-PR-
解決
済み

勝手に雑誌を送りつけてきておいて、会社に集金にきた営業がいました

• すぐに回答を!
  • 質問No.87465
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (18/21)

会社へ突然○○○○振○会の方がやってきて、「○○○っぽ○」という雑誌の年間購読料の集金にやってきました。

見本誌の申し込みは、社内の誰かが申し込み用紙に社名と住所の判子を押したようでした。
しかし、有料の年間購読を申し込んだものは誰もいませんでした。

結局 お金は支払わず、帰ってもらいました。

ピンと来る方がいませんか?
どなたか同じようなことありませんか?
また、何か詳細をご存知のかたいませんか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

大分前ですが、同じ経験があります。

見本誌の最終回あたりに、小さな紙が入っていて、その紙に「連絡がなければ、購読契約になります」などと書いて有るようです。
知らないで、そのままにしておくと、しばらくの間本を送ってきておいてから、集金に来ます。

結局、支払わないで帰ってもらいました。

いまだに、やっているんですね。
ホームページも有りました。
お礼コメント
manat

回答ありがとうございます。
同じ所がですか・・やはり。

年間購読料を集金しにくる事自体おかしいと感じました。
普通一括で先払いですからね。

ただ支払わずに帰ってもらったのではなく、社内で調べるのでそちらで通常配布している見本誌の申込書や年間購読の申込書を持ってくるかFAXして欲しいと言って、帰ってもらったんです。
しかし、その後何の連絡も無しです。
連絡できないということでしょうか。

こういう事を相談する所はないのでしょうか。

本当にひっかからなくて良かったです。
投稿日時 - 2001-06-13 12:10:24
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

いわゆる、やくざ屋さん系業界誌ですね。 ゆすりネタになるようなものを捜して、その会社にこんな記事が載ってますけど、出しちゃっていいですか?等と直接は脅迫にならないような言葉で、結局は印刷した部数を全部買わせたり、あくどい商売のものがけっこうあるんです。あまり、しつこいようなら警察に通報しましょう。 ...続きを読む
いわゆる、やくざ屋さん系業界誌ですね。
ゆすりネタになるようなものを捜して、その会社にこんな記事が載ってますけど、出しちゃっていいですか?等と直接は脅迫にならないような言葉で、結局は印刷した部数を全部買わせたり、あくどい商売のものがけっこうあるんです。あまり、しつこいようなら警察に通報しましょう。
お礼コメント
manat

もっともらしい会社名ですし、内容は悪くない雑誌なんですが、怪しいことこの上ない営業さんでした。
何故捕まらないのか不思議です。
投稿日時 - 2001-06-13 12:03:22
  • 回答No.3

見本誌とか一定期間購読が無料になる場合は、継続の意思がない事を通知しないと、自動的に有料購読になって料金を請求されるものがあります。 その類ではないでしょうか。 ...続きを読む
見本誌とか一定期間購読が無料になる場合は、継続の意思がない事を通知しないと、自動的に有料購読になって料金を請求されるものがあります。
その類ではないでしょうか。
お礼コメント
manat

自動的に有料購読になるというのは、法的に何も問題がないのだろうか・・・と疑問に思います。

何の疑いもなく支払っている会社があるんでしょうね。
過去に問題になったことがないのがまた不思議です。
投稿日時 - 2001-06-13 12:12:23
  • 回答No.4
レベル10

消火器の点検とか、電話機の交換みたいな訪問詐欺(ていうのかな?)です。 結構古い商売ですが、まだやってる人いたんですね。そこそこ大きな会社の場合、申し込んだのが誰かもわからず、結構高い確率で、お金を払っちゃうそうです。  キッパリ断って、ややこしくなったら、すぐ警察へGO!! ...続きを読む
消火器の点検とか、電話機の交換みたいな訪問詐欺(ていうのかな?)です。

結構古い商売ですが、まだやってる人いたんですね。そこそこ大きな会社の場合、申し込んだのが誰かもわからず、結構高い確率で、お金を払っちゃうそうです。
 キッパリ断って、ややこしくなったら、すぐ警察へGO!!
お礼コメント
manat

このような詐欺?があることを知らなかった為、真面目に誰か申し込んだものがいないのか、集金の営業さんに申し訳ないと思いながら対応していました。

しかし、会話をしている内に途中からは「おかしい」と感じました。
表情が乏しく、覇気のない営業さんでした。
やっていることがそういう雰囲気を醸し出させるのかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-06-13 12:18:51
  • 回答No.5

やはり、消費者センターなどに通報すれば、何らかの警告をしてくれるのでは無いでしょうか。 ただ、営業姿勢に問題はありますが、#1の回答のような雑誌とは違い、本の内容には問題がないんですよね。 結構、購読している会社も有るようです。 ...続きを読む
やはり、消費者センターなどに通報すれば、何らかの警告をしてくれるのでは無いでしょうか。

ただ、営業姿勢に問題はありますが、#1の回答のような雑誌とは違い、本の内容には問題がないんですよね。

結構、購読している会社も有るようです。
お礼コメント
manat

集金にきた営業から一向に連絡がこないので、こちらから電話しました。
電話に出た方に事情を説明すると、「当方の勘違いかもしれません。雑誌は破棄して頂いて結構です」とあっさり話がついてしまいました。
勘違いで集金に来る営業マンっているわけないですよね。

お金を取れたらラッキー、とれなければとれないで・・・。
という会社のようです。
投稿日時 - 2001-12-19 18:10:16