• ベストアンサー

麻雀の、通るという言葉の意味

麻雀の、通るという言葉の意味なのですが、ロンアガリされない牌という認識であっているのでしょうか? ご存知のかた、回答よろしくお願いします

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>麻雀の、通るという言葉の意味なのですが、ロンアガリされない牌という認識であっているのでしょうか?     ↓ 多くの場合はそうですが、実際にはオープンで牌姿、待ちを開示している訳ではないので、「通りそう≒当り牌でない」「通ってくれ≒当らないで」の希望的観測も含んだ意味でも使われる。 口に出せば、マナー違反であり、口三味線、探りとして厳しいルールでは反則&チョンボに成ります。 メンバー間の取り決めやルール(完全先付1翻縛り、食いタンなし他)にもよるが、 完全な安全パイ(国士無双が無い場合の4枚目の翻牌や風牌等)、または相手が平和系の役やタンヤオ役と読む場合に、相手の捨て牌や場に切られたり牌と自らの手の内の牌から、筋とか壁とか空牌を頼りに、確率的に当り牌でないor辺りの確率が低いと読み、当りを避けながら自手を薦める回し打ちや勝負を避ける降り打ちの場合に、相手の役と待ちを読み、捨て牌を選ぶ時に使う用語。

7716pajama
質問者

お礼

希望的観測ですか! ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それで良いと思います。 完全安牌、相手の待ち牌ではない 相手の捨てた牌なので現物・・・ いろんな考えはありますが、ロンアガリされません。

7716pajama
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます!