。。 服装はどうすればいいでしょうか? 普段はいまだにミニスカートなどはいているのですが ズボンのほうがいいのでしょうか? 見学で行った感じでは 制服はなく、スカートの人もいればカジュアルな格好の人もいました。 でも私はそういった服を持っていないのですが買った方がいいですか? 職場はCancan系でしたが、自分はまだeegなどギャル系です。 これを機に替えるべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場で頑張りたいのですが…

    3ヶ月前から会社に勤め始めました。35歳女です。 長文ですが、どうかよろしくお願い致します。 20~35歳まで全く畑違いの専門職で働いてきたので、会社での立ち居振る舞いや上司への対応、飲み会などでのリアクションなどがさっぱりわからない中、なんとか頑張ってきたのですが、先日元々仲の悪かった課長と決定的に仲違いしてしまいました。 原因は、入社時から私に対する態度(全く分からない仕事を押し付ける・女だからと見下す)などがあったため、我慢しきれずに部長に相談した所、部長から課長へ注意してくれたのですが、それが却って裏目に出ました。 元々出世欲がとにかく強く、他人を蹴落としてでものし上がりたい課長なので、部長から指摘された事で自分の評価が下がった・12月のボーナスが悪かったのもあいつが部長に言ったから査定に響いたせいだ・と部下や同僚に言い触らしているのが私の耳にも入ってきました。 入社して20年以上勤めている課長と、3ヵ月の私の言い分では当たり前ですが皆課長の言葉を信じると思います。でも、それによって今まで仲が良かった同僚の男性らの態度がかなり冷たくなりました。 無視や目も合わさない、話しかけない、あからさまに避ける、など。 「猫かぶってるけど、相当性格悪い女だよあいつ」などという言葉も聞きました。 主観が入っているので、この文章だけ読めば私が被害者の様に思えますが、きっと課長にも言い分はあると思います。仲直りがしたいわけではありません。 ただ、このまま色んな方に吹聴されるのだけが非常に苦痛です。今までも、ターゲットを孤立させ、2人の男性を異動・退職させた過去があると聞いています。 既に社内の半分程度は課長の味方です。 私が出来る事は、分からないながらも仕事を頑張って私自身がどういう人間か、仕事で見てもらう事だと思います。 でも、まだ入社して3ヵ月ですし、成長するには時間がかかります。それまでの間、課長以外の人間からの冷たい視線や態度に耐えるためにどうしたらいいでしょうか やっと就職できた会社なので絶対に辞めたくはないのですが、元々非常にメンタルが弱く他人の視線や言動にひどく敏感です。 帰ってからも、眠っている時以外ずっと会社の事だけを考えています。辛いです。 どうかよろしくお願いします。

  • こんな職場って・・・どうなるの?

     私の職場では、パート勤務の人が契約を終了されました。とても一生懸命に働いてくれ部署を助けてくれましたが、経営上の理由なので仕方ないと思いました。しかし、パートより金かかるはずの非常勤の女は今でも勤務中です!  その子以前から上司(部長、課長)のお気に入り。何かと理由をつけ自分の手元に置いてます。しかも私と課長のいる部署に異動(それも課長が自分の立場を利用して、異動させた)して、仕事をつきっきりで教えています。 その女が課長に「この仕事を教えて下さいと言われた事が嬉しくて、契約終わっても次の所が決まリ易い状態にしなければ」との理由だと同僚から聞きました。他にも教えてと言った人がいたけど、課長の嫌いな部下だったので適当に教えてはい終わりって状態。  常にべったりで怪しいと噂もある事は二人知ってます。でも課長はその子につきっきりで自分の仕事はせず、その分みんなの仕事は増え、その上部下には仕事しろって言いまくり。腹が立った同僚が「そんな態度で仕事されたら目障りになり仕事にならない」と直々に言ったけど効果なし。職場の雰囲気は悪いです。 部長に言ったら?と思う方も。でも部長は部長で別の部下と不倫中。どいつもこいつもッ感じでしょ。  真面目に仕事していた子は切られるし、口の利き方も知らない非常識でも自分の気に入った子はいつまでも残す。 この状態ますますひどい。気の強い後輩も「この状態続いたら辞める。仕事の量多くこなせないし精神的にまいる」と言ってます。私も仕事が増えあの二人が目障り。とどめには「おまえの疲れた顔見るとこっちまでしんどくなる」とも。とにかくみんなに罵声がひどいです。 自分の尊敬していた上司だっただけに憤りを感じ、呆れました。  このバカ上司や部下の女って何の不幸も訪れないの?ずっと自分の思い通りに物事が進んでいくの?痛い目にあわないの?  どう思いますか?

  • 急に素っ気なくなる年上の女先輩

    仕事の女先輩のがさっきまで仲良く話していたのに、急に素っ気ない態度を取られてしまいました。 その先輩は感情表現がストレートな人で、僕に気軽に好きと何度も言ってきます。 車内で2人きりの時、私の事好きー?と冗談混じりで聞かれたので、嫌いじゃないけど好きではないと答えてしまいました。またデートでここに行きたいとか提案してきたのですが、そこは重いですと答えてしまいました。先輩とは一回デートしてます。 そこから、急にテンションが下がってあまり会話をしてくれなくなってしまいました。 いつもお喋りな先輩で明るい方なので、僕と話してくれなくなったのは今回が初めてでかなり動揺してしまいました。 これは嫌われてしまったのでしょうか? からかわれてどうして良いかわからないときに動揺していつもより強く言ってしまう節はあると思います。

専門家に質問してみよう