ドコモメールが使える?格安sim

このQ&Aのポイント
  • 格安sim+Wifi運用でF-01Fを使用しているが、ドコモメールが使えない
  • FOMAスマホにガラケーのsimを差して設定する方法は現実的ではない
  • ドコモのsimでないため初期設定ができず、Wifi経由では受け付けてくれないため悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

OS 4.3以降でドコモメールが使える?格安sim

最近、F-01Fを購入しました。 格安sim+Wifi運用しています。 今の悩みは、これまで使ってきたキャリアメールが使えないということです。 ドコモのsimでないため初期設定ができないからです。Wifi経由では受け付けてくれません。 いろんなサイトを調べましたところ、 FOMAスマホに今使っているガラケーのsimを差して設定する、などの情報はありますが、 FOMAスマホを持っている人もいないしドコモショップに借りに行くのもおっくうですし、 現実的ではないなと思っています。 いっそGmailなどに変えようかと考えましたが、 絵文字がないし、絵文字を入れるためには何らかのアプリを入れないといけないなど これまた煩雑な印象。 やっぱり純正の「ドコモメール」が使えるのが一番手っ取り早いなと思います。 この端末のOSは4.2ですが、 近々4.4にアップデートされるようです。 さて、これまでのAndroidの更新履歴を見てみると、 4.3では「Wifi環境下で、docomoIDに対応したアプリを利用できる」とあります。 これは、私のような環境の人が、ドコモメールなどを利用できることを意味するのではないかと、 解釈したのですが、いかがでしょうか? これが正しいのでしたら、OS4.4にアップデートされるまでは、 ガラケーでメールを使いたいと思います。 間違っていれば・・・・・、やっぱりGmailなどになるか・・・?

  • docomo
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.7

何か違和感があるな…と思ったら。 ドコモメールをdocomoIDで使用出来るようにしたら、PCからは 使えるようには成りますよ。 ただ、「ドコモメール」と言うアプリを使用する為には 「ドコモメール」アプリを使用したい端末で、電話番号 とdocomoIDを紐付けする必要があるので、それが出来なければ 「ドコモメール」アプリは使用できませんよ。 FomaのSIMでは紐付けが出来ない以上、F-01Fでは 「ドコモメール」アプリは使用出来ないでしょう。 ※K-9などのメーラーなら出来ますがね。

smily69
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろ調べた結果、 「FOMAカードをXi端末で使えないようにドコモが制限をかけている」 ということが分かりました。 これはもうどうしようもありませんね・・・。

その他の回答 (6)

  • v349h2do
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

答えになっていないかもしれませんが、 最近はTwitterやLINEなどでのコミュニケーションが増えてきたこともあり、 絵文字より顔文字が主流になってきたような印象があります。 顔文字を使ってみるっていうのもいいのでは。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.5

>OS4.3になったらWifi経由で登録ができるのか?ということを知りたいです。 なりません 先の回答にアカウント作成して設定してしまえば、Web経由でもIMAPサーバー接続でも出来ますって答えました 今の端末でも、誰かにdocomosim借りるかして設定すれば問題なく使えるのです smily69 さんはSPモードの契約はしているので、ドコモメールは現段階で使用出来ます 問題は、docomoID作成とドコモメールをdocomo携帯以外の機器で使えるようにする初期設定の部分です この部分は正規のdocomoSIM使用した端末からでなければ行えません 面倒なので、具体的に設定方法書いたサイト紹介します http://androck.jp/news/topics/docomomail-simfree-pc-docomoid-imapsetting/ ドコモメール側でdocomoIDの設定 の部分を何とか知り合いにSIM借りるなりして行ってください docomoID作成しただけでは、他の端末からドコモメールはAndroidのバージョンが4.3だろうが4.4だろうが使えません(もちろんパソコンなどの端末からも)

  • OS_1
  • ベストアンサー率69% (130/186)
回答No.4

ドコモメールはSPモードのメールサービスなので、docomoIDの他にSPモード契約も必要です。 ドコモメールを利用できる状態であれば、色々な方法があるようです。 ドコモメール https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/ マルチデバイスでのご利用方法 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/index.html >※ドコモメール(ブラウザ版)をご利用いただくには、事前にスマートフォンなどでドコモメールの利用を開始している必要があります。 他のメールソフトからのご利用方法 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/ ドコモメール(ブラウザ版) https://mail.smt.docomo.ne.jp/ あとは・・・ 「ドコモメールが使える! Yahoo!コミュニケーションメール」 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.comule&hl=ja SOL24(通話のみの契約。データ通信はWi-Fiのみ)で試してみたら、ドコモメールのようにプッシュ受信してました。 そして表示がメッセージアプリのようにチャット風だから使い易いです。 ドコモアプリのWi-Fi利用設定やその更新(確認?)はWi-Fi不可で、契約したdocomo回線を利用する必要があります。docomo回線なら何でもいいわけではありません。 SPモードを契約したSIMをお持ちなら、それをスマホに挿してドコモメールの利用設定を行ってください。

