• 締切済み

乱視用ソフトコンタクトの購入で

これまでハードコンタクトを使っていましたが、ソフトに変えたいと思っています。乱視用2週間か一ヶ月使い捨てのコンタクトで、装着時間が長く可能な物でオススメの物がありましたら教えて頂ければと思います。ちなみにカーブが8.6です。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

乱視でハードコンタクトを使っていましたが、一時期医師の勧めで乱視用ソフトを利用した者です。 自分の場合、一年半ソフトを利用しましたが、乱視の程度がきつく、また裸眼の軸(?)が歪んでいるらしいので、使用していたメーカのソフトレンズだけでは矯正不可能だったのだそうです。 見え辛い事を訴えましたが、医師から余り良い様には言われず、結局今年の春に別の病院でハードに戻してしまいました。 さて、お勧めの乱視用2週間使い捨てソフトですが、最近は長時間使用しても良い物が沢山あります。 ちなみに自分が使用していたのはメニコンのプレミオでした。 ソフトコンタクトの方が目に優しいですが、傷が付いても気付かない場合も多く、レンズのケアもハードレンズより高価になります。 乱視が入っている場合はよく医師と相談なさってください。

ukekeminayo
質問者

お礼

ありがとうございます。始めっからネットで購入しようと思いましたが、やはり医者の相談が大切ですよね。 近々眼科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 乱視のソフトコンタクト

    コンタクトレンズについて。 私は現在乱視用の2週間使い捨てコンタクト http://kakaku.com/item/K0000050285/ を使用しています。 近視度数(SPH)-5.00 乱視度数(CYL)-2.25 乱視軸(AX)180 です。 現在、両目とも0.6の視力です。 そろそろ免許更新なので度数を上げようと思いますが、乱視度数が-2.25より強いのが 必要な場合、ソフトレンズでは矯正できないのでしょうか? それとも近視度数を少し上げて矯正するのでしょうか? ハードコンタクトは挑戦しましたが、3か月たっても全く慣れなかったので考えていません。。 詳しい方教えてください。

  • 乱視のコンタクト

    現在ソフトコンタクトを検討しています。1Dayアキビューをつかっているのですが、景色は普通に見えるんだけど光(電灯とかテレビとか)を見ると光の周りに広がるように同じその光が重なって見えて困っています。乱視も強く、右目-1.25、左目2.25です。その病院で扱っているソフトコンタクトレンズではカバーできないほど乱視が強いと言われました。ハードコンタクトにするか、別の病院で、乱視のソフトコンタクトを購入するか、とりあえず、近視のみのコンタクトレンズを作るか…という3つの選択肢のうち、とりあえず近視のコンタクトを作りました。しかし、物が何重にも見えて危険なので、やはり乱視のコンタクトを作りたいとおもっています。私ほどの近視でもカバーできる、使い捨ての乱視のソフトコンタクトを教えてください。よろしくお願い致します。 余談ですが、以前アクエアを使っていたときは何重には見えませんでした。そのかわり、焦点が合いませんでした。そのことを考えると乱視のせいで何重になっていると言い切れない気もするのですが…。よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクト乱視用がぼやけて見えます。

    かれこれ25年ほどハードコンタクトを使用しています。 数年前より、1day使い捨てソフトコンタクトも併用するようになりました。 乱視もあるため、矯正用のソフトです。 最初はアキュビューで、今はメダリストを使用していますが、どうしても近くがぼやけて見えてしまいます。 眼科で、メガネのようなもので視力を測ってもらっている時は、手元でもハッキリ見えますが、その度数でいざソフトを装着した途端、やはりぼやけて見えるのです。 メーカーを変えても同じような状態で、どうしても気持ち良く、ソフトコンタクトを使用することができません。 ハードでは、とてもハッキリ見えるのですが、異物が入った時の不快感が嫌で、最近はソフトの日が増えてきています。 もう一度眼科に行こうと思っているのですが、更に別のメーカーに変えても、また同じような状態だと嫌なので、何か原因がわかる方いらっしゃいますか?

  • 乱視用の使い捨てコンタクト、どれがいいですか?

    私はひどい乱視でメガネを主に活用しています。 以前ハードと使い捨てではないソフトコンタクトを作ったのですが、ソフトはいまいちくっきり見えず、ハードは慣れなくて挫折しました。 最近では使い捨ての乱視用もいろいろと出てきているのでトライしてみようかと思ってますが、どのメーカーが一番くっきり見えますか? 使い捨ての期間は問いません。 細かい作業の仕事をしているので、出来ればメガネと同じくらいにくっきり見えて欲しいのですが、今の技術でもやはりくっきり感は足りないのでしょうか?

