マルス係員のデータ入力確認方法

このQ&Aのポイント
  • マルス係員がデータを正確に入力しているか確認する方法をまとめました。
  • 最近のマルス端末では、データの入力確認が難しいですが、以下の方法があります。
  • マルス係員がデータの入力確認をするための手順や注意事項をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルス 係員がデータを正確に入力しているか確認方法

トワイライトEXP.のさよなら乗車を計画しています。 ところで、この列車の寝台券はネットでは購入できず、みどりの窓口に並んで係員にコンピュータを操作してもらわなくてはなりません。本当に満席で乗車不可なら諦めもつくのですが、係員のインプットミスでデータが正確に入力されていないのに満席と言われてしまうかもしれません。 北斗星がデヴュー間もない頃、N型端末の窓口で係員が「北斗」のところにピンを差して送信ボタンを押したため、「再考」のランプがついたのに「満席」と言われたことがありました。 このように、少し前の世代のマルス端末なら、「YES」、「NO」、「再考」のランプがあったり、ピンで列車や駅名を入力していたので係員がこちらの希望通りにデータを入力してくれているか確認できましたが、最近の端末はキーボードで入力のためこれができません。 係員が正確にデータを入力してくれているか確認する方法はありますか。

noname#231574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

後ろから見てれば操作のミスは簡単にわかるんですけどね。 特に105の時代を知ってるような方なら、画面上の表示で 簡単にミスが分かります。でも、最近は見せてくれない(特に JR東やJR海)ようなので、その部分も「運の一部」と考える しかないでしょう。 仲のいい駅を作れば、「あなたなら」と見せてくれるかもなん ですけどね(私にとってJR西の某駅がそうです)。 こればっかはどうしようもないです。

質問者

お礼

そうなんです! 画面が見えないんですよ。 ちなみに、当方の最寄駅はJR東です。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• matsu_kiyo
回答No.3

これは難しいですね。 口を酸っぱくして列車名/日時を伝えることくらいしかできないと思います。 まあ確認といったところで、最終日のトワイライトのチケットは瞬殺されるのは目に見えてます。「えぇっと、これでまちがいないですね?」と確認してもらっている間にも、ほかの人に買われてしまっては、本末転倒です。 ここは担当係員の腕と気合と、運に賭けるしかないのではないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの…、大変恐縮ですが、最終日に…なんて一言も述べてませんが…

• chie65535
回答No.1

>係員が正確にデータを入力してくれているか確認する方法はありますか。 ありませんので「運が悪かった」と思って諦めましょう。 係員が正確に入力するかどうかも「抽選システムの一部」です。 希望者の全員が、公平を期す為には、全員が同じ条件で処理されなければならず「貴方だけ、性格に入力されたか確認し、他人より有利になる」のは不公平です。 係員がインプットミスするのも「運のうち」と思って諦めましょう。

質問者

お礼

やっぱり! ご回答、ありがとうございます。