マルス係員のデータ入力確認方法

このQ&Aのポイント
  • マルス係員がデータを正確に入力しているか確認する方法をまとめました。
  • 最近のマルス端末では、データの入力確認が難しいですが、以下の方法があります。
  • マルス係員がデータの入力確認をするための手順や注意事項をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルス 係員がデータを正確に入力しているか確認方法

トワイライトEXP.のさよなら乗車を計画しています。 ところで、この列車の寝台券はネットでは購入できず、みどりの窓口に並んで係員にコンピュータを操作してもらわなくてはなりません。本当に満席で乗車不可なら諦めもつくのですが、係員のインプットミスでデータが正確に入力されていないのに満席と言われてしまうかもしれません。 北斗星がデヴュー間もない頃、N型端末の窓口で係員が「北斗」のところにピンを差して送信ボタンを押したため、「再考」のランプがついたのに「満席」と言われたことがありました。 このように、少し前の世代のマルス端末なら、「YES」、「NO」、「再考」のランプがあったり、ピンで列車や駅名を入力していたので係員がこちらの希望通りにデータを入力してくれているか確認できましたが、最近の端末はキーボードで入力のためこれができません。 係員が正確にデータを入力してくれているか確認する方法はありますか。

noname#231574
noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

後ろから見てれば操作のミスは簡単にわかるんですけどね。 特に105の時代を知ってるような方なら、画面上の表示で 簡単にミスが分かります。でも、最近は見せてくれない(特に JR東やJR海)ようなので、その部分も「運の一部」と考える しかないでしょう。 仲のいい駅を作れば、「あなたなら」と見せてくれるかもなん ですけどね(私にとってJR西の某駅がそうです)。 こればっかはどうしようもないです。

noname#231574
質問者

お礼

そうなんです! 画面が見えないんですよ。 ちなみに、当方の最寄駅はJR東です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

これは難しいですね。 口を酸っぱくして列車名/日時を伝えることくらいしかできないと思います。 まあ確認といったところで、最終日のトワイライトのチケットは瞬殺されるのは目に見えてます。「えぇっと、これでまちがいないですね?」と確認してもらっている間にも、ほかの人に買われてしまっては、本末転倒です。 ここは担当係員の腕と気合と、運に賭けるしかないのではないでしょうか?

noname#231574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの…、大変恐縮ですが、最終日に…なんて一言も述べてませんが…

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19350)
回答No.1

>係員が正確にデータを入力してくれているか確認する方法はありますか。 ありませんので「運が悪かった」と思って諦めましょう。 係員が正確に入力するかどうかも「抽選システムの一部」です。 希望者の全員が、公平を期す為には、全員が同じ条件で処理されなければならず「貴方だけ、性格に入力されたか確認し、他人より有利になる」のは不公平です。 係員がインプットミスするのも「運のうち」と思って諦めましょう。

noname#231574
質問者

お礼

やっぱり! ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JR団体枠のマルス返席について

    9/30に廃止となった寝台特急「彗星」の切符を求めに9/1の10時前にJRみどりの窓口(JR西管内です)に行った所、係員に「この日は団体が乗るので厳しいと思うよ。何も最終日に団体で乗らんでもねぇ・・・」 と言われ、10時調度の秒殺でマルスを叩いて貰った所、案の定満席。 別の日にフト日本旅行の旅行パンフレットで「ありがとう彗星」ツアーなるものを発見しました。 あいにくそのツアー自体満席でしたが・・・。 また10/30に四国の高松~多度津で、四国で久々にSLが走ることを時刻表で知り、1か月前の10時に同じようにみどりの窓口でマルスを叩いて貰いましたが、10時00分40秒ぐらいでやはり満席。 そして通勤の列車(JR)の中吊り広告で、またまた日本旅行がこの列車を組み込んだツアーを発見しました。 日本旅行がJR西の系列会社になったのは存じていましたが、団体枠として列車全体を押さえてるのではとさえ思いました。 トワイライトEXPやカシオペア等の人気列車は団体枠として別口で押さえて、売れ残った席は14日前ぐらいにマルスに戻すってことを駅員から聞いたことがあります。(事実かどうかは不明ですが・・・) そこで団体枠というのは何日前にマルスに戻るのか御存知でしたら回答をお願い致します。