  • 乱視用ソフトコンタクトレンズどうですか?&以前と改良されてるのでしょうか?

    学生の頃は普通の(近視用)ソフトコンタクトを使用しておりましたが、ここ10年くらいはハードコンタクトを使用しています。 ハードに変えたきっかけは、乱視が入ってきたのと、視力低下(おそらく0.01くらい)が原因で、ソフトでは見えづらくなってきたことで、お店の方に薦められたのがきっかけです。 4年ほど前ですが、ソフトに変えたくてお店に行き、乱視用ソフトコンタクトを買いましたが、なにしろ焦点?が合わないようでどうしようもなく、いろいろ試した結果ハードに落ち着いたのですが・・・。その後出産し、子供と外で遊ぶ機会が増え、ハードですと煩わしく(ゴミが入ったり、アクティブになれず)思い始め、乱視用ソフトにしようかと思っています。 そこで疑問なのですが。 以前4年前から乱視用ソフトが改良されてなければ、 おそらくまた見えずらいのではないか?ということです。それから使い捨て(できれば1day商品)にも興味があります。乱視用ソフトをお使いの方、ハードからソフトへ変えた方、見え方や装着感など、いろいろ教えたいただきたいのです。宜しくお願いします。

  • 乱視用コンタクトレンズのはめ方

    今まで普通の使い捨てソフトコンタクトレンズを使っていたのですが、今ひとつ見えにくいので乱視用の物(使い捨てではない)に変えました。 乱視用は上下が決まっているのため、確認に時間がかかってしまいます。 マーキングされているのですが、見にくいんですよね。 上下を簡単に見分ける方法はありませんか?

  • 乱視用の使い捨てコンタクトについて

    O2ハードコンタクト使用歴10年になります。 乱視が入っているのでハードレンズをずっと使っていたのですが、なくしたり相当汚れたりしない限り買い換えないため^^;、これはちょっと目に悪いなと思っています。 そこで、いっそ使い捨てコンタクトに変えようかと考えているのですが、乱視用のものはどうなのでしょうか(確か乱視用のレンズは普通のソフトでも破れやすいとか聞いたことがあります)。使用している方のお話を聞かせていただきたいのですが。 また、乱視を無視して普通のコンタクトを使用するのはやはりまずいのでしょうか。(免許の更新時に引っかからなければいいや、とか考えちゃまずいんですかね。) よろしくお願いします。

  • 乱視コンタクトについて

    初めまして。 今コンタクトの事で悩んでます。 乱視とアレルギーがあると言われたのでハードコンタクトが良いと診断されハードコンタクトを2年弱つけてました。 でも、ずっと異物感が消えなくてソフトコンタクトが良くて、眼科の方に言ってみた所「乱視はハードだと矯正出来ない」と言われアレルギーもあるという事でワンデイを薦められました。 ワンデイにしてみた所手元の文字が二重になってしまったり鮮明に見えませんでした。そこで、また眼科に行った所今度は違う先生で「ハードじゃないと矯正出来ない所あるんだよね・・」と言われてしまいました。どちらが正しいのでしょうか?? ソフトコンタクトの2週間タイプで乱視矯正も試してみたんですが鮮明に見えず不快感を感じてしまいました。 私の様な目はコンタクトが合わないのでしょうか? ちなみに眼鏡屋で診察してもらった結果は(コンタクト屋は教えてくれませんでした) 右目が-2.00 -0.75 90 遠58.0 左目が-2.50 -0.75 75 と書かれてました。

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 乱視用コンタクトに変えてみましたが・・・

    ハードコンタクト歴20年でしたが、レンズにトラブルがありここ一ヶ月ワンデーを使用しています。 装着感が気に入り、続けて使い捨てにしようかと思っています。 最初に購入したのは、メダリストワンデープラス、両目とも-3.25でしたが、どうも見えにくいので再度検査をしてもらったところ、 「左目は度数を上げても変わらない、乱視が少し入っているのでそのせいかもしれない、乱視用使ってみますか?」 とのことで左目だけ乱視用にしました。 ですが、両目で近くを見た時に違和感があります、焦点が合わないっていうんでしょうか・・・ 右目だけで見るよりも、左目だけで見た方がぼやけて見えます。 これは乱視が矯正されてないということなのでしょうか? それとも、乱視用のレンズが合ってないのか? 現在、右目がメダリストワンデープラスの-4.00、左目がワンデーアキュビュー乱視用-4.00です。 度数が同じなので、近いうちに左目にもワンデープラスを使って試してみようと思っています。 ちなみに、乱視矯正が必要でない場合に乱視用レンズを使うと、どういう見え方をするのでしょうか?

専門家に質問してみよう