• ベストアンサー

スチュワーデス ショートカット

スチュワーデスでショートカットの髪型を見たことがないのですが いわけるくらいに結ばなくてはいけないような決まりがあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitten555
回答No.6

アジア系の航空会社をよく利用しますが、ショートカットのCAさんはいます。日系は、あまり乗らないので分かりません。ただ、テレビでANAかJALのCAさんの特集みたいなので、仮に緊急事態になった時に、パニックに陥った乗客から(自分を優先してもらうため?)髪の毛を引っ張られるかもしれないので、掴まれないよう結ぶと言ってました。ポニーテールではなく、お団子風に結んだCAさんをよく見かけるような気がします。

DTRZQUIBP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ddeana
回答No.7

家族にCAがおりましたが、髪型についての規定はありませんでした。ただし「清潔感があること」「顔にかからないようにまとめる」「肩より長い場合はきちんとまとめる」といった感じのガイドラインはありました。ですからあなたが見た時たまたまショートカットの人がいなかっただけです。下記の元CAさんのブログも参考になるかもです。 http://ameblo.jp/airdream-monarch/entry-11610954500.html

DTRZQUIBP
質問者

お礼

noname#201242
noname#201242
回答No.5

会社によるのか分かりませんが、ショートヘアの人もいますよ。 国内線でも見たような記憶がありますが・・・ ロングヘアの場合は一つに結わえている人を見たこともあるし、アップに結う場合も多いですね。

DTRZQUIBP
質問者

お礼

回答No.4

居ますよ 割と 仮に規定があったとしてもショートの方が清楚感はあるだろうし(見た目) むしろ規定があるならそっちを薦めるでしょうし 色は決まってても長さはある程度は自由に出来るはずです

DTRZQUIBP
質問者

お礼

• hiromi_45
回答No.3

そんなことはありませんよ。この前乗った日系の便でも ショートカットや オカッパ頭(古い言い方WWW)のCAさんもいましたよ

DTRZQUIBP
質問者

お礼

• kuma56
回答No.2

推測だけど・・・・・・ 結んだ方が機内で動きやすい!ってのがあると思いますよ。 もちろん、長い髪の場合は結わかにゃならん規定もあるだろうが、ベリーショートなら別だがちょうど結わけん位のショートカットだと、動きのある時に顔の周りなどにまとわりついて邪魔だろうし、見てくれもよくなさそうだし抜け毛が落ちやすくもなりそうだからねぇ・・・・・ って事で、結わけるくらいか?ベリーショートか?って事になったら、前者のほうが多いって事じゃないのかねぇ。 オフの日の髪型の楽しみもあるだろうし・・・・・

DTRZQUIBP
質問者

お礼

• sunsowl
回答No.1

航空会社によって髪型の規定が違うのではないでしょうか。 外資系の航空会社にはショートカットのCAもいました。

DTRZQUIBP
質問者

お礼