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 SPモードを契約したsim、すなわち今のガラケーのsimは、 標準サイズの物ですので、 スマホのmicro simには対応できません。 これが出来たら事は簡単なんですが・・・。 Yahoo!コミュニケーションメールのように、 ドコモメールに対応したアプリも入れてみましたが、 その初期設定でdocomo IDを入れた後にエラーが出ます。 純正simでないからだと思います。 OS4.3にすると、Wifi経由で初期設定できるのかな~?と思い、 それが一番知りたい内容です。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1247/2129)
回答No.3

>解釈したのですが、いかがでしょうか? 間違っています ドコモメールがそれまでは自社の回線経由だけしか使用出来なかった物が、WEb経由でも利用できるように変更されたのです Androidのバージョンがいくつかなんて事は関係ありません ブラウザー立上げ、そこからページを開きログインすればそのまま使えます(yahooメールとかと同じです) このログインするアカウント情報を、docomoの回線から作成しておかないといけないのです このアカウント作成作業の為に、docomo正規simが必要なのです アカウント作成して設定してしまえば、ブラウザーが使える端末から(スマホだろうがパソコンだろうが何でもです)ドコモメール(ブラウザ版)ページをブラウザーから開き作成したdocomoIDとパスワード入力すれば使えます ただしこの方法だと自分でそのページを開かないとメールが届いているかどうか確認出来ません ブラウザーを使わずにメールサーバーのIMAPサーバーに接続に行って使う方法の場合には、対応スマホにアプリを入れて使用すれば良い訳です 非対応とされている端末でも出来ない訳では無いですが、上記2つの方法は問題なく他の端末からdocomoメール送受信する方法なので、アカウント作成してからweb経由で使用するか、アプリ対応端末で利用してください まぁ言いたい事は、現在のAndeoid4.2のままでもSPモードの契約しているなら、他の端末から使えますよって事です

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 >4.2のままでもSPモードの契約しているなら、他の端末から使えます PCから見ようとしたら、 spモードメールをご利用中のため、ドコモメールをご利用いただけません。 というエラーが出ます。 検索してみたら、これはドコモメールにdocomoIDを登録していないと出るようです。 初期設定でdocomoIDを入れたらエラーが出る状況なので、 ID登録はできません。 つまり、PCなど他の端末でも使えないようです。 OS4.3になったらWifi経由で登録ができるのか?ということを知りたいです。https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about02/index.html#p01_04

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

ドコモメールは、 ・spモード契約がない人 ・spモード契約していても、ドコモメール対応機種をお持ちでない方 は利用できないようです。

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 情報が不足していましたが、 このたび、spモード契約(iモード契約とセット)をしております。 また、この端末はドコモメール対応機種です。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ドコモメールの初期設定は、NTTドコモの回線に接続する必要あり ドコモメールになり、対応OSは、Windows/Linux/Unixになり、メーラーがIMAP4に対応していると理論的に利用可 ドコモメールには、docomo IDを使いますけど、初期設定が出来なければ利用することが出来ません

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 現在初期設定ができない理由ですが、 これは初期設定の際にsim接続をしないといけないのですが、 この段階でsimがドコモ純正でないと判断されるためのようです。 Wifi接続ならそれを回避できるかと思いきや、 現在はWifiでは設定ができない仕様となっています。 しかしOS4.3ではWifi環境でもdocomoID対応アプリが利用できるという文言があるので、 使えるのではないかと思った次第です。 以下のリンクをご参照ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about02/index.html#p01_04

