ドコモメールが使える?格安sim

このQ&Aのポイント
  • 格安sim+Wifi運用でF-01Fを使用しているが、ドコモメールが使えない
  • FOMAスマホにガラケーのsimを差して設定する方法は現実的ではない
  • ドコモのsimでないため初期設定ができず、Wifi経由では受け付けてくれないため悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

OS 4.3以降でドコモメールが使える?格安sim

最近、F-01Fを購入しました。 格安sim+Wifi運用しています。 今の悩みは、これまで使ってきたキャリアメールが使えないということです。 ドコモのsimでないため初期設定ができないからです。Wifi経由では受け付けてくれません。 いろんなサイトを調べましたところ、 FOMAスマホに今使っているガラケーのsimを差して設定する、などの情報はありますが、 FOMAスマホを持っている人もいないしドコモショップに借りに行くのもおっくうですし、 現実的ではないなと思っています。 いっそGmailなどに変えようかと考えましたが、 絵文字がないし、絵文字を入れるためには何らかのアプリを入れないといけないなど これまた煩雑な印象。 やっぱり純正の「ドコモメール」が使えるのが一番手っ取り早いなと思います。 この端末のOSは4.2ですが、 近々4.4にアップデートされるようです。 さて、これまでのAndroidの更新履歴を見てみると、 4.3では「Wifi環境下で、docomoIDに対応したアプリを利用できる」とあります。 これは、私のような環境の人が、ドコモメールなどを利用できることを意味するのではないかと、 解釈したのですが、いかがでしょうか? これが正しいのでしたら、OS4.4にアップデートされるまでは、 ガラケーでメールを使いたいと思います。 間違っていれば・・・・・、やっぱりGmailなどになるか・・・?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.7

何か違和感があるな…と思ったら。 ドコモメールをdocomoIDで使用出来るようにしたら、PCからは 使えるようには成りますよ。 ただ、「ドコモメール」と言うアプリを使用する為には 「ドコモメール」アプリを使用したい端末で、電話番号 とdocomoIDを紐付けする必要があるので、それが出来なければ 「ドコモメール」アプリは使用できませんよ。 FomaのSIMでは紐付けが出来ない以上、F-01Fでは 「ドコモメール」アプリは使用出来ないでしょう。 ※K-9などのメーラーなら出来ますがね。

smily69
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 いろいろ調べた結果、 「FOMAカードをXi端末で使えないようにドコモが制限をかけている」 ということが分かりました。 これはもうどうしようもありませんね・・・。

その他の回答 (6)

• v349h2do
回答No.6

答えになっていないかもしれませんが、 最近はTwitterやLINEなどでのコミュニケーションが増えてきたこともあり、 絵文字より顔文字が主流になってきたような印象があります。 顔文字を使ってみるっていうのもいいのでは。

• tamu1129
回答No.5

>OS4.3になったらWifi経由で登録ができるのか?ということを知りたいです。 なりません 先の回答にアカウント作成して設定してしまえば、Web経由でもIMAPサーバー接続でも出来ますって答えました 今の端末でも、誰かにdocomosim借りるかして設定すれば問題なく使えるのです smily69 さんはSPモードの契約はしているので、ドコモメールは現段階で使用出来ます 問題は、docomoID作成とドコモメールをdocomo携帯以外の機器で使えるようにする初期設定の部分です この部分は正規のdocomoSIM使用した端末からでなければ行えません 面倒なので、具体的に設定方法書いたサイト紹介します http://androck.jp/news/topics/docomomail-simfree-pc-docomoid-imapsetting/ ドコモメール側でdocomoIDの設定 の部分を何とか知り合いにSIM借りるなりして行ってください docomoID作成しただけでは、他の端末からドコモメールはAndroidのバージョンが4.3だろうが4.4だろうが使えません(もちろんパソコンなどの端末からも)