  • JR マルス(端末)の10時打ちについて

    JR マルス(端末)の10時打ちについて JR マルス(端末)の10時打ちについて 人気の寝台列車 北斗星(個室ソロ) 寝台券を2室 購入したい場合 1カ月前に みどりの窓口にて10時打ちを 依頼する際 2室同時に入力処理してもらえるのでしょうか? 知り合いは1室ずつしか入力出来ないと言ってます。 そうだとしたら 1室目は10時打ちで取れたとしても 2室目は 取れない可能性があります。 どなかた 詳しい方 よろしくお願いします。

  • マルスの誤動作について

    みどりの窓口等にありますマルスの事についてです。 お客さんがみどりの窓口で席を予約する時にあらかじめ席を指定して予約の作業をした場合ですが、ほんの僅かの差で押さえる事ができず満席になってしまい、お客さんは諦めてしまいました。 しかし、画面上では切符が取れない表示になってしまいましたが、実際にはマルスの端末機の中に取りたかった席がデータとして取れていたという事例はよくありますか。

  • JR西日本のみどりの窓口での首都圏普通列車グリーン自由席券の買い方につ

    JR西日本のみどりの窓口での首都圏普通列車グリーン自由席券の買い方について こちらの質問カテではいつもお世話になってます。 先日、JR西の某駅で、2週間後に乗車予定の普通列車グリーン自由席券(宇都宮~熱海)を手配しようとしましたが、何度やってもうまくいかず、挙げ句の果てに満席(自由席にもかかわらず!)と返されたため、乗車当日に5分の乗り換えで宇都宮駅の自動券売機で購入するはめになりました。満席は窓口氏なりのボケ(もちろんツッコミました。)でしょうが、駅員数人でああだこうだと四苦八苦している様子は滑稽かつかわいそうに感じました。では、JR西のマルスではどのようにこのきっぷを手配すべきだったのでしょうか?近日中に同じような区間の乗車予定があります。当日慌てなくもいいよう、事前にきっぷを手配したいです。そのまま窓口氏に提示してもいいような回答であればとても助かります。

  • 寝台特急『北斗星』の運転停車時刻

    下り北斗星(1列車)と上り北斗星(2列車)の青森信号所や 盛岡駅・蟹田駅・落部駅での運転停車における正確な到着時刻と 発車時刻が分りましたらご教示願います。 実は2週間後に下り北斗星と上り北斗星に乗車して運転停車中に窓から外を見物したり、撮影したいのでお聞きしました。

  • 北斗星の寝台券について

    下りの北斗星の大宮-札幌間を予約しています。 東京で用事ができてしまい、上野乗車に変更しようと思い、購入したびゅうプラザに行ったところ、 「区間変更の場合、一度キャンセルをして取り直すことになります。すでに満席なので、キャンセルした時点で別な人に取られてしまう可能性が大なので、やめた方がいい。」とのこと。 ならば、上野-大宮を別に買えばいいかなと思ったのですが、その区間だけの発売はできないと・・・。 そこで、みどりの窓口に行って相談したところ、「上野-大宮間は満席」と言われてしまいました。 (1)寝台列車の場合、一部の区間でも売れてしまうと、清掃などができないので、全区間売り切れとなってしまうのかと思うのですが、そうなのでしょうか。 (2)このような場合、何かよい方法はありますか? 鉄道に詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 1か月前の有名列車の予約