関連するQ&A

  • 白ロムスマホでドコモアプリの更新ができない

    FOMAのガラケーと白ロムスマホで「2台持ち」を始めたものです。 散々調べてもどうしてもわかないのでお尋ねします。 【状況】 ●ガラケー 契約種別:FOMA  パケホーダイダブル、spモード(iモード契約可) ●スマホ 白ロム(DOCOMO AQUOS PHONE ZETA SH-01F) + OCNモバイルONE ●自宅ではwifi使用 ●ガラケーは通話専用、スマホはネットとメールで使いたいと思っています。 ただしガラケーもメール機能は残しておきたいです。 いろいろと悩ましいことが多いのですが、 今まず困っているのはドコモアプリのアップデートができないということです。 たとえば「ドコモメール」のアイコンをクリックしてダウンロード→アップデートとクリックしても 「ダウンロードを開始します」が1秒ほど表示されてすぐ消えインジケータも動きません。 wifi接続に変えても同じで 「wifiを利用してアプリをダウンロードする方はspモード各種設定」でWifiオプションパスワードの設定が必要です」 と書いてあるので「docomoアプリwifi利用設定」からパスワードを設定しました。 それでも同じ状態です。 「通知/実行中」画面を見ると 「wifi接続利用設定エラー:wifi接続での利用設定が必要です」 となっています。 パスワードの他に何を設定したらいいのでしょうか? 「しゃべってコンシェル」も同じ状態です。 docomoIDのアイコンを開くと私のIDと携帯番号は登録されています。 ネットを見ていると「ドコモのSIMじゃないとアップデートができない」とか絶望的なことが書いてありますがそうなんでしょうか? またこのような相談をドコモショップに行って聞いても答えてくれるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2台持ち、MVNO回線でドコモメールを使いたい

    FOMAスマホで使っていたsimカードのプランを メール使いホーダイプラン、iモード、spモードにして ガラケーに刺してiモードメールと通話用に利用しています。 FOMAスマホが壊れてしまったので白ロムのXiスマホを買い OCNのSIMカードを刺して使っています。 現在2台持ちの状態なのですが、iモードメールはガラケー、 spモードメールはXiスマホで受け取りたいのですが可能でしょうか? できるのかわかりませんが、とりあえず今やってみたことは下記の通りです。 XiスマホでdocomoIDの認証はしています。 ドコモメールを起動し、右下にある更新をタップすると下記のようなエラーが出ます。 「現在のdocomoIDとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません」 ドコモメールをマルチデバイスで利用するための設定が必要なようですが https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/usage/multi_device/index.html メール設定→ドコモメール設定サイト→docomoID利用設定確認に進むと 「警告 6029 docomoID認証時はご利用いただけません。」と表示されます。 wi-fiではなく、3Gでつながないと駄目なのだと思うのですが FOMAのSIMカードをXiに刺しても通信ができないのか? 同様のエラーが表示されてしまいます。 どうすればXiスマホでドコモメール(またはIMAP対応のほかのメールアプリ)で SPモードメールを利用できるようになるでしょうか。 ご存じの方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • MVNOでドコモメール

    OCNのMVNOでドコモメールを使いたいのですが、いろいろ調べたけど、突破口がなくて困ってます。やっぱり無理なのでしょうか? 現在、Fomaスマホ(標準SIM)で、SPモードとIモードの契約中。(現状WiFi利用)。 ドコモのSH-06Fを白ロムで購入し、simロック解除済みで、OCNのMVNOを契約し運用中。ドコモID取得済み。 この状況で、SH-06FのドコモメールでSPモードアドレスを受け取りたいのです。 Fomaで3Gに接続し、メール設定→その他→メール全般の設定→docomo ID利用設定確認→spモードパスワードまで入れたのですが、docomo IDでドコモメール利用しますか?にならなかったような・・・。 SH-06Fのドコモメール側で設定しようしたのですが、もちろん3Gではないので設定不可でした。 いろいろと検索してみたのですが、ドコモでSIMを借りるやFOMAスマホをヤフオクで買ったや誰かに借りるなどという話がありましたが、今の現状に当てはまるのかがわかりません。 そこで、設定する方法があるのかを教えていただきたい。 ・この先は、FOMAスマホをガラケーに機種変したい。(先にした方が、いいのかな?) ・実家で、らくらくスマホをらくらくパケホーダイで利用中。(simが利用できるか?) ・設定に3Gをつなげた際、どれくらいのパケット代がかかりますか?(FOMAではパケホーダイにくんでないんです。) 上記のことも含めて、ドコモメールが利用できるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • SBガラケーSIMをSIMフリーのDOCOMO機に

    ドコモのスマホ(SC-01F)と、通話用のガラケー(SOFTBANK:ホワイトプランのみ) 2台を持ってます。 最近ポケWIFIを新規契約したので、DOCOMOのスマホを解約したいと思います。 (毎月のパケット料金は高すぎ。。。) これを機に、DOCOMOのスマホをSIMフリーし、 SOFTBANKのガラケーのSIMカードを、 SIMフリーしたDOCOMOの携帯に入れて使うことはできるのでしょうか? 通話とSMSのみで問題ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • ドコモのガラケーのSIMはSIMフリーのスマホに

