• 締切済み

windows7 スリーブ状態から復帰できない

今まで、スリープ状態にして快適に使用していましたが、2日前頃からスリーブ状態にはなるもののそこからマウスやキーボードをたたいても復帰できません。仕方なく電源ボタンから強制終了をしています。 どうしたらよいのでしょうか。デスクトップのパソコンです。電源の設定は、バランスでディスプレイの電源を切る10分、コンピューターをスリーブ状態にする30分で以前は問題なく使用できました。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

デバイスマネージャでキーボードを選択しプロパティで 「電源の管理」タブをクリックし、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」が選択されているか確認します。 選択されていなければそれを「選択=チェックを入れる」してください。 マウスも然りですが、キーボードが設定されていればマウスの設定がされていなくてもキーボードでスリープ復旧できるか確認できますね。

  • tabo55
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.2

ディスククリーンアップ http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/273.aspx を参考に実行してみてください。 システム ファイルのクリーンアップでですね。 かなり時間がかかりますが改善されるかも・・・

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんばんわ >>今まで、スリープ状態にして快適に使用していましたが、2日前頃からスリーブ状態にはなるもののそこからマウスやキーボードをたたいても復帰できません ・システムに何らかの不具合が起きていると思います。 ・一度、電源ON→BIOS画面出たら、F8トントントン→セーフモード選択、修復を行う必要があります。 最後に、念の為、PCケース内部にあるCPU、ビデオカード、排気口、電源など、冷却ファン部分に埃がありましたら、合わせて、全体を掃除するとよいでしょう。

関連するQ&A

  • スリーブ状態からの復旧について

    スリーブ状態からの復旧について Vistaを使用しています。 いつもノートパソコンを閉じて、スリーブ状態にしているのですが、子供が勝手にマウスを触り、スリーブを解除してしまっている(ユーザー切り替えの画面がでている状態)ので、 できれば、スリーブの復帰がマウスを触ることでは出来ないようにしたいのですが、 そういったスリーブの詳細設定というのは出来るのでしょうか? 出来れば、電源ボタンかノートパソコンを開くことだけで復帰できたらと思います。 是非わかる方教えてください。

  • PCが復帰してくれません(><)

    PCが復帰してくれません(><) レノボのWindows7のデスクトップ型のPCを使っています。 PCでの作業中に時折画面表示を消して、キーボードとマウスの電源を切った状態で放置し、スリープ状態にすることがあります。 しばらくしてから作業を再開しようと思い、キーボードとマウスの電源を入れ、マウスを動かすのですが、正常に復帰してくれません。 真っ暗な画面の上部に英文が表示されているだけの画面になってしまったり、通常のPC起動時の画面になり、何やかんやで、PCの電源の長押しをして強制終了をしてから、再起動をすることになってしまうことがあります。 どうしてこうなってしまうのでしょうか? PCの故障ですか?それとも、スリープ状態にした時にいくつものウィンドウを開いたままだった為、復帰し切れず、止まってしまうのでしょうか? 復帰出来ないのであれば、スリープ状態にしている時は「イー・・・」というような不快な音が鳴っており、眠ることも出来ない為、スリープ状態にならないように設定をし直そうかな、とも考えています。 お分かりになる方がいらっしゃったら、是非宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • プラン設定の編集について

    ノートPCを使っています。 OSはWindows Vista HomePremiumです。 システムとメンテナンス→電源オプションでバランスを選択 プラン設定の変更をクリック→プラン設定の編集で                     バッテリー駆動 電源に接続 ディスプレイの電源を切る:       5分      10分 コンピューターをスリープ状態にする: 15分      15分 と設定しています。 PCの使用は電源接続使用が100%で、バッテリーで使用することはないです。(外出先での使用はない) スリープ状態になってから、しばらくはマウスやキーボードタッチで画面復帰 するのですが、一定時間経過すると電源ボタンを押さないと復帰しなくなります。 その場合、復帰する時間が、マウス・キーボードでの復帰に比べて少し長いです。 そこで、プラン設定変更の時間設定でマウス・キーボードでの復帰ができる時間を長くすることは できるでしょうか?

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スタンバイ状態から復帰しない…?

    ノートパソコンを使用しているのですが、しばらく(1時間ほど)使用していないうちに突然画面が黒くなり、操作を受け付けない状態になってしまいます。 パソコンの電源ランプは付いたままのため、見た感じはスタンバイやスリープの状態なのですが、キーボード・マウス諸々全て反応しません。 そして、HDDは動いている音が聞こえるため、電源は切れていないように思います。 以前はパソコンのカバーを一旦閉め、「チューン」という音と共にHDDが泊まるのを確認後、再び開くと元の画面に復帰したのですが、最近ではそれも効果がありません。 なので、その度に電源ボタンで強制終了させています。 何か原因などお分かりの方がいましたらお教え願いたいと思います。 【環境】 モデル:DELL Inspiron M1330 プロセッサ:Intel core 2 Duo CPU T7250 メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム 【電源設定】 ディスプレイの電源を切る:なし スリープ状態にする:なし ハードディスクの電源を切る:20分後

  • PCのスリープ状態からの復帰困難について

    デスクトップ型のパソコンを使用していますが、最近、スリープ状態 からの復帰がおかしくなっているようです。 PCはパソコン工房のBTOパソコンです。 以前は、キーボードやマウスを触ると画面も立ち上がり、復帰してい たものが、最近は強制終了ボタンを何度も押さないと復帰しなくなり ました。 一般的に言って、この状態はPC内の部品の何が悪くなって、この 状態に至っていると考えたら良いのでしょうか? パソコンにお詳しい方、助言頂けたら幸いです。

  • スリープ状態から復帰できない

    Windows8です。 ここ1週間ほどのことでしょうか・・・ いつもスリープから復帰する時、キーボードのボタンを何かしら押したり、マウスをクリックして復帰するのですが、 最近復帰できないことが多いです。 どのボタンを押しても、無反応で、モニターも何も映りません。 モニターはシグナルがでないと勝手にスタンバイ状態になるのですが、モニターだけスタンバイから復帰させるとシグナルがありません、と出ます。 何やっても反応がないので、なくなくPCの電源を強制的にきってる状態です。 原因と解決法を教えて頂けると幸いです。

  • windows10 スリープからの復帰を速くしたい

    windows 10 pro 、Intel core m5 のノートPCを使っています。 スリープ(ディスプレイの電源を切る?違いがちょっとわかっていませんが…)からの復帰が妙に遅い。といっても数秒とか十数秒とかですが、もっとスパッと復帰してほしいです。方法はあるでしょうか。 また、「電源オプション」から、「ディスプレイの電源を切る時間の設定」で、「ディスプレイの電源を切る」を30分、「スリープ状態にする」を60分に指定しているのに、明らかにほんの数分で画面が暗転(スリープ状態?)してしまいます。どこか別のところも設定しなくてはいけないのでしょうか…?

  • スリープ状態から復帰できません・・

    NECの古いデスクトップPC-VS30-DM7DBdでOSをWIN2000にアップグレードして使っていたのですが本体にあるスリープボタンを不意に押してしまったのか画面がまっくらでキーボードも受付けない状態だったので強制的に電源ボタンの長押しで切ってしまって以降、電源を再投入してもコンセントを抜いて暫くして電源を入れても一瞬ハードディスクにアクセスしてすぐにサスペンド状態になって抜け出せないままです。マニュアルを読んだら『サスペンド状態の時に強制的に電源を切ると復帰(レジューム)できなくなります』と書いてあるのを見つけたのですがそれ以上の事は何も書かれていなくて。 何とか復帰する方法はないのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。