• 締切済み

障害者手当について

精神の障害などで国から保護を受けている面で、一般の方が不正ではと騒いでいませんかね。 精神分裂症状の薬は、強力精神安定剤です。とても強い作用ですよね。 頭がフラフラではすみません。一晩眠っても疲れが取れないどころか朝10時ごろまで体が起き上がらないといった状態になります。僕は20代前半でジプレキサを服用してそうなりましたしおまけに体重は10キロもオーバーしました。これもよく誤解されますが、本人の意思が弱く食べ過ぎたためではありません。薬の作用なのです。 それだけ恐ろしい薬を一般の方で分からなければ飲んでみたらどうでしょう?別に、精神障害でナイト飲んではいけないというわけではないですし、少量なら神経症などの治療にも使われているそうです。 それから、不正だの何だの騒いだらと腹立ちますが、思います。 どれだけ大変なものか分かってから、判断されてはいかがでしょうか? では回答お待ちしております。

みんなの回答

回答No.5

こういうところで元気に質問なさっているのを拝見すると、なんだ精神病もネットやるくらい元気じゃん。って思ってしまうのが事実です。一日働いて上司やらに嫌み言われて仕事のプレッシャーに押し潰されくたくたになって帰宅する、それでも生活の為に頑張る人の気持ちがおわかりですか。ちなみに障害者年金だってそのくたくたに働いてる方々が支えているんですよ。こんな質問してる辺りが有り難みが全くわかっていない証拠です。残念です。

• kenju1128
回答No.4

こんにちは。田舎の病院でなんかだかはっきり分からないのですが、若い時不可逆的なダメージをくらって単純型統合失調ではないかと言われている者です。  やはり障害年金が当たったりしますので、統合失調症の認定はデリケートな問題ですが、統合失調症じゃない人がそう認定されているのが半分くらいなのかなあ。  発達障害(元自閉症児等)や知的障害の人やパーソナリティ障害の人など、「分からなかったら精神分裂病」という公式に元ずいて昔は診断されていました。  ポイントは2回以上入院したとか、ずっと入院しているとかです。  「精神分裂病の薬」を飲んで副作用ばかり目立っている他障害の方も病棟で多く見かけました。  僕もジプレキサは20mg処方されていたことがありますが、さほどフラフラにもならなかったんだったかな。酒にも強いですし、精神力も強いのかもしれません。  おっしゃる通り、強度の不眠などにはメジャートランキライザーも使われます。ミステリなど読むと、健康で錯乱した人などに鎮静剤打つようなシーンもあります。    一般の人の精神障害への理解もだんだん深まってきたと思います。もう少し頑張りましょう。  

noname#198418
noname#198418
回答No.3

貴方は精神障害というより、脳の病気みたいですね。お大事に。

• mofl
回答No.2

大丈夫。 この支離滅裂な質問を読めば、あなたが精神障害者であることは一目瞭然。 あなたは社会で通用しません。 安心して手当を受け取ってくださいな。

noname#204214
noname#204214
回答No.1

>精神の障害などで国から保護を受けている面で、一般の方が不正ではと騒いでいませんかね。 生活保護のことですか? >精神分裂症状の薬は、強力精神安定剤です。とても強い作用ですよね。 「精神分裂症状」とは? ジプレキサは主に統合失調症の薬ですから統合失調症のことですか? 以前は「精神分裂病」と言われていましたが、精神が分裂する病気では無いので語弊があるとして「統合失調症」に改められました。 >それだけ恐ろしい薬を一般の方で分からなければ飲んでみたらどうでしょう? どなたかに非難でもされたのでしょうか? もしそうであれば憤りは分かりますが、ジプレキサの作用はご存知ですよね? 健康な人は決して飲んではいけません。 薬が合わなければ医師に相談して下さい。