• OS_1
回答No.4

ドコモメールはSPモードのメールサービスなので、docomoIDの他にSPモード契約も必要です。 ドコモメールを利用できる状態であれば、色々な方法があるようです。 ドコモメール https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/ マルチデバイスでのご利用方法 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/index.html >※ドコモメール(ブラウザ版)をご利用いただくには、事前にスマートフォンなどでドコモメールの利用を開始している必要があります。 他のメールソフトからのご利用方法 https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/ ドコモメール(ブラウザ版) https://mail.smt.docomo.ne.jp/ あとは・・・ 「ドコモメールが使える! Yahoo!コミュニケーションメール」 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yahoo.android.comule&hl=ja SOL24(通話のみの契約。データ通信はWi-Fiのみ)で試してみたら、ドコモメールのようにプッシュ受信してました。 そして表示がメッセージアプリのようにチャット風だから使い易いです。 ドコモアプリのWi-Fi利用設定やその更新(確認?)はWi-Fi不可で、契約したdocomo回線を利用する必要があります。docomo回線なら何でもいいわけではありません。 SPモードを契約したSIMをお持ちなら、それをスマホに挿してドコモメールの利用設定を行ってください。

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 SPモードを契約したsim、すなわち今のガラケーのsimは、 標準サイズの物ですので、 スマホのmicro simには対応できません。 これが出来たら事は簡単なんですが・・・。 Yahoo!コミュニケーションメールのように、 ドコモメールに対応したアプリも入れてみましたが、 その初期設定でdocomo IDを入れた後にエラーが出ます。 純正simでないからだと思います。 OS4.3にすると、Wifi経由で初期設定できるのかな~?と思い、 それが一番知りたい内容です。

• tamu1129
回答No.3

>解釈したのですが、いかがでしょうか? 間違っています ドコモメールがそれまでは自社の回線経由だけしか使用出来なかった物が、WEb経由でも利用できるように変更されたのです Androidのバージョンがいくつかなんて事は関係ありません ブラウザー立上げ、そこからページを開きログインすればそのまま使えます(yahooメールとかと同じです) このログインするアカウント情報を、docomoの回線から作成しておかないといけないのです このアカウント作成作業の為に、docomo正規simが必要なのです アカウント作成して設定してしまえば、ブラウザーが使える端末から(スマホだろうがパソコンだろうが何でもです)ドコモメール(ブラウザ版)ページをブラウザーから開き作成したdocomoIDとパスワード入力すれば使えます ただしこの方法だと自分でそのページを開かないとメールが届いているかどうか確認出来ません ブラウザーを使わずにメールサーバーのIMAPサーバーに接続に行って使う方法の場合には、対応スマホにアプリを入れて使用すれば良い訳です 非対応とされている端末でも出来ない訳では無いですが、上記2つの方法は問題なく他の端末からdocomoメール送受信する方法なので、アカウント作成してからweb経由で使用するか、アプリ対応端末で利用してください まぁ言いたい事は、現在のAndeoid4.2のままでもSPモードの契約しているなら、他の端末から使えますよって事です

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 >4.2のままでもSPモードの契約しているなら、他の端末から使えます PCから見ようとしたら、 spモードメールをご利用中のため、ドコモメールをご利用いただけません。 というエラーが出ます。 検索してみたら、これはドコモメールにdocomoIDを登録していないと出るようです。 初期設定でdocomoIDを入れたらエラーが出る状況なので、 ID登録はできません。 つまり、PCなど他の端末でも使えないようです。 OS4.3になったらWifi経由で登録ができるのか?ということを知りたいです。https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about02/index.html#p01_04

• s9799s
回答No.2

ドコモメールは、 ・spモード契約がない人 ・spモード契約していても、ドコモメール対応機種をお持ちでない方 は利用できないようです。

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 情報が不足していましたが、 このたび、spモード契約(iモード契約とセット)をしております。 また、この端末はドコモメール対応機種です。

• te2kun
回答No.1

ドコモメールの初期設定は、NTTドコモの回線に接続する必要あり ドコモメールになり、対応OSは、Windows/Linux/Unixになり、メーラーがIMAP4に対応していると理論的に利用可 ドコモメールには、docomo IDを使いますけど、初期設定が出来なければ利用することが出来ません

smily69
質問者

補足

ありがとうございます。 現在初期設定ができない理由ですが、 これは初期設定の際にsim接続をしないといけないのですが、 この段階でsimがドコモ純正でないと判断されるためのようです。 Wifi接続ならそれを回避できるかと思いきや、 現在はWifiでは設定ができない仕様となっています。 しかしOS4.3ではWifi環境でもdocomoID対応アプリが利用できるという文言があるので、 使えるのではないかと思った次第です。 以下のリンクをご参照ください。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/about02/index.html#p01_04