    今年の3月に大阪-札幌を結ぶ寝台列車がなくなった。以前、50歳時の記念に乗車したことが有ったが、60歳の節目で再度乗車しようと思い何度もトライしたけれど、結局寝台券はゲット出来なかった。廃止の案内が普通の列車よりもかなり早かった事も有るが、廃止の発表後は一気に人気が高騰したのか?緑の窓口で何回もトライしても(一番早い時間で10時01分)すべての寝台が満席とのこと。 1.JRの電話予約は5分前からは回線自体が繋がらない。運よく繋がっても、オペレーターに繋がるまでは時間を要し、結果として10時4分頃になる(当然、満席) 2.緑の窓口は10時直前というタイミングが難しい。早ければ待たされ、うまくいっても10時同時ということがない。 3.JR東日本は当日ならば予約受付してくれる。が、5人待ちなどと言われれば可能性は無い。小さな駅で運よく1番予約になったが、それでもゲット出来なかった。 4.旅行会社に宿泊と一緒に1か月以上前に依頼をしたが、結局1回も取れなかった。 最終日の切符が発売開始後1分以内で売り切れというのは良く聞くが、昨年の9月頃からのチャレンジでは、全ての列車が感覚的には1分以内で満席となっている気がする。 ところが、旅行雑誌等を見ると、運よく年末のロイヤルがゲット出来たとかで乗車記が載っている。 ※某駅の係員が言っていた『コツが有る』という言葉が気になる。これは係員と懇意になり、10時同時にキーを叩いてもらうということか?旅行雑誌などはそのような方法を熟知しているのでは? またある旅行記では、満席にも関わらず、空席が有ったとの記載もある。 ※オークションで高値で取引されていた事実も有り、買い占めた輩が売りそびれたとしか思えない。 結局件の列車は諦め、当時はまだ廃止案内が無かった上野-札幌の寝台をゲットした。ところが今、その上野発の列車も上記に記した通常の方法ではゲット出来ない状況になっている。 こういう切符をゲットする人はどのような方法で行っているのか?知っていたら教えて欲しい。なお、JR西日本では当日売りの切符であっても、10時前の申し込みは受け付けてくれない。

  • 寝台列車

    寝台列車の北斗星やトワイライトエクスプレスについてお尋ねします。 オークションなんかでロイヤルやスイートの寝台券を出している方が いらっしゃいますがこの券を購入して実際に乗ったりできるんで しょうか。また、食堂車からのルームサービスの予約を入れる際、 オークションで購入した寝台券を提示してみどりの窓口で予約する 事は出来ないんでしょうか。

  • トワイライトエクスプレスの食事事情

    トワイライトの食堂車以外の食事事情について質問します。 乗車すると食堂車係員が車内を巡回してディナー予約のない者から 弁当の注文を取りますが、食堂車のオリジナル弁当が売り切れた場合、 どのような弁当が積み込まれるのでしょうか? また、時刻表の運転日でない団体臨時列車のときにもランチタイム、ティータイム、パブタイムの営業はあるのでしょうか?

  • データ入力の仕事が気になっています

    専門学生でデータ入力の仕事が気になっている者です。自分で仕事内容とかをネットで調べてみたのですが、気になる点があり質問させていただきました。 ネットで調べてみていくつかのサイトで、どういう仕事なのかをみてみると ・ひたすらPCの前で黙々と数字や文章を打ち込んでいく。 ・専用端末や専用フォーマットを使って入力してく。 ・入力スピードや正確さが求められる。 ・肩や目が凄く疲れる。 ・未経験でもできる。etc 大まかに書くと、こういう感じでした。 私は調べてみて、一人で黙々と仕事に集中したいのでデータ入力の仕事は自分にピッタリだと思いました。デメリットは承知しています。 実際に派遣会社の求人サイトとかでデータ入力とキーワードを入れて調べてみると、事務職・電話応対・データファイリング・来客応対・商品の発送手配、在庫管理・・と書いてあるものが多く、どこにもネットで調べたような黙々と入力していくような事がのってなくて、とても難しい印象を受けました。 データ入力という仕事は、やはり電話応対や来客応対、商品の発送手配とか在庫管理をするものなんでしょうか?学生じゃ難しい仕事なのでしょうか?データ入力の求人は派遣会社で探した方がいいでしょうか? 自分でも調べているのですが、分からない部分が多く質問させていただきました。 データ入力の仕事について教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。