    ドコモFOMAのガラケーのSIMはMVNOのSIMフリーのスマホに使用して 通話機能を使用することはできますか? 老眼の父がガラケーよりスマホの連絡先の方がとても見やすいので スマホに変えたいといっており困ってます。 通話しか使用しません。 使用してやっぱりガラケーがいいといわれると 怖いので一万円くらいのSIMフリースマホを購入して 試してもらいだめな場合元に戻れるようにしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルsimでfoma simとxi sim使用

    デュアルSIMの使えるスマホで ドコモのFOMAのガラケー用のSIMを対応したものに変えたものと ドコモ回線を利用している格安SIM会社のデータSIMを使いたいと考えています。 このスマホはSIM二枚刺しでLTE回線を二個同時は使えないとかいてありました。 ガラケーのFOMAのSIMでi-modeメールを受信するのは LTEを使うのでしょうか? そうするといちいちDSDS(関係ない?)対応なんですが、 いちいち手動で切り替えてやらないとダメですか? LTEのデータ用のSIMにのみデーター通信を割り当てようかと 考えたのですが、 そうするとデーター通信できないからガラケーのメール送受信できないなぁと 思いました。 メールをやり取りする時に手動で設定するしかないですかね? 切り替え忘れて、ネットとかみたときにガラケー用のSIMを使って 通信してお金がすごくたかくなったりするといやなんですが どうすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ZenFone3をドコモFOMAのSIMで使うには

    ZenFone3をガラケーFOMAのSIMを通話専用で、 mvnoのSIMをデータ通信専用でDSDSで使用するには、 それぞれのSIMカードを本体のどっちのスロットに挿して、本体の通信設定はどう設定したらよいでしょうか? 出来れば、ドコモのドメインのメールも使いたいです。 スマホ初学者なので、わかりやすく教えてくださると助かります。 それではお願いします。

  • ドコモのガラケーをSIMフリーにできますか?

    ドコモのガラケーをSIMフリーにできますか? 来月から1年オーストラリアへ行きます。 それで携帯の事でずっと悩んでいます。 現地のレンタル携帯はもう手配済みですが、本当にただ少し電話かけてみたいな何もできない携帯です。 メールも何十文字しか打てないやつです。 とりあえず1ヶ月間だけ申し込んでいて、その後は解約できるのでたぶんそうすると思います。 そこで日本からiphoneを買って持って行こうと思いましたが、使いなれてないのでiphoneは諦めて、何とかして今使っているドコモのガラケーをSIMフリーにして持っていけないか悩んでいます。 今のガラケーは約2年前から使っていてF-01Cです。 これはSIMフリー対象機種ですか? あと、オーストラリアのSIMカードを入れて使った場合、Gmail宛に約10000文字弱のメールを送ったら一通当たりどのくらい料金が発生しますか? よく分からないのですが、ドコモでSIMロックを解除してもらいオーストラリアのSIMカードを入れた場合、電話代はどこに対して払うのですか? 今まで通りドコモに? とりかく電話よりもメールを安くしたいです、一応パソコンは持っていきますが、調子が悪くて不安なんです。 ずっとメール交換をしている外国人のメル友がいて、その子とはオーストラリアに行ってもメールは続けたいので、どうしてもメールがしたいんです。 お互い長文の英語メールをしているのですが、私はまだ長文メールを訳してそれに対する事を英語で書く事にすごく時間がかかります。 なのでネットカフェとかの利用は考えられません。 何か良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 2台持ち ドコモ LINEモバイル デュアルSiM

    現在ドコモのガラケーFOMAとSIMフリースマホをLINEモバイルで使っています。 ガラケーの調子が悪くなってきたので機種変更しようと思うのですが、FOMAからXiにしたらスマホと同じSIMカードになるのでしょうか? その場合、LINEモバイル動作確認済みのSIMフリーでデュアルSiM対応機種なら1台にドコモの通話と通信をLINEモバイルに1台にまとめられるでしょうか? DSDSは4Gが使えないらしいですが、ドコモの方が通話専用なら問題ないですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • ガラケー Docomo FOMA

    DocomoのFOMAのガラケーを買います。 フリーSIMの端末のスマホを買ってネットをしようと考えています。 FOMAに対応しているフリーSIMの端末を教えてください。